誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    書道

書道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「書道」のブログを一覧表示!「書道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「書道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「書道」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

煌心書道会  浮舟庵避難日記   課題 梅雨を前に、穏やかな日が続きますね。梅雨に入ると大変で、紙が安い紙を使ってるせいか、すぐ湿って、触っただけで水分含んでるのが解るし、書けばジワーと滲んで思った線にならないですよね。んだったらいい紙を買えばって ... » more
テーマ 避難 書道 被災地

5月16日(月)&20日(金)今年も入学式が雨で例年実施している学校前ハンディングが延期に。ゴールデンウィークも明け、ちびっこたちも学校に少し慣れたかなと思い、今週、花園小学校と検見川小学校でハンディングを実 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

書道の稽古 何事も心の余裕を持たないといけない事は解っていて、それは仕事でも、長く通ってる書道の稽古でも言える。稽古は、まぁ勿論稽古をしに戦いに挑む訳だけど、自分だけでやってる訳ではない。他の習いに来てる子供達や、先生、歳の近い方 ... » more
テーマ 書道

一般の部の生徒作品です 5月14日(土)教育書藝に掲載された一般の部の生徒さんの作品をご紹介しますまずはA美さんの楷書作品教室で着実に力をつけてきた様子。揺るぎない運筆で速度と筆圧もよい。完成度の高い作品とのこと。 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

ゴールデンウイーク明けの課題は少字作品です 5月12日(木)華墨會一般の部、今月の漢字作品の課題、正方形の紙に3文字の漢字を書いていきます。初めて挑戦される方も多く、大きく書くことって難しいんですね〜と実感されてました。文字数が少ないから簡 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

煌心書道会  浮舟庵避難日記 窓から見える桜模様も終わり、何となく寂しい感じです。さて、今月の課題ですが、花々が咲く春は好きなんですけど、字の『春』は・・・。昔から苦手だったんですけど、いくら書いても微妙なバランスで形が悪い。もっ ... » more
テーマ 避難 書道 被災地

4月23日(土)新学期が始まり、華墨會には新1年生がご入会。新しいお仲間が増え、またにぎやかになりました。生徒さんの紹介だったり、弟さん妹さんのご入会だったりで、とてもありがたいです。入学式でのハンデ ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

先週の書道 現代書が面白い。面白いんだけど難しくて、事前に配置をある程度イメージしていても、一瞬の判断でそのバランスや配置が容易に崩れてしまう。でもそれが、書道の飽きないところ。 ... » more
テーマ 書道

4月9日(土)同人展の締め切りも近づき、そろそろ仕上げないと!と思っておりましたが・・・先週、これは!と思う作品ができ、壁にかけて見てみると、バランス良くまとまっていましたので、完成!にしました〜 ... » more
テーマ 書道

4月7日(木)本日は千葉市の公立小学校の入学式ですが・・・またも雨です。昨年も雨、そして今年もまた・・・昨日も明日もいいお天気との予報なのに、なぜ、この1日だけ・・・強烈雨女、雨男がいらっしゃ ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

柏のそごうと書道 柏のそごうが今年で閉店という事で、その後に何が入るのか興味が尽きないのですが、その柏そごうの連絡通路(おしゃれギャラリー)で自分の書を飾っていただけたので、見に行きつつ散策してきました。書道は何年も嗜んでる筈なのに一向に巧く書け ... » more

今日の書【謙慎書道会展】 謙慎書道会展に出品しました。作品昨年は入選でしたが、今年は褒状でした。展示会は池袋のサンシャインと、東京都美術館で開催。上野のサクラを楽しみに、会場に足を運びましたが、サクラは二分咲き程度(3月26日の段階)。外 ... » more
テーマ 日記 書道

煌心書道会  浮舟庵避難日記 暖かくなりましたね。いや、まだまだ寒い地方の方には申し訳ないですが、江戸は暖かくなって、エアコン等の電気代が助かります。さて、久しぶりの作品アップとなりましたが、先月も先々月も記録撮るのを忘れてアップ出来ませ ... » more
テーマ 避難 介護 書道

さみしがりやのひとりごと特選
特選 私ではありませんが、書道で特選です。この上になると、書が新聞に載るみたいです。書道もなかなか難しいし、何年も筆すら持ったことがないね。 ... » more
テーマ 書道 特選 ひとりごと

書初め 響曄の作品 3月5日(土)響曄も優秀賞をいただきましたので、ご紹介させていただきます。初めは濃墨で力強く書いてたのですが、最後に淡墨で書いてみたのが、思いのほか気に入り、それを出品いたしました。 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

書初め作品 つづき 3月5日(土)一般の部です。大賞(漢字作品)玉ちゃん特選(半紙の部)Hちゃん優秀賞(漢字の部)笑ちゃん優秀賞(まじりの部) ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

書き初め作品の表装がおわりました 3月5日(土)書き初めの作品がようやく表装を終え、戻ってまいりました。児童の部大賞作品(条幅の部)小学校4年生のHちゃん1500点を超す作品の中から選ばれた1番の作品です。 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

ninjaおやじのお気楽ブログ書初め展
書初め展 日曜日次女が書いた書初めが新聞社の書初めに入賞したので展覧会に出かけた佳作だが入賞ということで賞状とメダルがいただける書道教室に通い始めて何年くらいになるだろうか?字がきれ ... » more

2月日()一般の部の生徒さん、Mさんのまじりの作品です。きちんと練習を積み重ねてこられ、基礎が身についていることがうかがえます。墨の量も程よく、漢字部分が魅力的です。少し手本に忠実すぎると ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

2月18日(木)最近の響曄はなんだかとっても熱い人になっております。なんでかなぁ〜と考えてみたところ、おそらく毎週受講している、文字考ゼミの影響のようです。新しい知識をどんどん吸収しているのと、先生が ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

選抜書作家展2016 2月17日(水)文字考ゼミの後、選抜書作家展2016に行ってまいりました。白居易の香山寺二絶其一という漢詩です。空門は静まりかえりそこを行く老人も静かである鳥に伴い雲に従って行きつ戻り ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

川崎市川崎区にあるマキ先生の書道教室へ行ってきました。今回は「弱肉強食」です 川崎市川崎区にあるマキ先生の書道教室へ行ってきました。今回は「弱肉強食」です 毎回毎回課題を考えてくれるマキ先生ですが、今回はなぜ、弱肉強食なんだろうか・・・。今回は4文字ですが上手に書けました。http:/ ... » more
テーマ 書道 マキ先生 川崎  コメント(1)

のれんが新しくなりました! 生徒さんをいつもお迎えしている教室ののれんが新しくなりました。今までののれんは、15年間使用してきて色落ちがひどくなってきたので、本間美也子先生にお願いして新しく染めてもらいました。書道家の三坂華秀先生に書いていただいた当時 ... » more

煌心書道会 書展のお知らせ 久しぶりの記事になります。今まで、作品を保存するのを忘れたり、色々あってPCが使えなかったりで、ようやく光回線の工事も終わったので、その第一報として、我が煌心書道会の書展のお知らせをさせて頂きます。今 ... » more
テーマ 習い事 書道

川崎市川崎区にあるマキ先生の書道教室へ行ってきました。今回は「紅梅」です 今回は「紅梅」を書きました。先生が生徒さん達の作品を自宅の壁に掲示しているそうです。それを見た近所の方が褒めてくれていたそうです。褒められるって何歳になっても嬉しいですよね。http://ameblo ... » more
テーマ 書道 マキ先生 川崎

ふら〜り あうとどあ〜書道作品展示
書道作品展示 今日から作品展示です。年1回の会場での作品展が無くなり、教室での期間展示になりました。まだかな書道の皆さんに混じって唯一漢字作品で展示ぼちぼちかな書道も頑張り作品書ける様になりたいです〜 ... » more
テーマ 書道  コメント(1)

花園ラグビー場 土曜日ラグビートップリーグの試合観戦に行った昨年は大阪の長居スタジアムだったが今年はラグビーの聖地といわれている花園ラグビー場に行きたかった。試合開始は12:00その前に次女の書道展を見に ... » more

川崎市川崎区にあるマキ先生の書道教室へ行ってきました。今回は「悠然」です 今回の文字は「悠然」ですとってもうまく書けましたhttp://ameblo.jp/himishodo/マキ先生のブログ ... » more
テーマ 書道 マキ先生 川崎

うれしい再会 1月26日(火)本日は、MR.プロからうれしいメールをいただきました。お仕事で山梨大学を訪れたMR、プロ。この大学には、私が教室を始める前にお仕事をさせていただいていた、上智大学でお世話になったS先生がお ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

1月20日(水)本日から文字考ゼミに出席です。専門科でご一緒しているSさんとEちゃんと一緒に参加です。講師のO先生に教わるのは初めてで、とても楽しみしてました〜O先生によると、文字考とは・・・ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 11:39

「書道」のブログ関連商品

» 「書道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る