誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    博物館

博物館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「博物館」のブログを一覧表示!「博物館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「博物館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「博物館」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

江戸東京たてもの園に行ってきました その3(屋外展示物) 江戸東京たてもの園の続きです。屋外展示物です。午砲皇太子殿下御仮寓所跡(記念碑)ボンネットバス八王子の穀倉瀬戸岡1号墳井の頭弁財 ... » more

楽しい楽しい秋の行楽シーズン。北京の秋は素晴らしい季節だから羨ましい。スモッグさえ出なければ、人さえ混まなければ完璧。http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-10/01/content_65427 ... » more
テーマ 故宮 博物館 中国

江戸東京たてもの園に行ってきました その2(センターゾーン、東ゾーン) 江戸東京たてもの園の続きです。見た順番に記載します。センターゾーン歴史を伝える建物が復元・展示されています。旧自証院霊屋尾張藩主徳川光友の正室千代姫が、その母お振の方(三代将軍徳川家光の側室)を供養するために建立 ... » more

去年の今日、10月2日。 10月2日。大宮といえば「鉄道博物館」は外せませんネ。ていうか、ココがお目当て。おいらが「ひばり」を「あいづ」にしてやるゼ!親方 ... » more
テーマ 鉄道 博物館

江戸東京たてもの園に行ってきました その1(ビジターセンターの展示室、西ゾーン) 2016年10月1日(土)に江戸東京たてもの園に行ってきました。10月1日(土)は「都民の日」で都立の色んな施設が入場料無料になるので、江戸東京たてもの園に行きました。江戸東京たてもの園とは、江戸東京博物館の分館です。都立小 ... » more

honeyoneの庭で切手博物館〜JR目白駅
切手博物館〜JR目白駅 JR目白駅から歩いてすぐの切手博物館に行ってきました。先月の山の日に因んだ山の切手を特集した展示でした。日本の各地の◯◯富士をはじめ、世界各国の山がたくさん。日本も含め世界に多く存在する火山の切手。地球は表面でも活動が盛 ... » more

9月24日 平安の秘仏展で雨宿り@上野 東京国立博物館 研人は昨日、大阪に戻り、通常の週末です。ティップネスでの成果は、1,229Kcal、86.6Kg、24.4%です。1週間前の状況に戻っています。「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」を見にやってきました。 ... » more
テーマ 博物館 上野

いつもありがとうございます 広告しておかないとね。今号はちょっと雰囲気が変わっていて・・・。 ... » more
テーマ 合板 博物館 雑誌

かくれ里・・・平安の秘仏〜櫟野寺の大観音とみほとけたち かの白洲正子さんがその著書の中で、街道から少し離れた真空地帯のようなところを「かくれ里」と呼んだそうですが、滋賀県甲賀市にあるという天台宗の古刹、櫟野寺。かく申す僕もそこに20体もの重要文化財に指定されている仏像があることはもちろんのこ ... » more
テーマ 歴史 博物館 社会

美しい絵図 ≪間切図≫と≪琉球国之図≫ 18世紀以降に作成したと推定される ≪ 琉球国之図 ≫ ≪ 間切図 ≫ の 本物が、今、沖縄県立博物館で見ることができます。8月18日、正式に 国の文化財に指定されたのを 記念しての公開、 私も 初めて目の当たりにしました。現在 ... » more
テーマ 歴史 博物館 沖縄

【究極大都会】東京の博物館を熱く語る(明治大学博物館) 日本科学未来館があるのは、その名も高きお台場の一画である。駅で言うとゆりかもめの船の科学館駅が最寄りだ。新興地なのでJRの路線網からは少し外れたところだ。発展著しいウォーターフロントとは言え、少なからず僻地に向かう印象はあるのだけれど、そう ... » more
テーマ 博物館

縄文時代のお勉強−その3 上野原縄文の森 鹿児島県を代表するの縄文遺跡に行ってみました。以前から行ってみたかったのですが、何しろ足がないと行けない場所で躊躇してました。結局、鹿児島空港からバスで霧島市役所まで行って(20分)、そこからタクシーを使いました(20分)。一日かけたら ... » more
テーマ 鹿児島 博物館

ふしぎ 不思議の 線刻石板 解明ができない沖縄の歴史資料のなかでも、 どうやっても 「 謎!」 と しか 公表 出来ないのが ≪ 線刻石板 ≫ です。謎 過ぎて、うっかり 見過ごしていましたが、 この謎を ブログでも愉しんでみます。線刻 ... » more
テーマ 歴史 博物館 沖縄

博物館めぐり その2(江戸東京博物館) 2016年8月24日(水)ブログ仲間のとまるさんと博物館めぐりをしました。江戸東京博物館の外観(今回撮影しなかったので2013年3月28日の写真を使用)とまるさんと相談して常設展だけを見学しました。日本橋芝居 ... » more

博物館めぐり その1(相撲博物館) 2016年24日(水)ブログ仲間のとまるさんと博物館めぐりをしました。ここは、とまるさんが行きたい所ではないです。ついでに私が行きたかった場所です。両国国技館の外観(今回外観を撮影しなかったので2013年1月12日に撮影した物を使用 ... » more

回想:C62-1の梅小路入りで、現実逃避の旅。 昭和47年の開館以来、顔ぶれに変化など無かった梅小路蒸気機関車館に新顔(C62-1)登場!の報に心をときめかせ、秘密の貯金をおろしてブルトレ「あかつき」のソロ(窮屈な個室寝台{%あせあせ(飛び散る汗)docomo ... » more
テーマ 鉄道 博物館 C62

二上山博物館を訪ねる     okkun 近鉄大阪線下田下車。まず駅の北側の鹿島神社を訪ね、そこから西へ5分。ふたかみ文化センターへ向かう。そこの1階に二上山博物館がある。せっかくなのでそこから東南へ狐井(きつい)へ向かい杵築神社へ寄って狐井城山古墳を訪ね下田駅へ戻る。☆鹿 ... » more
テーマ 博物館

訪問 メディチ家の収集した ハレの日に使うオウムの羽 メディチ家の収集したハレの日に使うオウムの羽サンタ・マリア・ノヴェッラ駅徒歩15分2015年5月8日(金)訪問Via del Proconsolo, 12, 50122 フィレンツェ、イタリア自然歴史博物館 《赤だ ... » more
テーマ メディチ家 イタリア 博物館

散策 数かずの試練や変遷を経た パレット色の紙の美術博物館 数かずの試練や変遷を経たパレット色の紙の美術博物館長岡駅バス20分徒歩20分2016年4月29日(金)散策新潟県長岡市小国町上岩田208長岡市おぐに森林公園内平成17年改称《形と言い色と言い試練を経て美術館になっ ... » more

菅平高原自然館、、、湿原遊歩道つき(長野県上田市) 菅平でのキャンプは4年連続となりました。その際、毎年のように「行こう」と言いつつ行かずに終わってきた場所、、、それが「菅平高原自然館」なんです。まあ、「ぜひぜひ行かねば!」って程のキモチでは無かったからでしょうね。今年こそ、 ... » more

7月24日 のんびりお散歩@上野 国立博物館 古代ギリシャ展 朝のティップネスは1,246Kcal、84.8Kg、22.8%でした。いつもは週末二日目は燃焼カロリーが減少傾向なのですが、今日は昨日よりもたくさん燃焼しました。ぐっすり眠れたせいでしょうか。でも、たくさん食べているので、体重は ... » more
テーマ 博物館 散歩 上野

大妖怪展中々面白かった。日本人は妖怪好きなのね。北斎さんの↓天狗何かかっこいいキャシー中島さんのキルト展in 日本橋高島屋大きなキルトは、ずいぶんと時間がかかるらしいハワイアンキルトは曲線が多 ... » more
テーマ 美術展 博物館

ラクガキスキスキ絵手紙_半跏思惟像
絵手紙_半跏思惟像 半跏思惟像の涼しそうなお顔は、夏の絵手紙に良いかも。↓村民です♪  ↓さらにこちらにも♪中宮寺門跡光村推古書院 中宮寺門跡 Amazonアソシエイト by ... » more

歩く 原始的なオセアニア方面の素朴なブーメランや祭具 原始的なオセアニア方面の素朴なブーメランや祭具サンタ・マリア・ノヴェッラ駅徒歩15分2015年5月8日(金)歩くVia del Proconsolo, 12, 50122 フィレンツェ、イタリア自然歴史博物館 《ブー ... » more

見る ファイアーサラマンダー フランス王フランソワ1世の紋章  ファイアーサラマンダーフランス王フランソワ1世の紋章RERA線サン・ジェルマン・アン・レー駅徒歩1分2015年9月27日(日)見るサンジェルマン考古学博物館《フランソア1世のサンショウウオ火を噴いています15.9.27撮 ... » more

ほほえみの御仏_半跏思惟像 トーハク_ほほえみの御仏。やっぱり、明るいところで360°拝見したくて、最終日に滑り込み。お背中、おきれいでした。↓村民です♪  ↓さらにこちらにも♪菩薩半跏像 イSム T ... » more

行って食べて楽しんで♪ Vol.218 大妖怪展@江戸東京博物館 夏休みに人気が出そうな展覧会です。友の会の特別鑑賞会で行ってきました。ホールで担当学芸員さんの見どころ解説があり、展示の工夫その他を画像付きで説明していただきました。そして一般鑑賞者が出払った頃に特別展会場へ。最 ... » more

つれづれ道草日記原鉄道模型博物館へ
原鉄道模型博物館へ カメラを持って、初めて原鉄道模型博物館へ。こちらは原信太郎が制作・所蔵した世界一ともいわれる膨大な鉄道模型と鉄道関係コレクションを、一般に公開する博物館で、横浜にいながら世界の鉄道を楽しむことができます。日本・ヨーロッパ・アメリカなど世 ... » more
テーマ 鉄道 博物館 横浜

化石で、大昔の気候変動をたどる特別展「氷河時代」 2016年7月16日出土した大昔の化石なんかの報道を目にすると、ちょっぴり太古の時代の世界を想像し、悠久の時間の流れに思いをはせてしまうことがあるけど、そんな化石を通して、大昔の気候の移り変わりを知ろうという特別展「氷河時代化石でたどる ... » more
テーマ 大阪 博物館 施設

特別公開_伊東マンショの肖像 「ほほえみの御仏」を見に、トーハクへ。開館待ちで並んでいた時、マンショがものすごくこっちを見てきて参った。次は長崎、そして宮崎へ巡回するようです。↓村民です♪  ↓さらにこちらにも♪ ... » more

 

最終更新日: 2017/05/21 08:51

「博物館」のブログ関連商品

» 「博物館」のブログレビュー をもっと探す

「博物館」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

デコボコかざりのはじまり [ 長野県立歴史館 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル デコボコかざりのはじまり [ 長野県立歴史館 ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る