誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クスノキ

クスノキ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「クスノキ」のブログを一覧表示!「クスノキ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クスノキ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クスノキ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

大きなクスノキの中で育ったクスノキ クスノキの大木が枯れて(伐採されたのかも)、その後にクスノキが育って、大木になったのであります。もちろんご神木というか・・・。子供の頃はそんなこともよく分っていませんでしたけどね。「くす鉄砲」を作って、実を球の代りにして飛ばしていました ... » more

。.:*[ 藤崎台のクスノキ群 ]*:。 九州新幹線 シロバナタンポポ サネカズラ 葉牡丹 【藤崎台のクスノキ群】◆国指定天然記念物1924年12月9日指定◆熊本県熊本市宮内 [幹周 20.0m][樹高 22.5m][樹齢 300年以上] (データはすべてデータベース上の数値) -------------------- ... » more

樹齢何百年でしょうかねぇ。千数百年前、古墳時代の国道一号線がこのクスノキのそばを通っていました。現在は地下鉄がこの樹の下を通っています。こんな交通量の多いところで、よくこの樹が残ったものだと感心しています。こんな巨木ですから、蒸散す ... » more

楠 3兄弟 今月の大阪銘木市場で買った乾燥した楠の5寸5分盤を塩野製材さんで製材して、3兄弟を作ってきました。3つの板の上にある板がお魚さんのように見えまして、その木目が、次の板にも、その次の板にも見えて面白いですよね〜!!。尾びれのよ ... » more
テーマ クスノキ 天然木の看板

樹木生育記録-4 クス・カツラ・ホオノキ ’10年分  樹木生育記録-4クス・カツラ・ホオノキ’10年私が今意識して育てている広葉樹はケヤキ、クスノキ、カツラそれに昨年11月に植えた1本のホオノキである。その他コナラ、クリ、ヤマザクラ、タラ、ヤマモモなどは自然にどんどん生えて ... » more
テーマ カツラ クスノキ 生育記録

大寒の今日は・・・暖かい日です。 朝方は放射冷却で昨日より気温が下がり、寒かったのですが、日が出てからは、次第に気温は上がり、お昼過ぎには15.6℃になりました。外に出ると、吹く風も冷たくはなく、心地よいのですが、お店の中は、なぜか寒く冷たく、ストーブの傍から離れる ... » more
テーマ クスノキ 大寒

樹木生育記録-4 クスノキ・カツラ ’09年 樹木生育記録-4クスノキ・カツラ’09年私が今意識して育てている広葉樹はケヤキ、クスノキ、カツラである。その他コナラ、クリ、ヤマザクラ、タラ、ヤマモモなどは自然にどんどん生えて来るので除伐の際、残せる物は残しているが、育 ... » more
テーマ カツラ クスノキ 生育記録

(銀)久しぶりにこのあたりへ行ったんですが、いつの間にか・・ こんなにキレイな○○大学の薬学部になっていました。植栽はもう一つでしたが・・。一昔前は古くさい校舎だったのになぁ。いやはや驚きました。合併してもらうのもなかなかいい作戦ですなぁ。某□○も○○○○になってしまう前に、はやく身売りして、寄ら ... » more

電車に乗ったら車窓からいくつも神社が見えました。たいてい大きなクスノキが境内にあります。大木があると神社も一般家屋も貫禄がありますね。ところでケヤキ、松、桜、かしの木などが見当たらなかったのはたぶん寿命が短いせいなんでしょうね。クスノキだけ ... » more
テーマ クスノキ クスノキと樟脳 クスサン

知・、知らなかった・・・シリーズ その8 四天王寺の本坊内庭園 子供の頃、四天王寺さんへお参りというと、石の鳥居から入って、亀の池の前の六時堂まで行って、お参りして帰るというのが、パターンだったように覚えています。五代目桂文枝師匠の天王寺詣りの世界そのままだったわけでありまして・・・。奥の方丈なんかは、 ... » more

都心の樹木は色んな意味で大変ですなぁ 渋谷の某公園ですけど、これを見れば分かるように、樹木が大都会で生きていくのはなかなか大変ですね。余計なお世話ですが、これから秋になると、管理する人間も落ち葉の処理で大変でしょうね。 ... » more

香貫山の植物  ヤマハッカ (番外編 クスノキ)       香貫山の登山道脇に小さな紫の花が咲いている。アキノタムラソウがまだ咲いているとばかり思っていた。それにしても花期が長いなぁ〜と疑問になり写真を撮って調べてみた。(アキノタムラソウが未だ咲いている?)確認したらアキノタムラソウに良 ... » more
テーマ クスノキ 香貫山の植物 ヤマハッカ  コメント(14)

香貫山の植物  クスノキ (番外編 ホオノキ)        今日はクスノキに付いて綴る。今年になってクスノキの若葉の頃の模様を既に4月10日に綴った。<クスノキの花>4月に撮影した木と同じ木の中を覗き込んだら小さな花が付いていた。薄い黄緑色の小さな花でしかも葉に隠れているので見つけ難い。 ... » more
テーマ クスノキ 香貫山の植物 ホオノキ  コメント(12)

香貫山の植物  タブノキ (番外編 クスノキ)     先端の枝葉の上に大きな芽が付いている木がある。タブノキの芽だ。(タブノキの芽)この芽の開花進捗は同じ芽を時間を追いかけ無くても調べられる。大きな木では開花状況の異なる芽が別の所に付いているのでそれを開花順に並べれば良いのだ。 ... » more
テーマ クスノキ 香貫山の植物 タブノキ  コメント(10)

Bury me under the tree 町も人もすっかり変わってしまったけれど、この楠だけは本当に昔のまんまです。神社の本殿の建立が1720年ですから、300年くらいは生きているのでしょうか。この樹があとどれくらい生き続けるのかは分からないけれど、少なくとも私よりは長命で ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 16:58

「クスノキ」のブログ関連商品

» 「クスノキ」のブログレビュー をもっと探す

「クスノキ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る