誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    EF81

EF81

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「EF81」のブログを一覧表示!「EF81」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「EF81」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「EF81」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

仙台駅に停車する、24系団臨9111レ「三陸福幸号」を撮る! 昨晩撮影して来た24系団臨を早速アップしてみたいと思います。仙台駅で1レ「北斗星」に追い抜かれるダイヤだったようで、客車列車としては珍しい5番線への入線でした。色々と障害があったもののそれなりにスッキリとした写真を撮ることが ... » more

24系団臨回送の回9130レを名取川橋梁で撮ってきました。 今日も忙しい一日でしたが明日の夜に上野発という「三陸復幸号」(列車名が違うかも?)の回送があるということでお昼休みをちょっとズラしてお約束の名取川橋梁に行って来ました。通過10分前まで雲に隠れていた太陽が顔を出し、通過直後に ... » more

今日の鍋島貨物。 今日は1日中曇り空で、退勤時の鉄もさほど気分が盛り上がらないものの、とりあえず鍋島駅へ出向く私。構内に臨貨の姿は見えず、2両のEF81とコンテナ車が停まっています。ここで見るEF81も、いつしか青い車を見る ... » more
テーマ 鉄道 EF81 JR貨物

奥羽本線の有名撮影地を往く、トワイライトエクスプレスを撮る!(白沢〜陣場編) 今日は大遅延によって白沢〜陣場で偶然撮影できたトワイライトエクスプレスをご覧頂きます。津軽線への徹夜運転中に、信越本線内の強風による抑止でこの列車の遅延が徐々に増大しているとの情報が入り、もしかすると奥羽本線随一の撮影地で撮 ... » more

先程撮ってきたカシオペアクルーズを...。 今日は昼休みの時間帯に北海道から帰ってくるカシクルが仙台を通過したので、いつものポイントで撮影してきました。編成が全部写らないせいかギリギリ到着でも先客はおらず、不人気なポイントであることを再確認しましたが、天気も思った ... » more

約1時間遅れのEF81 81牽引の2レ「北斗星」を撮る!(馬牛沼撮影編) 今朝は日曜夜に1レで北上したEF81 81が2レで戻ってくるということで馬牛沼俯瞰で朝練をしてきましたので、早速その成果をご覧頂きたいと思います。某雲量予報によると通過時間は曇りと出ていたため天気に関しては全く期待していませ ... » more

EF81 81代走!仙台駅に停車する1レ「北斗星」を撮る! 富山方面への家族旅行から無事に帰還しました。黄砂の影響か霞がかなり強かったのですが良く晴れてくれ、日頃は列車にばかり気を取られて素通りしてしまうエリアを観光できたという意味では濃度の濃い二日間となりました。でも、昨日はそれだ ... » more

迫力がなくっちゃ! ななつ星は遠景での撮影となったので迫力がまるでありませんでした。そこでレンズを取りに一旦帰宅し、今度は貨物を撮ることにしました。陽炎の向こうから4081レ。この日の牽引はEF81- ... » more
テーマ 鉄道 EF81 JR貨物

のりぃ的鉄ちゃん人生銀ガマの現在。
銀ガマの現在。 EF81-300ファンの皆様。正調「銀ガマ」の今の姿です。とくと御覧あれ。(といっても27日も前ですが)撮影:平成26年5月2日 鍋島駅 にて ... » more
テーマ 鉄道 EF81  コメント(2)

信越海線を駈ける「トワイライトエクスプレス」を撮る! 先週の日曜は、最近あまり良いウワサを聞かない「トワイライトエクスプレス」からスタートしました。この列車も俯瞰で狙いたいと思っていましたが、まだ陽の当たるポイントが無かったため定番の鯨波で狙うこととなりました。編成サイド ... » more

寒川集落を通過する、臨時「あけぼの」を撮る!(越後寒川スーパー俯瞰編) とある事がきっかけで探すこととなった今日ご覧頂くポイント。クルマから降りればすぐに撮れるお手軽撮影地だと思って軽い気持ちで現地に行ってみましたが...。実際はガラの多い山の斜面を直登したり一歩間違えば転落する足場の悪い所を歩 ... » more

笹川流れを往く、9021レ臨時「あけぼの」を撮る!(蓬莱山下り俯瞰編) 過去に臨時「日本海」を撮影した笹川流れ俯瞰ですが、同じく臨時となった「あけぼの」も狙っておかなければならないような気がしてGW後半戦の初日に登ってきました。陽が当たるワケでもないので同業者などいないだろうと高を括っていまし ... » more

菜の花畑と鳥海山、臨時「あけぼの」を撮る! GW後半戦であまり天気の良くなかった5月5日は臨時「あけぼの」をどこで撮ろうかと悩みました。しかし、曇りながらも鳥海山がクッキリと見えていましたし、今年は線路脇に菜の花畑が出来ていたためそれらを絡めて撮影してみることに。 ... » more

9021レ臨時「あけぼの」を撮る!(梅林園俯瞰編) 今回ご覧頂くのがGWにおける臨時「あけぼの」のラストカットとなります。この梅林園俯瞰へは上浜の陸橋から高速を使い楽々先着することが出来ました。定期列車時代に撮った記憶がないので、順光で撮れたのは初めてではないでしょうか。 ... » more

真っ青な日本海に沿って北を目指す、9021レ臨時「あけぼの」を撮る! GW後半戦の天候は5月5日を中休みにして晴れた日が続きました。今回は当初の予報は良くなかったものの前夜から急激な回復を見せ見事な青空の広がった5月6日の定番撮影地である小砂川〜上浜の陸橋からのカットをご覧頂きます。ア ... » more

青い空、白波立つ青い海と臨時「あけぼの」を撮る!(小砂川〜上浜撮影編) GW後半戦も懲りずに臨時「あけぼの」を撮影して来ましたので徐々にアップしていきたいと思います。まずは前半戦に撮影するも春霞でスッキリせず、不満の残る結果となった大須郷でのリベンジの結果から。連休二日目となった5月4日の空 ... » more

哀愁漂う裏通り・・・ 三井化学専用線の線路の先を漠然と辿りながら歩きます。この先にはコンテナ貨車をJRと受け渡すヤードがあるのですが、車中から見た限りでは何も止まっていなかった様子。(行きの車中より)なので、大牟田駅で見かけたコンテナ列車が発車する頃には ... » more
テーマ 鉄道 三井化学専用線 EF81

山桜とEF81牽引の大館貨物を撮る!(二ツ井撮影編) 一昨日と同じ構図で申し訳ないのですが、また二ツ井の陸橋下でのカットです。今度は貨物機のEF81が受け持つ運用の北限である大館貨物を。まさか今年度も奥羽本線の秋田以北にパーイチが定期で入線するとは思っていなかっただけに、撮れ ... » more

春霞の日本海を往く、臨時「あけぼの」を撮る! 29日の昭和の日に撮影した成果は先程の記事までにして、ここからは先週末の結果に戻りたいと思います。今回は4/27の小砂川〜上浜を通過する9021レ「あけぼの」です。このポイント、まだ完全には陽が当たらないと予想していたため連 ... » more

西日に輝く、9022レ臨時「あけぼの」を撮る! 今週は4/26、27に行った遠征の成果をご覧頂く予定でしたが、昨日も青森方面に快晴予報が出てしまったため急遽行ってしまった北東北でのカットを先にアップしたいと思います。まずは先週土曜に撮影するも春霞のせいか光量がかなり弱く、 ... » more

雨が降ると余計な心配をするものですナ〜。 毎度のごとく、スクーターで出掛けたものの、途中から降り出した雨・雨・雨・・・とりあえず787系をおさえたものの、本命は貨物。遅れがないことを祈ります。なーんて、いらん心配していた ... » more

山桜と9091レ臨時「あけぼの」を撮る!(二ツ井 撮影編) 昨日ご覧頂いた鳥崎での臨時「あけぼの」撮影後は二ツ井の陸橋でもう一発狙うために高速を使い追走します。現地へは時間的にかなり余裕をもって到着することが出来た上に、混雑が予想された線路被り付きのポジションを確保することが出来まし ... » more

自由気ままに鉄できるシアワセ。 ななつ星から約40分。次はお昼の貨物を撮るため場所を移動です。今までロクに休みもブツブツ・・・休みも用事でブツブツ・・・でも今日はいいなア〜〜!!来た来た!!{%あせあせ( ... » more

春霞の羽越本線を往く、臨時「あけぼの」を撮る! 待望のゴールデンウィークに突入しました。世間では最大11連休の方も多いようですね。誰とは言いませんが関西の方には12連休という猛者もいるようです。私も飛び石となった平日も休みにしてしまい、鉄三昧の日々を送りたかったですが、 ... » more

朝日を浴びるEF81牽引の2091レを撮る! 引き続き週末の成果を。いつものことながら撮影とブログへのアップの順番が狂っていますが、昨日ご覧頂いた24系天理臨の数時間前に通過した2091レは「あけぼの」撮影の定番であった金浦の国道7号の陸橋から狙ってみました。ほぼ定 ... » more

真っ青な日本海と24系天理臨を撮る!(吹浦〜女鹿スーパー俯瞰編) 今日も週末の成果を。土曜日はリバイバル「とき」を追いかけ、翌日は晴天域を求めて羽越本線へ移動しました。早朝から2091レ、583系の天理臨(こちらは後日アップ予定)と狙い、この日最後の被写体である24系天理臨はヘッドマー ... » more

これが定期「あけぼの」のラストカットです。(9021レ撮影編) 今日ご覧頂くのは白沢〜陣場のお立ち台から鶴ヶ坂へ移動し、ギリギリで間に合った9021レ「あけぼの」のラストカットです。途中の流れの悪い国道7号や除雪車渋滞の発生する高速道路にはとても焦りましたが、どうにか撮影することが出来ました ... » more

いよいよラストラン!定期列車最後の「あけぼの」を撮る!(白沢〜陣場編) 寝台特急「あけぼの」が3月14日発をもって定期列車としての運転を終了しました。ラストランはどうしても見送りたいと思い、宣言通り白沢〜陣場に行って来ました。四季折々、色々な表情を見せてくれたこの撮影地で正統な編成の「あけぼ ... » more

定期列車としての「あけぼの」ラストランはこのポイントで見送る予定です。 この記事は予約送信にてアップしています。今日は何かしらの問題が発生しない限り、列車番号は違うものの定期列車としての「あけぼの」のラストランはお気に入りのこのポイントで見送るつもりです。沿線には多くの同業者が繰り出しているこ ... » more

雪の降り積もるホームに進入する、2022レ「あけぼの」を撮る! 私にとって、これが2022レ「あけぼの」のラストカットとなりました。撮影地はいつもの大館駅です。過去に何度構えたか分からないほど撮影している定番のバルブ撮影は行わず、敢えてホームに滑り込むEF81をメインに切り取ってみました ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 17:30

「EF81」のブログ関連商品

» 「EF81」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る