誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    引きこもり

引きこもり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「引きこもり」のブログを一覧表示!「引きこもり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「引きこもり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「引きこもり」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

猛暑が続く。今日も一日、自宅にこもって過ごす。引きこもりと夏と言えば、思い出すことがある。1998年の夏、自宅を増改築した。これが引き金になった、いささか恐ろしい事件。次の句を生むきっかけにもなった。隣家の狂人一文無しを誇る夏夏石番 ... » more

magnoria静かな一年
静かな一年山本沖子部屋の掃除お天気の日はお洗濯着物縫ったり本を読んだり夕方はきれいな道を歩いたり病気のあと神様が静かな一年の生活をおあたえ下さいました昔よりも私がいい性質になったとおっしゃいますか ... » more

7月27日、夜7時半、NHKで放映された番組です。「絵手紙で再生」が副題です。「特報首都圏」と銘打ってありますので、背景を簡単に説明します。東京郊外に、1970年代から最近まで、計画的に作られた、公団・公社の団地を中心とする、大規模なニュー ... » more

magnoria星野富弘さんのこと
「歌謡チャリティーコンサート」という番組を見ていて、画家の星野富弘さんが中学教師となられてすぐにクラブ活動中の事故で頸椎を損傷して手足の自由を失ったということを知った。http://www.tomihiro.jp/profile/in ... » more

夜回り先生:福井講演に参加♪ お母さん、夜回り先生こと水谷修さんの福井公演参加です!講演前に「明日笑顔になあれ」っていう本を買ってしっかりサインをGET ♪「お嬢」とCメールお母さんすっかり舞い上がり☆彡「サインもらった♪」 ... » more

★新しさに緘動★ 時間通りに家を出発したんですが「お嬢」養護学校の駐車場に着くなり緘動状態です。。。(@_@;)養護学校は今日から新学期・新校舎・離任式・入学式・始業式今日から、すべてが、新しい明日からは給食も始まるし ... » more

お花見に行こう♪ 風水じゃ季節溢れ人が大勢集まるお花見は絶好の開運スポット♪お祖父ちゃん・お祖母ちゃんは岐阜県・淡墨桜(うすずみざくら)へ行って来たの♪「お嬢」へのお土産は桜の花びらが入ったストラップ☆彡「お嬢」は ... » more

magnoria心に残った歌たち
テレビでカラオケスペシャルを見ていた。福山雅治の「桜坂」も、夏川りみの「涙そうそう」も、「オリビアを聴きながら」も、レミオロメンの「粉雪」も、みーんないい!今井美樹の「プライド」も、旦那様にこんな曲を作ってもらえるなんてほんと羨ましい。いつ ... » more

magnoria春のとびら
ブックオフで見つけてきた光原百合さんの「空にかざったおくりもの」(女子パウロ会)の中に収められた「春のとびら」より。http://shop-pauline.jp/?pid=2242650「おじさん、どうやったの?どんなまほうでと ... » more

今朝久しぶりに自転車でゴミ出しに行った。空気は冷たいけれど風はなく明るい日が射していた。どこからか、うぐいすの鳴き声が聞こえた。春はもうそこまで来ている。昨晩少し疲れていたのでうたた寝をしてしまい、深夜目が覚めた。そして涙が出た。私は ... » more

「癒しのガーデニング菜園が教えてくれた私の人生」(アイリーン・バーンスタイン上原ゆうこ訳日本教文社)を読んでいてみつけた言葉。「私たちスロー・スターターのことは、気長に待ってください。あなた自身のこともです。内深く眠っている種子 ... » more

他人事じゃない厳しい現実! 本当に他人事(ひとごと)じゃないんだよ!今のロストジェネレーションと言われる世代、バブルに躍らされた時代に中高生生活を送り、バブル崩壊後の就職氷河期を迎える。そして、その中で(意思・力・気力などの)強いものは、10回、100回の就職試験 ... » more

午後8時から教育テレビで放映された福祉ネットワーク「ボクの生きる“自閉症の世界”」を見た。千葉県の君津市の養護学校中等部に通う東田直樹くん(14歳)が、文章を通して自分の内面について語っていたが、その内容を知り、私は少し驚いた。これまでに ... » more

あなたは、これらに耐えることが出来るだろうか? 引きこもりからの脱出最近は私が引きこもっているので、記事も更新できていない。まあ、そんな冗談は無しにして、本論に入る。すでに、引きこもりからの脱出については、記事を記載している。リンクは後日貼るとして、新しく記事を書いてみたい。題して「 ... » more

magnoria前に進むしかないのです。
昨日は家に帰ってから落ち込んでいた。子ども読書活動推進会議の他の委員の方は学校の先生や市役所の職員でいわばエリートなのだ。地元に住んで一生続けていけるやりがいのある仕事を持ち、仕事を通した仲間や学生の時の同級生はたくさんいるし、収入は安定 ... » more

今日は子ども読書活動推進会議に出席するために掛川まで行ってきた。ちょうど父が親戚のお葬式で榛原まで出掛けたため、自転車とバスと電車と徒歩で片道1時間ちょっとかけて行ってきたのだ。今日は寒くて風が強かったし、バスも何年かぶりに乗って乗り慣れ ... » more

magnoria阪神大震災から12年
今日で阪神大震災から12年経った。ちょうど私がリストラに遭ったのと同じ年だった。このような大きな災害は一度にたくさんの人々に大きな重荷を背負わせるものであり、その傷あとがいかに深いものであるかということを私も理解できるようになったと思う。そ ... » more

遅く届いた年賀状 昨日は平成19年度の年賀ハガキ・お年玉くじの抽選日でもあり、正月過ぎてから見てなかった届いた年賀状を眺めてた。頂いた人の大半が、この十数年会っていない人達ばかりで、忘れずにいてくれたのにはありがたいと思ってしまいますm(__)m ... » more

私をご批判される方は、私の引きこもり時代と現在をご批判されているのだと思います。その期間は11年です。その間、確かに世間のお荷物のただ飯喰いだったかもしれません。でもそれ以外は登校拒否もせず非行にも走らず真面目に勉強して高校を卒業し、現役で ... » more

magnoria一流の生活人を目指します。
私は今後どのように生きていくかということを考えたのですが、まず一人前の生活ができるようにならなければならないと思ったのです。この一人前の生活というのは、まず掃除・洗濯・料理・お花作り・野菜作りなどが上手に出来ることです。今うつ病になる方が多 ... » more

ここ数日落ち込んだり苛立つことが多くて、つい愚痴を言ってしまいました。それに対して励ましや助言のコメントをくださった皆さん本当に有難うございました。昨日はあれから、両親と久しぶりに一家団欒の時を過ごしました。特に母とはここ数日話らしい話を ... » more

立ち直り, Keep Walking, 空中浮遊について考える 人間は一歩一歩進むのが遅いが、前進するほうが易しい、汽車、自動車たち人は、中々前進しない。汽車は前進の方が易しそうだし、自動車もそうだ。バックをすると大抵は、見えない杭だとか、生け垣、電柱、駐車場の隣の車、塀にぶつける。前進でぶつけたことは ... » more

ニート、引きこもりからの脱出? ニート、引きこもりからの脱出はあり得るか?このブログを訪問されている多くの方の中には、ニート、引きこもりの方々がおられるかも知れない。私は、これらの方々を非難し、否定するものでは絶対に無い。実際、関係者の一人なんだから。そして、彼らに対して ... » more

magnoria原爆の悲惨さと平和への祈り
先ほどまで、長崎で生まれる前に被爆して原爆小頭症となり、47歳でその生涯を閉じたある男性についてのドキュメンタリーが放映されていたのを見ていた。この方は、自活するために家を出てから、すぐ体に変調をきたし、腰や足が痛いため、ずっと満足に職につ ... » more

14時起床(正確には13時59分)目覚めの悪い時間、やる気すら起こりません。こんな時間に起きて何すればいいんよ?キッズウォーも終わってるじゃねーかwwwwwwと昼飯を食ってPCを起動させてます。※注彼は引きこもりではあり ... » more
テーマ キッズウォー 引きこもり ネットサーフィン

磨り減ったクツ 学校から帰宅していつものお散歩♪「お嬢」は家の玄関で立ち止まったの取り出した携帯TELメールを打ってるしばらくしてお母さんが玄関から出て来たの「クツ買いに行きたいってかぁ?」 ... » more

生き方の悩みひきこもりについて
ひきこもりは心が疲れている状態なので周囲の人が暖かく見守ってあげる事がすごく大切です。一番大事なのは安心感です。本人は不安とあせりと葛藤でいっぱいです。どうか安心するような言葉をかけて後は何も言わず暖かく見守ってあげてください。同じ悩みを持 ... » more

フランスチームのユニフォームの色について考えていたが、そういえば白は再生の象徴ではないかと気が付いた。フランスチームは前回の大会では1次リーグで敗退し、屈辱を味わったのだ。その屈辱から這い上がり、今回はチームを準優勝まで導いたジダンとその ... » more

引きこもりやニートの若者にも旅行セラピーは効果あり? 海外旅行は、ある意味のカルチャーショックです。<ショック>の度合いが適度であれば、良い刺激となり、高齢者や障害者のリハビリ効果ともなるでしょう。過ぎると人により、害になります。(実際海外駐在員時代の経験ですが、周囲が外国人、外国語と日本国内 ... » more
テーマ ニート 引きこもり 旅行セラピー  コメント(3)

私は、学生時代は勉強しなかった。否勉強したくとも何を勉強したらいいかわからなかったのだ。何かしなければならないと焦っていたがどうすることもできなかったのだ。なぜなら私には体験、社会経験というものが与えられていなかったからだ。私は社会人になる ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 16:20

「引きこもり」のブログ関連商品

» 「引きこもり」のブログレビュー をもっと探す

「引きこもり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る