誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    月島

月島

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「月島」のブログを一覧表示!「月島」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「月島」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「月島」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

東京佃名物・肉のたかさご やき豚で有名な「肉のたかさご」です。午前中にやき豚買いの人だかりを目にした事がありますがお昼前に混み合っていないようなので初めて覗きました。ランチタイム用にこんなお弁当を売っているんですね!やき豚 ... » more
テーマ 焼き豚 月島 肉店

千貫神輿月島巡行 8月2日11:50千貫神輿が新佃から月島一丁目に引き継がれた。30分間一丁目の人々に担がれ二丁目に引き渡す。雨が降ってきて、水掛どころではない。重すぎるの心配をよそに、老若男女、皆少しずつ担ぐ。隣の町に渡した後、長時間休 ... » more
テーマ 月島 神輿

出番待つ千貫神輿 早朝ウォーキングの途中11:00の発興を待つ千貫神輿に出会った。佃の水路際に置かれ、若い衆が夜通し守り番をしていたのであろう。10:30に儀式の後、11:00に担ぎ出され、佃、新佃とねり歩く。11:50には月島に渡って来て、一丁 ... » more
テーマ 月島 神輿

月島に千貫神輿が渡ってくる 昨年は3年に1度の住吉神社大祭で、月島の街中も大賑わいであった。今年は静かな夏になるのでしょうが、明日8月2日(日)に住吉講の宮元大神輿、いわゆる千貫神輿が月島に渡ってくる。千貫というと3.75トンであるが、千貫神輿とは非常に重 ... » more
テーマ 月島 神輿

2009月島草市やってるよ 7月12日(日)〜14日(火)20:30まで月島もんじゃ通りで「月島草市」やってるよ。毎年7月定例的に開かれる。今年の日曜日はは都議会選挙と重なり投票所がすぐ脇。近所の人の投票率は上がったかな?。子供中心の縁日だがなぜかビー ... » more
テーマ 月島 もんじゃ 草市

僕たちはどう生きるか梅雨
梅雨 梅雨の合間の晴れ。月島には、多くの人がもんじゃを食べに来ている。地下鉄月島駅から地上に上がる途中、男性は女性に対して必死にもんじゃについて語り、女性はそれに対しなんとなく愛想笑いをしている。50歳前後の男性と30歳前後の女性とい ... » more
テーマ 月島

僕たちはどう生きるか勝鬨橋の夜景
勝鬨橋の夜景 勝鬨橋から東京タワーが美しい姿を夜空に輝かせている。開業50周年記念の「ダイヤモンドヴェール」という新しいカラーだ。勝鬨橋自身も美しい光を放っている。新しいデジカメを購入したので、早速その実力を試しに出かけた。小型ながらその威力に驚いた ... » more
テーマ 月島

僕たちはどう生きるか節分
節分 月島の商店街の風景。 ... » more
テーマ 月島

僕たちはどう生きるか聖路加タワー
聖路加タワー 月島の対岸にある。47階の展望室へは、46階までエレベーターを利用し、そこからは階段を使う。一般開放は13時からとなっており、土曜日ということもあり多くの人が来ていた。南側は隅田川、月島、お台場、そして東京湾が見える。西側は ... » more
テーマ 月島

ほていさん(夜)@月島 「ほていさん」【あんこう/月島】暁星の仲間と鮟鱇鍋。東京で鮟鱇鍋と言えば、神田の「いせ源」か月島の「ほていさん」ということで、鮟鱇を食べに月島まで。いせ源が醤油ベースなのに対して、こちらはいわゆる「ドブ鍋」。鮟鱇の肝を味噌に溶い ... » more

「枝葉末節」築地でおなかパンパン
築地でおなかパンパン もう2ヶ月前の話だけど、11月の初旬に奥さんとモカつれて月島のTI君の家に行きました。目的は築地・月島うまいもんたべまくり。と思ったら、いきなり渋滞。首都高上でワタシはウ○コがしたくなるし、モカはゲロ吐くし、いきなり修羅場である ... » more

僕たちはどう生きるか月島の歳の市
月島の歳の市 2008年の年末月島の西仲通りも年末らしくなってきた。 ... » more
テーマ 月島

月島のもんじゃ 錦 雨の月島。向かうは、変わりもんじゃ発祥のお店「錦」。夕方5時、開店と同時に店に突入する。一番乗りだった。超人気店なので、6時を過ぎれば、なかなか入れない。月島で30年、磨きあげられた伝承の味とは? ... » more

月島のケーキ屋 タン プル タン 月島に、お月様のようなカボチャプリンがあった。長年、東京に住んでいながら一度も足を踏み入れたことのない、月島もんじゃストリート。その一角に、有名なケーキ屋さんがあるという。「タン プル タン」さん。店名の意味 ... » more

三田の慶應義塾大学 都営浅草線の三田駅から徒歩で慶應義塾大学へ向かった。慶應の校章入りのカバンを持った学生について歩いて桜田通まで進むと、なんと東京タワーが大きな姿を現した。その左手に黄色の葉っぱを付けた大きな銀杏の木がある慶應キャンパスがあった。 ... » more
テーマ 月島

築地・佃島ウォーク  -543- 久しぶりの都内ウォーキングです、この辺りを歩くのは初めてです。いつもは、行き当たりばったりですが、今回はガイドブック片手で歩きました。スタートは地下鉄「新富町」、そこから5分の築地本願寺です。この本堂・・珍しい建物ですね、内部に ... » more

NHK朝の連ドラ瞳も終わりか 連続ドラマ「瞳」も明日が最終回、佃・月島の祭りシーンがふんだんに出て締めくくり。一地区のドラマを全国放送するとき作る人は色々工夫しているのだろう。地元の人からすると「あれっちょっと変だな」がどうしてもでてくる。今回は月島に住んで ... » more
テーマ 隅田川 月島

亮さん日記門前仲町・月島ぶらぶら
門前仲町・月島ぶらぶら ちょっと早いスタートですが・・・4時に魚三からスタート!魚好きおやじのんべえの聖地!自分の居場所を確保して愛想の少ないおばちゃんに刺身頼んで皆さん自分の世界に・・・4時で1階はすでに満席2階も ... » more
テーマ 月島 大衆酒場 門前仲町  コメント(1)

御神輿の担ぎ手について考える 夏祭りも終わりに近く神輿担ぎも一段落。神輿の担ぎ手について考える。神輿の担ぎ手には4種類ありそうです。(1)昔から地域にずっと住んでいる人(伝統住民)(2)昔住んでいて帰省してくる人(帰省者)(3)新たにその地域の住民になっ ... » more
テーマ 祭り 月島 深川

2008年東京湾大華火大会とオリンピック 7日の神宮の花火、8日の北京オリンピックの花火、そして10日の東京湾の花火と4日間で趣の違う花火に接した。神宮の花火は街なかでのショーとミックスした花火で観覧席での見物。北京の花火はもちろんテレビでの観戦ですが北京の広い街中を舞台に ... » more
テーマ 月島 花火

第21回東京湾大華火祭 19時より東京港晴海埠頭で打ち上げ開始。食事を晴海トリトンでとり、歩いて会場へ向かった。ものすごい人。途中の公園で花火は上がるのを待っていると、警備中の警察官から「ここから花火が見えるのですか?」と聞かれた。やはりそこからは、花火は ... » more
テーマ 月島

祭りの後今朝の隅田川 久しぶりに朝から太陽がギラギラ。こうなると早朝でも隅田川テラスは少々きつい。テラスをぐるっと周ると半分は日影だが半分は日向で暑く、今朝のように風もほとんど吹いていないと大汗になる。今日は10分くらい早く家を出たので住吉神社大祭の ... » more
テーマ 隅田川 祭り 月島

佃・月島の祭り 佃の住吉神社例大祭が昨日で終わってしまった。3年に1度なので私も2回目。このお祭りの仕組みがなかなかわかりにくい。3年に1度ということ、流れを知っている中心者が高齢になっていること、若者は神輿を担ぐことのみに気持ちがいってしまっ ... » more

月島お祭り真っ只中 佃・月島・勝どき・晴海のお祭り、今日4日が最終日。住吉神社の本神輿と町内神輿の動きはかなり異なる。格上の本神輿は各町内はお迎えする姿勢。本神輿である八角神輿には水をかけない。昨晩は勝どきの御旅所で過ごした本神輿は今日住吉神社 ... » more
テーマ 祭り 月島

僕たちはどう生きるか住吉神社例大祭
住吉神社例大祭 佃、月島周辺は、早朝からお囃子が流れ、元気な声が聞こえてくる。いつも土曜日、日曜日は人が多いのだが、今週は特に人が多い。住吉神社付近には、大幟が揚げら、御神輿が町内をめぐり、町内の人は手拍子と水で迎える。 ... » more
テーマ 月島

晴海・豊洲ウォーキングコースその2 3日連続でいつもの隅田川テラスコースを離れて晴海・豊洲コースを歩いてみました。いつもとほとんど同じ歩行時間、距離、プラスでラジオ体操を組み入れたコースとなりました。コース月島⇒朝潮橋⇒晴海ガーデンプラザ前⇒晴海大橋⇒ゆりかもめ新 ... » more

月島草市やっていた 7月の12・13・14日、月島もんじゃ通りで月島草市をやっていました。縁日のようなものです。もともと香具師がやっていた草市ですが、警察の指導で暴力団につながりそうなものは駄目ということで2年前から模様替えになった。香具師イコール ... » more
テーマ 祭り 月島

ムーンアイランド 月島にて”ムーンアイランド”発見。 ... » more
テーマ 月島

僕たちはどう生きるか今日の勝どき橋
今日の勝どき橋 6月1日夕方の勝どき橋。この時間帯は愛犬と一緒に散歩をしている人が多い。東京なので、小型犬が多い。散歩中に家族から電話があった。目の前の隅田川の風景が消えて電話で話しをしている内容の風景に頭の中が切り替わってくる。散歩の帰り ... » more
テーマ 月島

僕たちはどう生きるかメロンパン
メロンパン 月島西仲通り商店街にある「久栄月島店」で2日連続の購入。なんだか甘い物が食べたくて。甘い物が食べたくなる原因は仕事か?資料を読む、書類を作成する等、机に向かうと必ず甘い物が食べたくなる。今夜も19時ごろから机に向かっているが ... » more
テーマ 月島

 

最終更新日: 2016/11/13 16:01

「月島」のブログ関連商品

» 「月島」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る