誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    下町散歩

下町散歩

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 東京散歩
テーマ「下町散歩」のブログを一覧表示!「下町散歩」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「下町散歩」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「下町散歩」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

時雨亭往還両国回向院
両国回向院 明暦三年の正月十八日、グレゴリオ暦に直せば三月二日ということになる。未の刻だから、現在の午後二時頃。本郷にある法華宗の本妙寺から出火。西高東低の気圧配置だったのだろう、折からの西風のため、紅蓮の炎は湯島天 ... » more

さようなら神田升亀 インターナショナルマーケットプレイスの閉店には驚きでしたが、個人的にもうひとつ、驚きの閉店がありました。神田のJRガード下に店を構えていた、居酒屋の升亀です。隣の大越とともに、昭和な居酒屋でした。吉田類の居酒屋紹介番組にも、比較的最 ... » more
テーマ 下町散歩

時雨亭往還お助け橋
お助け橋 都営地下鉄大江戸線の清澄白河駅を出て清洲橋通りを西に歩き、右折して萬年橋で小名木川を渡ると目の前に芭蕉稲荷がある。現在の新暦に直せば、ちょうど「おくのほそ道」出立の時期で、これは以前に簡単に触れた(参照)ので今回は割愛する。隅田 ... » more

時雨亭往還ホーロー看板
ホーロー看板 男に二言はある!ずっと「江戸東京たてもの園」ネタを続けてきて、前回は「これが最後」と言い切ってしまった。だが、諸般の大人の事情で、また載せることになった。まるで、どこかの国の政権政党が、あれもこれもと国民を欺き続けたのとはさ ... » more

疲れたけど、もうひと頑張り ずっと「江戸東京たてもの園」を歩き続けて来ましたが、もう疲れました。同時に、それをこうしてブログにする作業も同様で、さすがに今回で終わりです。東京を留守する間に、相棒に頼んで順次アップしてもらって(たぶん順調にいけばの話だけど) ... » more

江戸東京たてもの園 下町ゾーン 期待していた下町ゾーンまで来た。真っ先に目に入るのが、お馴染の黄色い都電。それでも期待していたほどの懐かしさはなく、私が高校時代まで乗っていた車両は、つい最近のことのように思える。本当は、クリームとグリーンのツートー ... » more

今日はラグビーからちょっと記事をかえて、東京湾花火大会(笑)。ごろごろと音がするので、カミナリかと思うが、花火の音。夕食後の8時近くに散歩がてら、隅田川にかかる清洲橋へ。佃島の高層マンションの林立する隙間から花火が見える。 ... » more

yukulele雑記帳愛玉子って?
愛玉子って? 「転々」という映画で、三浦友和とオダギリジョーが食べているシーンを観てから、なんとなく気になっていた「愛玉子」。先日、谷中散歩に出かけたときにお店を覗いてきた。愛玉子(オーギョーチイ)とは、戦前、文人墨客に愛されたという台湾 ... » more
テーマ 谷中 下町散歩 愛玉子

yukulele雑記帳上野の西郷さん
上野の西郷さん 上野公園を歩く機会があったので、久しぶりに西郷隆盛の銅像を見てきた。大河ドラマ「篤姫」の影響で、小澤征悦演じる西郷さんのイメージが自分の中では強くなってしまったが、下町育ちで上野公園にもよく出かけていた私としては、元来、西郷さん ... » more

時雨亭往還一葉忌 其の弐
一葉忌 其の弐 「ちい散歩」の地井さんはすぐにブランコに乗ったり買い食いをしたりするが、私は菊坂コロッケやプティフのカレーや三原堂の「大学最中」や、ましてや壺屋総本店の「壺々最中」などには目もくれずに次の目的地を目指す。あんこは好きだが、最中は皮が ... » more
テーマ 下町散歩 文学散歩 樋口一葉  コメント(10)

yukulele雑記帳新大橋
新大橋 歌川広重の「大はしあたけの夕立」で有名な新大橋の下を水上バスでくぐった。新大橋を渡る機会はあまりないけれど、江東区の新大橋通り沿いで呑むことは多々ある。森下、菊川、西大島などなど、馴染み深い街が並ぶ通りです ... » more

yukulele雑記帳水上バスに乗る
水上バスに乗る GW最終日の6日、なんとなく思い立って、日の出桟橋から水上バスで隅田川を上って浅草へ。私のアパートは浅草から徒歩15分程度の距離にあるため、休日に船でビールでも飲みながら家に帰る企画?を一度やってみたかった。外出先から遠回り ... » more

時雨亭往還人形町界隈
人形町界隈 京粕漬けで有名な魚久へ行った。人形町付近は小中学校時代を過ごした懐かしい町だ。浜町の明治座へ伸びる甘酒横丁には名店が並ぶ。この通りは明治初期に「尾張屋」という店が甘酒を商ったことからの命名だという。現在は豆腐屋「双葉」が ... » more
テーマ 人形町 下町散歩 中年の主張

時雨亭往還月島もんじゃストリート
月島もんじゃストリート この商店街の中心で生まれ、五歳までを過ごした。歩いて銀座へ行ける地の利か、今はマンションばかりが目立つが、それでもさまざまな商店が軒を連ね、大型スーパーも出店できずにいる。埋立地の「築島」が月見の名所ということで「月島」と改名さ ... » more

yukulele雑記帳藪蕎麦
藪蕎麦 冷たい雨でなかなかの冷え込みとなった昨日、厄除けのため浅草寺を訪れた際、小腹を満たそうと並木藪蕎麦に立ち寄ってみた。混んでいるかと思いきや、午後5時前という中途半端な時間だったため、並ぶことなく入店できた(ただし相席)。店に入っ ... » more

時雨亭往還奥の細道出立の日
奥の細道出立の日 芭蕉が深川の小名木川に架かる萬年橋から船で千住に向かったのが旧暦3月27日。現在の暦では今日5月16日です。世は民衆の文化が爛熟し始めた太平の元禄二年。芭蕉、当年45歳の旅立ち。老人のイメージがありますが、大阪での客死が ... » more

時雨亭往還江戸六地蔵
江戸六地蔵 五番、深川霊厳寺の地蔵。江戸幕府が市中を整備する中で、日本橋へ通じる六街道の出入口に建立したものです。水戸街道の往来を見守るお地蔵さまのお顔は、平成の今も穏やかです。。境内には八代将軍吉宗の孫で、天明の打ち壊し後、寛政の改革 ... » more

時雨亭往還ぶらり上野界隈
ぶらり上野界隈 上野の国立博物館の帰りに上野界隈を少し歩いてみました。一度見てみたかった「同潤会上野下アパート」まだ現役で、昭和の郷愁が色濃くにじむレトロ感に心が和みます。通りの向いには、林家彦六師匠が住んでいた長屋も健在でした。帰りは ... » more

yukulele雑記帳博物館動物園駅
博物館動物園駅 東京国立博物館に行った帰りに周囲を歩いていると、予期せずに出くわした博物館動物園駅跡。私はこの駅のことを完全に忘れていたので、偶然に懐かしい人に出会ったような衝撃を受けた(大げさか^^;)。小学生の頃、京成線に乗っているときに、 ... » more

yukulele雑記帳転々
会社の帰りに、テアトル新宿で三木聡監督の「転々」を観てきた。オダギリジョー演じる大学8年生の若者と三浦友和演じるコワモテの借金取りのオヤジのコンビがひたすら東京の街を歩きたおす東京限定ロードムービーといった感じの作品だ。物語に特 ... » more

yukulele雑記帳十思公園の時の鐘
十思公園の時の鐘 小伝馬町の十思公園にある本石町の時の鐘を見てきた。この時の鐘は江戸文化歴史検定のテキストにも写真が掲載されているので、個人的には要チェックだと思っていた。江戸時代には、まず捨て鐘を三つ撞いて人々の注意を促し、その後、刻の数だけ鐘を鳴らし ... » more
テーマ 小伝馬町 下町散歩

yukulele雑記帳日だまりの鳩
日だまりの鳩 なんとなく人形町界隈を散歩中、浜町緑道という遊歩道で、小春日和の日差しを楽しんでいる鳩たちに遭遇。みんな羽を膨らませて暖かそうにしている。人間でいうと、温泉に浸かってまったりしている、といった雰囲気か。写真を撮った後、貴重な日向ぼっこの ... » more

yukulele雑記帳駒形どぜう
駒形どぜう 近所に住んでいるいとこのS君を誘って、「駒形どぜう」に行ってきた。いつもは詳しい人に鍋奉行?の役をまかせてしまうので勝手がよくわからなかったが、適当にねぎとごぼうと割り下を注ぎ足しながら煮込んでみると、思いのほかいい感じに仕上がり、 ... » more

時雨亭往還四十七士の歩いた道
四十七士の歩いた道 宮部みゆきには先を越されましたが、師走の半日、ふと思い立って本所松坂町から高輪泉岳寺まで、四十七士の歩いた道をお徒歩(かち)してみようと考えました。ところが寄り道の連続で日が傾き、永代橋にて日没断念。捲土重来を期します。 ... » more

yukulele雑記帳THE NIGHT IN ASAKUSA V
水曜日の今日(すでに昨日か)、仕事が早めに終わったので映画でも観に行こうかと思ったが、レディースデーだったので混んでいると思い諦め、ふと思い立って浅草演芸ホールに立ち寄ってみた。浅草に着くとすでに夜の部の仲入り後を少し回った時間だっ ... » more

yukulele雑記帳THE NIGHT IN ASAKUSA U
THE NIGHT IN ASAKUSA U 浅草寺境内周辺でたくさんの燈籠が飾られていたので写真を撮ってみた。調べてみると、「浅草燈籠会」というイベントが開催中であるようだ。カメラの性能と写真の腕のヘタさもあり(どちらかといえばもちろん後者)、残念ながらいい写 ... » more
テーマ 浅草 下町散歩

yukulele雑記帳THE NIGHT IN ASAKUSA
THE NIGHT IN ASAKUSA 日曜日の夜、ふらっと浅草散歩をしてきた。浅草寺と浅草神社をお参りし、定番の23番地カフェでエクストラゴールドを1杯。水上バスの乗り場も昼間ほど込み合ってなく、缶ビールを飲みながら川下りするのもいいなと思ったが、家から遠くなるので ... » more

yukulele雑記帳浅草でサンバ
浅草でサンバ 実家に帰る途中、東武線浅草駅付近を通ったら、サンバカーニバルのパレードに出くわした。ふと隣をみると、観光客らしき外国人が、「なんで日本でサンバなんだ?」といった表情を浮かべて、ぽかんと口を開けて見ていた。見ている人よりやっている人の ... » more

活字とラグビー with 酒神田祭
神田祭 今年は2年に一度の神田祭り。12〜13日は我が家の周辺も、終日にぎやか祭りのお囃子や御輿のかけ声が響く。蛎東町会:ロイヤルパークホテルの玄関前で。蛎壱町会。人形町2丁目の子供たち。疲れて休む末広神 ... » more
テーマ 下町散歩

人形町界隈散歩 いつも気になっている年代を経た木造住宅の流し(と思われる)の下にある旧ゴミ箱。現在は植木鉢置き場。ダスターシュートになっているのか。いつ造られた建物か知らないが、なかなか「近代的」な造り。画像はかなり大きいのでご興味があれば、拡大してご覧下 ... » more
テーマ 下町散歩

 

最終更新日: 2016/11/13 19:41

「下町散歩」のブログ関連商品

» 「下町散歩」のブログレビュー をもっと探す

「下町散歩」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る