誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セダム

セダム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セダム」のブログを一覧表示!「セダム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セダム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セダム」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

多肉の館Today's Succulent 2012/03/23
Today's Succulent 2012/03/23 ひどいことになっちゃった「薄化粧」。背の高い方は何とか回復しそうだが、小さいのは多分???どうなることやら・・・?昨年11月にはこんなに元気だったのに〜。まったく嫌にな ... » more
テーマ セダム

多肉の館Today's Succulent 2012/03/22
Today's Succulent 2012/03/22 湯のみ茶碗に植えた「オーロラ」。でもこうして見ると、ピンクっぽくないので「虹の玉」のような気もしないでもない。まあ、「管理人」としては「オーロラ」のつもりではいるのだが・・・。そしてこの茶碗、こん ... » more

多肉道 taniku-way薄化粧の花
薄化粧の花 かつて二和園にて、アエオニウムだと思って買ってきた薄化粧。セダムなんですね〜。薄化粧 Sedum palmeriで、その薄化粧から花芽が出てきました。まさにアエオの花と似たような感じの花芽の出かたで・・・。 ... » more
テーマ セダム

多肉の館Today's Succulent 2012/02/27
Today's Succulent 2012/02/27 日産「オッティ」のカップ。ダイソーの鉢。豆腐が入っていた容器。鉢受け皿。もう一つ「鉢受け皿」。これもダイソーの「ファンシーケース」のようなもの。 ... » more
テーマ セダム

多肉の館寒くなきゃ紅葉しね〜ぞ〜。
寒くなきゃ紅葉しね〜ぞ〜。 昨年7月にコーヒーカップに挿した「オアクサカヌム」と、「姫秋麗」。屋内の日当たり抜群の場所に置いておいたので、今ではこんな姿に。これで紅葉していてくれたら最高だったんだけど・・ ... » more
テーマ ジャンク セダム グラプトペダルム

本人は真面目のつもりなんだけど・・・。 こんなものを作って、「新玉つづり」を植えたのが去年の11月。そして最近「ペタペタ貼り」に興味が湧き、まず正面。右側面。左側面。柵状の最上段には「Succ ... » more

多肉の館フランス語だぞ〜。
フランス語だぞ〜。 オッサンには似合わないピンクとクリーム色の組み合わせで塗った「新玉つづり」の「住まい」。昨年11月の写真だ。「変化を」と思って背板に穴を開けたのだが、大した効果もなし。そこで可愛らしい図柄を周りじゅう ... » more

多肉の館樽もいいじゃな〜い。
樽もいいじゃな〜い。 昨年夏に植え替えた「玉つづり」。「鯛の笹漬け」だったか「わさび漬け」だったか忘れたが、その残骸の樽に塗装をして植えたのだが・・・。最近になり何となく物足りなさが・・・。で、考えた末に貼り付けたのがてんとう ... » more

多肉道 taniku-way弁慶トレー
弁慶トレー えと、春に植え替えたっきり放ったらかしの弁慶草のトレーですが、何と無く凄い感じになってるのは分かって居つつも億劫で放ったらかしのまま・・・。いよいよ何とかしようと重い腰を上げました!トレーはまさにこんな感じのカオス。 ... » more
テーマ セダム クラッスラ グラプトベリア  コメント(4)

スプリングワンダーランド スプリングワンダーです。セダム・・・ですよね?うちのスプリングワンダー、鉢が増えて二つになってたのですが、現在こんな状況です。スプリングワンダー Sedum versadense f.chontalense鉢から ... » more
テーマ セダム  コメント(6)

多肉道 taniku-way半分オーロラ
半分オーロラ うちにいつの間にか出来ていたこんな寄せ植えがあります。なんだろ、これ・・。たぶん余剰苗を色々挿してたらこうなった系の意図して作ったものでは無いのですが、気付けばそこそこ立派じゃないwあ、アースジェットは気にしないでくださ ... » more

ビアホップ1 だらーん (セダム) 名前を聞いて、実物を見るとああなるほどねと思ってしまう、セダムのビアホップ。新玉つづりとも呼ばれるようです。玉つづりよりも成長が遅いらしい。ニューな癖にまだ小さい。可愛らしく、弱弱しい雰囲気が漂っています。 ... » more

乙女心1 覚めた (セダム) ぽわっと赤みがかった紅葉が名前の全てを現している、セダムの乙女心。むちむちで木立なんてちょっと卑怯。恐らく、セダムの代表格ではないでしょうか。冬の姿。葉っぱも少なくて大人しい雰囲気。照れていると言っても過 ... » more

この辺の弁慶をなんとか・・ えと、弁慶草です。毎年増える弁慶草、今年もこの辺がかなりワサワサしてます。この辺のラインナップ、乙女心、ハンメリー、黄麗。さて、まずは黄麗。黄麗って弁慶草の中でも比較的成長遅いですよね。肉厚な感じが結構好きなのですが ... » more
テーマ セデベリア セダム  コメント(4)

リトルゼム1 緑のバラ (セダム) 腋芽がつきやすくまるでバラの花のような形をした、セダムのリトルゼム。リトルジェムとか言われていたりもします。これは見た目が気に入って購入しました。リトルゼムは結構成長が早いらしい。ぽこぽこ増えるって。うちのは ... » more

万年草1 拾ってきた (セダム) 万年草といってみたものの、万年草はセダムのこと。日本で帰化したものが多いようで、先日、わが研究所のハンターが採取して来ました。道端に生えていたのを拾ってきただけ採取容器に収まった姿はなんとも愛らしい。これをこうし ... » more

リトルビューティー1 端から攻める (セダム) 木立ちになり、決して名前負けはしない愛らしさを持った、セダムのリトルビューティー。1本だけでは少々寂しいですが、群生すると中々見栄えがあります。青々としており、木立ちっぽさも目立ちませんが、この姿から7ヶ月経過した姿 ... » more

玉蓮1 ちょっと和風 (セダム) つや消しで深い緑、その2つが相まって和風テイストなセダム、玉蓮。タマゴみたいな形の葉っぱがぷくぷくしていて可愛らしい。多肉なのにちょっと盆栽ちっく。木質化している茎と深い緑がやっぱりいいですよね!しかし、うちの玉 ... » more

ロッティー1 子株にょきにょき (セダム) 薄緑で、粉吹いていて、ほのかに桃色。そんな五平餅がたくさんくっついたような雰囲気のセダム、ロッティー。ロゼット状の草姿。以前植え替えたときに、手を滑らせて葉っぱをたくさんちぎっちゃいました。そんなロッティーさんも ... » more

オーロラ1 環境改善 (セダム) オーロラソースの色を彷彿とさせるセダムのオーロラ。なんだか同名の植物がごろごろしていそうな名前。見た目はオレンジがかった赤色のゼリービーンズというところでしょうか。トマト味です。虹の玉の斑入り種ということもあり、育て ... » more
テーマ セダム 多肉雑記  コメント(2)

多肉道 taniku-way黄麗と黄麗錦
黄麗と黄麗錦 黄麗って、有名なセダムなので誰でも知ってますよね。うちにもあります、いちおう。あるっつってもほぼ放置してるんですがねf^_^;)で、棚を見てみると確か黄麗と黄麗錦があったはずなんですが、パッと見無いんですよね〜、黄麗錦し ... » more
テーマ セダム  コメント(4)

セダム コーラルカーペット 科目ベンケイソウ科マンネングサ属草丈5cm原産地地中海沿岸植物分類半耐寒性多肉植物開花時期5〜8月日照日向を好むが日陰でも可水耐暑性強耐寒性強(-5度)増やし方挿し木、葉ざし注意点寒さにあたる ... » more
テーマ 地植 セダム 基本データ

八千代1 (多肉植物) ヤシの木のような雰囲気を持つ、セダムの八千代。とてもさわやかな感じをかもし出している多肉植物です。色もバナナのようで、とてもおいしそう。上の写真のは少し青いですが・・・うちのは半年ほどで、こんな感 ... » more

多肉道 taniku-way春の不思議
春の不思議 なんでこんな名前が着いたんだか………スプリングワンダーです。おそらくは春に急にキレイになるのが由来かと・・・・。ちなみに夏から秋にかけてはこんな感じでした。スプリングワンダー Sedum versadense f.chont ... » more
テーマ セダム  コメント(8)

大和錦が綺麗過ぎる件について… すっかり秋ですね〜…なんて思ってたら突然春みたいに暖かくなってみたり、変な気候ですが、まぁ多肉的にはすっかり秋ですなぁ。紅葉なんかも結構進みまして、セダムやエケも良い感じw乙女心とか乙女心 Sedum pachyphyl ... » more

多肉道 taniku-wayリトルジェム
リトルジェム 全く珍しい肉じゃないですが好きなんですよ、これ。リトルジェム Sedum 'Little Gem'秋にbisuiさんに頂いたものですが、わさわさ増えてます。意外と徒長はしにくい感じですかね?頂いたばかりの頃は ... » more

は〜い、今日は訳あって携帯からの投稿です。 特に意味は大きな無いんですがね、現在PCが使用できない環境に居るたもにやむを得ず…。というわけで最初の写真はふくママさんから頂いて作ったセダムの畑〜。冬の間、大丈夫かな〜ってくらいかなりのボロボロだったのですが、春になったら ... » more

多肉道 taniku-way弁慶様を整理する
弁慶様を整理する さてさて、気が付いたら春を一気に通り抜けて夏になりつつあります。いかんいかん、春の定番をまだやってないよ〜ん。と言う訳で本日は弁慶草を仕立て直しましょう!オーロラ Sedum rubrotinctum cv Aurora ... » more

多肉だより 〜ベンケイソウ科・セダム属〜 *日々の出来事今日は、とても良い気持ちよく晴れた一日でした。図書館で会った友達に誘われて、お昼から電車に乗って、横浜の金沢文庫にあるお寺へお散歩に行って来ました。写真もたくさん撮 ... » more

多肉道 taniku-way乙女心に火がついた!
乙女心に火がついた! 暖かくなってきましたね〜。気候が暖かくなると同時にだんだん気持ちも高ぶっていくような気がします。そして遂に乙女心に火つきました!………ん?ちゃうちゃう。遂に乙女心に花芽がつきました!ほ〜らね。乙女 ... » more
テーマ セデベリア セダム 多肉植物  コメント(16)

 

最終更新日: 2016/11/13 18:29

「セダム」のブログ関連商品

» 「セダム」のブログレビュー をもっと探す

「セダム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る