誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    博物館

博物館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「博物館」のブログを一覧表示!「博物館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「博物館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「博物館」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

つれづれ道草日記原鉄道模型博物館へ
原鉄道模型博物館へ カメラを持って、初めて原鉄道模型博物館へ。こちらは原信太郎が制作・所蔵した世界一ともいわれる膨大な鉄道模型と鉄道関係コレクションを、一般に公開する博物館で、横浜にいながら世界の鉄道を楽しむことができます。日本・ヨーロッパ・アメリカなど世 ... » more
テーマ 鉄道 博物館 横浜

化石で、大昔の気候変動をたどる特別展「氷河時代」 2016年7月16日出土した大昔の化石なんかの報道を目にすると、ちょっぴり太古の時代の世界を想像し、悠久の時間の流れに思いをはせてしまうことがあるけど、そんな化石を通して、大昔の気候の移り変わりを知ろうという特別展「氷河時代化石でたどる ... » more
テーマ 大阪 博物館 施設

特別公開_伊東マンショの肖像 「ほほえみの御仏」を見に、トーハクへ。開館待ちで並んでいた時、マンショがものすごくこっちを見てきて参った。次は長崎、そして宮崎へ巡回するようです。↓村民です♪  ↓さらにこちらにも♪ ... » more

三笠市立博物館 特別展 始まりますよ〜♪ 【開催期間】7月16日(土)〜10月10日(月)【場所】三笠市立博物館多目的ホール【協力】東京大学総合研究博物館、横浜国立大学、横須賀市自然・人文博物館、三笠市立博物館ボランティアの会【 ... » more

ならミモザトーハクにくまモン!
トーハクにくまモン! 昨日(2016年7月9日)東京国立博物館のミュージアムシアター「熊本城」の関連で、くまモンがトーハクに来ました!(熊本城復興支援 特別上演 『熊本城』)さっそうと走ってくるくまモン!結構早い!動き敏捷!くまモンに手をふったた ... » more
テーマ 博物館 東京

『発掘された日本列島2016』展を見てきました 『発掘された日本列島2016』展を見るため、東京は両国の江戸東京博物館へ行ってまいりました。今回は考古調査士の授業の一環として、受講生みんなで行ってきました。先生がタダ券をくれました。ちょうど行きたいと思っていたところなので、L ... » more

歩く 温帯ヨーロッパの骨壷文化 大きな蓋・横たわる男と女 温帯ヨーロッパの骨壷文化大きな蓋・横たわる男と女サンタ・マリア・ノヴェッラ駅徒歩15分2015年5月8日(金)歩くPiazza Santissima Annunziata, 9b, 50121 フィレンツェ, イタリア国立考古学 ... » more

ならミモザほほえみの御仏 展
ほほえみの御仏 展 東京国立博物館本館入口正面階段の奥にある第五室で開催されている「ほほえみの御仏展」を見てきました。韓国と日本を代表する仏様の競演です。展示期間は短く、もう明後日までとなりました。(〜2016年7月10日(日)まで)向かい合わせのガラスケ ... » more
テーマ 奈良 博物館 東京

トーハク ほほえみの御仏 気づいたら、もう今週でお帰りだ。せっかくなのでお背中など拝見したかったけど・・・行けるかなー。↓村民です♪  ↓さらにこちらにも♪大和の古寺〈1〉中宮寺・法輪寺・法起寺岩波書店 ... » more
テーマ 博物館 仏像

OZMAのおもちゃ箱姫路市立美術館
姫路市立美術館 姫路動物園の隣には姫路市立美術館があります。特に美術には興味があるわけではないのですが、赤煉瓦造りで立派な美術館なので入ってみることにしました。館内では、「近代フランス絵画展」をやっていました。モネやマティスという画家は ... » more

琉球張り子 今昔 琉球張り子作家豊永盛人さんの ≪ 干支張り子 申 ≫出来上がりました〜♪中国の伝統も匂わせて 孫悟空を彷彿させる 力強さと、お茶目な 面白さも感じます。しなやかで 伸びやかな成長を 護ってやって下さいね、、 ... » more
テーマ 歴史 博物館 沖縄

中々楽しかった!恐竜ってでかいな……これだけの体を維持するにはいっぱい食べないと無理だよね人間のご先祖のネズミっぽいあれなんて全然お腹の足しにならないよ植物だって沢山わさわさ食べないとで、恐竜見終 ... » more
テーマ 博物館

㉗梁思成(1901—1972) 建筑学家、建筑史学家、建筑教育家。父親は清政府の迫害を避け渡日した清末改革家の梁启超。思成は東京で生まれた。1912年辛亥革命の後、父母とともに帰国、1912〜 ... » more
テーマ 博物館 中国 老北京

『古代ギリシャ』展を見てきました 上野の東京国立博物館で開催中の、『古代ギリシャ』展へ行ってまいりました。いぜんも書いたかもしれませんが、僕は古代文明好きでありながら、じつはギリシャは苦手なのです。中南米の考古学を中心に勉強してきた僕のような人間からすると、 ... » more

博物館のチカラ 『 新収蔵品展 』 沖縄県立博物館では 27年度の 新収蔵品を 展示中です。様々な分野で 新たに収蔵された資料が 紹介されているのですが、 なかでも 美術工芸部門の着物に 見とれてしまいました。芭蕉布です。≪ 芭蕉柳に燕 ... » more
テーマ 歴史 博物館 沖縄

#347 浜松科学館に行ってきました。 こんにちは。先日、浜松博物館に行ってまいりました。なんでも、この日は子供向けイベントがあり、事前の申し込みで応募者の中から抽選で、楽しい工作が出来ると言うものです。我がグレムリンAは往復はがきでコイツに応募しまして、見事 ... » more

「相談する相手は仏像が一番。他言はしないし、黙って聞いてくださる。」と、どなたかが書いているのを読んだことがあります。差し迫った悩みごとはありませんが、この言葉を思い出させるような仏像にお目にかかって来ました。東京国立博物館で来月1 ... » more

6月22(水)特別展 ほほえみの御仏 トウハクhttp://www.tnm.jp日韓国交正常化50周年記念 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」?本館 特別5室? ?2016年6月21日(火)?〜?2016年7月10日(日)国宝?半跏思惟像 飛鳥時代・7世紀奈 ... » more

古代ギリシャ展・・・時空を超えた旅 「すべてのはじまり、神話の国ギリシャ」とのキャッチフレーズのもと、古代ギリシャ展が今日21日から東京国立博物館で開幕します。昨日、その内覧会に行ってきました。ギリシャ各地から集められた300点を超える遺産は、まさに時空を超え ... » more
テーマ 歴史 博物館 社会

芸術エリア。Q李叔同(1880—1942) 教育家、书法家、画家、僧人。天津河北区生まれ。裕福な家で幼い時から古典や礼節や书法を学びまた仏教の薫陶を受ける。16歳で辅仁È ... » more
テーマ 博物館 中国 老北京

「歴史館いずみさの」を訪ねる     okkun 南海本線泉佐野駅下車。駅の北側の国道247号線を東へ。国道26号線へ出て少し北へ。交差点を東へ行くと泉佐野市役所がありそのゾーンの一角に歴史館がある。おりから「卑弥呼の時代と泉州・拠点集落下田遺跡を探る」(企画展)をやっていた。 ... » more
テーマ 博物館

歩く ピッティ宮殿内の豪華部屋の飾り絵 リュートを弾く男 ピッティ宮殿内の豪華部屋の飾り絵リュートを弾く男 サンタ・マリア・ノヴェラ駅徒歩35分2015年5月7日(木)歩く Piazza de' Pitti, 1, フィレンツェ, イタリアピッティ宮殿内《リュートを弾く男抱 ... » more

大町山岳博物館へ 6月5日(日)、今日も天気は上々だ。松本・安曇野地域に滞在して1週間、天気は良好続きである。梅雨入りの心配もあったがまったく関係なかった。本日は休日だ。小生は静かなところでのんびりしたい。毎日見ている朝の眺めである。今日もゆ ... » more
テーマ 雑記 博物館 自然

歩く 泣きそうな女性のような優しさ 小顔の黄金のマスク 泣きそうな女性のような優しさ小顔の黄金のマスクサンタ・マリア・ノヴェッラ駅徒歩15分2015年5月8日(金)歩くVia del Proconsolo, 12, 50122 フィレンツェ、イタリア考古学博物館《目がパッ ... » more

見る ローマ時代 テラコッタ調の人魚に見える女神像 ローマ時代テラコッタ調の人魚に見える女神像サンタ・マリア・ノヴェッラ駅徒歩15分2015年5月8日(金)見るVia del Proconsolo, 12, 50122 フィレンツェ、イタリア人類学や民族学の自然史博物館 ... » more

文学のエリア。H鲁迅(魯迅。1881—1936) 文学家、思想家、评论家、革命家。绍兴府会稽县生まれ。1893年祖父は投獄され父は病に倒 ... » more
テーマ 博物館 中国 老北京

歩く 古い町並みに残る職人の作品展示 貴石加工所博物館 古い町並みに残る職人の作品展示貴石加工所博物館サンタマリア・ノベッラ駅 徒歩15分2015年5月8日(金)歩くMuseo dell'Opificio delle Pietre Dure Via degli Alfani, 78, ... » more

歩く 羽を広げて飛べるような衣装 フィレンツェのメディチ家 羽を広げて飛べるような衣装フィレンツェのメディチ家 サンタ・マリア・ノヴェラ駅徒歩35分2015年5月7日(木)歩く Piazza de' Pitti, 1, フィレンツェ, イタリア衣装博物館 1776年建築《 ... » more

中国国家博物館の推しメン35人ってどんな人なのか勉強するのってなかなか大変。でもこれを勉強したら中国の中学生レベルに追い付けるかも?頑張る。続き。その次は中国の学者のコーナーになっているらしい。 D梁启超(梁啓超。 ... » more
テーマ 博物館 中国 老北京

中国国家博物馆で「中国现代文化名人蜡像艺术展」(常設展)が始まった。国博の蜡像馆はよくある蝋人形館(娯楽的で商業的な展示)とは異なる趣向になっ ... » more
テーマ 博物館 中国 老北京

 

最終更新日: 2017/05/29 11:59

「博物館」のブログ関連商品

» 「博物館」のブログレビュー をもっと探す

「博物館」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

デコボコかざりのはじまり [ 長野県立歴史館 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル デコボコかざりのはじまり [ 長野県立歴史館 ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る