誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    博物館

博物館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「博物館」のブログを一覧表示!「博物館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「博物館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「博物館」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「運慶」展を見に行きました(@東京国立博物館) 2017年10月8日(日)東京・上野公園にある東京国立博物館平成館で開催されている「運慶」展を見に行きました。13時30分頃に到着しましたが入場待ちが20分との表示がありました。実際に入場したのは13時48分でした。日本の仏教美 ... » more

京都、奈良の寺社巡りを始めて14年。訪れた数は、100を超えました。仏像の前で合掌し頭を垂れる。それは、何かを祈るのではなく、自分自身と向き合う一瞬です。あるいは、その行為の瞬間に無心となると言っても良いのかもしれません。仏像に接す ... » more
テーマ 歴史 博物館 社会

しろやま日記神戸市立博物館  -1767
神戸市立博物館  -1767 神戸という町は、何となく身近な存在ですが、何回かしか行ったことがないので、「これは」という思い出がありません。思い出「1」、学生時代、神戸で「第○回・関西六大学合唱演奏会」というのがありました、そのためのゲネプロは神戸大学の講堂 ... » more

2017年8月台湾 4日目午前の部はリターンマッチの国立歴史博物館 旅行4日目8/15の午前中は前日に空振りだった国立歴史博物館へルートと外観は前日分の記事に書いたので割愛(笑)ネットで見た情報などによるとココの収蔵品の一部は民国時代に大陸の陝西省にあった博物館からもってきた唐の長安 ... » more

信州ローカル線の鉄道旅1日目塩尻の遺跡と篠ノ井線 遅い夏休みを9月3連休の後に取りました。今年はどこに行こうかと今までになく迷いました。興味関心としては,古墳とか、遺跡があるところ。美術館や博物館。海か山というなら、山かな。お酒が美味しく飲めるところなら、なお結構。 ... » more
テーマ 鉄道 博物館 旅行

チリ、ペルー紀行(15)−リマ〜天野織物博物館 〈2017年9月2日(土)〉バスは早朝にリマに着きました。タクシーに乗り、この日の宿、カサ・セレナへ向かいました。宿の住所に着くと、ホテルの表示も何もなく、ただの民家のようなところでした。ブザーを押して出てきた人に、「こ ... » more

チリ、ペルー紀行(14)−トルヒーヨ〜チャンチャン遺跡 〈2017年9月1日(金)〉今日は夜行バスでリマへと向かう日です。それまで時間があるので、トルヒーヨ市内を観光することにします。まずは宿からもほど近い、考古学・人類学・歴史学博物館へ向かいます。街中にある博物館。 ... » more

2017年8月台湾 3日目は台北に移動/歴史博物館は空振り 8/14は台北への移動日朝にもう1回大浴場で温泉に浸かって10時ごろにチェックアウト。結局、大浴場は最後の朝風呂で西洋人の爺様と遭遇した以外はずっと貸し切り状態だった。道路わたってすぐのバスターミナルで台北(科技 ... » more
テーマ 台湾 博物館 旅行

美しかったろうな 100年前の沖縄 (2) 大きく引き伸ばされた 100年前の沖縄の風景写真が 並ぶ 「 ウィルソンが見た沖縄 」 の展示室内は、まるでその風景を 実際に 眼前にしているような 錯覚を覚えます。モノクロ写真ではあっても、くっきりと鮮やかな 100年前のその場所は ... » more

ウィルソンが見た沖縄 (1) 写真を見たときは この風景が 沖縄とは思えなかったものです。天を突き刺すようなどこまでも伸びやかな大木は 「 リュウキュウマツ 」松に 沖縄のイメージを持ったことはなかったです。そう、こんなふうに どんどん忘れ去られていく、 か ... » more
テーマ 植物 博物館 沖縄

盗みは、いけません! 先日ニュースで「碓井鉄道文化むら」の気になる話題が。なんでも、展示車両のマスコンの部品が盗難に遭ったとかで、キャブに入れた展示車両に鍵がかけられ、入れない措置を施したとのこと。その車両とはEF70-1001号 ... » more
テーマ 鉄道 博物館 EF70

チリ、ペルー紀行(12)−クスコ〜プレ・コロンビーノ博物館 〈2017年8月28日(月)〉マチュピチュ見学という大仕事を終えた僕は、ほっとひと息つき、この日から通常の観光モードにもどりました。この日はクスコ市内の博物館めぐりに出かけました。さいしょに行ったのが、インカ博物館。しか ... » more

プロッコのわいがや食事会絵画展
絵画展 ーまつり〜展ー我々わいがや仲間が催される絵画展です今回は”まつり”に焦点を絞った絵画ですいずれも熱のこもった力作ぞろいです開催場所は京・三条高倉角京都文化博物館別館の一部を借り切って開催されました ... » more

民宿「磯乃屋」と、マジメな焼尻郷土館【2017北海道・11】(北海道羽幌町) 我が家が焼尻島に上陸したのは13:50でした。繁忙期ダイヤの時刻ですから、通常期とはズレがあります。翌日の同じ便で島を離れますので、滞在時間はまるまる24時間ですね。「なんだか銀河鉄道999みたいだぁ!」などと長男坊がコーフ ... » more

鉄道博物館に行ってきました。 夏休みも終わりころになって、大阪の息子たちが訪ねてきました。デズニーランドが目的ですが、その前に我が家によって、鉄道博物館も行ってきました。鉄道博物館もリニューアルされていて、なかなかいい。一日、充分に遊べるのよ。 ... » more

チリ、ペルー紀行(3)−ナスカ〜アントニーニ博物館 〈2017年8月21日(月)〉朝7時に宿を出て、まずはペルー行きの国際線バスターミナルをめざします。市内を走るコレクティーボ(乗合いタクシー)の8番で、10分足らずでつきます。ペルーへ行く車はバスだとばかり思っていたのですが ... » more

チリ、ペルー紀行(2)−サン・ミゲール・デ・アサパ〜考古学博物館 〈2017年8月20日(日)〉この日は6時に起き、念願だったチンチョーロ文化の痕跡をさぐりに行きます。まず、昨日のホテルが高すぎたので、ホテルを替えます。プラサ・コロンから徒歩10分弱の、ホテル・リンチにしました。こちら ... » more

雨の天売島、、、爆笑!郷土資料館【2017北海道・4】(北海道羽幌町) 雨の中、天売島に上陸した我が家。クルマでの上陸なので、雨ざらしにはなりませんが、、周囲10km足らずの島なので、走るだけならソッコーで終了してしまいます。。ま、まずは天気の様子見も兼ねて、島のインドアスポットを楽しもうではあ ... » more

重さんのスポーツ観戦日記真珠博物館
真珠博物館 8月17日(木)真珠博物館ミキモト真珠島にあります。一階は真珠のできる仕組みが紹介してあります。解説のお姉さんの説明が納得できなかったので何回も質問して困らせてしまいました。真珠の生産の仕組みも紹 ... » more
テーマ 博物館

神宮徴古館農業館 8月16日(水)神宮徴古館農業館一生に一度はお伊勢参りということで伊勢にやって来ました。どちらも内部撮影禁止です。徴古館伊勢神宮の式年遷宮の際の御装束神宝が主な展示です。おはらい町やおかげ横丁の喧騒のあとでは ... » more
テーマ 博物館

松阪市立歴史民俗資料館 8月15日(水)松阪市立歴史民俗資料館江戸時代の松阪商人の活躍とその源となった松阪木綿、伊勢白粉(おしろい)が展示されています。入場料100円なのでそれなりです。近くの本居宣長記念館の方が立派な展示です。 ... » more
テーマ 博物館

関まちなみ資料館、関宿旅籠玉屋歴史資料館 8月15日(水)関まちなみ資料館、関宿旅籠玉屋歴史資料関宿は東海道53次の宿場町で大和街道、伊勢別街道の分岐点で栄えたらしいです。国道一号が離れた所を通ったため逆に保存されたらしいです。どちらもあまり資料はなく江戸時 ... » more
テーマ 博物館

下今市駅SL展示館・転車台広場 SL「大樹」 C11-207号機 昨日は小雨の降るあいにくの天気でしたが、栃木県日光市まで行ってきました。東武鉄道下今市駅SL展示館・転車台広場で、蒸気機関車「大樹」 C11-207号機を見てきました。下今市駅は全面的なリニューアルで、昭和レトロな建物に生まれ変 ... » more
テーマ 鉄道 博物館

国立科学博物館 特別展「深海」 8月10日(木)国立科学博物館特別展「深海」平日朝10時半なのにチケット30分待ち入場10分待ちです。私は入場券は上野公園の案内所で買ったのですぐ買えました。水深200m以下を深海というらしいです。カップヌードル ... » more
テーマ 博物館

てくてく歩き設計屋縄文ニャン
縄文ニャン じょう♪、じょう♪、じょうもんニャン♪、ニャンニャンじょうもんニャンじょう♪、じょう♪、じょうもんニャン。とあるムッシ〜な{%夏web ... » more

納豆博物館と、めんたいパーク、、、宿は日野治旅館(茨城県小美玉市・大洗町) 納豆が大嫌いなマナムスメ。体にイイんですけどね。安いですし。。でも、見るのもイヤ!という訳では無さそうで、、納豆を前にして大喜びしていました。どこでの話かですって?茨城県小美玉市の、納豆博物館です。この博物館があ ... » more
テーマ 育児 観光 博物館

京都市学校歴史博物館へ 占出山のある烏丸錦小路から四条通りに出て地下道に入ります。直ぐ東には「長刀鉾」がありますが、混雑しているのと、とにかく暑いので地下に潜りました。そこから東に進み、麸屋町通りで地上に上がり、御幸町通りを南下すること約15 ... » more
テーマ 博物館 小学校 京都市学校歴史博物館

街が好き博物館で《びょうぶと遊ぶ》
博物館で《びょうぶと遊ぶ》 言うまいと思えど今夏は…いや、言いません。やせ我慢です。こんな時の外出先は涼しい所が一番。そこで、上野の「東京国立博物館」に出かけました。親子・夏休み企画の《びょうぶ(屏風)とあそぶ》が主な目的です。でも、少しだけ寄 ... » more

『タイ』展を見てきました 開催中の『タイ〜仏の国の輝き』展を見るため、上野の東京国立博物館へ行ってまいりました。僕はタイには2度ほど行ったことがありますし、アユタヤやスコータイといった代表的な仏教遺跡も訪れていますが、かの国の歴史について体系的に理解できてい ... » more

重さんのスポーツ観戦日記新聞博物館
新聞博物館 7月17日(月)新聞博物館みなとみらい線の日本大通りの駅の上にあります。もう何回も来ているので、常設展示はパスです。最近展示がリニューアルされました。企画展で「激動昭和の時代を駆け抜けた銀幕のスターた ... » more
テーマ 博物館

 

最終更新日: 2017/10/17 11:06

「博物館」のブログ関連商品

» 「博物館」のブログレビュー をもっと探す

「博物館」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

アンデスの考古学改訂版 (世界の考古学) [ 関雄二 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル アンデスの考古学改訂版 (世界の考古学) [ 関雄二 ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る