誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ランクル

ランクル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ランクル」のブログを一覧表示!「ランクル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ランクル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ランクル」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【道の駅】にのみや!! 2015.10.18(日) 一人で行ってきましたぁ【道の駅_10駅!!】 ... » more

【祝】 トレーラー納車ぁ〜!! 2015.05.30(土) 朝6時に出発ガソリンは半分以上あるのに給油となり ... » more
テーマ ランクル キャンピングトレーラー 公園

y60とのんびり機械摩耗
とあるエンジン設計に携わった方から非常に興味深いお話を頂戴したのでご紹介したいと思います。●ディーゼルエンジンのオイル交換は、3000km毎がもっともシリンダーボアの磨耗が少ないそうです。早くても遅くてもNG。鉄スリーブに微細に ... » more
テーマ ランクル y60  コメント(5)

y60とのんびり見込み
見込み 早速、陸運局へ出向き相談をしてきました。忙しい時間帯なのか人の出入りが激しくなかなか窓口で相手をしてもらえませんでした。ちらっと眼が有ったお兄さんに声を掛けるとちょっとお待ちくださいと言われ待つ事5分ほど。どうされましたか?と漸く内容を ... » more

y60とのんびり復活
一時抹消した書類無しの車両の復活の方法を調べているとなんとかなるケースも存在する様です。その際はあくまでも管轄陸運支局へ特別な案件としてお願いする様な感じになりますが、必要種類を集めると不可能ではないと事例報告を見かけます。書類を紛失し ... » more

よんまるさんのフェンダーミラー修理 フェンダーミラーがすぐに動いてしまう症状になってしまったよんまるさん。今まで誤魔化し×2乗っていたのですが、先日余計なことをしてとどめを刺してしまい運転席側は走り出してすぐに真横を映しだしてしまう始末。これではさすがに危ないと重い腰 ... » more

民生用としては世界で最も丈夫な車と言われるランドクルーザー。でも我が家にきて30年を過ぎたよんまるさんはさすがにくたびれた部分も出てきたようで・・・。何かと色々と手を入れなきゃならないことが多くなってきました。最近特に困って ... » more
テーマ ランクル

よんまるさん またへそを曲げる 冬あたりから頻繁にバッテリー上がりを起こしていたよんまるさん。春になって稼働率も上がりそこそこ不安なく乗れてるなぁと思っていたのですが・・・。ついにバッテリーが逝かれてしまったようで・・・。今回はガレージから出す前に判明 ... » more
テーマ ランクル

ナナコさんあっちこっち痛いと主張始める 先日走行距離333333キロを達成したナナコさんですが、最近は目に見えて悪い箇所が増えてきています。エンジンはパワーはなくなり燃費は悪くなっている。明らかに増えた黒煙。ATFは漏れ、年に数回の補充を余儀なくされる。そして ... » more
テーマ ランクル

3並び! ほとんどかまってもらえないよんまるさんとは対照的に毎日フル稼働なランクル76ことナナコさん。先月の大雪の時も頼もしく活躍してくれました。そんなナナコさんが偉業を達成!なんと総走行距離、3並びの333333キロ達成!で ... » more

ほったらかし どんも皆さんご無沙汰です。とりあえず生きてます。せっかくコメント入れてくれた方々、返信すっとぼけて誠に申し訳ございませんでした。(今更感があるので返信の方も差し控えさせていただきますが・・・)そして撮影地でお会いした皆さん。 ... » more

よんまるさん冬景色を行く よんまるさん(ランクル42)とナナコ(ランクル76)の2台を所有する岬めぐり。普段乗りはナナコばっかりですが、年末年始はヨンマルさんに乗るようにしています。理由は何か?ただ単に郵便局の車と色が似ているから。それにして ... » more
テーマ 日記 ランクル

よんまるさん クリスマスの夜を行く バッテリーを乗せ替え、元気いっぱいのよんまるさん。せっかくサンタの装いをしているので、クリスマスの街をちょいと流してきました。途中、大きなイルミネーションを見つけたので思わず一枚。ちょっと適当に撮りすぎ!? ... » more

よんまるさん へそを曲げる 一冊の絵本がきっかけで久しぶりに日の目を浴びることになったよんまるさん。ガレージのシャッターを開けイグニッションを回してみたのですがウンともスンとも言わない・・・。どうやら完全にバッテリーが逝っちゃったらしく、ブースターケー ... » more

あかいじどうしゃ よんまるさん 母親がニコニコしながら買い物から帰ってきた。なんでも素敵な絵本を見つけたらしい。弟夫婦の孫のために買ってきたのかと思いきやオイラのために買ってきたらしい。いい歳こいたおっさんが絵本なんか見て喜ぶわけ無いだろうと袋から出してみると ... » more

ありがとう30万キロ 我が愛車のナナコことランドクルーザーHZJ76がこの度、なんと!総走行キロ数30万キロを突破!しました!わ〜い、パチパチパチこいつと苦楽をともにして早十数年。これまでトラブルもなく良く働いてくれた頼もしい相棒です。唯一のト ... » more

迫力のランクル100  先日下取りをしたランクル100あれからレクサス仕様になって後期仕様になってフォグはアウディR8仕様になって一段と威圧感を増したところでご成約です ... » more
テーマ ランクル ご成約

やわらかな陽射しが差し込んでいる。事務所も穏やかな雰囲気だ。来客が二人、初対面なので形式的に名刺交換した。「この度は、Kさんの事で大変ご迷惑をお掛けしております。大変申し訳ございません。」「こちらこそ御遠 ... » more

青空に抱かれ ボンネンットに写る冬晴れの空。こんな天気の日は洗車に限る!本当は遊びに行きたいんだけどね・・・。 ... » more
テーマ ランクル

洗車日和 正月も近いし、寒くなる前に洗車をしてみました。滅多に乗らないこの車。屋根付き扉付きのとこにしまってあるなのに結構汚れる物ですね。 ... » more

y60とのんびりPZJ77との再会
PZJ77との再会 以前乗っていたPZJ77と先日再会しました。元気そうで何よりで、相変わらずお役所のようなどノーマルの外観のままにかわいがってもらっている様子です。私の手元を離れてから2年目に突入しましたが、調子は良さそうで安心しました。寄り目と離れ目のツー ... » more
テーマ ランクル y60  コメント(4)

y60とのんびりBJ40 VS. PATOROL 3.0T
笑ってしまいました。どうぞ!言葉はようわかりませんが、双方のやりとりの内容は何となく感じます。bj:「へへんそんな乗用車にはまだ負けんワイ!ついて来て見ろ。」y61:「いやぁ快適。オ ... » more
テーマ ランクル BJ44V y60  コメント(2)

y60とのんびり帰国子女 FJ45
帰国子女 FJ45 ある日東京の友人が突然乗ってきた帰国子女FJ45です。豪州からの帰国のようですが、日本で何人かの手にわたり青色にお色直しして友人の元に来たようです。健康状態が万全でないらしく東京から富山に来る間にも駄々をこねていたとか。ガソリンをばら撒きな ... » more
テーマ ランクル BJ44V  コメント(5)

y60とのんびりお薦め書籍
お薦め書籍 子供の絵本にはメッセージ性が深いものがあります。先日もフランダースの犬を読んでいて目頭が熱くなりました。今回の絵本も旧車オーナー、特にヨンマルオーナーにとって涙無しに読めない名著です。ご紹介します。昨日スポットどめした頭で帰宅してふ ... » more
テーマ ランクル BJ44V y60  コメント(4)

ファンカップリング その後 前回の続編です。エンジンを始動するとフロントエンジン前方からしていた金属の摩擦するような雑音が少し減りました。クーリングファンも回転軌跡に大きな乱れも無くおおむね良好を言うところでしょうか。一番変わったのが、エンジンの回転数を上げた ... » more
テーマ ランクル y60  コメント(2)

ファンカップリング セミOH シリコンオイルがトヨタ部品共販で簡単に入手でき、懸案事項のファンカップリングのシリコンオイルのオイル交換を行いました。本当ならベアリングも交換したいところですが、もう少し情報を集めてから臨みたいと思っております。手始めにY60カップ ... » more
テーマ ランクル y60  コメント(3)

PZJ77V ファミリーカーへの軌跡 家族構成の変化から4枚ドアが欲しくなりHZJ73、BJ44VからPZJ77Vに乗り換えました。本当は5MT・1HZ搭載車が欲しかったのですが、諸々の事情により1PZ搭載のこの車が我が家に来ることになりました。長いJ7#の歴史の中でもこの車種 ... » more

y60とのんびり土曜の午後は
土曜の午後は 学生の頃は暇さえあれば車いじってました。化学系の学校でしたので実習やレポートが多く忙しい筈なのですが手はいつもグリスの汚れが(笑)。コルベン持つよりラチェット、関数電卓で計算するのは点滴静注速度より推進軸強度、論文読んでいたら英文マニュアル ... » more

y60とのんびりB型エンジン
B型エンジン 古い焼玉エンジンネタで先輩のブログと私のブログで炎上、黒鉛もくもくと言う状態ですが、15年来のB型エンジン乗りとして雑感を書きたいと思います。エンジンのB型は好きですが、最近友人にもB型が増えてきました。極めつけは血液型を13Bと言った友人 ... » more
テーマ ランクル BJ44V y60  コメント(2)

y60とのんびり板車の楽しみ?
板車の楽しみ? y60オーナーの皆様は異文化の勉強としてご一読頂けるとよろしいかと思います。一年前は板車と痛車が我が家の車でどちらも日本の日常生活においては信頼性が極めて低く常に一抹の不安を抱えておりました。板車にかれこれ50万キロほど乗ったかもしれません ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 15:55

「ランクル」のブログ関連商品

» 「ランクル」のブログレビュー をもっと探す

「ランクル」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る