誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ホオズキ

ホオズキ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ホオズキ」のブログを一覧表示!「ホオズキ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ホオズキ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ホオズキ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

6月19日[木] 今年も「ホオズキ」が虫に食われています。 2014/6/19日[木]今年も「ホオズキ」が虫に食われています。綺麗なのは一つだけ! ... » more
テーマ 鉢植 ホオズキ 草花

生命力が強い食べられるホオズキ 西側のデッキの下にその実を食べることが出来るホオズキが植えられている。実は今年の春先このウッドデッキを作り直したときに根元から切ったのですが、いつの間にかまた茎が伸びてきて四方八方に枝を広げました。 ... » more

7月19日[金] 今年は「ホオズキ」が3個しか出来ませんでした。 今年の「ホオズキ」は、葉っぱを虫に食われずに綺麗に出来たのですが、花の数が少なく実が3個しか出来ませんでした。2013/7/19日 実も虫に食われず綺麗に出来ました。6/2日 開花。 ... » more
テーマ 鉢植 ホオズキ 宿根草

4月8日[月] 「ホオズキ」の芽が大きくなりました。 2013/4/8日 「ホオズキ」の芽が大きくなりました。 去年(2012年)4/12日の芽。 ... » more
テーマ 鉢植 ホオズキ

はなずきん紀行夏の名残り?満果い
夏の名残り?満果い ○寒風、雷、みぞれ。北陸の冬を告げる前奏曲。とうとう冬が本格的に始まりました。毎年のことですが、この時期が一番寒く感じ、雪が降り気温が5度以下の日が続くと、次第に体も寒さに慣れてしまうのです。さて、市内の神社の石垣の ... » more
テーマ ホオズキ チャノキ

8月10日[金] 今年は、「ホオズキ」が上手く出来なかったですね〜。 今年こそは、綺麗な「ホオズキ」を沢山作ろうとしましたが、肥料と虫対策が予想を外れて、葉っぱは虫に食われて色褪せ、さらに花が殆んど咲かず、失敗でした。2012/8/10日、見た目が良くないですね。隣の鉢の「サルスベリ」に圧迫されて ... » more
テーマ 家庭園芸 鉢植 ホオズキ

6月4日[月] 鉢植の「ホオズキ」の花が咲き始めました。 2012/6/4日、鉢植の「ホオズキ」の花が咲き始めました。 ... » more
テーマ 家庭園芸 鉢植 ホオズキ

4月15日[日] 「ホオズキ」の芽が出始めました。 2012/4/15日、「ホオズキ」の芽が出始めました。 ... » more
テーマ 家庭園芸 鉢植 ホオズキ

12月10日[土] 失敗作の「ホオズキ」を遅れて収穫しました。 12/10日、今年も「ホオズキ」は、虫に食われて上手く出来ませんでした。少しは消毒しましたが、まだまだ不足していたようです。 ... » more
テーマ 家庭園芸 鉢植 ホオズキ

黒ホオズキの逆襲 昨年の下田のクラフトフェアで購入した黒ホオズキ。まあ、実際には紫ですけどね。かなりかわっていたので、植木好きな実家にプレゼントしたわけで、それなりに喜んで貰えましたが、こういう干渉目的の鉢植えは種としては弱く、実や種から自生は無理な ... » more
テーマ ホオズキ

8月2日[火] 「ホオズキ」の実が色づき始めました。 「ホオズキ」の実が色づき始めましたがまだ蕾と花が混在しています、今から花が咲いて実になるのでしょうかね〜?ホオズキの花。カメムシが食事中です、写っていない茎には隙間なくビッシリとカメムシが住み着いています。ホオズ ... » more
テーマ 家庭園芸 鉢植 ホオズキ

5月17日[火] 「ホオズキ」の実が出来始めました。 いつの間にか、「ホオズキ」の実が一つ生りました。ホオズキの花です。小さいですが、綺麗な花です。 ... » more
テーマ 家庭園芸 鉢植 ホオズキ

骨董集めの必需品?〜黄交址 酸漿置物 何に使ったものだろう。初めて見たときの感想はこれである。下には穴が空いている。一見、水滴のような水盂のような。しかし水滴にしては硯に水を注ぐ穴がない。水盂としては匙を入れる穴が小さすぎる。はてさて。ひっくり返して気がついた。あ、これはホオズ ... » more
テーマ 清朝 古陶磁 ホオズキ

明日はもっと変わり者おっきな梅干し
おっきな梅干し 親戚から、梅干しをもらいましたが、これがまたでかい比較対象としてホオズキをおいてみたけど、ちょっと分かりづらいかなあ。梅干しは、梅が大きくても、かなり水分が抜けてしまうので、けっこうと縮んでしまうものですが、なんでまたこんな ... » more

鬼灯(ほおずき)の花 庭におそらく鳥が運んだ種から生えた実生の鬼灯がありその鬼灯が花を咲かせ実をつけています。鬼灯の実は外皮も赤くなるのですが、内部にも丸い赤い実があってその丸い身の中身を上手に書き出すと赤くて小さな紙風船のようになって唇 ... » more

激歩519 : 光るオレンジ色の実<ホオズキ> ・激走284:バッタと去年のホオズキイソギクの花の写真を撮っていると、なんだか光っているものが目に入った。近づいてみると、ホオズキの実でした。今年は、花の写真は撮らなかったけど、咲いていたんだね。11 ... » more
テーマ ホオズキ

・ほおずき・激走186:夏だよね<ほおずき>そっか、バッタは葉っぱを食べるんだった。バッタ見つけて、喜んでる場合じゃないんだな〜。でも、家の庭の植物は食べられ放題...。ほっときます...。ホオズキ、きれいに ... » more

激走186 : 夏だよね<ほおずき> なんだか、暑くて夏だなぁ〜。そんな天気も、明日までみたい。本格的な夏に向け、ほおずきも準備中。あとは色づくのを待つばかり。上から撮りました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 15:51

「ホオズキ」のブログ関連商品

» 「ホオズキ」のブログレビュー をもっと探す

「ホオズキ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る