誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    沈まぬ太陽

沈まぬ太陽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「沈まぬ太陽」のブログを一覧表示!「沈まぬ太陽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「沈まぬ太陽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「沈まぬ太陽」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

映画『沈まぬ太陽』に登場する手紙(2) 前回に続き、映画『沈まぬ太陽』に登場する手紙をもう一つ、紹介しましょう。物語の終盤で、主人公の恩地とともに労組を引っ張っていた、香川照之演じる八木書記長のささやかな復讐劇が描かれます。労組での活動を会社に疎まれて左遷人事にあ ... » more

映画『沈まぬ太陽』に登場する手紙(1) 2009年に映画化された山崎豊子の大作『沈まぬ太陽』。数ヶ月前にテレビでも放映されたので、ごらんになった方も多いのではないかと思いますが、細部にわたってリアリティあふれる描写がちりばめられ、目を奪われました。その映画に、いくつか手紙 ... » more

202分超大作映画 沈まぬ太陽 あれ?なんだか、突込みが足りないような。。。 日テレが4時間の枠で放送してくれた「沈まぬ太陽」を録画で鑑賞。山崎豊子原作。JALの話とは知っていたが、こういう内容だったとは。例の日航機墜落も、カネボウ会長就任から退任も物語の中だったんだ。1962年から1986年 ... » more

小倉寛太郎が「自然に生きて」におもしろいことを書いている。労働組合の在り方についての彼の講演記録である。バッファローとヌーを比べて次のように言っている。バッファローは仲間がライオンなどに襲われると群れを作って逆襲する。「そして助けたバッ ... » more

秋田がらくた箱寒気
寒気がする。ついに風邪をひいたか。孫がいるうちは、風邪をひかないように、特に新型インフルエンザになんか絶対にかからないように注意してきた。孫が帰って気が弛み油断したのか。一日寝ていてもいいな。沈まぬ太 ... » more
テーマ 北見熊の助 沈まぬ太陽 風邪  コメント(8)

しんどい読書のあとは耽美な読書♪ さて、こないだちらっと書いた、例の職場の同僚にお借りした本のこと。山崎豊子著「沈まぬ太陽」ほうほうの態で読み終えましたというか、ざっとあらすじを追った感じかな(^^ゞそれでも5巻もある ... » more

映画「沈まぬ太陽」を観てきました 上映時間3時間22分(休憩10分)は、長く感じなかった。原作山崎豊子氏の同小説の映画化は不可能とされていた。フィクションでありながら特定の企業または個人がイメージされる。渡辺謙主演 映画『沈まぬ太陽』ドキュメントブック角川書店( ... » more

つれづれデジカメ日記恥ずかしかった事
恥ずかしかった事 昨日は雨の定休日。特に予定もないので映画「沈まぬ太陽」を見に行った。今までかなりの数の映画を見てきたが、休憩を挟んでの上映は初めてである。かなりの大作で鑑賞後軽い筋肉疲労を感じ、いつものマッサージを受けに行った。予約もしてい ... » more
テーマ 体力減退 沈まぬ太陽 ひとりごと  コメント(6)

映画「沈まぬ太陽」で汚名を着せられた実在人物は名誉毀損で訴える? 山崎豊子の同名小説を映画化した「沈まぬ太陽」を見ました。山崎豊子は本の巻末あとがきで「事実を取材して小説的に再構築した人間ドラマであり取材した内容が小説の重要な核心部分になっている。はじめて手がけた技法だがその評価は第三者に委ねる」と書いて ... » more

秋田がらくた箱ケンタと太陽
ケンタと太陽 ケンタとはケンタッキーフライドチキン、太陽とは沈まぬ太陽。久しぶりに大好きなケンタを食べた。かつては広小路や駅前でフツウに食べることができたのに・・・・・・今日は御所野のジャスコまで。そこまで行ってきた。 ... » more

<第661話>沈まぬ太陽 信じるなと言われると信じたくなる。観るなと言われると観たくなる。人の心はまことに妙なものだ。今、話題の映画「沈まぬ太陽」を観てきた。企業戦士の端くれだった自分と重なる部分、涙が出そうな場面が沢山あった。映画である ... » more

確かあのJALの御巣鷹山墜落の痛ましい大惨事の1週間前に、同じJALで私は札幌から帰ってきた。 精神的な大不調のまま、弟が父の墓を小樽から札幌に移したので墓参に出向いた。 帰った翌日、弟から「あれ、兄貴、帰れたの!? ... » more

文化の日 沈まぬ太陽など 昨日から急に寒くなってきました。秋をもう早通り越して冬の気候です。昨日月曜は、先週に続き、午後9時過ぎからの「Cycle it」に参加、妻は日曜日に続き、「ZUMBA」へ。それにしても、午後8時からのナイトコースの会員がどっと来るか ... » more
テーマ 24時間風呂 沈まぬ太陽 日本シリーズ

久し振りに奥方をエスコートして、イオンシネマで目下大好評中の「沈まぬ太陽」を観賞してきた。あの長時間の映画は、さすがにおいらや奥方の如き体力では大変な激務である。腰痛持ちには、大変な忍耐である。途中インターミッシ ... » more

映画「沈まぬ太陽」  -709- この映画に係わった人たち、それぞれにとっての・・「渾身の一作」ではなかったでしょうか。よかったです。この映画・・大いに楽しみにしていました。でも原作は、長い長い物語ですから・・、映画化と聞いて、あの物語が1本の映画に ... » more

沈まぬ太陽を見てきました 山崎豊子さん原作のドラマ化で「白い巨塔」「二つの祖国」「華麗なる一族」「大地の子」これらは見た作品です。その中でも「大地の子」は一番感銘を受けたドラマでした。中国残留孤児の話ですが当時無名だった上川隆也さんを抜擢 ... » more

異端会議ソロ沈まぬ太陽
「牙狼」(パチンコの事)を5000円以上突っ込んで、その世界にハマりなさい!と言った在都のT氏あなたこそ、この映画観てその物語にハマりなさい!上映時間3時間22分のため途中10分間の休憩があるというかなり変則的で、一日3回しか上映しない ... » more

沈まぬ太陽の試写会にカミさんと行って来ました。75点。3時間20分で間に10分の休憩。長いわりには、何がいいたいのかよくわからなかったです。政治家の会社、政治家と官僚にに貢ぐ構造。お客様より社内が大事な幹部、安全より経費削減、まじめに組合活 ... » more
テーマ 沈まぬ太陽

日常記事です。今日は朝7時40分頃に起床。朝から衝撃ニュースを聞き目が覚めちゃいました!その衝撃ニュースは何かというと、「沈まぬ太陽」の映画化。内容的に絶対に映像化は不可だろう!と思っていた作品だけに吃驚しています。本当にハ ... » more

という事が判りました。重なる部分を書こうかと。同じ人物(?):永田大蔵大臣/永田元総理彼はきっと同一人物だと思うのですが。「華麗なる一族」の時大蔵大臣で、「沈まぬ太陽」の時、元総理になってるっぽいです。時系列的に自然ですし。 ... » more

突発記事です。山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」と「白い巨塔」で同じ会社名とか大学名が出ているって知っていますか?ちゃんと読んでる方なら誰でも知っているとか思いますが。同じ大学名:東都大学これは東教授の出身校。それに恩地さんの出身 ... » more

「「沈まぬ太陽」映画化絶対反対声明。」についてよくぞいってくれました前からおかしいと思ってました僕チャーズ読みました明らかに山崎さんが盗用してますよねそれより大地の子に出てくる登場人物が全員善玉か悪玉かのどちらかなんです主人公も美人に思 ... » more

「沈まぬ太陽」はライブドア前社長の堀江貴文被告(33)が、拘置所内で愛読していたことで再び話題になった。同作は、将来を嘱望された大手航空会社のエリート社員が、組合活動を理由に中東からアフリカと外地勤務を転々とさせられながら、会社の腐敗を追及 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 17:33

「沈まぬ太陽」のブログ関連商品

» 「沈まぬ太陽」のブログレビュー をもっと探す

「沈まぬ太陽」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る