誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クラシック

クラシック

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 音楽
類似テーマ: クラシック クラシック音楽
子テーマ: オーケストラ
テーマ「クラシック」のブログを一覧表示!「クラシック」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クラシック」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クラシック」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

5月12日放送のタモリ倶楽部、「毎度レンタルありがとうございます!愛と哀しみのレアなクラシック打楽器の世界」は、なかなか興味深かった。滅多に使われない珍しい打楽器はレンタルされることが多いらしい。番組ではそんなレンタル打楽器を扱う大手の「プ ... » more
テーマ クラシック 20世紀音楽 タモリ倶楽部

5/28(日) 大麦小麦コンサート 「赤い蝋燭と人魚」 物心つくころから親しんでいたのはグリムやアンデルセン。小川未明の童話集は叔父からのプレゼントだった。私にとってはじめての日本の創作童話。読んだのは、小学校の3年の頃と記憶している。「赤い蝋燭と人魚」も、アンデルセンの ... » more

第2回 音奏~オトカナ カフェ・コンサートのお知らせ おはようございます今日は音奏~オトカナの第2回カフェ・コンサートのお知らせです2017年7月4日(火)午前の部 10時30分~午後の部 13時30分~カフェきのか( ... » more

ベストオブクラシックNHK-FM2017年5月18日(木)午後7:30〜午後9:10(100分)▽ヴェルビエ音楽祭2016(4)ヴェルビエ音楽祭室内管弦楽団松波順子「ピアノ協奏曲第2番ト短調作品22」サン・サ ... » more

熱狂の日244公演 小曾根真&アレクセイ・ヴォロディン 入口で配られたプログラムには「カルト・ブランシュ」とありました。おやおや白紙ですか・・・舐めてんのか!(笑) 嘘です。小曾根さんのことですから、きっと何かがあるだろうと期待してホールへ。モーツァルトのの2台ピアノのためのソナタを ... » more

注文した『名曲名盤500』が届きました。500曲になったので、ちょっと厚くなったなと思いましたが、単に曲数のためばかりでなく、紙質のためもあるようです。いままでの名曲名盤よりもやや厚手のしっかりした紙を使っているようです。同じところを何 ... » more

工藤裕子クラシックminiライヴ   開催のお知らせ! 今回は、第8回、第9回、第10回と、3回分を一気にお知らせ致します。プログラムの後半をショパンでまとめ3回シリーズにしました。ショパンの後半生をたどる内容です。是非お越し頂けると有り難いと思います。 ... » more
テーマ クラシック音楽 ♪コンサート情報♪

江別のKAZ? タイトルなし ?
ベストオブクラシックNHK-FM2017年5月17日(水)午後7:30〜午後9:10(100分)▽ヴェルビエ音楽祭2016(3)リーズ・ドゥ・ラ・サール松波順子「シャコンヌ」バッハ作曲、ブゾーニ編曲(14分2 ... » more

ベストオブクラシックNHK-FM2017年5月16日(火)午後7:30〜午後9:10(100分)−ヴェルビエ音楽祭2016(2)ロザコヴィッチ−松波順子「無伴奏バイオリン・パルティータ第2番ニ短調BWV100 ... » more

東京都交響楽団第831回定期演奏会Bシリーズ2017年5月16日東京オペラシティ19時00分マーティン・ブラビンズ (指揮)東京都交響楽団スティーブン・オズボーン(ピアノ)バターワース:青柳の堤ティペット:ピアノ協奏曲( ... » more

きょうの朝日新聞朝刊に、佐藤俊介さんが、2018年6月、オランダ・バッハ協会の音楽監督に就任することになったという記事が載っていました。オランダ・バッハ協会というのは、わたしは知りませんでしたが、バッハに関する団体というのではなく、17 ... » more

録画しておいた「クラシック音楽館」を観た。N響第1857回定期公演(2017年2月17日/NHKホール)。前半はパーヴォ・ヤルヴィ指揮、諏訪内晶子のソロでシベリウスのヴァイオリン協奏曲。諏訪内は鮮やかなテクニックと艶やかな音色に加え、ある意 ... » more

セーロフのチャイコフスキー後期交響曲 エドゥアルド・セーロフ指揮ヴォルゴグラード・フィルのチャイコフスキー後期交響曲が再発売された。クラシックCDショップ・湧々堂のチャイコフスキー第5番全ディスク紹介ページのこちらに詳細が掲載されていたり、他のブログで紹介されていたりで、以前か ... » more
テーマ クラシック

きょうの朝日新聞夕刊に、「好奇心のまま 自由に」という見出しの鈴木秀美さんについての記事が載っていました。鈴木さんは、いま各地でひっぱりだこなのだそうです。指揮とチェロの「演奏の両面でモダンと古楽を自在に渡り歩き、室内楽や執筆」まで行っ ... » more

7月の公演に向けてレオンカヴァッロ:「道化師」を練習中なのだが、普段あまり見かけない音楽用語が少なくない。まあ、オケ奏者なので指揮通り演奏するしかないのではあるが、とりあえず以下にまとめておくことにした。affannato:あえぎな ... » more
テーマ クラシック 演奏法

ベストオブクラシックNHK-FM2017年5月15日(月)午後7:30〜午後9:10(100分)−ヴェルビエ音楽祭2016(1)アムラン−松波順子「4つの即興曲ドイチュ番号935」シューベルト作曲(36分00 ... » more

【ピアノレッスン】 エールは○、バラード次回は通しての巻 昨日はレッスンでした。パルティータ第6番のエールはやり直しになったら辛い(やや飽きている(笑))ところ、一度目は力んでしまって自分の思うようには弾けませんでした。アーティキュレーションの変化を聴きたいところについて注意があって、 ... » more
テーマ ピアノ クラシック 牛込

『名曲名盤500』を注文しました。前回、何十年ぶりかに買ったので、普通なら買わないところです。しかし、前回は300曲で、今回が500曲だったので、買うことにしました。300曲だと、CDが欲しいと思っても、その曲が載っていないことも多いの ... » more

伊那修太のブログハイレゾ音源
ハイレゾ音源 5月14日(日)今日は母の日。母のいる特養に行って、一緒にプリンを食べてきた。窓の外の手すりに二羽の山鳩が来ていた。一羽はすぐに桜の木に飛んでいったが、もう一羽はしばらく止まって、桜の木の方を見ていた。鳥はあまり得意ではないけれど、二羽 ... » more

♪ヴィオラと弦楽のための葬送音楽 - パウル・ヒンデミット あけてびっくり玉手箱?ジャケットは、ヘルベルト・ケーゲルの「レジェンダリー・レコーディングス(15CD)」(2001年)および、CD5。演奏は、ヘルベルト・ケーゲル指揮/ライプツィヒ放送交響楽団ほか。これも随分と久しぶり ... » more

【普通に〜】(006) J.S.Bach 「チェロとチェンバロのためのソナタ集」 さて、シリーズ6回目にして、タイトルをちょっと変更します。何せ、シリーズ名が長すぎて曲名が目立たない!(苦笑)・・・なので、シリーズ名は【普通に〜】に短縮します。ということで、本日はJ.S.Bach「チェロ(ヴィオラ・ダ・ガンバ ... » more
テーマ クラシック 普通に取り出して聴く演奏 J.S.バッハ

♪交響曲第3番「典礼風」 - アルテュール・オネゲル ジャケットは、「オネゲル:交響曲第2番、交響曲第3番『典礼風』ほか」(録音:1969年)。演奏は、ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団。カラヤンの演奏で印象深かったものとしてはこのオネゲル(Art ... » more

ワーグナー 《ジークフリート》 「溶解の歌」「鍛冶の歌」他 YouTube動画公開 リヒャルト・ワーグナー 《ジークフリート》 から「溶解の歌」「鍛冶の歌」「あいつがぼくの父さんでなくて良かった 」(森のささやきの直前)のドイツ語日本語対訳字幕付きYouTube動画を公開します。翻訳はwagnerianchanさまです。 ... » more

音楽徒然草熱狂の日263公演 大萩康司
熱狂の日263公演 大萩康司 ギターと楽器の凄さ、そして大萩さんの素晴らしさを堪能した素敵な時間でした。前から3列目ではありましたが真正面の席で、ギターを爪弾く大萩さんに見惚れて ... » more

pfaelzerweinさんのブログでこのニュースを知った。http://pfalz.exblog.jp/バイエルン放送響のHPにもこの記事が載っている(4/27日ご逝去)。https://www.br-klassik.de/a ... » more

R.シュトラウス 交響詩「死と変容」 ブルーノ・ワルター/NBC交響楽団 日本コロンビア レコード プリメインアンプをグレードアップし,スピーカーのセッティングを調整して,これまでにないレベルの再生ができるようになったので,レコードもあれこれ聴きなおしているうちに,1980年に日本コロンビアから発売されたブルーノワルター協会の音源によ ... » more
テーマ クラシック音楽 ブルーノ・ワルター 指揮者

マゼール・フィルハーモニア管のマーラー全集 マゼールが亡くなって、もう3年が経とうとしている。彼が亡くなる前から3曲ずつ分売されてきたマーラーの交響曲のライヴ録音が全集ボックスとなった。分売されていた時点で評判は聞いていたが、いずれ全集として発売されるだろうと思って私は待っていた。彼 ... » more
テーマ クラシック

ベストオブクラシックNHK-FM2017年5月12日(金)午後7:30〜午後9:10(100分)−世界のオーケストラ(5)KBS交響楽団−田中奈緒子「バイオリン協奏曲ニ長調作品61」ベートーベン作曲(41分0 ... » more

音楽徒然草熱狂の日168公演 広瀬悦子
熱狂の日168公演 広瀬悦子 さて、5つ続いたピアノソロの公演のトリは広瀬さん。僕が個人的に思っているところに過ぎませんが、広瀬さんのピアノの特徴はテクニックはもちろんですが、分 ... » more

きょうの朝日新聞朝刊に、「スーパーソロイスツ」の大きな広告が載っていました。「スーパーソロイスツ」というのは、スーパーソリストによる圧巻の協奏曲コンサート・シリーズだそうです。スーパーソリストとは、ヴァイオリンの三浦文彰さんと服部百音さ ... » more

 

最終更新日: 2017/05/26 06:52

「クラシック」のブログ関連商品

» 「クラシック」のブログレビュー をもっと探す

「クラシック」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る