誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    松江

松江

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「松江」のブログを一覧表示!「松江」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「松江」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「松江」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

松江城の彫刻プレート発売 廃車バス鋼板を商品化 【話題のニュース】松江城の彫刻プレート発売廃車バス鋼板を商品化東京新聞2015年8月31日 09時24分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015083101001256.html ... » more
テーマ 松江 松江城 島根

三鷹の一日山陰方面への旅3 松江城
山陰方面への旅3 松江城 1611(慶長16)年に堀尾氏によって築城された松江城。堀尾氏から京極氏、そして松平氏が、1634(寛永11)年に入国してから1871年の版籍奉還まで、この松江城の城主となりました。全国に現存する12天守の一つで、5番目に古い天守で ... » more
テーマ 風景 松江 旅行

ぐうたらママのひとりごと前回の続き
前回の続き 出雲大社、60年ぶりの平成の大遷宮が去年終りましたが未だ28年まで摂社・末社は続くそうです。足立美術館。日本一の庭園だそうです。由志園のライトアップ。 ... » more

ぐうたらママのひとりごと松江城
松江城 松江城。当時のまま現存してるお城12のうちの一つ。期待してた以上の優美なお城でちょっと感激!!天守閣から、しじみで有名な宍道湖が見えてます。水の都と言われる松江、お城に趣を与えてるお堀。お堀めぐりで ... » more

松江 2014 ご無沙汰しています。毎回、決意しているのですが、、、、。今回こそ、月1ペースでの更新をしたいと思います。この4月から福岡から大阪へ転勤となりましてやっとネットがつながった次第です。来るや否や、”大阪城”、”背割堤”、”吉野”、” ... » more
テーマ 嫁ケ島 松江

pianな日々ひさびさに松江
ひさびさに松江 今朝も天気が良く弓ヶ浜の朝日を再撮影。夕方は松江伝承館で開催されている「坂崎幸之助-THE ALFEE-ガラス・コレクション展」に行きがっかりし、「松江ホーランエンヤ伝承館]で4年前の心が震えた中日際を想い起し、帰り ... » more
テーマ 松江 弓ヶ浜

横浜からの旅人松江城と宍道湖の夕景
松江城と宍道湖の夕景 出雲藩(松江藩)松江城の築城は慶長16年(1611年)である。松江城は現存する12天守のひとつで山陰では唯一の天守閣であり、昨年には青森の弘前城とともに築城400年を迎えている。松江城は外様の堀尾吉晴が築城したが、寛永15年(1638年)に ... » more
テーマ 夕景 松江 宍道湖

JR松江駅と人力車のコラボ 本日8月11日から8月21日まで、JR松江駅構内の待合所にある「縁結びステージ」に人力車とパネルが展示してあります。展示してある人力車は、明治の終わりに制作され、大正・昭和時代に松江市内を走っていた古い人力車です。この人力車 ... » more
テーマ 人力車 日めくり 粋や 松江  トラックバック(1)

松江で鴨なんそば 7月24日今回久しぶり、約10年ぶりくらいに松江訪問です。当然、お仕事ですけどね。松江城の近くの、八雲庵に行きました。おーーーなつかしい、この絵頼むのは、これしかないね。これこ ... » more
テーマ 鴨なんそば 松江 八雲庵

松江城山稲荷神社の身籠り狐 文豪小泉八雲が松江の滞在記として記した著書「神々の国の首都」の中で、かなりのページ数で「狐信仰」について書いてます。。曰く、「狐の像は他の地方よりも出雲の方がその数は多いようで・・・」と・・・八雲が最も愛した松江城山 ... » more
テーマ 人力車 日めくり 粋や 松江

出雲之国人力車!粋や松江雨情
松江雨情 昨日から梅雨入り・・・松江・出雲は梅雨ではなくても雨の降る日が多い土地柄。。素戔嗚尊が「八雲立つ出雲八重垣妻籠みに八重垣造るその八重垣を」と詠んだとされる古代から常に雲が沸き立ち、幻想風景を魅せてくれます。。「出雲」の出 ... » more
テーマ 人力車 日めくり 粋や 松江

粋や  すぎさく組 ブログでの公表が随分遅くなってしまいましたが、粋やは組織が少し変わりました。。発足時の草分けメンバーの俥夫「スギサク」こと杉井エイサク君が暖簾分けして独立し、「粋やすぎさく組」として始動しました。。日中は、「ふれあい広場」と ... » more
テーマ 人力車 日めくり 粋や 松江

侍が松江の町を行く 毎週土日は侍姿で松江の町を徘徊しています。基本的には、松江城の入り口・・大手門前の「馬溜り」と呼ばれるところです。。ここには、人力車「粋や」の待機場所・拠点があり、俥夫が人力車で待機してます。松江城の玄関 ... » more
テーマ 人力車 日めくり 粋や 松江

出雲之国人力車!粋や忍者と松江城下
平将門につかえていた芸能集団「飯母呂一族」は、戦闘集団でもあったそうですが、平将門の死後全国に散って行ったそうです。一部は筑波山に逃れ「風魔衆」を名乗り、ほとんどは山陰に逃れ「鉢屋賀麻党」と言いました。通称「鉢屋衆」です。彼らが ... » more
テーマ 人力車 日めくり 粋や 松江

松江城山公園  春・・・ようやく梅咲き始める 春・・・ようやく梅咲き始める朝日新聞2012年03月08日 ◆松江城山公園◆松江城山公園(松江市殿町)の梅の花が咲き始めた。公園管理事務所によると緑萼(りょく・がく)、白加賀(しろ・か・が)、鶯宿(おう・しゅ ... » more

chococafe戌の日A
戌の日A 玉造温泉2日目温泉に入った後、朝食前に街並み散策に出かけました神話に関する像がいたるところに置いてあるんだけど・・・これくらいの大きさこれは因幡の白ウサギが ... » more

出雲歌舞伎むらくも座松江公演公演期間 2012/3/3(土) 会場島根県民会館中ホール (島根県)出雲歌舞伎むらくも座松江公演のチケットはこちら ... » more
テーマ 歌舞伎 松江 出雲

独立時代八雲たつ―松江紀行
月曜日から金曜日まで新規で引き受けた旅番組のロケハンで松江近辺を訪ねた。今回の役割は畏れ多くもディレクターである。事前に資料は集めたのだが、しかし行ってみなければわからないことがたくさんある。この間マンガを全く読まず、チョコレートを全く食べ ... » more
テーマ 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン) 松江 旅行

元旦明けの松江はちょっとマヅエー 長男のケイが年末に帰ってきたので、二人で毎日のように温泉巡りをした。奥さんはお店の仕事なので、元旦も出勤で大忙し!ヒマなのは男どもばかりである(笑)その彼女が休みの2日に三人で島根県立美術館へ ... » more
テーマ 松江 GF1 島根県立美術館

pianな日々宍道湖情景2
宍道湖情景2 昨日は義父の五七日。十三仏の地蔵菩薩のお役割の日。名誉住職から六地蔵のお話をして頂いた。十三仏、六地蔵。自身の不勉強を痛感させられました。(詳しい内容はリンク先でご覧下さい)当日は久々の素晴らしい天気。遠く松江・ ... » more
テーマ 宍道湖夕景 松江 癒し

松江市内 色々な所にお出かけしたり、イベントをしたり・・・フルスロットルで走っている私なので、ダイアリーにアップしたいことがたくさん♪またまた山陰の旅にもどります。松江では、宍道湖と松江城へが街のシンボル。松江城は別名「千鳥城 ... » more

2日目(松江〜出雲の旅)その2 さてさて、続きです!車を走らせると、出雲に突入です!まず立ち寄ったのが、こちらも福桃母さんから教えていただいた島根ワイナリーです♪時期じゃないので工場はほぼ動きナシでした^^;でも個人で道順に自由に・・・だったのであっという ... » more
テーマ 松江 出雲 旅行

2日目(松江〜出雲の旅)その1 さて、いよいよ2日目です!飛行機は最終を取ったので、思う存分観光できます。しかもさすがおばちゃん主婦の私たち^^;朝6時には起床して朝から温泉に入り、7時には朝食です♪しょぼいホテルなんですけどね、一応温泉付きで、朝食も ... » more
テーマ 松江 写真 旅行

再会(松江旅行)その2 1日目の後半で〜す^^ということで舟を満喫したら次は康子さんのうちへ寄らせて貰いました!きゃ〜、生桃タロ君♪なんてイケメンなんでしょうか?チワワとは思えないほど真っ白で、お尻の近くに少し茶色いマーキングが。お父さんにソッ ... » more

再会(松江旅行)その1 前々から行きたいと思っていた松江。元気の時からお世話になっている福桃母さんに会いに出かけました!1人旅行を計画していたのですが、ミルクママさんも急遽いくことになり、2人旅行です。小雨の降る中、旦那さんに空港まで送ってもらい出発です! ... » more
テーマ 松江 ランチ 旅行

BATADENに乗って出雲大社へ 松江での一夜が明けて、松江しんじ湖温泉駅から一畑電車に乗るために、県民会館前でバスに乗った。一畑電車、通称「ばた電」は一時間に1〜2本の割合で電鉄出雲市駅に向かう。松江しんじ湖温泉を出発して、途中「川跡」で出雲大社前 ... » more

宍道湖の夕景 島根県立美術館にて 松江駅着15:36早朝に起動して漸く松江に着いたのがこの時刻だから、出雲行きを考えながらなかなか実行に移せなかったわけである。駅前よりタクシーで島根県立美術館に向かう。宍道湖の夕景を眺めるためである。水平 ... » more

松江城のお堀端にある屋敷のような店がまえの出雲そば。観光名所らしく平日の日中も混雑、中には有名人の色紙がたくさん。鴨南蛮はうまかった。西日本のそばつゆに鴨肉の味がしっかりきいている。分量的にも十分だったが欲張って割子そばもち ... » more
テーマ そば 松江 グルメ

PHOTO BY OKI松江城
松江城 ... » more
テーマ お城 松江

PHOTO BY OKI福山→松江→出雲
福山→松江→出雲 ... » more
テーマ 福山 松江 出雲

 

最終更新日: 2016/11/13 16:26

「松江」のブログ関連商品

» 「松江」のブログレビュー をもっと探す

「松江」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る