誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    書道

書道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「書道」のブログを一覧表示!「書道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「書道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「書道」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ふら〜り あうとどあ〜久々に太筆
久々に太筆 昨年末から私的都合の為書道を退会していました。なかなか都合の合う先生が見つからず、小筆のかな書道を始めてみました。かな書道も日本の古典を書いてみたいし、女性的で優雅で連綿のかな文字なんて素敵で興味有ります。ぼちぼちまた初心者 ... » more
テーマ 書道  コメント(2)

麗らかで自然体♪2連休
2連休 めずらしく、土日は休みでした。土曜日は、いつもの潟の周りを、10kmラン。お天気も良くて、気持ちよし(^^)日曜日は書道の新年総会で、朝から職場近くのホテル旅館へ。。。総会後、旅館のランチでしたが、ウマウマでした。 ... » more

turug music臨書終了◇
臨書終了◇ 王羲之の臨書を終了しました。スペースの都合上、7割ほどしか書けませんでしたが、最後まで書き切ることができました。できれば軸装したいです。画材店に相談してみようと思います。 ... » more
テーマ 書道

turug music清書などして。。
清書などして。。 こんにちは、turug です。体調おもわしくなく、今週中に内科で見てもらえたらと思います。創作意欲の方は、引き続き旺盛で書を手がけています。半切に王羲之の蘭亭序を全臨しているところ ... » more
テーマ 書道

書道 in the Sky降りてきた
降りてきた 今朝,BGMをシャッフルモードで聴きながら,『次の曲ローリング・ストーンズだといいな』と書をしたためていたところドンピシャ。This morning, listening to m ... » more

最近のブログ更新頻度たるや酷いもので、おそらく過去最低だと思います。その原因の一つは…最近、YouTubeで動画をぼけ〜っと眺めていることにハマっていて、パソコンを開けばYouTubeばかり観ている…ことでしょうか?!。3月10 ... » more
テーマ 書道 仮名

turug music筆を握って。
筆を握って。 こんにちは、turug です。最近は、絵を描く合間に書をしています。王羲之の蘭亭序、欧陽詢の楷書による臨書を臨書です。私は小楷(小さな楷書)を書くの ... » more
テーマ 書道

川崎市川崎区にあるマキ先生の書道教室へ行ってきました。今回は「狂喜乱舞」です。 狂喜乱舞 意味思わず小躍りするほど大いに喜ぶこと。▽「狂喜」は狂おしいほどに大喜びすること。「乱舞」は入り乱れて躍ること。狂喜乱舞するような出来事があるといいな。 ... » more
テーマ ニュース 書道 マキ先生

書道 in the Skyごあいさつ
ごあいさつ あ,まりりんまんしょんです。以前ごひいきにしていただいた皆様ご機嫌いかがでしょうか。昨年すったもんだあり,こうしてブログを書く心のゆとりを求めていたら『書』に出会いました。相変わ ... » more

華墨會:一般硬筆の部 硬筆検定合格おめでとうございます 3月5日(木)うれしいニュースです。1月に硬筆検定の3級を受験された一般硬筆の部のYさん、無事合格とのことです。Yさんは2014年にご入会くださり、毎月コツコツと学習してこられました。 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

川崎市川崎区にあるマキ先生の書道教室へ行ってきました。今回は「勇気」です。  今回の文字は「勇気」です。あまりうまく書けませんでした。次回、頑張ります。 ... » more
テーマ ニュース 書道 マキ先生

選抜書作家展 2月21日(土)本日は、お稽古の後、学校へ行き教育書藝を購入。その後、選抜展を見て、懇親会の予定です。学校で本を買うまでは予定通り。そして、まだ時間が早いからと生徒さんの級の確認をしたりして時間を ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

仮名基礎科(高野切一種)其の17 2月24日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の17の授業に出席。前半の授業、高野切一種。まずは前回の宿題「多字数連綿」を提出。もっと時間をかけて丁寧に練習しなくちゃと思うのですが、ついつい適当に片付けちゃう傾向に ... » more
テーマ 書道 仮名

麗らかで自然体♪お久し振りです(^^)
ひさびさの投稿お久し振りです。ランニングと書道ぼちぼち頑張っています。あ、もちろん仕事も頑張ってます(笑)ランニングの方は、昨年秋よりも、練習量が半分に減りましたが、その分からだの方は少しずつ良くなっているように思い ... » more

書道楽ブログ最近の練習不足事情
最近の練習不足事情 ブログを読んでいただいている方はお気づきと思いますが、最近『練習したぞ!』『こんな作品書いたぞ!』と言う記事が全く無いですよね。それもそのはずで、すっかり怠けきっていて、仮名の授業やマンツーに出席するぐらいが関の山。当然、記事にもそ ... » more
テーマ 書道 仮名

川崎市川崎区にあるマキ先生の書道教室へ行ってきました。今回は「旅立の日」です。 今回は「旅立の日」です。「旅」という字はうまく書けたのですが、文字のバランスが悪いですね。頑張らないとね。最近、ちょっと絵を描いています。う〜ん、うまくないね。 ... » more
テーマ ニュース 書道 マキ先生

毎年恒例の日本書道協会主催の地区別書道展が各地で開催されています。東日本書道展が2月26日から東京都産業貿易センター・浜松町館で開催されます。聯落部門に出品しましたところ、努力賞に入賞しました。当日は家族揃って出かける予定です。午前中に講師 ... » more
テーマ 日本書道協会 書道 産業貿易センター

硯香時間率先垂範
率先垂範 こんばんは、純子です。今日は2月の課題を書き上げました。「率先垂範」となります。明日、速達で先生の自宅に発送します。今月からは毎月課題を提出すると心に決めました。先生の為にも先ずは1つ上の級位 ... » more
テーマ 書道

書道楽ブログ2月のH多マンツー
2月17日(火)…H多先生のマンツーに出席。まずは2月の濫觴課題(漢字・仮名交じり条幅・創作楷書)そして競書の細楷を提出。ほとんど練習せずの一発書きではあるが、先月提出できなかったことに比べればマシかな?!と思います。( ... » more
テーマ 書道

一般の部 まじり作品 2月14日(土)昨年ですが、一般の部の生徒、Aさんの作品が『教育書藝』で写真版で掲載され、軸装がしあがりましたので、お披露目です。Aさんおめでとう!いつも熱心に練習してくださるので、今後の励みになったかな ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

書道楽ブログ選抜作家展2015
2月15日(日)…この日から『選抜作家展2015』の会期が始まり、早速会場に足を運びました。(因みに私は出品していません。)実は、初日は開場時間が午後1時30分からなのに、勘違いして一時間以上早く上野に到着。どこかでお茶 ... » more
テーマ 書道 書道展

2月10日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の16の授業に出席しました。最近怠け癖がなかなか抜けず困っています。毎回の授業の直後には、『次の授業までにはしっかりとたくさん書こう』と思うんだけど、あくまでも『食後』まで。気 ... » more
テーマ 書道 仮名

川崎市川崎区にあるマキ先生の書道教室へ行ってきました。今回は「世話」です。  今回は「世話」です。「話」の文字の「言」がとても難しかったですよ。 ... » more
テーマ 話題 書道 マキ先生

硯香時間はじめまして
はじめまして ★まずはご挨拶をどうぞ。はじめまして、純子です。★ブログを書こうと思ったきっかけは?書道をはじめて1年8ヶ月が経ち、そろそろ記録を残したいと思ったのがきっかけです。★どんなブログにしたいですか?このブ ... » more

し〜たんの日記水沢ドライブ!!
水沢ドライブ!! 今日は水沢まで車で母と障害者の作品展を見に来ました。入口の正面にドーンと私の書道作品が2つ、飾ってあってびっくりしました。そこでは、障害者施設の出店もやっていて、バレンタインなので、ハートのクッキーとコーヒーを買い、飲みました。その後、そ ... » more
テーマ 日記 書道

Aden & Rachel(エイデンとレイチェル) 道新本社のギャラリーで開かれている道新文化センターの生徒による作品展。きょう、案内役の当番をしていると、午後4時ごろ、西洋人のお客が来た。Where are you from?と形通りの挨拶。ニュージーランド北島オークランドから来たという。 ... » more
テーマ 書道 イベント

豊かで楽しく キタが書道を学んでいる道新文化センターの新春作品展が道新本社の1階ギャラリーで開かれています。昨日からはわたしたちの教室「漢字書道の景山」(毎週月曜)の展示が始まりました。キタは半切の半分に甲骨文字を手本に「豊楽」と書いた。心豊かに人生を楽 ... » more
テーマ 書道

風を起こす鳳、出でよ 書道を釣りと並ぶ趣味にしているわたくし。最近、甲骨文字に関心を寄せている。恍惚ではない。亀の甲や獣の骨に刻まれた中国最古の象形文字。「風」の甲骨文字を書きたくて調べたら、神の使いである鳳(おおとり)を意味する字と同じだとわかった。不思議な気 ... » more
テーマ 書道

2月1日(日)多くの方に助けられ、支えられ、華墨會は7周年を迎え、8年目に突入することができました。数ある書道教室の中から、華墨會を選んでくださり、本当にありがとうございます。たくさんの生徒さんが仲間 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

2月度の条幅作品が出来上がりました。 2月度の条幅作品が出来上がりました。日本書道協会の本部教室で2月度の条幅作品を書いてきました。自宅に帰って、落款を入れ完成しました。 ... » more
テーマ 日本書道協会 書道

 

最終更新日: 2016/12/02 11:39

「書道」のブログ関連商品

» 「書道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る