誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    製作記

製作記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「製作記」のブログを一覧表示!「製作記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「製作記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「製作記」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

喫水ラインとブルワークにフッソ系の撥水スプレーを刷毛で2回塗って表面張力の具合を試験してみました。いい具合に起き上がってくれますが、もう少しかな・・喫水ラインにウレタンを細く切って貼り付け、それに撥水スプレーを刷毛でたっぷり染み ... » more

1/76 Dozer boat 正月から製作していたのDozer boatが完成しました!カナダ国旗にデザインされている”MAPLE"としました。前回竣工した”OTTER"よりさらに小さい全長;58o全巾;29o全重;25.8gです。RC;2ch Bluetooh ... » more

1/76 Dozer boat part2 作製記その3 デッキ、波切板、キャビン、プロペラガードの取付。1/76英国製のトレーラーが届きました!細かく再現されてます。同スケールなので荷台に乗っけてみました。追伸:本日発売のラジコン技術に掲載されていました!おお〜顔写真付で ... » more

1/76 Dozer boat part2 作製記その2 今回搭載するRC装置です。写真左側がマイクロサーボ。右上が受信機よアンプが一体になったブルーツース受信機。右下が3.7V130mAのリポバッテリーです。推進器がこちら。モーターは6oのコアレスモーター。プロペラは直径9oの3枚ブレード、 ... » more

1/76 Dozer boat part2 作製記その1 まずは船底から。0.5oのプラバンにスティック糊で図面を貼り付けてはさみでチョキチョキと・・この時に図面の上から部品取付位置に穴を開けておくと楽ちんです。続いて側舷。ピンバイスなどの円筒形のものに巻きつけて曲きぐせを付けます。 ... » more

全長58oのdozer boat図面完成! 手のひらシリーズVer6さらに小さい1/76スケールボートの図面が完成しました。今回作る船は船首に推進器があるタイプで、モーターごと回転させて舵を切ります。実船はインドライブでシャフトを介してプロペラを回していますが、船外式にする事 ... » more

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。新年早々、次期作の図面を描き始めました。さらに小型化を進め全長6cmと今までで最小の1/76スケールボートとなります。小型化することで頭を悩ませるのがコネクタ類の大きさですね。年末に仕入れたコネクタを作って従 ... » more

3Dプリンタ製 小型タグボートキットの推進器 ふしみ製作所製のミニサイズTUG BOATの続編。推進器をアップしました。コルトノズルの真ん中の穴にスクリューを付けた7oコアレスモターを差し込みます。モーターの配線は軸の中を通して船内へ。このドライブユニット自体が舵を切ります。最 ... » more
テーマ 製作記 タグボート 3Dプリンタ  コメント(4)

3Dプリンタ製 小型タグボートキット ふしみ製作所製の3Dプリンタで出力した小型タグボートキットを組立てて塗装をしました。アニメ風のかわいいTUG BOATに仕上げたつもりですが、スケールっぽくなってしまうのはどうしてでしょう・・(^^ゞ飾ってもいい感じです。 ... » more
テーマ 製作記 タグボート 3Dプリンタ  コメント(4)

横浜プールセンター走行会12.14 YSBMの定期走行会に参加しました。サザン池でお知り合いになったF氏と小さな船を持ちこんで楽しみました。波が立たない子供プールは格好の場所です!こちらは、F氏作製の3Dプリンターで出力した10cmくらいのタグボートです。キャ ... » more

超小型タグボート完成! RC DozerBoat 1/76 DozerBoat(丸太の押船カナダ版)完成しました!船名は”OTTER”(かわうそ)と命名しました。全長:80mm重量:53gスケール:1/76(ダブルオーゲージ)モーター:ミニサーボから分解したマイクロモーター1.5mm ... » more

超小型リバータグ作製記その6 大まかな塗装工程が終わりました。この後、扉とプロペラガード、バウとデッキラインにフェンダーの取付け。窓ガラスのパッキンとブルワークに白のラインをピンテープでそれっぽく。最後に船名と船員を乗せて完成です。石粉粘度でフィギュアを ... » more

超小型タグボート作製記その5 丸太を押す船をboomboatもしくはdozerboatという事を本場カナダからの投稿メッセージから知りました。さっそく検索してみたらたくさんの画像がヒット。次作は推進器が船首にある6cm程度のboatを作りたいな〜とまだ完成もして ... » more

超小型リバータグボート テスト走行 YSBMの定期走行会でテスト走行をしました。大型船の引き波に洗われながらもきびきびと走ります。平水面専用ですかね〜やはりまっすぐ走るにはあて舵が必要でした。直進性と操縦性の両立は難しいな〜もう少しラダーを大きくしてみます ... » more

超小型リバータグボート作製記その4 キャビンを作製中。1人乗りですのでとにかくコンパクトです。作るのも手間がかかりません!ドアを開けっ放し状態にします。作業をしている感じを出せるかな〜真正面から見るとヒョローっとしてどっしり感がまったくありません。 ... » more

超小型リバータグボート作製記その3 デッキとブルワーク用のフレームを取り付け。レシーバーが1番大きい存在です(*^^)隙間をスタイロフォームで埋めています。ブルワークの取付。レシーバーの上にバッテリーが納まります。350mAから180mAに変更すると6gほ ... » more

超小型リバータグボート作製記その2 動力ユニットは、FT007に搭載されていたギア欠けのラーダーサーボを分解。ポテンションメーターもニッパで慎重に切り取りそのまま利用しています。ピニオンギアは取らずにゴムジョイントをねじ込み。搭載するメカを乗せて浮力とバランス ... » more

超小型タグボート作製開始 手のひらにのるシリーズ第6弾、全長80ミリのTugboat の作製を始めます。今回は、材料は全てストック材のあり合せから調達します。新規購入ゼロ!まずは船底の切り出しから。例によって図面をのりで貼り付けてハサミでちょきちょきと。 ... » more

超小型タグボート図面完成 ちっちゃいもの好きに磨きをかけるべく、さらなる小型化に挑みます!汎用2.4Gレシーバー搭載では限界に近い全長8cm。(Bluetooht受信機を使えばさらに小さくできますがこれは後のお楽しみ)モデルは、カナダのリバータグ。伐採し ... » more

試験走行の結果、中スローで浮上走行は出来ました。が、フルスロットルだと後部翼が跳ねてしまいキャビテーションが発生します。平水面ではなかったので、旋回時にでんぐり返ってしまうのではないかヒヤヒヤものでしたが大丈夫でしたね〜(^^ゞ ... » more
テーマ 製作記 ラジコン 水中翼船  コメント(2)

水中翼船 製作記その4 デッキをプラバン0.5oで貼りました。乾舷が足らないので、テスト次第では波きり板を増設します。メカの搭載完了。機関:プラズマダッシュモーター(カーボンブラシ)バッテリー:2セルLipo450mAモーターが壊れるのを覚 ... » more
テーマ 製作記 ラジコン 水中翼船

水中翼船 製作記その3 前部水中翼の取付。ほんとうに浮上するんだろうか?動力はプラズマダッシュモーター。冷却は水中翼の支柱とマウントを連結、アルミの熱伝導を利用して水冷を図りました。ラダー取付。この辺は見た眼の感覚で作っています。 ... » more
テーマ 製作記 ラジコン 水中翼船  コメント(3)

水中翼船 製作記その2 後部水中翼をアルミ板t=0.5で作製。1.5oのビスナットで接合しています。寸法的なところはいい加減です。シャフト軸受の取り付け。1/250大和からのストック部品を加工しました。プロペラは水中モーターのもの!ラダーシャフトは ... » more
テーマ 製作記 ラジコン 水中翼船  コメント(4)

手のひらにのるシリーズ第5弾!水中翼船作製記 お知り合いから頂いた1/72レスキューランチのプラモデル。このハルを利用して水中翼船を作製します。懐かしいスーパーコメットを参考にして適当に作りますので浮上するのかお楽しみ(^^♪テスト段階で手を焼くようでしたら、途中で企画倒れもあ ... » more
テーマ 製作記 ラジコン 水中翼船

片沼工場不定期報茶色い通勤車
茶色い通勤車 サボると平気で数か月経過しちゃうのね。さて、社会人になってからというものキットの衝動買い癖がついてしまい、部品在庫額が増える一方となっていた当工場。2014年の春頃から衝動的に組立を行うことでせっせと在庫消化しています。 ... » more
テーマ 製作記 勢いに任せた軽(率な)加工

スマフォでラジコン 待望のBluetooth受信機を導入しました。ちっちゃいものが好きな私にとっては画期的なシロモノです。従来の2.4G空物レシーバーに水物小型アンプを搭載していた小型消防艇にこのメカを移植。ぎゅうぎゅう詰めだったスペースにゆとりが出来 ... » more
テーマ 製作記 ラジコン スマフォでラジコン

動く小さな船の模型工作室航路標識
航路標識 航路標識を端材で作ってみました。航路右側浮漂です。浮力体の部分はガチャポンのケースを利用しています。底にはペットボトルのキャップを付けて陸上では自立出来るように、水上では10gの釣り用のおもりを吊り下げてバランスを取っていま ... » more
テーマ 製作記

小型タグボート作製記(11) 実船の写真と仕様をUPします。MicrotugSpecifications■Length:10 m■Beam:4 m■Draft:1.6 m■Power:1 x 400 hp■Fuel:1,000 litres■Cr ... » more

小型タグボート作製記(10) 完成しました。甲板の色はタミヤスプレーのエメラルドグリーンを使用。 ... » more

小型タグボート作成記(9) キャビンを塗装しました。1/72のプラモからドライバーを乗船させてみました。キャビンデッキのようすです。Ray manineのレーダーを搭載。ハルの塗装前下地のようすです。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 15:59

「製作記」のブログ関連商品

» 「製作記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る