誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本酒

日本酒

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「日本酒」のブログを一覧表示!「日本酒」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本酒」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本酒」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

しのぶ若いパワー
若いパワー 先日は、当店にしては珍しい若いお客様の団体がご来店でした。多くは、関東、関西から来られたあるショップの皆様。半分は、女性。女性陣は、スナックは初体験だそうです。しかも日本酒好き。大正解だったと喜ばれました ... » more

「日本酒」 赤武 純米吟醸 原材料 米・米麹(吟ぎんが)精米歩合50%日本酒度?アミノ酸度 ?酸度?アルコール16度酵母?醸造元 赤武酒造株 式会社(岩手県盛岡市)赤武 純米吟醸口 ... » more
テーマ 日本酒 お酒

ついに行ってしまった 日本酒原価酒蔵 ここ2・3年新橋界隈を散歩中に何となく気になっていた日本酒原価酒蔵というお店。日本酒好きのAnneたち夫婦、ついに行ってきました。しかし、行ったのは錦糸町のお店。もともと、2,3か月に1回ぐらい徒歩で錦糸町の魚虎お刺身を買いに行 ... » more

群馬の地酒 四万温泉バスツアーの土産は群馬の地酒「水芭蕉」と「谷川岳」 ... » more
テーマ 日本酒

ハタ坊のつぶやき立春朝搾り
昨年から、日本名門酒会の「立春朝搾り」を予約購入している。もともと酒は好きだが、家で毎日飲むほどではない。たまに、気が向いたら飲む程度だから、酒好きとは言えないのかもしれないが。さて、この立春朝搾りだが、文字通り2月4日立春の朝に蔵元で ... » more
テーマ 日本酒

久々に土日ともども引きこもり予定のこげっちです。一歩も外に出る気がないので、無性に食べたくなった日清焼きそばUFOの大盛を昨夜のうちに今日のお昼ご飯用に購入しておいて、今日は着替えもしないで引きこもりでブログ更新しています。 ... » more
テーマ 日本酒 独り言

「日本酒」萬代 立春朝搾り 純米吟醸生原酒2017 フレッシュでコクのある甘味とキレが特徴!毎年2月4日「立春の日」の早朝に搾る、純米吟醸生原酒無濾過の『しぼりたて』で、蔵元と同じ町内の神社で招福と厄除けの御祓いを受けたおめでたいお酒です。前回 ... » more
テーマ 日本酒 お酒

バレンタインにおススメ入りました! 今日は特に寒いですね!!夜は雪になるんでしょうか・・・心配ですバレンタインにお探し、というお客さまがいたので甘いものが苦手な方へお勧めの箕面ビール「バレンタインスタウト」が入荷しています{%ビー ... » more

しのぶまだまだ寒いですね
まだまだ寒いですね 立春も過ぎましたが、2月に入って寒さが厳しくなってきました。今日は、広島県の北部には大雪警報が出ていますし、昨日から100cmを超える積雪の所もあるようです。ここ東広島市は、雪はちらついていますが、積もるほどでもないよう ... » more
テーマ 日本酒 出会い 立春朝搾り

『蓬莱泉 純米大吟醸 生酒 ( 空生 )』 関谷醸造,愛知県設楽町 空のバランスを持つ濃醇な酒『蓬莱泉 純米大吟醸 生酒 ( 空生 )』 関谷醸造,愛知県設楽町今回は関谷醸造シリーズの第五弾。頂く酒は『蓬莱泉 純米大吟醸 生酒』だ。話によると,蓬莱泉の『純米大吟醸 空』の生酒に相当するも ... » more

『杉錦 純米大吟醸 2015 BY 』 杉井酒造 ( 静岡県藤枝市 ) ようやく静岡の地酒で好みのものを見つけることができたぞ!しなやかな男酒『杉錦 純米大吟醸 2015 BY 』 杉井酒造 ( 静岡県藤枝市 )最近はネットで日本酒を購入することが多いのだが,今回は草薙にある「リバティ」で購入し ... » more

今日も寒い!熱燗でキマリ!! 今日も寒い寒い!!仕事帰りに熊で熱燗決まりですね笑今日は以前冷酒としてオンリストしたこともある「辛口純米但馬山田錦」の紹介ですこちら、姉妹店の「ボンゴ ... » more
テーマ 日本酒 新入荷

nobujism蔵開き〜白扇酒造 2017/1
蔵開き〜白扇酒造 2017/1 朝しぼりの会2017/1/14白扇酒造の蔵開き 朝しぼりの会に行ってきました。毎年楽しみにしている白扇の朝しぼりこのピチピチフレッシュな搾りたてがスキです。この日のお天気はあまりよ ... » more

[3嬉]忘れていた節分が、素晴らしい節分に・・・天王寺の「名門酒蔵」 2月3日、節分の日でありました。こういう時節のイベントって、ついつい忘れてしまっています。もちろんコンビニで恵方巻のポスターなんかを日々目にしていたので、どこかで分かっているのですが、それが今日だという意識がないんです。で、 ... » more

日本酒原価酒蔵(夜)@錦糸町 「日本酒原価酒蔵(にほんしゅげんかしゅぞう)」【錦糸町/日本酒】毎年恒例、司法試験受験時代の仲間4人で2016年の忘年会。場所は錦糸町ということで完全アウェイのため店選びは他のメンバーに委託。後から聞いたところかなり悩んだようで ... » more

こげの心のよしなしごと殺人未遂?
そんなこんなで酒造りに行っていた関係で、暫く土日も休みなく過ごしていたこげっちさん。友達とも暫く会う時間がなくて、この2週間ぐらいで友達と会って新年会みたいなことをやっていました。今日から来週まではちょいとおヒマな感じです。 ... » more
テーマ 日本酒  コメント(2)

酒造り日記その5 夜の勉強会でたくさん勉強した工作員は、やっぱり翌朝も元気にサティアンに終結!この日は前日に機械洗米したお米を蒸して、蒸しあがったお米を冷やして仕込みタンクに運び入れる作業です。前回の蒸米の作業ではやりませんでしたが、実は蒸された ... » more

今日の晩酌! vol.3 「白鶴 純米大吟醸」 白鶴酒造 今日の晩酌は・・・・日本酒で。メジャーなところで白鶴の純米大吟醸。日本酒度+1で、モンドセレクション金賞受賞って・・・・うーむ。特別うまいって感じがしないのは私の舌のせいだろうか。フルーティーというのかなぁこういうの。淡麗な・・・というかド ... » more

酒造り日記その4 一週間後。第二週目のお酒造りに向かうこげっちさん。今年は有給を温めて温めて温存しておいたので、金曜日に休みを取って前乗りで向かいました。夕方到着した後はお気に入りのホテルも貯めていたポイントを使って2,000円で宿泊し、またまた ... » more

酒造り日記その3 たくさん勉強して、たくさん飲んだ工作員ですが、我々工作員の辞書に「二日酔い」の文字はなく、翌朝も皆元気でサティアンに集合しました。2日目は前日洗ったお米を蒸して、米麹を作る作業です。まずは前日洗ってザルに上げておいたお米を、 ... » more
テーマ 日本酒  コメント(2)

水本香里の美味しい毎日♪日本酒☆
日本酒☆ ワインも大好きですが、同じくらい日本酒も好きです。最近は北海道の日本酒を中心に飲んでいましたが、良く行くお料理屋さんでは色々な所の季節の日本酒を楽しめます。岩手のお酒「月の輪」です。これは仕込み1号と仕込み10号 ... » more
テーマ 日本酒 和食 お酒

新潟佐渡島 加越丸直送 一六水産食堂 名古屋NHK文化センター上級コース 授業のあとはお楽しみの2次会新潟目利き直送!厳選豪華5種盛り ... » more
テーマ 2次会 名古屋NHK文化センター 日本酒

「日本酒」 山崎醸 初しぼり 純米吟醸 生原酒 原材料 米・米麹(愛知県産 夢山水100%)精米歩合60%日本酒度+2.0.アミノ酸度 1.3酸度1.8アルコール17.5%酵母?醸造元 山崎合資会社(愛知県西尾市) ... » more

節分イワシに立春朝搾り日本酒があれば 毎年のことながら、時の経つのは早いもので今年ももう2月。雪が少ない年末で、このまま暖かい冬で終わればいいなぁ・・なんて思っていましたが、案の定といいますか1月末から結構な割合で雪が降っておりますね。雪で風が強い日なんぞ一歩も外に ... » more
テーマ 日本酒

なんか素っ気ないんだよなぁ ,『一念不動 夢山水 純米大吟醸 熟成原酒』 今回は関谷醸造シリーズ第四弾で,『一念不動 夢山水 純米大吟醸 熟成原酒』 。値段は 720ml で 税込み 2970円。ちなみにこれまでは『蓬莱泉 熟成生酒 和 純米吟醸』→ 『蓬莱泉 純米大吟醸 花野の賦 ( はなののふ ) 』→ 『一 ... » more

2017 年 1 月某日,自宅で牡蠣シャブを堪能する 今年は我が家の小僧が大学受験であるため,牡蠣を食べて当たったりすると大変なことになる!ってことで,我が家の夕食に牡蠣を出さないことになってしまった。ちょっとやり過ぎじゃぁないか ・・・ とも思ったのだが,確かに牡蠣で具合が悪くなったら,笑わ ... » more

酒造り日記その2 初日の洗米の作業が終わったら、夕方からは机上のお勉強です。昨年までは最初から日本酒と郷土料理のマリアージュを学ぶ勉強会(?)だったのですが、今年はその前に机上のお勉強がありました。テーマは4年連続で金賞受賞数ナンバー1に輝いている福 ... » more

酒造り日記その1 東京は4月並みの気温になったり、はたまた寒くなったりを繰り返しておりますが、5時に仕事を終えて外に出るとまだ空が明るい!そんな風景を見ると春が近づいているんだなーと実感する今日この頃。さて「暫くブログ更新をお休みしまーす」と申し上げ ... » more

数日前、少し暖かい感じがしましたが・・・今日は寒いですね(笑)私が住むエリアは雪がちらついていました。そんな日は熱燗が良いのではないでしょうか?ビール担当の私が熱燗推し・・・ええ、理由がございます ... » more
テーマ 日本酒 タチノミ クラフトビール

日経電子版に二種類の分野で記事を執筆しています。一つはNikkei Life/トラベルで旅に関する記事。昨年は酒蔵を巡る旅の記事を掲載しました。そして、昨日から新たな記事を掲載。「蕎麦をたぐり、酒をたしなむ旅は道連れ ... » more
テーマ 日本酒 蕎麦

 

最終更新日: 2017/08/16 15:43

「日本酒」のブログ関連商品

» 「日本酒」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る