誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アスベスト

アスベスト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アスベスト」のブログを一覧表示!「アスベスト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アスベスト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アスベスト」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

障害厚生年金の請求・・・アスベスト吸引による肺ガンなどアスベスト(石綿)含有物は、昭和45年頃から製造使用が始まった。そして平成18年8月31日まで、製造使用利用ができた。アスベストは、断熱効果があるとして広く土木建築資材を製造する ... » more
テーマ 日記 アスベスト 障害厚生年金

【毎日新聞】2009年7月28日 アスベスト:吸入、肺にラジウム蓄積内部被ばくでがん化−−岡山大チーム アスベスト(石綿)吸入による中皮腫や喫煙などによる肺がんが起こる仕組みを、岡山大の中村栄三・地球物質科学研究センター長らの研究チ ... » more
テーマ アスベスト 登米市 放射能

毎日新聞2013年01月10日23時42分(最終更新01月11日04時37分)東日本大震災で被害を受けた建物の解体工事で、世界保健機関(WHO)の安全基準(大気1リットル当たり10本以下)を超すアスベスト(石綿)が検出された現場 ... » more
テーマ 石綿 アスベスト 登米市

あまり馴染みのない病気ですので、ご紹介します。肺と気管の病気です。概要胸膜中皮腫は、肺の外側や胸壁の内側をおおう膜(胸膜)(図1)から発生する悪性腫瘍(「がん」の一種)であり、その多くがアスベスト(石綿)吸引 ... » more
テーマ 肺の病気 胸膜中皮腫 アスベスト

ツイッターより仙台市で、アスベストが通常の4000倍も検出。宮城県が「失敗した、手遅れ」 と謝罪。「震災がれきの仙台市での焼却で、煙突の煙から放射性物質と共にアスベストが大量に放出されていた、という結果です。失敗しました。手遅れです」と ... » more
テーマ 汚染 アスベスト 登米市

カナダのスティーブン・ハーパー首相がケベック州の田舎町を訪問しても、普段なら大した話題にはならないだろう。だが6月24日のセットフォード・マインズ訪問は、国際社会に挑戦状を叩きつける行為として注目を集めた。Newsweek 2011 ... » more

今朝の毎日新聞。県内80の再生砕石製造業者事業所のうち13事業者の保管場所から、アスベストを含む建材片が発見されたそうです。わたしは、9月議会で、再生砕石のアスベスト問題への対応について、一般質問しました。 ... » more

アスベストや喫煙による発ガンの本当の原因岡山大の研究でアスベストの発ガン機構をあきらかにしマスコミにも公表した。にかかわらず無視のような状態であり、このような重大なニュースを報じないのはマスコミの原子力への自己規制ではないか ... » more
テーマ 喫煙 アスベスト 発がん

私はアスベストが中皮腫を引き起こすと思っていました。 ところが2009年7月27日の岡山大学の発表で、アスベスト暴露はきっかけで、中皮種の直接の原因はα線を出す放射性物質だと知りました。 しかも、 肺に刺さったアスベストはラ ... » more
テーマ α線内部被曝 アスベスト 中皮腫

【ASU-BEST24】は、話題になっているアスベストの「除去」から「封じ込め」を全国・24時間・秘密保持厳守で対応!☆24時間対応で工事中も営業を続けられます。☆ご要望に応じ、休日・夜間のみの工事もOK!☆「秘密保持誓約」 ... » more
テーマ アスベスト

高州小などでアスベスト 高州、吹上、丹後の各小学校で、アスベストが確認されました。飛散はなく、安全とのことですが、早期の除去が必要です。教育委員会は、夏休みを予定しています。 ... » more
テーマ 塵肺 アスベスト 学校  コメント(2)

アスベストによる汚染問題は、毒性の強い青石綿を使って水道管をつくっていたクボタの工場労働者と工場周辺の地域住民の健康被害が明らかになってから、全国的にこの問題への関心が高まった感がある。今から26、7年前の学生のころ、アルバイトで熱伝 ... » more
テーマ アスベスト

神奈川ネットワーク運動の磯子市民ネットの調査で明らかになっちゃった子ども科学館のアスベスト・・・。全国で他にも何件か使われていて〈1号機・2号機)、もんだいになっちゃってっま、子どもの来る施設は皆、改善したらしいんだけど・・・〈 ... » more
テーマ 横浜子ども科学館 アスベスト 磯子市民ネット  トラックバック(1)

今日も、横浜子ども科学館の駐車場は、満車だった・・・。雨で・・・でも3連休だし・・・。家族で行くところといえば・・・・。リストに乗っかってくるよね・・・。いいところです。しかし、悲しい・・・つい最近・・7月9日に記者発表して ... » more
テーマ アスベスト 横浜市 子ども科学館

我が愛息は1年生もうぴかぴかです小学校に通っているんだけど・・・・今年は耐震工事で、何かと大変・・。登校する門が、工事のためにいちいち変更になったり・・・・。そのたびに、集団登校のや ... » more
テーマ アスベスト ねこ 永島順子

きのう越谷に向かう途中で、第2工場の横をとおり、むきだしになっている解体現場を見て「話が違うんじゃないの」と思っていたら、今朝の埼玉新聞を見て納得。解体現場は、昨年末にひきつづき、今月また、火災を起こしていたのだ。住民の怒りは当 ... » more
テーマ 東埼玉資源組合 アスベスト ごみ処理工場  コメント(1) トラックバック(1)

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20070329k0000m040182000c.htmlアスベスト:救済法施行1年被害者に格差アスベスト問題解決を訴えるデモ行進をす ... » more
テーマ アスベスト

「ニュース:紹介」6労災病院で無料検診厚労省の石綿研究事業で 記事:共同通信社:【2007年2月23日】 厚生労働省は22日、アスベスト(石綿)が原因で発症する中皮腫患者の情報を集めてデータベース化する研究事業のため、一般住民を対象 ... » more

「紹介」「中皮腫」の予防研究センター、相模女子大が設立 記事:毎日新聞社:【2007年2月21日】 アスベスト:「中皮腫」の予防研究センター、相模女子大が設立----国内初/神奈川http://www.mainichi-msn. ... » more

「ニュース:紹介」石綿被害で見舞金制度日通、遺族は一方的と反発 記事:共同通信社:【2007年2月7日】 http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?s ... » more

「ニュース:紹介」補助制度は12県7市のみ民間の石綿除去支援で 記事:共同通信社:【2007年2月7日】 民間建築物のアスベスト(石綿)除去を支援するため独自の補助制度を設けているのは、1月末現在で47都道府県では12県、15政令指 ... » more

鉄の規律がこうなっちまうもんだよねぇ。 ガシガシと鉄の建材で支えてるつもりだろーが、いずれこうなっちまうんでしょうね。ただの葎(むぐら)だよね。うわあ、鉄のむぐらだぁ!建築も、組織も、国家も、共同体も、鉄の規律で保ってるつもりだろーが、いずれ崩壊してこうな ... » more
テーマ アスベスト 鉄の規律 ゴミ  トラックバック(1)

http://www.asahi.com/life/update/0830/003.html石綿被害救済、全企業で年70億円労災保険に上乗せ2006年08月30日06時06分アスベスト(石綿)による健康被害者を救済するた ... » more
テーマ 医療経済 アスベスト

http://www.sankei.co.jp/news/060829/sha046.htm「中皮腫」ウイルス攻撃で破壊マウス実験で成果大阪の成人病センター アスベスト(石綿)が原因となるがんの一種「中皮腫」の細胞を特殊な ... » more
テーマ アスベスト

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20060824k0000m040164000c.htmlクボタ:石綿救済範囲を拡大工場から半径1.5キロ大手機械メーカー「クボタ ... » more
テーマ 医療経済 アスベスト

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060824i401.htm兵庫医大、初の中皮腫医療機関開設へアスベスト(石綿)が原因で発症するがん中皮腫(ちゅうひしゅ)の予防や発症メカニズ ... » more
テーマ 医科 医療経済 アスベスト

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-07-23/2006072314_01_0.html2006年7月23日(日)「しんぶん赤旗」石綿救済法は不十分環境公害セミナー工場周辺住 ... » more
テーマ アスベスト

シックハウスとシックビル 7月に指導員研修で「室内空気環境計測手法」というテーマを実施することになっています。そこで、シックハウスに関する資料を調べていると、あることに気づきました。今から20年くらい前に、欧米でシックビル症候群(SBS)が問題視されたとき、日本では ... » more
テーマ アスベスト シックハウス シックビル

3月17日>種まきしました。農耕民族の血統の私は、この時期種を撒くことに血が騒ぎます・・・なんてね。たかが、プランターなのでした。さて、集合住宅の石綿。公団・・都市住宅整備公団・・・だったかな?沖 ... » more
テーマ 集合住宅・マンション?? アスベスト リフォーム

仕事中毒アスベストについて
今日仕事上の都合でアスベストの建物の解体工事についての講習を受けた。第一の目的はアスベストの建物を壊す時壊す人またその近所に住む人たちが被害を被らないようにするため。第二に今じん肺での労災認定はほとんど通ってしまうらしい。それはじん肺になっ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 17:08

「アスベスト」のブログ関連商品

» 「アスベスト」のブログレビュー をもっと探す

「アスベスト」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る