誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    セダム

セダム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「セダム」のブログを一覧表示!「セダム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「セダム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「セダム」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

多肉道 taniku-way最近の新着
最近の新着 最近の新着です。ちょっと時間が経ってしまいましたが、エキゾチカの1stオープンがありましたね。2ndはまだ到着していないようですが、わたくし注文しておりません。なんか気がついたらオープンしてて焼け野原になってました。 ... » more
テーマ オトンナ ドルステニア セダム

娘2歳。もうすぐ3歳。 娘は現在2歳です。7月生まれなのでこの夏に3歳になりますが。それにしても大きくなったものです。まだ小さいですが・・・。で、2歳と言えば魔の2歳。そんな風に言われてるらしく、第1次反抗期やらなんやらで大変な時期らしいです。 ... » more
テーマ コチレドン ガステリアロエ セダム  コメント(1)

多肉道 taniku-way春不思議な良い季節
春不思議な良い季節 春不思議。要するにスプリングワンダーです。セダムです。現在非常に良い感じですね。スプリングワンダーはこの時期が1番良いかもしれません。Sedum versadense f.chontalense地面からに ... » more
テーマ セダム  コメント(1)

多肉道 taniku-way虹の玉の落葉は・・・
虹の玉の落葉は・・・ 最近なんだか虹の玉の落葉が多いです。なんだろう?落葉が多いのはこの虹の玉のみ。なんだか枝も散ってるし・・・なんだろうね?この鉢が置いてある場所の下の地面はこんな感じで・・・。葉がたくさん落ちて ... » more
テーマ セダム

こんな多肉もうちにはあります こんな多肉・・・って言うのは失礼な言い回しですが、いわゆる一般的に多肉植物として認識されているもの。セダムとかグラプトペタルムとか・・・一般的なベンケイソウの仲間です。とは言え一般的なベンケイソウと言っても人によって様々でしょうが・ ... » more
テーマ セデベリア セダム

多肉道 taniku-wayブレビフォリウムの森
ブレビフォリウムの森 ブレビフォリウムと言うセダム(?)をいただきました・・・数年前に。そのまま暫くは問題無かったのですが、気が付いたら鉢から溢れ始めてまして、そのまま放置しておいたらこんなになりました・・・数年前に。それでも尚しばらく放 ... » more
テーマ マミラリア サンセベリア セダム

多肉道 taniku-way二和園に行ったのです
二和園に行ったのです 用事があってね。用事っつっても、久し振りの人に会う用事。九州にお住いの昔馴染みのブロガーさんが東京に出てきてるって事で、急遽二和園をご案内してきました。ちなみに3年前にもご案内してるのよ。なんだか東京に来たら二和園で会う ... » more
テーマ セダム アロエ パキフィツム

多肉道 taniku-way春不思議。
春不思議。 スプリングワンダーです。直訳です。スプリングワンダーと言えば我が家ではトレーいっぱいの群生を作ろうプロジェクトと言うのを進めてきましたが、イマイチ上手くは行きませんでした。ほらこんな。Sedum versaden ... » more
テーマ セダム

スアベオレンスっす! と言うわけでスアベオレンスっす!エケベリアのようなセダムってことで有名ですが、セダムだのエケベリアだのって話は抜きにしても魅力的な植物なんですよ。Sedum suaveolens水遣りを控えめに、出来れば株自体にはか ... » more
テーマ セダム

多肉道 taniku-wayセダムブーム
セダムブーム 最近セダムがマイブームです。セダムなんて相当昔に通り過ぎましたよ!・・・・とか。多肉を始めたきっかけはセダムでした・・・・とか。セダム?へのツッパリは要らんですよ!(意味不明)・・・・とか。そういう事を言う人は多いと ... » more
テーマ セデベリア セダム

スプリングワンダーの咲き始め セダムのスプリングワンダーです。取り敢えずこちらの記事をどうぞ。この記事を書いてからなんとなく忘れていたら、花が咲き出してしまいました。スプリングワンダー Sedum versadense f.chontalense ... » more
テーマ セダム

春近し スプリングワンダー元気! ぼちぼち早いものから春の萌芽が始まりました。まだまだ寒いですが夜が明けるのはかなり早くなった印象。日照時間が植物に春を告げているのでしょうねぇ・・・。・・・・・・・・・・なんて詩的な表現で始めてみたところで通常運営に戻って本 ... » more
テーマ セダム

スプリングワンダーのトレー かつてこんな記事をあげました。要するにスプリングワンダーをトレーいっぱいにしようと言う計画のその後です。現在どうなっているか・・・・。ま、見てもらうのが早いですね。スプリングワンダー Sedum versaden ... » more
テーマ セダム

スアベオレンスのセダム花 スアベオレンスです。セダムのくせにセダムっぽくない。寧ろ見た目はエケベリアにそっくりなセダム。これです。スアベオレンス Sedum suaveolensごらんの通り白粉系のエケベリアにそっくり。 ... » more
テーマ セダム

スプリングワンダーの葉挿しトレー このトレー、何のトレーかわかりますか?実はこれ、去年の冬の写真なのですがスプリングワンダーの千切った葉をばら撒いてあります。一部は既に苗と呼べる様なものになってまして順調なのですが・・・・・。スプリングワンダー ... » more
テーマ セダム

多肉道 taniku-way久々の二和園
久々の二和園 かと思って、前回いつ行ったのか調べてみたら一ヶ月も経ってませんでした。なんだぁ・・・。冬だからってのもあって、最近ちょっと足を運ぶ回数が減ってる。まぁこれからの時期だよね、ホントに園芸が楽しくなるのは。園内に巨大な恵 ... » more
テーマ パキポディウム セダム アガベ

スプリングワンダーが咲いちゃった 春です。庭では次々と色んな花が咲き始めています。ちなみにこれはハナニラ。詳しい種類はわかりません^^;そんな中で、咲いてはいけない花が咲いてしまいました。スプリングワンダー Sedum versade ... » more
テーマ セダム

スプリングワンダーが赤いんです 題名の通りです。スプリングワンダーが赤いんです。スプリングワンダーって見る時期によってホントに様々な顔があります。今の時期は紅葉シーズンって事になるのかな。とにかく見て貰うのが早い・・・・って事でほれ。スプリ ... » more
テーマ セダム

多肉道 taniku-wayザ・成長点
ザ・成長点 植物に於いて最も生命の息吹を感じられるポイント。一番新鮮でキレイな場所。そして成長するのに最も大事な場所。それが成長点です。たいていの植物の場合それは頂点の真ん中にあります。今日はそんな特集。いや・・・単 ... » more

多肉の館しまった〜。
しまった〜。 コンパクトにまとまっている「プロリフェラ」。なかなかいい感じだ。そしてもう一鉢。これはもう何だかグチャグチャに・・・。実はこれ、5月末の姿はこうで、「花芽が ... » more
テーマ セダム

多肉の館桶が住まい。
桶が住まい。 わさび漬け(多分)の樽と言うか桶に植えられた「玉つづり」。今年1月末の写真だ。それが今では細い茎を頼りに、ここまで伸びてしまった。ただ、高い場所に置いてあるので、地面まで届くのはま ... » more

多肉道 taniku-wayセダムが大変です
セダムが大変です 題名の通りです!セダムなどのベンケイソウが大変なんです!ある日リトルジェムを下さいと言う人が現れたので、たしかこの辺にあったよなぁ・・・と思った場所を見てみたんだけど何故か見付から無い。あれ?おかしいなぁ・・・何処に置いたっ ... » more
テーマ セダム  コメント(4)

多肉の館まだまだ伸びそう。
まだまだ伸びそう。 いい感じに伸びてきた「ロビンソン」。7月21日のことだ。ところが、一ヶ月ほど経った今見てみると、かなり型くずれ。伸び過ぎて鉢から溢れちゃってるのだ。なので速 ... » more

多肉の館これだと剥がれないぞ〜。
これだと剥がれないぞ〜。 変な形の「鉢」に植えられた「黄金丸葉万年草」。ご幼少の頃はよかったのだが、だんだん成長した今、緑の把手が邪魔になってきた。なので把手を「とって」みた。するとちょうど緑の下の部分が日陰になり色変わり ... » more

多肉の館Today's Succulent 2012/04/13
Today's Succulent 2012/04/13 今日は「セダム」の羅列。「メキシコマンネングサ」、またの名を「ゴールドビューティ」。「黄金丸葉マンネングサ」。「ダシフィルム」。「モリムラマンネングサ」。「寄せ ... » more
テーマ セダム

多肉の館Today's Succulent 2012/04/07
Today's Succulent 2012/04/07 「爆弾低気圧被害者」のその後(2)屋内で大切に育てられていた「新玉つづり」二つ。暖かくなったので外に出したのが大失敗。「爆弾」の影響で、こんなになっちゃった。 ... » more

多肉道 taniku-way収穫祭
収穫祭 本日は収穫祭です。春になったので弁慶草を収穫しましょう。そう、このトレーです。いやこれ、寄せ植えじゃないです。鉢をトレーに並べてるだけです。さて、これをどうするかと言うと簡単です。先っちょをチョンチョンと ... » more
テーマ セダム  コメント(2)

多肉の館Today's Succulent 2012/04/02
Today's Succulent 2012/04/02 いつのまにか鉢から溢れ出し、板の上を這いずりだしたセダムの「タイトゴメ」。「どうしようか?」と思いキョロキョロした挙句・・・、こんな形になった。以前塗り塗りした菓子鉢を利用したのだ、「 ... » more

花咲く!?スプリングワンダー まだかまだかと待ち侘びていましたがいよいよ春めいて来ましたね〜。春と言えばやっぱりスプリングワンダー。スプリングって名前に入っちゃってるくらいですから!と言うわけでスプリングワンダー。春になったら伸びてきました、上に・・ ... » more
テーマ セダム

多肉の館Today's Succulent 2012/03/25
Today's Succulent 2012/03/25 昨年11月27日の「松の緑」。で、今の姿。鉢底から37cmもある。そしてこの見事な蕾。だけでなく、お子ちゃまも元気にスクスクと。満開になったらもう一 ... » more
テーマ セダム

 

最終更新日: 2016/11/13 18:29

「セダム」のブログ関連商品

» 「セダム」のブログレビュー をもっと探す

「セダム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る