誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    向島百花園

向島百花園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「向島百花園」のブログを一覧表示!「向島百花園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「向島百花園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「向島百花園」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

十六夜歩記 向島百花園・・・U
 向島百花園・・・U {%音符A(キラキラ)hdeco%}向島百花園は江戸の花園{%音符A(キラキラ)hdeco%}前回からの続きでございます何気なく池の畔に咲いていたり、空き地や道端にそっと咲いているような小さな花たちです野菊の季節にな ... » more

早春の向島百花園点描 立春が過ぎ、今日(2月6日)は風もなく日差しが温かいので、久しぶりで向島百花園に出かけた。平日のこの時期、訪れる人は少なく、刈り込まれた木々の間からスカイツリーが望まれた。園内で一番最初に咲く梅は「紅冬至(こうとうじ)」で、名前 ... » more

OLAFの年の瀬の散歩 (’14年12月27日 冬の向島百花園) 年末。ここ数年年末、正月を東京で過ごしていない。13年は26日から京都で過ごし14年1月10日に東京へ帰って来た。http://olaf-mama.at.webry.info/201312/article_5.html12年 ... » more

OLAF向島百花園に萩を見に行く。(’14年9月26日) ネットによると「今萩が綺麗に咲いている。」との情報。デング熱の流行もあり暫く公園歩きをしていなかったOLAFだが、台風一過の晴天に恵まれた今日、萩のトンネルで有名な向島百花園へ行くことにした。昨年は9月19日に月見の会に来た。 ... » more

ススキと東京スカイツリー@向島百花園 昔はどこでも咲いていたススキも土手位しか見なくなりました。ススキを見ると秋だな〜と思うのは日本人ならではですね。そんなススキと東京スカイツリーの風景です。 ... » more

NOBUの独り言可愛い萩の花@向島百花園
可愛い萩の花@向島百花園 秋の七草の一つ、萩 (はぎ)と彼岸花の競演萩は古くから日本人に親しまれ、『万葉集』で最もよく詠まれる花小さな花を輝かして可愛く綺麗に撮りました。 ... » more
テーマ 向島百花園

NOBUの独り言萩のトンネル@向島百花園
萩のトンネル@向島百花園 秋の七草の一つ、萩 (はぎ)と彼岸花の競演萩は古くから日本人に親しまれ、『万葉集』で最もよく詠まれる花・ハギのトンネルハギを竹の柵にそわせて植えトンネル状にした園路で百花園の名物です。9月には全長約30mにわたって花のトンネ ... » more

十六夜歩記向島百花園 U
向島百花園 U 朝から小雨模様・・・・夕方漸く青空が出てきました。昨日の向島百花園での花の続きです。艶やかなオイランソウ・・・・こどものころ、祖母の家の庭に咲いていて、土を掘り、そこに花を入れ、欠けたガラスの破片を綺麗に拭い ... » more
テーマ 向島百花園

十六夜歩記向島百花園の今日・・・
向島百花園の今日・・・ ひさしぶりに解放されて、向島百花園に行ってきました。土曜日のわりには、訪れる人も少なく静かな庭園でした。秋のシーズンであるが、あまり、咲いている花は少なく、秋の七草の咲き始めです。明日からは三日間、園内は ... » more
テーマ 向島百花園

木作なページ向島百花園・吟行
向島百花園・吟行 三郷市俳句塾で「吟行」といっても文化センタ-の庭でせいぜい15分くらいの経験しかない。向島百花園集合自分で園内を回り俳句をつくったうえ13時から句会が園内の御成座敷で開かれるという。本 ... » more

「くよくよせず」歩んだ88年 向島百花園の茶亭女将・佐原さん一代記  (東京新聞 6月17日) 【東京】「くよくよせず」歩んだ88年向島百花園の茶亭女将・佐原さん一代記 東京新聞2014年6月17日http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20140617/CK201406170200 ... » more

OLAFの東京散歩 (’14年4月13日 桜も終わった向島百花園散策) 東京では桜も終わってしまった。初夏の花を見に行くことにした。そうだ、久し振りに向島百花園へ行ってみよう。昨年お月見に行ったのが最後だ。(記録)http://olaf-mama.at.webry.info/201309/a ... » more

春の息吹を探して「向島百花園」/2014年3月10日 向島百花園でもメジロ(出典;サントリーHP)が忙しく蜜を集める季節になりました。向島百花園では例年に増してメジロの姿を多く目にします。今年の梅の花は充実していて蜜が多いのかも知れません。メジロが集う梅林から目線を上げると、もうオア馴 ... » more

「雪景色」の向島百花園/2014年2月11日 「梅の花がほころんでいるのかなァ〜」と思い立って出かけた向島百花園だったのですが、この「雪景色」です。(上から、”しろかが”⇒”椿”⇒”侘助”)雪に凍えそうな風景の中でも早春の花達は花びらを開き始めていました。自然は逞しい〜!萩のト ... » more

十六夜歩記 花ごよみ 向島百花園
 花ごよみ 向島百花園 秋に咲く草花を見に向島百花園へこの季節、静かな下町の一角にある静かなお庭が魅力入口から句碑や雪洞の一句が目にはいる静かに草花を鑑賞したい人にピッタリの花園であるが、只今は春、夏の花後の種子や実、わずかに咲 ... » more
テーマ 向島百花園

OLAFのお月見(’13年9月19日 向島百花園の「月見の会」) 向島百花園で、美しい中秋の名月を観賞する「月見の会」が開催されると言う。大型台風18号が日本のあちこちに大きな被害(大好きな京都嵐山の渡月橋付近も洪水でやられた。)を残して去ったばかりの台風一過の良い天気で、お月見には最適な夜となるであ ... » more

「隅田の花火」見ごろ 向島百花園のアジサイ  (東京新聞2013年6月17日 東京) 【東京】「隅田の花火」見ごろ向島百花園のアジサイ東京新聞2013年6月17日http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20130617/CK2013061702000116.html ... » more
テーマ 隅田の花火 東京新聞 向島百花園

怪しい爺やのフォト日記向島百花園
向島百花園 ■向島百花園/2012初秋じゃ〜ん。気がつけば9月も下旬じゃ〜ん。なのにブログの更新は、今月はこれが最初…で最後かも?トホホ…。とまれ、それでなくてもアチコチ手足を出しまくって多忙な余生に四苦八苦している身なのに、何を血迷ったかわが杉並 ... » more

’12年8月「向島百花園」はカノコユリが見頃/8月9日/2012年 スカイツりーの開業に合わせて『向島百花園』さんでは計画的に園内の整備を実施して来たようで、月次単位で工夫具合を見に行くことにしています・・・今月はこんなコラボショットになります。↓↓園内一番奥からは池越しにスカイツリーを眺望できるスポットが ... » more

’12年7月「向島百花園」に咲く花々/7月1日/2012年 アジサイとスカイツりーとのコラボ風景を探して、行き着いたのが向島百花園・・・ただし、たった一本のアジサイとのコラボですけど・・・ 【品種名】・・ネジバナ【捩花】約10cm足らずの小さな植物です。花の図鑑に ... » more

向島百花園 初夏の花々 日曜日に久しぶりに向島百花園に行ってきました。3月の様子とは、打って変わって植物が青々と茂り、花も色々と咲いていました。もっと早く来れたら、もっとたくさんの種類が見る事ができたのに〜。とりあえず、見づらいのは承知でupし ... » more

’12年5月「向島百花園」に咲く花々/4月30日/2012年 4月の誕生花にもなるほどなじみ深い花なのに都心では間近に見ることの少ない『ワスレナグサ(勿忘草)』に向島百花園で巡り合いました。ムラサキ科の花で、トルコ石のような淡いターコイズブルーの花を咲かせます。時折ピンク色の花を交えて「可憐」と云う表 ... » more

怪しい爺やのフォト日記向島百花園
向島百花園 ■向島百花園/2012皐月いよいよ5月!いわゆるゴールデンウィークとやらで世間は騒がしいが、う〜ん、365連休の身には「だから何やねん?」。ヒマにまかせて、柄にもなくアチコチのボランティア活動にお邪魔虫よろしくチョッカイを出しているせい ... » more

怪しい爺やのフォト日記向島百花園
向島百花園 ■向島百花園/2011師走やっぱり年末ともなると、当たり前ながら「寒っ」。が、ここ「お江戸のニオイ」がプンプン匂う花園・都立向島百花園(墨田区)の植物たちは、春の芽生えに向けて、いやぁ、がんばってますな〜。そんな健気な姿を、ハイ、チーズ ... » more

怪しい爺やのフォト日記向島百花園
向島百花園 ■向島百花園/2011晩秋ご存知・東京スカイツリーのチョイ北側に、はるか200余年前の江戸時代、佐原鞠塢なる花好きの元骨董屋のオヤジが文人らの協力を得て造ったという、いわば「花のテーマパーク」の元祖・都立向島百花園(墨田区)が…。ちなみ ... » more

ぶらり散歩向島百花園
向島百花園 向島百花園にいってきました。秋の花々を探しにきました・・・・・がまだ暑いとりあえずお付き合いのの程おみ ... » more

「向島百花園」”月見の会”見聞録/2011年/9月11日 向島百花園の「月見の会」が昨日11日から始まりました。江戸時代の百花園でも行われていたと言う、秋を迎える季節の行事です。季節の行事とは言え、「夕方なので空いているだろう」と思って園内に入ると結構な数の来園者にまずビックリ!いつも静かな萩のト ... » more

向島百花園(09月05日撮影) 今日も向島百花園です。園内の夏から秋へかけての草花で今日の掲載はダンゴギク、ジンジャー、ノウゼンカズラ、花の大きなアメリカフヨウ、同じアオイ科トロロアオイ、レンゲショウマ、ヒオウギ、最後のおまけは園内から見たスカイツリーです。 ... » more

向島百花園(09月05日撮影) 今日も向島百花園です。秋の草花が咲き始め今日の掲載はキキョウやモミジアオイ、変わった所でシロノミコムラサキ、ナンバンギセルにワレモコウです。キキョウが綺麗な花を咲かせています。珍し ... » more

向島百花園(09月05日撮影) 今日も向島百花園です。園内で咲いている秋の草花を今日もご覧下さい。ちょっと珍しい青紫色のトウテイランの花です。トウテイランの花を少しだけ引き寄せて。同じ ... » more
テーマ トウテイラン 向島百花園  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/13 17:47

「向島百花園」のブログ関連商品

» 「向島百花園」のブログレビュー をもっと探す

「向島百花園」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る