誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    製作記

製作記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「製作記」のブログを一覧表示!「製作記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「製作記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「製作記」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

1/76ダイキャストミニカー バントラックRC改造  LED点滅テスト ようやく完成しました(^^リアランプユニットのレンズを付けて完了です。送信機はスペクトラムDX 6i(DSMX)を使用。このトラックのことを調べたのですが1960年頃に活躍した英国のベットフォードというメーカーがつくる軍用車がベ ... » more

1/76ダイキャストミニカー バントラックRC改造  その8 リアランプユニットの工作です。ガラケーの極細線も使いきってしまったので、130モーターのコア芯に巻いてあるニクロム線を使用しました。銅色の線です。3種類の線を使いましたが、このニクロム線が一番よい感じです。LEDのハンダ部分の断線もなく ... » more

1/76ダイキャストミニカー バントラックRC改造 その7 今回工作でポイントになるLED工作をしました。まずはフロントユニットから、ヘッドランプ2mmとウィンカー1.5mmの穴を開けます。プラモデルのガラス部品のランナーから削り出してレンズカバーを作りました。1200♯のペパーで研磨した後 ... » more

1/76ダイキャストミニカー バントラックRC改造 その6 今回搭載する超小型受信機がこちら、DTRCコントロールシステムRx43d-1-510という代物です。この受信機については実際に全ての機能が正常に作動したときに新ためて紹介します!説明書は全て英文…配線方法は購入先の師匠にご伝授頂いたので大丈 ... » more

1/76ダイキャストミニカー バントラックRC改造 その5 シャーシの組立て完了!フロントバンパーとステップそして荷台床を取り付けました。この荷台に受信機、バッテリー、LEDの配線基板を納めます。フロントタイヤの切れ具合です。小回りがききそうな感じ(^^)ダイキャスト製のキャビン内部 ... » more

1/76ダイキャストミニカー バントラックRC改造   その4 フロントサス廻りの工作、タイヤ以外のパーツは以前紹介したビットチャージAE86のトイラジから調達したものです。今回は軸固定にしますのでホイールに穴をあけます。ピンの頭は見えてしまうけど軸回転よりブレがないようです。上下アームはプラバ ... » more

1/76ダイキャストミニカー バントラックRC改造その3 シャーシの部品を切り出し、1mm厚の ブラバンと2.5mm角のブラ棒を使いました。図面を貼付けて加工をしています。サイドフレームはプラバンを2枚合わせ、四角い枠はサーボマウント、丸穴の空いた部品はモーターマウントです。サーボマウント ... » more

1/76ダイキャストミニカー バントラックRC改造その2 動力部分の工作です。モーターは6mmのコアレスモーターを使用、ギアユニットはNゲージのパーツを流用しています。1mmの真鍮軸にカウンターギアを固定してプラバンで工作した軸受けに通してギアケースに接着材で固定します。後輪を仮付けし ... » more

1/76ダイキャストミニカー バントラックをRCに改造  お船の工作はひと休みして、昨年の暮れに仕入れたオックスフォード社製のボンネット型のバントラックをラジコンに改造します。車両の名前やメーカーは判りません。車体重量:43.5g全長85mm全幅:28mm 全高:39mmです。まずはオリジナル ... » more

フロボーイ やっぱりお風呂が最高! フロボーイの動画をこさえました。お風呂に入りながら動画撮影はゆだります(^^;)・・ちょっとだけ危ない世界へようこそ。見苦しいものは映っていませんので安心してください!このプラモデルは小学生3,4年生位からが対象ですね。防水 ... » more
テーマ 製作記 ラジコン プラモデル改造  コメント(3)

今年一年ありがとうございました! 今年一年、動く小さな船の模型工作室へ訪問して頂きましてありがとうございました。超マイナーなブログですが少しずつ見てくれる方が増えて嬉しいかぎりです(^-^)v2013に始めてたブログ、訪問回数にすれば昨年に比べ4倍にまでなりました。最近 ... » more

フェリ−ポ−ト完成予想図 フェリーポートの構想がまとまったのでスケッチをおこしてみました。鉛筆を使って30分くらいで描いたのでいい加減ですが・・だいたいこんな感じですかね。あくまでイメージですので完成後は全然違ってたりするかもしれません・・(^^サイズは60 ... » more
テーマ フェリーボート 製作記 ラジコン  コメント(4)

1/76 小型フェリーボート竣工!! ようやく完成となりました(^^)/思った以上に時間がかかってしまいましたが、なんとか12月中に試験航行が出来そうです。船名は”FLORENCE”。カナダのノヴァスコシア州にある町の名前です。実在する船ではありませんが、カナダではこの ... » more
テーマ フェリーボート 製作記 ラジコン

小型フェリーボート作製記その13 もうちょっとで完成! 手摺とタラップの工作をしました。スタンションとトップレールは0.8mmの真鍮線、横棧は0.5mm使用しています。図面の上に紙テープで貼り付け仮組みした状態で半田付け、はみ出た半田はヤスリで落とします。洗剤で洗浄した後、塗装してから固定します ... » more
テーマ フェリーボート 製作記 ラジコン  コメント(2)

小型フェリーボート作製記その12 暑かったり寒かったりへんなようきが続きまますね。昨日から熱が出てしまい久しぶりにダウン・・今日は熱も下がったのでフェリーボートのブリッチの工作をしました。車両甲板を照らす照明が4台、1台に高輝度白色LED1608の極少チップを2灯、 ... » more
テーマ フェリーボート 製作記 ラジコン

小型フェリーボート作製記その11 操舵室への昇降階段の塗装、そして点検口、通路灯、輪止めなど細かな部品を取付。木製ベンチ、救命具を付けるとディテールもぐっとUPします。ベンチはサーモウッドの素地、救命具は3Dプリンタで出力したABS製を塗装しています。防舷材は2o厚 ... » more
テーマ フェリーボート 製作記 ラジコン

小型フェリーボート作製記その10 ちまちまとちょっとずつ工作しています。操舵室の屋根を作りました。マリンレーダーはRaymarine製、スロットアレー型の棒状のものから円形状のレドーム型に変更。無線アンテナ、ベンチレーター、照明、ホーンを取り付けました。窓に ... » more
テーマ フェリーボート 製作記 ラジコン

小型フェリーボート作製記その9 船底と甲板の塗装をしました。車両スペースをグレー、歩行者(乗客)スペースをグリーンで識別しています。黄色いラインは製本テープをカットして貼り付けしました。操舵室の窓ガラスはコンビニ弁当のフタをカットして紙の両面テープで固定。使えるものは ... » more
テーマ フェリーボート 製作記 ラジコン

小型フェリーボート作製記その8 組立途中ですが、平行して色付けも始めました。ベースになる温かみのあるホワイトを塗装。タミヤのレーシングホワイトを使いましたが黄色みが強かったので上からグランプリホワイトを軽く吹いてやや白みを戻してみました。固定式コルトノズル、16mmΦ ... » more
テーマ フェリーボート 製作記 ラジコン

小型フェリーボート作製記その7 テスト航行してみました。搭乗しているのはスカニア134+40fコンテナ、浮力はまだ余裕がありますが空載時にエアーを噛んでしまうのでバラストを投入する必要があります。と言う事は1台しか運搬できない可能性が・・ schottel drive ... » more
テーマ フェリーボート 製作記 ラジコン  コメント(2)

小型フェリーボート作製記その6 しばらくそのままになっていたフェリーボートの更新です。乗客の乗船スペース部分と車両甲板を作りました。ベンチとドアは木材を使って質感を出そうと思います。操舵室とブリッジはこれから。カバンを持った乗客をひとり人乗せてみました。 ... » more
テーマ フェリーボート 製作記 ラジコン

1/76ミニカーの仲間入り 英国オックスフォード製のダイキャストミニカーが届きました。手前2台が新たに仲間入りです。手前はボンネットトラックはbedford ox全長80mm、真ん中はスカニア143+40fコンテナ全長210mm。スカニア143からRC改造 ... » more

モーターライズ絶版プラモ 久々のお天気に誘われていつもの池に遊びに行きました。サザン池は水抜き清掃中でしたので亀がいっぱいの自然池で。夏前に池で出会った少年3人組みも一緒にモーターライズのプラモでお遊び!実はこのプラモ、私が少年にプレゼトしたものでして・・今どき ... » more

1/76箱庭ジオラマ 完成 水を張ったジオラマの中で小さな船を動かしたくて作りました。ジオラマの自作は初めてなので出来栄えはご勘弁・・箱のサイズは350×600×100(水深は50mm)いずれ大きな水面を作って鉄道やミニカーもラジコンで動かすという構想を実現するた ... » more

フネカン2015 チャレンジ艇 完成! 開催まであと2日となりました。いろいろいじくりまわして形にはしたものの最終のテストが終わっていない状態です(^^ゞぶっつけ本番、出たとこ勝負です!去年の二の舞いになりそうな予感・・DNF=Do Not Finish!ヨットレースで使っている ... » more

小型フェリーボート作製記その5 動力ユニットの組み込み完了。機関は130モーター×23Dプリント製のペラをダイレクトドライブします。今回はラダーがなく2個のモーターの制御によりコントロール。接岸時の微細なコントロールを要求されるのでコンピュータープロポを使用していま ... » more
テーマ フェリーボート 製作記 ラジコン  コメント(4)

ジオラマの中で小さなボートを動かそう カナダで活躍するDozaer boatをジオラマの中で動かしたくて、こんなものを作ってみました。サイズは350×600水深は50mmです。ベニアの箱に建築で使うウレタンの塗膜防水材を塗って防水。ジオラマの作製は初めてなので見まね見よ ... » more

小さなボートハウス完成 1/76 お船の工作はひと休みして今日はジオラマ用の建物を作りました。仕事が建築関係なのでこの手の類は図面がなくても勝手に手が動きます。Dozerboatが活躍するジオラマ用のBoathouseを作りました。床は木材をスライスして継接ぎラフな ... » more

フネカンチャレンジ艇 TEST-2 暑い日が続きますね(^^ゞこちら、だいぶハイドロ風になってきましたよ。フロートを改良&スターンにも小さな翼を付けてみました・・少し速くなったような・・現段階では競争相手がいないのでこいつが速いんだか、さっぱり分かりませんが。 ... » more

夏休み工作特別企画!5分でできる水の位置エネルギーを利用した船をつくるよ 水が高い所から移動する時に生まれる位置エネルギーを使います。用意するものは1,スチロールのトレイ2.ペットボトル3.フラッペ用のストローなければ普通のストロー工具ははさみ、カッター、穴あけ用のドライバー、 ... » more
テーマ 製作記 夏休み工作

 

最終更新日: 2016/11/13 15:59

「製作記」のブログ関連商品

» 「製作記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る