誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    書道

書道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「書道」のブログを一覧表示!「書道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「書道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「書道」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

川崎市川崎区にあるマキ先生の書道教室へ行ってきました。今回は「色即是空」です。 色即是空(しき-そくぜ-くう)と読むそうです。色即是空 意味現世に存在するあらゆる事物や現象はすべて実体ではなく、空無であるということ。▽仏教語。「色」はこの世のすべての事物や現象。「空」は固定的な実体がなく空無であること ... » more
テーマ 話題 書道 マキ先生

1月20日(土)華墨會のちびっこ生徒さん、書道の作品が学校代表に選ばれたとのことで、拝見してまいりました。千葉市美術館で開催されている、第57回千葉市小・中・特別支援学校児童生徒作品総合展覧会。お知らせしてく ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

日本書道協会 漢字部門一級 日本書道協会毛筆漢字部門一級を取得しました。8級から1級までも長い道のりでした。今後はいよいよ初段、そして九段まで目指して精進していきます。 ... » more
テーマ 認定証 日本書道協会 書道

1月27日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の15の授業に出席しました。開始時間間際に入室したにもかかわらず、私の他の生徒さん2名。なんとも寂しい教室ですが、そのまま時間となりスタート。(後か ... » more
テーマ 書道 仮名

倉敷 かがやきの杜9月22日 書道
9月22日 書道 今月より特別講師をお招きして『書道』をすることになりました今回は初めてということで筆に慣れるため筆ペンで絵を書くことからはじめ、横・縦・はらい・はねなど基本的な筆使いを教えてもらいました{%チョキweb ... » more
テーマ 書道 生活訓練

煌心書道会  浮舟庵避難日記   新年を迎え、最初の提出であり、前年の課題の最後の提出です。今日はまず、言い訳を言う前に、先日この家を提供してくれた伯母お袋の実姉が亡くなったんですけど、避難で東京に来て残り少ない姉妹がすぐ近くに来たのに、我が ... » more
テーマ 避難 介護 書道

書道楽ブログ月葉会…1月の月例会
月葉会…1月の月例会 1月26日(月)…平成27年・今年最初の月葉会月例会・1月の月例会に参加しました。 ※『月葉会』は、日本教育書道藝術院同人の有志数名からなる自主勉強会です。 「上達するためにもうちょっと自分たちで勉強したい」…というコンセプトのもと活動 ... » more
テーマ 書道 月葉会

書道楽ブログ仮名の練習日
仮名の練習日 1月25日(日)…最近、本当に練習しなくなった。そろそろ一月も終わろうとしているのに、練習しよう!という気力がわいてこない。暇があればユーチューブで動画を観てボーっとしているのだから困ったもんだ。 ... » more
テーマ 書道 仮名

1月17日(土)本日で、すべてのクラスの第1回目のお稽古が終了。作品展に向け、大人の方もちびっこ生徒さんも作品にする題材や文字を考えてきてくれました。ちびっこたちには「冬休みの宿題ね!」と書きたい文字 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

書道楽ブログ1月のH多マンツー
1月20日(火)…H多先生のマンツーに出席しました。同じく出席者はおMちゃんとB○さん。お二方とも私とほぼ同期くらいで、もうベテラン組。書いている作品を横目でチラリと拝見すると、すごく上手。(当たり前だけど)ああ、そ ... » more
テーマ 書道

書道楽ブログ新年会も終わりました。
先日、二つの新年会に出席しました。一つは印章組合の新年会。そしてもう一つは日本教育書道藝術院・同人会の新年会です。今年は17日(土)と18日(日)の連日。毎年連日になってしまうので、宴会慣れしていない私にとってはいささか ... » more
テーマ 書道

前衛書道席上揮毫(きごう)風景 貴重な前衛書道の席上揮毫(せきじょうきごう)です。平成27年1月10日高崎シテイギャラリーにて(上毛書道30人展) ... » more
テーマ 書道

マキ先生の書道教室へ行ってきました。書き初めは「無病息災」です。 今年の書き初めは「無病息災」です。今年も元気良く過ごしたいです。病気せず、健康であること。元気なこと。▽「無病」は病気にかかっていないこと。「息」はやめる、防ぐ意。「息災」はもとは仏の力によって災害・病気など災いを除く意。転 ... » more
テーマ 話題 書道 マキ先生

書初め表彰式 1月10日(土)&11日(日)10日は書初め、一般の部の表彰式11日は児童・生徒の部の表彰式です。一般の部では、準大賞のRさん、優秀賞のNさん、Kさん、Aさん、Hさんとともに表彰式に出席。 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

1月13日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の14に出席しました。年末年始の不調をそのまま引きずってしまい、いまだに調子が悪い。今日は濫觴の提出をしなくてはいけないんだけど全く書いていない。昨夜、なんとか仮名の課 ... » more
テーマ 書道 仮名

書道楽ブログ書き初め誌上展表彰式
1月10日(土)…書き初め誌上展の表彰式に出席しました。これが学院への今年の初登校です。初登校が表彰式で、今年も良い一年になるといいなあ〜〜と期待します。あれっ??!そういえば、表彰式にAO木さんの姿が見えま ... » more
テーマ 書道

マキ先生の書道教室へ行ってきました。今回は「決意」です。 今回の文字は「決意」です。とてもうまく書けたと思います。今年の私の「決意」は無駄遣いをしないことです。少しでも安く物を買って節約をしたいです。 ... » more
テーマ ニュース 書道 マキ先生

あけましておめでとうございます。ことしも宜しくお願いします。お正月は元日、2日が休みで、3日から仕事スタート。今年もいろいろ頑張ります(笑)今年はマラソンはほどほどに、書道の方を頑張ろうと思ってます。昨年 ... » more

書を楽しむ会書を楽しむ会 年賀状
書を楽しむ会 年賀状 以前は、年賀状を書く時期になると、インターネットから手ごろな図例を探し出して、全てPCで作っておりましたが、「書を楽しむ会」に入りまして、自筆の年賀状を作りはじめ、3年目になります。今年はヒツジ年です。十二支では漢字で「未」と書いて ... » more
テーマ ケアプラザ 書道 ふれあいポイント

OKedok
道 オリンピックがまた東京で開催される。スポーツの祭典と言われるが、そもそもスポーツの定義というのは曖昧かつ諸説ある。逆説的にオリンピックの種目がすなわちスポーツだ、とも言えなくもない。これは親しい友人との無駄話ではあったが、ゴルフがスポーツか ... » more
テーマ 書道 NHK 柔道

たんじょうびの、はなし 色々な所で口酸っぱく言ってるのですが、人の誕生日を祝う際には、「おめでとう」ではなくて「ありがとう」とか「嬉しい」とか、そんな言葉を使うようにしてる。「誕生日おめでとう」という言葉は、何となく…母親が子供に対して言うのがしっくりくる ... » more
テーマ 書道 吐露と旅する

倉敷 かがやきの杜書道【年賀状】
書道【年賀状】 あけましておめでとうございます2015年も生活訓練生でブログの更新をしていこうと思います。応援よろしくお願いいたします。写真は書道の時間に作った年賀状ですそれぞれ ... » more
テーマ 書道 生活訓練

1月6日(火)本日より、お稽古スタート。まずは、キキ教室からですみなさん、お休みなくお越しいただき、元気なお顔を拝見できました。作品展に向けての作品創りがいよいよ始まります。どんな作品ができていく ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

2015年 お書き初め 1月5日(月)今年の書初めです「創」「一日一善 - doing a good deed eash day -」たくさん作品を創り、1日1善をモットーに!(残 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

教授位認定証をいただく 昨日、南8条のノ―スシティーホテルで開かれた北海書人社の新年会にご招待を受け、教授位認定証を頂戴しました。熊川景子先生の指導で書道を始めて8年、昨年10月、ようやく評価ランクとしては最高位に到達しました。▲額に入った立派な認定証。北 ... » more
テーマ 書道

マキ先生の書道教室へ行ってきました。今回は「夢を追え」です。 今回の文字は「夢を追え」です。毎回、マキ先生が文字を考えていますが、今回は意味が全く分からないうえに4文字もあるので書きにくかったです。夢・・・・最近、考えないな・・・。それにしても4文字は難しいです。野菜の ... » more
テーマ ニュース 書道 マキ先生

煌心書道会  浮舟庵避難日記  年賀状の巻 明けましておめでとうございます。先日アップした途中経過の年賀状ですが、ひと手間加えて仕上がりました。読んで頂いてる方々へ、ウェブ上で申し訳ありませんがお受け取り下さい。本年もつたない作品、つたない文章 ... » more

1月2日(金)明けましておめでとうございます。昨日、奈良より千葉に戻ってまいりました。途中、雪の渋滞があり、ノーマルタイヤの車で千葉まで帰ってこられるかひやひやしましたが・・・なんとか大丈夫でした。 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

熊川知英さん、逝く キタの書の師匠、熊川景子先生の夫君であり、先生を通じて懇意にしていただいた、熊川知英(ともひで)さんが昨日朝、逝去されました。享年80。やんちゃ坊主がそのまま大きくなったような天真爛漫に見えてその実、誠実で気配りの人でした。きょう29日午後 ... » more

麗らかで自然体♪新刊☆13巻
新刊☆13巻 書道まんが『とねはねっ』の最新刊が出ました。うふふ。さぁて、今から読みます。 ... » more
テーマ 書道

 

最終更新日: 2016/12/02 11:39

「書道」のブログ関連商品

» 「書道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る