誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    考え方

考え方

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「考え方」のブログを一覧表示!「考え方」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「考え方」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「考え方」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

自分の意志に反しても、上司との信頼関係を構築しますか?私はこう考えています。自分の意志に反しても、信頼関係を構築する行動をします。そのほうが仕事を進める上で有利だからです。上司は自分より大きな権限、影響力 ... » more
テーマ 上司 考え方 部下

自分の非を認めないって、どう?私はこう思います。とても損をしています、無責任だし、下手だなーって思います。自分の非を認め謝ることで、自分の職責を全うしようとする真摯な姿勢が感じられます。また正しい判断力があると評価さ ... » more
テーマ 考え方 失敗談 他部署

部下に嫌われるって、どう?私はこう考えます。上司なので自分の能力が優れていると思ってもらいたい、尊敬してもらいたいのに、認められない、見下される、存在価値を否定されるのが怖い、ということです。嫌われるリスクは、そうい ... » more
テーマ 上司 考え方 部下

寝るときのゲーム夜は息子の隣でねていますが、時々布団に入ってから言葉のゲームをします。今日一日であった、ありがとうを交互に言います。ネタが尽きた方が負け。息子:お母さん、おいしいご飯を作ってくれてありがと ... » more
テーマ 考え方

こだわりの部下、なかなか仕事が進みません。私は他部署の立場でしたので、お説教をしました。まわりがフォローしてくれるという環境で、君は子どものように甘えています。上司は親でも先生でもありません。会社は大人と大人の世界である ... » more
テーマ 考え方 部下 他部署

あなたは部下思いの上司ですか?私は違います。そう思われた方が得だと思いますが、私は本当は違います。私は時々そういわれるのですが、それはかいかぶりすぎ、過大評価です。部下のために自分を犠牲にするつもりはありません、 ... » more
テーマ 考え方 部下

褒め褒め作戦とは・・・私は飲み会で時々、褒め褒め作戦をやります。ある部下をターゲットに、彼をみんなで順番に褒める、感謝する言葉を発表します。結構盛り上がり、本人も楽しく、言う方も楽しい、毎回成功します。感謝や尊敬 ... » more
テーマ 考え方 部下

仕事であった神がかり的な不思議な体験私は何回かありました。ピンチの時は何度もありましたが、あきらめずに全力で考えられる手を尽くすと、それを解決する決定的なことが偶然起きるのです。たまたま試験室にあった部品がぴった ... » more
テーマ 考え方

言うことを聞かない困った部下には・・・私はこうしています。昔の部下で、何かと反発し私の行動を批判して、業務命令は納得しなければ従わない、という人がいました。トラブルが起きるたびに2人きりで何度も冷静に注意しました。 ... » more
テーマ 考え方 部下

知らないことを素直に聞けますか?デメリットは、そんなことも知らないのか?と見下されて恥をかくことですが、これは自分だけですむことです。メリットは、教えてもらうことで、正しい判断ができスムーズに仕事が進み、部下が助 ... » more
テーマ 考え方 部下

部下から結婚式のスピーチを頼まれました。私は毎回こういう内容にしています。制限時間を2分間とし、お祝いの言葉職場の概要、本人が頑張っている様子、結婚する話を聞いて嬉しかったこと、結 ... » more
テーマ 考え方 部下

昇進したいですか?私はこう考えています。昇進したくはありませんでしたが、今は課長になって良かったと思っています。私は、係長になったときも課長へ異動・昇進したときも、とても嫌でした。責任は重くなるし、新しい業務、役 ... » more
テーマ 上司 考え方 部下

朝礼のやり方って・・・・私の課はこうしています。・課の朝礼課長が一言話す(20秒程度)・思うこと、注意や連絡事項、頑張った人の紹介と拍手他、連絡事項(あれば)・その後、各係の朝礼(10〜30分)内容は ... » more
テーマ 会議 考え方 部下

オープン質問って知っていますか?部下へ納得と責任意識を生む会話の方法です。●NGパターン・なぜやらないんだ!(やりなさい)・なんで遅れるんだ!(遅れるな)・予定通り進めなさい●オープン質問・きみはどう ... » more
テーマ 上司 考え方 部下

蓼科朝7時50分天気晴れ玄関のドアを開けたら小鳥のさえずりが聞こえた雪が毎日とけていく春の息吹が日々見える今日この頃一日一日を大切にしなければと昨夜、ゴーゴーとなる嵐のような風の音になかなか寝つけずいろいろな事を ... » more
テーマ 蓼科 考え方

息子は幼いころ強度の食物アレルギーがありました。終彼のおかげで、心配や危険を回避する行動は多かったのは事実ですが、人のやさしさに感謝したり、徐々に食べられるようになっていくことに感動したり、対応食の発見を喜んだり ... » more
テーマ 考え方

息子は幼いころ強度の食物アレルギーがありました。4彼が食べられないものは私も食べないことを宣言し、実行しました。『食べられないのではなく、食べないんだ、パパも一緒だよ』また妻や娘も、彼の前ではそうしました。 ... » more
テーマ 考え方

息子は幼いころ強度の食物アレルギーがありました。3そこからは行動あるのみです。ネットでの情報収集、注意リスト、発作時の対処法の作成、薬の携帯・・・・保育園、小学校、学童保育への訪問と協力のお願い、市役所へ ... » more
テーマ 考え方

息子は幼いころ強度の食物アレルギーがありました。2散々悩んだ結果、こう考えることにしました。誰かを恨み、泣いてばかりいる場合ではない、番苦しいのは本人なんだ。きっとこの子は、私たち夫婦を選んで、守って ... » more
テーマ 考え方

息子は幼いころ強度の食物アレルギーがありました。仕事とは関係ありませんが、捉え方を変えることで自分が変わった、プライベートでの経験をお話しします。小6の息子は幼いころ、強度の食物アレルギーがありました。鶏卵、 ... » more
テーマ 考え方

部下を褒める意味とは・・・私はこう考えます。・目的は、部下を自分の思い通りに動かすことではなく、部下の能力を最大限に引き出し、自発的に楽しく仕事をする環境をつくること。・自分がうれしくなる、仕事がたのしくなる ... » more
テーマ 上司 考え方 部下

上司の過去の経験って役に立たない・・・・上司が自分の過去の経験から感覚的な指示を出してます。あなたならどうしますか?私はこうしています。一旦聞きます。その後、他の選択肢を含めた比較表をつくり、 ... » more
テーマ 上司 考え方 交渉

部下が失敗したとき、どう話しますか?部下が勘違いによる謝った情報を流してしまい、関係者は混乱しています。あなたが上司なら、この部下に対しどう指導しますか?私はこう言いました。どういう考え、行動だったのかを ... » more
テーマ 考え方 部下 他部署

ある部下が出社しなくなりました。係長の頃の失敗談です。急に出社しなくなった部下へ電話すると、行く気がないと言いました。出社したくない理由を尋ねると、私の発言が原因とのこと、驚きました。そして一切責めないことを条件 ... » more

部下に主体性をもたせる会話新製品の部材の仕入れ先、生産拠点を判断するのに、部下が比較表をもってきました。あなたはどう話しますか?私はこうはなしています。君はどう考えますか?理由に合理性(具 ... » more
テーマ 考え方 部下

スキルアップの意欲を引き出す会話部下へスキルアップの働きかけをします。あなたは、どう話しますか?私は、こう話しています。今の行動のままだと、10年後君はそうなるかな?イメージしてみてください。(少し待 ... » more
テーマ 考え方 部下

整理整頓、継続させるには・・・・・部下が整理整頓しました。この状態を維持、継続してほしいです。あなたならどう言いますか?私はこうはなしています。・まず褒めます。「きれいにしたねーすばらしい!私 ... » more
テーマ 考え方 部下

こんばんは。ご訪問いただきまして誠にありがとうございます。桜塚でございます。『デフレの経済学』を解釈すると(2) – テーマの領域: 民主主義の代議制http://www.cool-knowled ... » more

効率よく優秀な人材を育成する、最も重要なポイントとは?私はこう考えます。育成する工数を集中させるために、見込みある人材を選抜することだと思います。見込みがあるかどうかは、態度や発言、見た目よりも、行動に注目します。ま ... » more
テーマ 考え方 部下

こんばんは。ご訪問いただきまして誠にありがとうございます。桜塚でございます。やさしさに包まれたなら〜アルファ波オルゴール〜 これからの日本企業を見るに欠かせない視点が分かります。シニア ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 11:12

「考え方」のブログ関連商品

» 「考え方」のブログレビュー をもっと探す

「考え方」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る