誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セダム

セダム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セダム」のブログを一覧表示!「セダム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セダム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セダム」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

多肉道 taniku-wayポティスム
ポティスム もういつの頃だったか、相当前の話になります。bisuiさんより頂いたポティスム、咲いたんです。その時の記事はこちら。で、その後どうなったかと言うと、本体は根が無いままど〜にもこ〜にもならない時間が過ぎ、成長もしなければ枯れも ... » more

変身、リトルビューティー ある日いつもの様に夜に帰宅して、いつもの様に温室を覗きに行きましたとさ。そしていつもの様にグルッと見回してたら…ん?これなんだっけ?…と言う鉢がひとつ。こんな立派な鉢あったっけ?これ何だろう…。リ ... » more

多肉植物記採集モノ
採集モノ コンクリート舗装の隙き間に、大きな群落を作って居ました。えーと、多分「マンネングサ」の仲間です。「メキシコマンネングサ」でしょうか?切り口を乾かしてから、植えるつもりで置いていたら、忘れて仕舞って、、、すでに発根して ... » more

ホントにリトルビューティー? 風邪を引いてしまいました。仕事を早退して帰ってきて熱を計ったら、ちょっとビックリするくらいありましたよ^^;;という訳で今日は早めにアップ!ただでさえ滞りがちな訪問もポチ逃げになるかもしれませんが、ご了承くださいませ^^;; ... » more

多肉道 taniku-waybisuiさん便
bisuiさん便 本日は、bisuiさんより便が届きましたよ〜。先日二和園に一緒に行った時に、買ったばかりの竜鱗の子を外すので如何?という申し出がありましたので立候補してみました^^それが着きましたよ〜。これです!特長葉美白線竜鱗TE ... » more

紅葉、だんだん激しくなってきた(^o^) 冬がどんどん近付いてるのが判るくらい寒くなってきましたね〜。多肉達もバッチリ寒さを感じてるようですよ。ここ数日で一気に色付いて来ました。黄麗確か一年程前に腐敗菌でやられた黄麗から葉挿ししたものです。黄麗って成長遅 ... » more

多肉植物記オオベンケイソウ
オオベンケイソウ 2月に買った「ベンケイソウ」が、春から順調に生育し、9月に開花しました。葉と花の特徴から「オオベンケイソウ」の園芸品種のようです。葉の成長は早くて、安心していたけど、ツボミの出るのは遅かった。8月の終わりか9月の初め ... » more

セダムの畑のその後の畑 ふくママさんからのリクエストがありましたので、セダムの畑その後のレポートです!まずは途中経過から。こんな感じ〜。欠けた植木鉢のせいもあるのでしょうが、どうしても真ん中の部分の育ちが悪かったんですよね…。意外な事に ... » more

多肉道 taniku-way紅葉の季節到来!
紅葉の季節到来! いよいよこの季節ですね!多肉が一年で1番綺麗に色付く季節がすぐそこまで来ています!秋に先駆けてフライング気味に紅葉を始めた人が居ますね。虹の玉。もうぼちぼち真っ赤です(^o^)更にこれ以上赤くなるんでしょうか ... » more

多肉道 taniku-wayオーロラ
オーロラ オーロラです。言わずと知れた虹の玉の斑入り種です。春にbisuiさんから戴いたものです。いや、大丈夫ですよ。何の問題も無く育ってます!ただ一点を除いては…。この根なんですけど…。以前静夜の記事の時にb ... » more

多肉道 taniku-way虹の玉
虹の玉 ヒサシブリに今日はヨッパイです!まぁ、職場の飲み会ですけどね。なんだか色々だるいんで、サクサク行っちゃいましょう!あ、コメ返と訪問・・・遅れると思います・・・失礼>一旦かなり成長したところでチョンパして、上部を挿し ... » more

・・・白雪ミセバヤ・・・ これもこの前の山野草のお店から連れてきました。白粉がついている多肉って魅力的でつい手が出ちゃいます。庭に広がってきた万年草。あちらこちらで群生を作っています。この黄緑色が大好きです。親戚の不幸があり、神奈川に早め ... » more

多肉道 taniku-way畑づくり
畑づくり 先日、ふくママさんから頂きました万年草を使って、畑を作ってみよ〜!と言う訳で畑作りです。参考は同じくふくママさんの記事です。ほぼ真似してみようと思います^^;;;;こんなものがダイソーに売ってたので買ってきました。 ... » more

・・・タカス草&熱帯スイレン&???・・・ 海に行く途中に山野草屋さんをみつけ寄ってみたら1円玉より小さいロゼット咲きの多肉を見つけました。タカス草(高洲草)北樺太産のセダムだそうです。小さいエケかと思いました。冬に強そうなので信州でも冬越しも大丈夫そうです。山野草屋さん ... » more

多肉道 taniku-way多肉便 大阪
多肉便 大阪 なんだか最近地味に忙しいです。そのせいで訪問が遅れてます。必ず行きますのでしばしお待ちをm(_ _)m今日は大阪より多肉便が来ました!こちらから、タキベリアセブンスターを送らせていただいたのですが、そのお返しだそうで ... » more
テーマ セダム  コメント(6)

多肉道 taniku-wayポティスム開花
ポティスム開花 そうそう、今日はこんなところに行ってました。実はワタクシ、今年も残留争いまっ只中の某黄色いチームが好きで、仕事が休みの日のホームゲームには出来るだけ顔を出すようにしております。今日もバッチリ負けました・・・が・・・・><くぅ ... » more
テーマ セダム  コメント(6)

多肉道 taniku-way近所の多肉園
近所の多肉園 …と言うと、また二和園ネタなのかと思われがちですが今回はそうではなく、毎日駅までの通勤途中にあるたぶん多肉愛好家宅をチョロッと………他人の家なので内緒でね(^^;)まずはこちら。前にも少し触れましたが、路肩に植えられ ... » more

多肉道 taniku-wayフォーカリア
フォーカリア さて、今日も植え替えです(^-^;)ネタ貧乏なもんで…すいません…。今日はフォーカリア 雪波。初めて二和園に行った時に買って来て多肉を始めるきっかけになった株のひとつですが、イマイチ興味が湧かず放置気味に育てられた可哀相 ... » more
テーマ セダム フォーカリア  コメント(10)

Germinationセダム ファリノーサム
セダム ファリノーサム 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか?セダムファリノーサム発芽してきましたよ〜ちらほらw4月に蒔いたもの ... » more
テーマ 輸入 セダム

多肉道 taniku-way葉挿し
葉挿し うちでは葉挿しの成功率が低いです。と言っても、普通どのくらい?ってのもイマイチ分かりませんが…。たぶん要因は、水遣り魔でイジリ魔だからかと…ToT今まで成功した葉挿しは、以前紹介した最初に貰ってきた虹の玉と黄麗。 ... » more

多肉道 taniku-way多肉便
多肉便 来ました!bisuiさんから多肉便!今までも頂き物はいくつかありますが、便で頂いたのは初めてです!これ、第一便だそうです。乙女心と黄麗と。あれ?オーロラが写ってない・・・。御馴染みの人たちですが、すご ... » more

・・・・タイトゴメの紅葉・・・・ セダムだから大丈夫だろうとプラ鉢に入れたまま野外放置していたタイトゴメが紅葉してました。となりのコーカサスキリンソウもなんとか冬越しできました。タイトゴメってどういう意味か調べてみたら、大唐米というお米の名(高知の方言)からきたそうな・ ... » more

多肉道 taniku-way虹の玉
虹の玉 前回の黄麗に引き続き、最初に葉挿しした多肉のうちのもううひとつ、虹の玉。やはり初心者らしく、何も分からないまま徒長させ放題のまま成長させまして、気付いたら頃にはヒョロッヒョロ(^-^;)(あまりいい写真が無かった^^;;)そ ... » more
テーマ セダム  コメント(4)

多肉道 taniku-way続 始まりの多肉
続 始まりの多肉 そもそも多肉道の始まりは、たまさんにやってみろって言われて黄麗を初めて葉挿ししたとこからでした。以前、初めて育てた多肉、錦晃星の記事をお伝えしましたが、その苗と一緒に葉挿し用の葉を戴いてたものです。で、その時の黄麗がどうなったか ... » more
テーマ セダム  コメント(4)

Germination種蒔き
種蒔き 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか?ラベルちまちま作ってε-(;ーωーA フゥ…頑張ったぞσ(-_-)ワタシwこのまま天気も悪く出かけた ... » more
テーマ レウイシア セダム サキシフラガ

多肉畑の住民 ・・・黄麗錦・・・
・・・黄麗錦・・・ 好きだなあこの透明感!!といっても本当に透けてるわけではないけれど・・・・斑入り種の中では、案外強くて生長も早い感じがします。↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています どうぞお出かけください!! 〜応援ありが ... » more

タイトゴメ、ピタヤ、マザーリーフ。 風邪で長らくお休みして居ました。去年の暮れの撮影です。タイトゴメの群落を発見!冬でも緑色が鮮やかです。少し採取して、ウチの周りにはびこっているのと比べて観ました。ほとんど同じですね。これは別種だと思っ ... » more

多肉植物記キリンソウ
キリンソウ 名前は誰かのエッセーで読んで知っていたけど、実物に初めて出逢った。それも幸か不幸か、斑入りのキリンソウにあたった。「キリンソウ」はセダム属で、黄色の花が咲くようです。園芸ジャンルでは山野草にもまたがって、前々回の ... » more

多肉植物記梅雨の長雨にも元気な
梅雨の長雨にも元気な 花盛りを迎えて居ります。「オカタイトゴメ」の開花。 ... » more

多肉植物記オカタイトゴメ
オカタイトゴメ 寒さで傷んだ「翡翠殿」を室内に収納。改めてじっくりと観察すると、10枚ほどの葉が白くなって、触るとスカスカ。さて、どこから切って立て直すかな、しばらく様子を見よう。入れ替わりに、成長し始めた「朧月」と「エケベリアの不明種」を ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 18:29

「セダム」のブログ関連商品

» 「セダム」のブログレビュー をもっと探す

「セダム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る