誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    製作記

製作記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「製作記」のブログを一覧表示!「製作記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「製作記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「製作記」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

HOスケール タグボート”RiverStar”作製記その4 先日、インフルエンザの予防接種をしました。毎年この頃、注射を打つと年末が見えてくるんです。あと42日で今年も終わり・・早いですね〜キャビン上部デッキにある操舵盤を作りました。カナディアンタグボートの特徴的な部分のひとつです。 ... » more

HOスケール タグボート”RiverStar”作製記その3 膨張式救命いかだを作製。プラパイプの両端をプラバンで塞ぎつづら型に整形します。何の気なしに作っている筏・・どんな構造になっているのか気になったので調べてみました。このFRPで出来たカプセルの中のにゴム製の筏が収納さています。 ... » more

HOスケール タグボート”RiverStar”作製記その2 係船柱(クロスビット)を作製。船を係留するためのものでロープを縛り付けて固定をします。小型船舶ではクリートとも呼ばれています。1.5mmのプラ棒に0.4mmの真鍮線を利用。今日はここまで ... » more

HOスケール タグボート”RiverStar”作製記その1 この船からスケールをHOスケール1/87に変更します。いつもならハルから作製しますが、今回は小物から作製します。まずはキャビン上部デッキにあるサーチライトから。ランプは1.6×0.8mmのwhite LED、.米粒より小さいチップに ... » more

フェリーポート作製記その7 照明ポールを作製。LED1608の極小白色ランプを2灯ずつ装備、10mAのCRDを使用してみました。照明が灯るを雰囲気が変わります。もう少しで完成です。・・しかし水底との支持する部分の工作がまだ・・設置する場所に合わせた支持 ... » more

フェリーポート作製記その6 車止めとラインを設置しました。さっそく駐車場に入れて遊んでいます。陸上部分は狭いですがこのボンネットトラックは切り返しなして旋回できます。バス停も作ったので路線バスがほしくなりました。ちょっと値がはったけどネットでさっそく注文! ... » more
テーマ ホビー フェリーボート 製作記

フェリーポート作製記その5  樹木を植えました。緑が入ると情景が引き立ちますね〜学生の頃、卒業作品で建築の模型を作ったのを思い出します・・ハードボトムのゴムボートはKBV283沿岸警備艇に搭載されていた物。このボートもラジコンで動かしてみるかな。専用 ... » more
テーマ ホビー フェリーボート 製作記

フェリ−ポ−ト製作記その4 突貫工事中 お盆休みを利用して集中工事を行っております。ベースになる部分にウレタン防水材で全面コーティング。道路と歩道の縁石を配置してスプレー缶で着色しました。ジオラマの細部までこだわりりたいところですが、メインはフェリーボートなの ... » more
テーマ フェリーボート 製作記 ラジコン

アオシマのディゼル機関車 そういえばデーデー作りました。詳しいレビューやらなんやらは先駆の諸兄方の記事を確認いただくとして、小生においては工程途上の画像をテケトーに貼り逃げするとともに小さな拘り箇所を記載せしめんとす。@箱でかい割に軽いの ... » more
テーマ ウェザリング ディーゼル 製作記

フェリ−ポ−ト製作記その3 灯台完成 関東地方もようやく梅雨明けしました。今年は暑くなりそうですね〜港の入り口に設置する灯台の完成です。まずはイメージ図から・・港の外から見て右側が赤灯台。左側が白灯台。光かたは、赤灯台が等明暗赤光(2秒明、2秒暗)白灯台が等 ... » more
テーマ ホビー フェリーボート 製作記  コメント(2)

即席ホバ−クラフト 仲間内でホバークラフトがはやっているので、ひとつ作ってみました。超小型飛行体研究所のとしさんがつくったものを参考にしています。・・ほぼパクリ・・http://trhk.exblog.jp/23326121/ダイソ−のスチレン ... » more

フェリーポート製作記その2 暑いですね〜関東地方の梅雨明けはまだかな。久しぶりの工作で作ったのがクレ−ン小屋。燃料の保管や修理も出来るように倉庫を併設しています。当初の計画ではなかった建物ですね。気まぐれなオーナーだからな・・親方、クレ−ンの配置も ... » more

フェリーポート製作記 久しぶりの工作でございます。ベースになる部分のサイズは600×900。現場から出るベニアの端材を使っています。この後、ビス頭にパテを盛り、全面にウレタン防水材を塗って完全防水を施します。波に翻弄されないように水底とど ... » more
テーマ ホビー フェリーボート 製作記

もっと OKIRAKU 。着手!
着手! 茶菓餅です静岡ホビーショーも終ってひと段落、次のキットに取り掛かります。以前から作りたかった「パンプキン」をストリート風に仕上げれればなぁ〜と思いつつ来年のGARAGE24のお題「2tone」にものっけて作ってみることにしま ... » more
テーマ 製作記 F-100

もっと OKIRAKU 。デカール貼ってます
デカール貼ってます 2週間のご無沙汰です。大型連休前、日曜夜の茶菓餅です。P.M.magazinアストラクーペのデカール貼り中です。思ってたとおり…カッチョいい。(自分で言うな!)キットのチームホルツァーのデカールの白は思ってたより ... » more
テーマ キット購入 OPEL ASTRA 製作記

フェリーターミナルのデッキ張り・・動く物を作りたい!! 1/76scaleミニチュアワンンダーランド(ミニサイズ版)構想の道のりは遠いいな・・ようやく2Fデッキ工事の完了です。だんだん手抜き工事になってきました(^^;)あとは階段と手摺り、LED照明を付ければ建物の完成。 ... » more

もっと OKIRAKU 。赤と黒
赤と黒 日曜の夜そろそろ寝なきゃ の茶菓餅ですミニカー(スロットカーかも)の画像を見ながらのマスキングを終えて黒はウィノーブラックで塗装しました。おぉ真っ黒だぁ。マスキングテープをそぉ〜っと剥がすと…はぃ、黒と赤の塗り分 ... » more
テーマ OPEL ASTRA 製作記

もっと OKIRAKU 。マスキング…
マスキング… 風呂上りは団扇で扇ぎたくなるようになりました月曜の茶菓餅ですなんちゃって P.M.magazinオペルアストラクーペは赤い部分を先に塗り、マスキングしてからボディを黒で一気にと考えてます。その「赤」ですが、散々迷った ... » more
テーマ OPEL ASTRA 製作記

フェリーターミナル 外壁建込み完了 フェリーポートの工作再開、ちょこっとだけ進みました。外壁の色はアメリカの住宅で見かける色調。白とブルーのマリンカラーで攻めてみました。2階ルーフもウッドデッキを敷き込みます。GWまでに完成するかな〜(^^;) ... » more

こげなと作りよっちゃん。【レンガ壁?】 たまにはモデラーらしく製作途中のモンを記事にしてみる。早い話、ツィッターのスゴ腕モデラーさんに触発されたんだけど、プラ板同盟なる神がかった方々には遠くおよばず「自分ぁ〜目盛りよりも指先の感覚で精度を出すやり方が性に合ってる」なんて言 ... » more
テーマ 製作記

もっと OKIRAKU 。サフ吹いた。
サフ吹いた。 おきらくな火曜日の茶菓餅です。突然ですが、アオシマの新製品ランボルギーニ・セストエレメントが発売されたようですキット本体は発売なっちゃえばどこでも買えるだろうと、とりあえずグレードアップパーツのみヨドバシさんに予約し ... » more
テーマ OPEL ASTRA 製作記

もっと OKIRAKU 。超硬合金
超硬合金 超硬合金…炭化タングステンとコバルトとを混合して焼結した合金だそうでタングステンカーバイトと呼ばれてるらしいっす。そんな合金でつくられたスクレーパー?ヤスリ?カッター?のようなものがモデルグラフィックス4月号に紹介されて ... » more
テーマ 製作記

吹いて削ってまたふいて… 木曜日もっとおきらくな茶菓餅です。3月も中旬すぎというのにチョー寒い一日でしたこの時間も時折風がビューッ、塗装ブースからの逆風をきにしながらサフ吹いています。吹いては乾燥機にぶち込んで削って…またサフ吹いての繰り返し。 ... » more
テーマ OPEL ASTRA 製作記

もっと OKIRAKU 。opel アストラV8 第2夜
opel アストラV8 第2夜 さらにおきらくな土曜深夜の茶菓餅です昨日の夜から今朝にかけて時折激しく雨が降りました一雨ごとに春に近づいているのか…な?そういえば昨年の今頃初めて四国に渡りましたというか オートモデラーの集いin四国 に参加させて頂 ... » more
テーマ OPEL ASTRA 製作記

もっと OKIRAKU 。次のネタいきまーす
次のネタいきまーす こんばんは月曜の茶菓餅です65点の’49マーキュリーが終わったところで次のヤツにとりかかります。早くしないと5月の静岡に間に合わない(毎年同じこと言ってる)タミヤのオペルアストラV8クーペです。そのまま作ったんじゃ ... » more
テーマ OPEL ASTRA 製作記

海外の仲間が作る”DOZER BOAT”をご紹介  海運国オランダのモデラーが作成中のDOZER BOAT(丸太押し船)を紹介します!私が作ったDOZER BOATとほぼ同じ大きさですね〜参考図面を送ってあげたので図面を見ながらアレンジしてるようです。嬉しいですね(^^;)ボコボコ、 ... » more

フェリーポート作成開始 まずはターミナルから 仕事に追われて時間が作れず、やっとこさ工作にとりかかれます。イメージ図を元にCADで図面を描きました。この辺は仕事柄お手の物。屋上デッキに出入りが出来るように変更、LED照明の灯りを斜め天井に向けてたくさん灯りがもれるように演出します。デッ ... » more

UCF11セルシオ 製作記 その3 今回は内装の組み立てです。ベージュはダークイエローと白とダークシーグレーを、茶色はマホガニーとニュートラルグレーを混ぜて作りました。シートの塗装。ちょうどいい艶で本革シートらしい質感が出ました。また、シートベルトのバックルを ... » more
テーマ 製作記 UCF11セルシオ

UCF11セルシオ 制作記 その2 シャーシと足回りのパーツを塗装して組み立てます。シャーシは自分で作ったダークグリーン(ボディ塗装の時に詳しく説明します)タイヤハウスはセミグロスブラック、排気管はシルバーで塗装しました。足回りのパーツです。スペアタイ ... » more
テーマ 製作記 UCF11セルシオ

UCF11セルシオ 製作記 その1 カーモデル製作記第1弾。UCF11セルシオ Cタイプを製作します。今回はホイールを換えたり、エアロパーツを取り付けたりしたカスタマイズカーではなく、カタログ写真に載っているようなフルノーマルの状態を再現します。フジミから ... » more
テーマ 製作記 UCF11セルシオ

 

最終更新日: 2016/11/13 15:59

「製作記」のブログ関連商品

» 「製作記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る