誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    書道

書道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「書道」のブログを一覧表示!「書道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「書道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「書道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「業工マンホ」と車に書いてある。最近、近所で毎朝見るのだが、「業(ごう)エマンホ」という宗教団体かなのと毎回感じてしまう。そういえば、「ターャジス」と書かれたトラックもよく走っている。江戸時代、アラビア語のように、右 ... » more
テーマ 人生 書道 太極拳

煌心書道会  浮舟庵避難日記 暖かい日が増えてきましたね〜。とは言っても、まだまだ寒風吹きすさび、大雪が残ってる地方の方は、大変でしょうけど、春間近ですので頑張って下さい。さて、まず初めに、先日の書展にお出で頂いた方には、御礼申し ... » more
テーマ 介護 書道 被災地

院内展 作品選出 2月16日(木)18日(土)鷗ちゃんと笑ちゃんの院内展作品。ついに選出の日となりました。初めは、紙に文字がおさまらず、縦画がカッコよく書けず、どうなることかと心配しましたが、なんとか、作 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

2月1日(水)華墨會9周年を迎えることができました。ワンルームマンションから始まった華墨會もたくさんのお仲間が増えました。書き初めではちびっこ、一般ともに大賞を受賞することができ、今年は児 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

2月1日(水)本日は、鷗ちゃんと笑ちゃんが、師範養成科書作展(通称:院内展)の作品制作のため教室にお越しでした。院内展の締め切りも近づき、いよいよラストスパート。一日書き込みコースです。 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

綺麗な文字☆ 子供の頃はずっと書道を習っていました。大人になってからは、特に習いたいとは思っていなかったのですが、最近は原稿を書くのも全てパソコンなので字のバランスを上手く取れなくなったように思います。そこで、これを買って時間のあるときにやっ ... » more

煌心書道会  浮舟庵避難日記 寒いですね〜。避難前の地元に比べれば、遥か250キロ近く南にあって暖かいはずですけど、そこはそれ慣れればそれなりに寒く、地元の方々の苦労を気遣いつつ縮こまっています。着こむと、ただでさえ四十肩いや、五十肩で痛 ... » more
テーマ 介護 書道 被災地

煌心書道会  浮舟庵避難日記    『書展のお知らせ』寒いですね〜。皆さんの地域では、雪の被害はなかったでしょうか?。被害を受けた方々にはお見舞い申し上げます。さて、1年に1度の、私が所属する煌心書道会の書展が来月開かれます。先 ... » more
テーマ 習い事 介護 書道

書き初め表彰式 1月14日(土)15日(日)土曜日は一般の部、日曜日は児童・生徒の部と、書き初め誌上展の表彰式に出席してまいりました。一般で同人の部で大賞を受賞された方は長く学校に通われているベテランの方です。仕事か ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

恒例 新春書道展 道新文化センターの新春恒例カルチャー祭作品展がきょうから道新ギャラリーで始まりました。第1週はわたしたちの「漢字書道の景山」など。私は半切(縦68a横35a)に行書で「玄冬復青春」と書いて出品しました。あまり良い出来栄えではありませんが。 ... » more
テーマ 書道

2017年1月9日(月)明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年はついに愛知県の豊川稲荷に行ってまいりました。毎年、赤坂にある豊川稲荷の別院にお参りしておりますが、今回 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

煌心書道会  浮舟庵避難日記 今年も間もなく終わりですね。つたない作品、文章にも関わらず、多数お読み頂いてありがとうございました。来年も、恥ずかしながら出来るだけ作品をアップしたいと思いますので、暇な時はお読み頂ければ幸いです。さ ... » more
テーマ 介護 書道 被災地

12月24日(土)2016年のすべてのお稽古が終了です。来年は1月10日(火)からお稽古が始まります。お休みの間、風邪をひかず、怪我をせず、元気にお過ごしください。楽しいクリスマスとお正月をお過ご ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

12月23日(金)響曄の今年の一字です。今年は何だったかなぁと1年を振り返ったのですが、実はあまりいい言葉が思い浮かびませんでした。体調を崩すことが多く、健康診断を受けたら、大きな病気になりそ ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

12月2日(金)書き初め一般の部の一次審査です。華墨會からは6名の方が優秀賞を受賞。雅号をとっている3名はたくさん練習されたので、賞に入り、まずは目標クリアといったところでしょうか。そしてベテラン ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

呻きの一年でした 今年を振り返って私の感じる漢字=感字は?考えた末、「呻(しん、うめく)」だと気づき、半紙に書いてみた。陰湿ないじめが蔓延する学校や職場から、老後破産におびえる高齢者棲む家から、戦後71年、今なお占領下の危険と隣り合わせの沖縄から、うめき声が ... » more
テーマ 書道 許せん!

12月7日(水)本日は児童の部の書初め審査会。6年生のMちゃんが優秀賞を受賞しました!おめでと〜!Mちゃんは普段から黙々と練習していて、去年あと一歩で奨励賞というところだったので、今回 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

☆YadoCalypso☆年賀状
年賀状 お習字教室の宿題で、年賀状を書かなきゃいけなくて。とはいえ、ここんとこ、残業ばかりでなかなか時間がない。明日明後日は残業確実、どう考えても今日しかなくて、仕事を切り上げて早めに帰宅しました。硯を出すのすら面倒くさい…苦笑 ... » more
テーマ 書道

玄冬復(また)青春 新聞の切り抜きをしていたら、12月2日の毎日「特集ワイド」に五木寛之の大型インタビュー記事。年明けから週刊現代に「青春の門」の連載を再開するという。へえ、完結していなかったんだね。ぼくは、何冊にも分冊しされた大河小説を読む根気がないから。五 ... » more
テーマ 書道 こんな人あんなひと

煌心書道会  浮舟庵避難日記 いよいよ冬突入、寒いですね〜。その寒さと、福島で地震があった翌日、妹に東京に来てて貰い福島の地元に行って来ました。それは、環境省から家の取り壊しの順番がきたから打ち合わせしたい、との連絡があったからです。受付 ... » more
テーマ 避難 書道 被災地

11月24日(木)書き初めの出品も終わり、笑ちゃんと鷗ちゃんは院内展の作品仕上げです。締め切りまで、残り約3か月。そろそろ本腰を入れて書き込みにかかっていただかないと!出品に間に合わなくなり ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

11月18日(金)本日、書き初めの作品、出品してきました〜9月から約2か月、みなさんお疲れさまでした。今年は、前回、大賞の玉ちゃんが、めでたく、二人目のお子ちゃまができたため、出品していないが残念ですが、 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

11月15日(火)あっと言う間に、書き初めの締め切りです。子どもたちも最後の追い込みで今日のお稽古は大盛況。大人クラスも、いつもにもまして人数が多く、4時から9時まで響曄は立ちっぱなしのしゃべりっぱなし。 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

煌心書道会  浮舟庵避難日記  10 寒くなりましたね〜。夏日があったかと思えば寒い日が続いたり、気温の変化についていけなくて、体調管理が大変です。我が家のお袋も、熱中症が完全に治らず、そこに寒さが来たもんだから、先々月に2週間、先月に2週間の家 ... » more
テーマ 介護 書道 被災地

書道展・麗筆会展鑑賞日記 シニア男性の悠々日記平成28年9月24日土曜日天候曇り平成28年9月23日(金)から25日(日)までの3日間、一宮市スポーツ文化センターを会場にして、「第52回麗筆会展」として書道作品発表会が開かれた。この作品展は「 ... » more

煌心書道会  浮舟庵避難日記 え〜、過ごし易い秋らしい日が感じられますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?。さて、まず初めにお詫びですが、先月の作品のアップが出来ませんでした。記録すら残っておらず、時間に追われ、気が付いた時にはポストの中 ... » more
テーマ 避難 介護 書道

9月28日(水)本日は、書き初め誌上展の手本説明会です。響曄の教室では、書き初めをもう始めていて、半紙はほぼ終了。10月に入ったら条幅に移るのですが・・・説明会に参加して、響曄の手本でOKか念 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道 日常のできごと

LIEN 久しぶりのドッグラン 9月25日(日)本日は、LIENと自転車でイオン幕張新都心店へ。津田沼から海浜幕張まで30分くらいの距離。なんとなく道はわかるのですが、途中、線路や、大きな道路があり、どのルートをいけばいいのやら・・・ ... » more

エリマキトカゲのつづき 9月16日(金)りやんの足はほぼ治って、もうエリザベスカラーはとってよしとのことでしたが・・・透明のガムテープではったカラーはかわいそうと思い、かわいいカラーをネットで注文。せっかくなので、写真を撮っ ... » more

9月13日(火)東京書作展の作品出品を完了です。今回は、杜牧の『山行』という詩文です。今回は、あまり苦しむことなく仕上がりました〜にじみもうまく出て、まとまりよく書けました。たまには、 ... » more
テーマ 華墨會書道教室 書道

 

最終更新日: 2017/03/06 11:29

「書道」のブログ関連商品

» 「書道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る