誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    博物館

博物館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「博物館」のブログを一覧表示!「博物館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「博物館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「博物館」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

クリスタル ☆ ツリー クリスタルで出来ているような 煌きもまぶしい クリスマスツリーが出現しました。沖縄県立博物館・美術館 のエントランスです。開催中の 「 夢の美術館 −めぐりあう名画たち−」 展 の プ ... » more

古墳時代のお勉強−その2 装飾古墳館 江田船山古墳から、またバスに乗って30分程+歩き20分、山鹿市にある熊本県立装飾古墳館へ行って来ました。バス停から20分歩くとあって、知らない道をとぼとぼと…というのは覚悟はしていたのですが、案外近かった〜! 道迷わずに行けたのは、ポケ ... » more
テーマ 博物館

古墳時代のお勉強−その1 江田船山古墳 熊本県玉名郡和水町(なごみまち)にある62mの前方後円墳です。江田船山古墳は考古好きには、超有名な古墳です。出土した副葬品92点は、一括して国宝指定され東京国立博物館にあります。その中で特に有名なのが、銀錯銘太刀です。75の文字と馬や鳥 ... » more
テーマ 博物館

イルミネーション ☆ ニュースポット 「 わっきれ〜い!」 と、 小さな悲鳴を あげてしまった ここは、 どこでしょ〜か(´▽`)昨年までは、大きなショッピングセンターと 広い ショッピングエリアに挟まれて、夜ともなれば ちょっとした ブラックホールの様相だったかも、、 ... » more

ここは人類史の宝箱 日本列島には 38000年前には ホモ・サピエンスが暮らしていたことが分かっています。35000年前〜38000年前までの3000年間に ( スケールの大きさに頭がフワフワします、、) 日本全域に かなりのスピードで拡散していること ... » more
テーマ 港川人 博物館 沖縄

旧蒲原鉄道 【安田民俗資料館】を訪ねて 新潟 この季節には珍しく雨の新潟です。磐越自動車道安田I.C下りてすぐの所、新潟県阿賀野市旧会津街道沿いにある、『安田民俗資料館』を訪れました。ここには、「旧蒲原鉄道」の本社社屋(村松駅舎)が移築復元されており、旧蒲原鉄道開業当時の古い電 ... » more
テーマ 鉄道 博物館

大阪に行ってきました(2)−国立民族学博物館 〈2016年12月3日(土)〉この日は旅の本来の目的である学会の日です。学会の開始時間は12時50分。その前に民族学博物館の展示を見ておこうと、開館の10時にまにあうよう、モノレールに乗ります。大阪モノレールです。 ... » more

琵琶湖疏水記念館 ブラタモリで有名になった琵琶湖疏水を訪ねることが今回の京都旅行の目的の一つでした。130年ほど前、産業用、水運用、発電用、生活用などに供するために琵琶湖の水を京都へ引く工事が始まりました。完成後は京都市内を流れる動脈のように、京都の産業や人 ... » more

トーハク 「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」 ご本尊、想像よりおっきかった。素晴らしい〜。4年前「近江路の神と仏」で気になった、十一面と並んで、これまた切れ長つり目の観音菩薩!美しい。この目がとても好き。櫟野寺展、1月9日まで会期延長になりました。「近江路の神と仏」櫟野寺十 ... » more

『平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち』を見に行った 上野の東京国立博物館で開催されている『平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち』を見に行ってきました。文化放送の『大竹まことゴールデンラジオ!』でみうらじゅんがこの展覧会の話をしていたのを聞いて行ってみようと思いました。「みう ... » more
テーマ 博物館 芸術 仏像

てくてく歩き設計屋ここ好きニャねん
ここ好きニャねん ここ♪、ここ♪、ここニャン♪、ニャンニャンここニャン、ここ♪ここ好きニャ♪、ここ♪、ここ♪。とあるあがりの住宅街屋 ... » more
テーマ 時代屋敷 博物館 ネコ  コメント(1)

ならミモザ山岸凉子展 弥生美術館
山岸凉子展 弥生美術館 近くの図書館へ久々に遊びにいったら「近隣の催し」のチラシコーナーで「日出処の天子」のイラストがガツンと目に飛び込んできました。弥生美術館で「山岸凉子展」をやっているよ!っていうもので、おお〜これは面白いかも!と行ってみることにしました。 ... » more
テーマ 奈良 博物館 東京

屋内で楽しむ冬 城っちゃんのphoto castleもうすぐ師走。寒さが増してきましたねピクニックなど外での遊びができなくなると、美術館や博物館が暖かくていいですよね{%家docomo% ... » more

ならミモザ櫟野寺の仏様の大映し
櫟野寺の仏様の大映し 11月初め頃。重文の東京国立博物館をスクリーンにして、現在開催している特別展「平安の秘仏」の仏様を大大アップで映し出していました。(特別展は2016年12月21日まで)口だけとか鼻だけのアップは、超恐いよ〜恐れ多いです… ... » more
テーマ 滋賀 博物館 東京

よこはまさんぽ日本丸メモリアルパーク
日本丸メモリアルパーク ジャパンカップの馬券を買いに、WINS横浜にいったついでに、日本丸メモリアルパークをぶらぶらしてきました。JR桜木町駅で下車し、汽車道に向かうと日本丸の雄姿が見えて来ました。まず、写真右手の訓練センターから繋がる上部のプロムナードを ... » more

『ラスコー展』に行ってきました 旧石器時代の洞窟壁画の復元が見られる展覧会、『ラスコー展』を見るため、上野の国立科学博物館に行ってまいりました。かの有名なラスコーの壁画です。考古学をやっている身としては、旧石器時代の洞窟壁画、大いに気になるところではありますが ... » more
テーマ 考古学 博物館 佐久の花  コメント(6)

拝見 女性服や掛け軸を飾る伝統 清時代の中国の刺繍 女性服や掛け軸を飾る伝統清時代の中国の刺繍JR東北線上野駅徒歩9分2016年8月11日(木)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館東洋館入館料620円 《刺繍寿星図軸中国19世紀まるで福禄寿です16.8. ... » more

仙台文学館 & カフェ(ひざしの杜) 先日、久しぶりに仙台文学館とカフェ(ひざしの杜)に行ってきました仙台文学館¥4601階はエントランスロビー2階は受付や交流コーナーやカフェなどがあります。 ... » more

石灰岩の中には化石が含まれていることが多い。フズリナの化石などは、ここで無料でもらえる。この建物は再利用したような古い建物なのだが、葛生で出土した色々な化石が展示されている。玄関には国歌「君が代」にうたわれる「さざれ石」もある。素朴 ... » more

沖縄県立博物館に歴史あり 8回も 名称を変えてきた博物館は、全国に そう あるものではないのでは、、那覇市おもろまち の 「 沖縄県立博物館・美術館 」 は 2007年11月に開館しました。いよいよ10周年ですね♪この節目に、博物館が辿ってきた 歴史を識 ... » more
テーマ 歴史 博物館 沖縄

こんな物が置いてあるとは ここの博物館はやっぱりひと味違いますね。こんな物があるとはね。それにしても、よく考えたもんですな。サンダーバード、あ、ごう ... » more

見る 口を開けて目はむき出し 怪物から天使に変わってきた笑顔プット 口を開けて目はむき出し怪物から天使に変わってきた笑顔プットサンタ・マリア・ノヴェッラ駅徒歩15分2015年5月8日(金)見るPiazza Santissima Annunziata, 9b, 50121 フィレンツェ, イタリア ... » more

高槻市立・今城塚古代歴史館を訪ねる     okkun 当館についてはたびたび訪れているが、今回は企画展「王権儀礼に奉仕する人々」を見学した。jr摂津富田下車、駅北50mのバス乗り場@番から南平台経由奈佐原行きバスに乗車し今城塚古墳前下車。☆埴輪のはじまりは日本書紀垂仁天皇3 ... » more
テーマ 博物館

今帰仁村歴史文化センター& 今帰仁城跡 (沖縄) 今帰仁城跡をはじめ今帰仁村の歴史と文化を紹介するセンターへ行ってきました入口と昔の舟今帰仁村でやっている小さな博物館ですが館内も充実していて見応えがありました{% ... » more

「朝鮮・琉球航海記」に登場する 琉球人の真実 さすが、博物館は楽しませてくれます、、あの 『 朝鮮・琉球航海記 』に登場する素敵な琉球人 真栄平さんは 「 真栄平房昭 (ぼうしょう)」 さんと おっしゃいました。真栄平さんと一緒に 英語の習得に務めた もう お一人は 「 安仁屋政輔 ... » more
テーマ 歴史 博物館 沖縄

拝察 木彫りで漆の塗り箔、目は水晶で生き生きと 阿弥陀如来坐像 木彫りで漆の塗り箔、目は水晶で生き生きと阿弥陀如来坐像JR東北線上野駅徒歩9分2016年8月11日(木)拝察東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館内平成館入館料620円 《阿弥陀如来坐像12世紀〜13世紀 ... » more
テーマ 博物館 日本 仏像

「臨済禅師1150年・白穏禅師250年遠諱記念 禅・・心をかたちに」 京都・建仁寺、東福寺、南禅寺、妙心寺、天龍寺、大徳寺、相国寺、萬福寺、鎌倉・建長寺、円覚寺など臨済宗・黄檗宗の各本山が所蔵する仏像や絵画、書などを集めた特別展「禅・・心をかたちに」の内覧会に行って来ました。禅宗といえば、遠い記憶 ... » more
テーマ 歴史 博物館 社会

2016年8月ペナン: 8/16 昼間は博物館 8/16の昼間は博物館マカリスター通りにあるペナン州博物館本部?の展示棟でマレーシアの有名マンガ家Latの企画展をやっていた。ガイドブックに載ってる「ペナン州博物館」は海寄りのセントジョージ教会の隣だけど事務局と企画展用 ... » more

懐かしい沖縄よ・・  『沖縄の工芸展』 (2) 奥さんが座る車椅子を ご主人が押しながら、高齢のご夫婦が 展示された写真に見入っています。「 ここは、、 あっ あそこよっ 」「 どこだったかね、、」お二人は、私とは 比べものにならないほどの 込み上げる想いとともに、懐かし ... » more

この場所って、気がつかないんですが 何というか、ちょっとわかりにくい場所にあるんですが、結構マニアックな物が置いてあったりするんであります。お薦めです。★この子も高校の後輩なんですけど、パリコレモデルですからね。やっぱり背が高くないと。 ... » more
テーマ 水道 博物館 屋上

 

最終更新日: 2017/03/19 20:51

「博物館」のブログ関連商品

» 「博物館」のブログレビュー をもっと探す

「博物館」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

物語で読む日本の刀剣150 [ かみゆ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 物語で読む日本の刀剣150 [ かみゆ ]
楽天ブックス

日本の刀剣 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 日本の刀剣
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る