誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クラシック

クラシック

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 音楽
類似テーマ: クラシック クラシック音楽
子テーマ: オーケストラ
テーマ「クラシック」のブログを一覧表示!「クラシック」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クラシック」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クラシック」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ベストオブクラシックNHK-FM2016年8月26日(金)午後7:30〜午後9:10(100分)−徳永二男魂の協奏曲−山田美也子【ゲスト】徳永二男「バイオリン協奏曲ホ短調作品64」メンデルスゾーン作曲(2 ... » more

ベストオブクラシックNHK-FM2016年8月25日(木)午後7:30〜午後9:10(100分)−バーミンガム市交響楽団演奏会−「エグモント序曲作品84」ベートーベン作曲(9分08秒)(指揮)山田和樹(管 ... » more

♪合格のおまる○をあげる時 合格のおまる○は多分 どこのお教室においてもその曲をよく練習した結果間違えずに、上手に弾けた時もらえます。または、楽譜を見ずに暗譜で弾けるようになるまでおまる○がもらえない事もあるでし ... » more

ベストオブクラシックNHK-FM2016年8月24日(水)午後7:30〜午後9:10(100分)−トッパンホール室内楽フェスティバル−田中奈緒子「ピアノ四重奏曲ト短調K.478」モーツァルト作曲(25分36秒 ... » more

ペルルミュテール版クープランの墓 何か月待ったのでしょう? ようやく手許にやってきました。ペルルミュテール校訂・監修のラヴェル「クープランの墓」です。まぁ弾けないんですけど。 ... » more

「よみがえりはしない新しい朝がくるだけ」ルイージ指揮サイトウキネン「復活」 (写真は松本駅)サイトウキネンが帰ってきた。。そんな演奏会だった。演目が発表され、その時からどんな演奏になるんだろうと想像しワクワクしながら、演奏会を待つ。。そしてコンサート。。胸を打つ演奏。表現の上限を取り外した表現。。時間が経っていく幸 ... » more
テーマ オーケストラ サイトウキネン クラシック

ラ・ムジカ・コッラーナという若手古楽演奏家による団体のコンサートを聴いた。http://lamusicacollana.web.fc2.com/201608.htmlヴァイオリン:4、ヴィオラ:2 に加え、通奏低音はチェロ:2、 ... » more

 ラムダ音楽日記中古CDを5枚購入
出張帰りに、ターミナル駅近くの中古CDショップに寄り、中古CDを5枚購入しました。購入したのは、以下の5枚です。シューマンの交響的練習曲ポリーニモーツァルトの交響曲第36番・第38番・第40番ワルターショパンのバラード・ ... » more

♪アルプス交響曲 - リヒャルト・シュトラウス ジャケットは、リヒャルト・シュトラウスの「アルプス交響曲」(2006年/録音:2005年)。演奏は、アントニ・ヴィト指揮/シュターツカペレ・ヴァイマール。登山の趣味はないので高い山には縁がないですが、それでもハイキングで上れるよ ... » more

タワレコのintoxicate vol124を見て 表題の冊子を見て、まずロイヤルコンセルトヘボウの7代目指揮者がガッティに決まっていたことを知りました。9月に就任だそうで。イタリア人はシャイーに続いて二人目ですね。シャイーの時は、やや若い時であったせいか、就任当初には、少し強引に思 ... » more

ベストオブクラシック・セレクションNHK-FM2016年8月23日(火)午後7:30〜午後9:10(100分)−タリス・スコラーズ演奏会−唐沢美智子「王のキリエ」ジョン・タヴァナー作曲(3分30秒)(合唱 ... » more

TBSドラマ「仰げば尊し」はあと残るところ数回。そろそろコンクールというところで、演奏はまだ寂しい感じだなぁと思っていたら、先生が倒れてしまいました。野庭高校の15年を3ヵ月に纏めてしまうのは、ちょっと厳しいなと思いつつも、毎回観ていま ... » more

NHK-BSプレミアムで放送された、ドビュッシー の歌劇「ペレアスとメリザンド」を録画しました。これは、エクサン・プロバンス音楽祭2016の公演で、ペレアスをステファヌ・ドゥグー、メリザンドを バーバラ・ハンニガン、ゴローをローラン・ナ ... » more

真夏の第九〜東京シティフィル@ティアラこうとう 8月21日、真夏の第九に行ってきました。場所はティアラこうとう(江東公会堂)です。初めて行きましたが、錦糸町からも歩けることがわかりました。当日券で入りましたが、ほぼ満席でした。合唱つきのコンサートは出演者が多いため、チケットがなく ... » more

ベストオブクラシックNHK-FM2016年8月22日(月)午後7:30〜午後9:10(100分)−カルミナ四重奏団&セバスティアン・マンツ演奏会−田中奈緒子「クラリネット五重奏曲イ長調K.581」モーツァルト ... » more

面白いコラムがありました。なぜか東洋経済のネット記事です。http://toyokeizai.net/articles/-/131450一つはアマチュアピアノの盛り上がり。それを支えているのが、30代後半から50代半ばの ... » more

Zauberfloete 通信ハイドン交響曲全曲演奏
ハイドンの交響曲全曲演奏を目指しているという(アマチュア)オケの演奏会を聴きに行った。曲目は下記の通り。○ハイドン:交響曲第2番ハ長調○ハイドン:交響曲第34番ニ短調○ハイドン:交響曲第64番イ長調「時の移ろい」○ハイドン: ... » more

オペラのためのオーディオ(9)〜 ナラ・レオンのボサノバ オーディオ・チェック用につい手が伸びるCDを紹介する企画、第2回はナラ・レオンのボサノヴァ「ギターひとつの部屋で」です。→ オペラのためのオーディオオーディオ試聴会に行くと「とりあえず女性ヴォーカルを聴いてみましょう」と言っ ... » more

「音楽は涙のように光っていた」小澤、ルイージ指揮サイトウキネンオーケストラコンサート 8月18日22年目のサイトウキネンオーケストラコンサートへ。ベートーヴェン7番への変更はやっぱりなという感じもしたけれど。その分3年前に水戸室内で聞いているし、それはそれで感動したので。。。とにかく一部のオネゲル3番とは一体何なんだ ... » more
テーマ オーケストラ サイトウキネン クラシック

第7番を初めて聴いた。プロコフィエフの第1番、第5番はしばしば耳にしている。第7番の最初の印象としては、非常に親しみやすく聴けるということである。プリコフィエフは、国家を担う若者の輝かしい未来のために ... » more
テーマ クラシック

ロッシーニ 《セミラーミデ》 ジョアキーノ・ロッシーニ 《セミラーミデ》の対訳テンプレートを作成しました。対訳テンプレートはこちら → セミラーミデめったに上演されない作品ですが、10月に藤沢市民オペラが演奏会形式で上演します。図書館には宣伝パネルが。 ... » more

Zauberfloete 通信「王宮の花火の音楽」
10月の演奏会でこの曲を演奏することになった。ひじょうに有名な曲だが、私自身どんな曲だったか思い出せないのでとりあえずCD棚をさがしてみた。持っているのはミュンヒンガー盤くらいかと思ったが意外に枚数が見つかった。○クーベリック=ベルリン ... » more
テーマ クラシック CD

♪ワルツ - フレデリック・ショパン(演奏:サンソン・フランソワ) ジャケットは、サンソン・フランソワ(ピアノ)による「ショパン作品集(CD10枚組)」(2013年)。これですよ、これ!フランソワの「ワルツ」。もうひとつの大好きな作品「ピアノ協奏曲第2番ヘ短調」ではもっといい演奏があるかもしれま ... » more

もともとのプログラムが何だったのか知らないんですけど、ユジャ・ワンのピアノを一度ライヴで聴いてみたいと思って購入したときには、既に「プログラム変更」状態だった9/7のリサイタルの演目が決まったとメールが入りました。スクリャービン ... » more

日曜日のレッスンは珍しくバッハからスタート。コレンテは作りも明確で取り組みやすかったのと、僕のイメージする「愛らしさ」も表現することができていたのではないかと思います。ということで◎。ソナチネは第1楽章と第2楽章を聴きますという ... » more

録画しておいた「クラシック倶楽部」を観た。昨年行われた「アナと室内楽の名手たち」の演奏会(2015年4月27日/紀尾井ホール)。アナ・チュマチェンコはミュンヘン音大教授。http://website.musikhochschule- ... » more

きょうの朝日新聞夕刊に、「国民的な華何をしても一流」という見出しで、中村紘子さんの追悼記事が載っていました。見出しの前半部分に関しては、ショパンコンクールに入賞、庄司薫さんと結婚、カレーのCMで一世を風靡、といったことをあげ、「ここまで ... » more

Zauberfloete 通信N響第1839 回定期公演
録画しておいた「クラシック音楽館」を観た。N響第1839 回定期公演、曲目等は下記の通り。○リヒャルト・シュトラウス:交響詩「ドン・ファン」作品20○リヒャルト・シュトラウス:オーボエ協奏曲ニ長調○グルック/テオ・ブレス編曲:「 ... » more

アーリー・レコーディングズ 〜アルゲリッチ 1960年を中心に録音されたアルゲリッチの演奏。戦争ソナタを除いて、ショパンコンクールで優勝する前の演奏、20歳の頃。この時代の録音というと、例のス ... » more

この夏、2回目の演奏会を終えた。今回は熊本地震復興支援チャリティーコンサート。なお、収益金は益城町文化会館へ寄付予定とのこと。曲目は、前半がプロの方々による独唱、独奏など、後半が熊本関係の方々、プロ、音大生、アマチュアなどが一体になったオケ ... » more

 

最終更新日: 2016/08/26 06:50

「クラシック」のブログ関連商品

» 「クラシック」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る