誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ADHD

ADHD

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ADHD」のブログを一覧表示!「ADHD」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ADHD」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ADHD」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

中三の息子はただ今受験生まっただ中。先日も三者懇談で学校に行ってきたのですがそこで担任の先生に突き付けられた現実は・・・う〜ん、とてもブログに書けない・・・(苦笑)勉強してどこまでテストの点数が上がるかわかり ... » more

期末が終わりホッと一息、、、溜まった録画も見れるし肩の荷が降りた。。。そして、その内、その内、と先延ばしにしてたADHDの診察予約をようやく入れました小学校 ... » more
テーマ 育児 ADHD

予想通り、、、いや、予想を超えて当日まで間に合わず、結局その日を迎えるに至ってしまった息子は帰宅したが、数学があまり分からなかった、と。数学は何度教えても文字式のきまり、分配 ... » more
テーマ 育児 ADHD

なんと、あの悪夢?から一ヶ月で早くも期末試験に突入私の時代は夏休みは7月25日から、期末試験はその直前からだったような記憶があるが、今は早いのねーー、、な ... » more
テーマ 育児 ADHD

子どもの居場所造りって、結構大変! 運動会が終わり、ソフトボールの練習がない平日は、放課後我が家が、学童保育所のようになる。近所の子どもたちが、毎日押しかけてくるのだ。「子どもの居場所」を標榜している以上、こちら側に用事がない限り、来るな、とはいえない。だ ... » more

今日はとっても清々しいお天気。太陽の光がまぶしいです。23日の土曜日は、午前中だけ息子の陸上競技会の応援?に行ってきました。運動音痴で、人の動作をそのまま真似ることが苦手な彼は今でも縄跳びは飛べないし、球技も ... » more

今日は午後から息子の中学校で「進路説明会」がありました。体育館で息子の隣に座って説明を聞いていたのですが受験生本人である息子は、気がつくと居眠り状態。すぐ目の前に先生がいてしっかり見られてたにも関わらず・・・何度も突 ... » more

今日はあることで、久しぶりに強く息子を叱りました。どう考えても自分が良くないことをしたから叱られてる…ということは彼も分かっているんですけどそれを素直に受け入れられないのも思春期の中学生。おまけに、叱った母親である私 ... » more

愛すべきかな、ADHD! ADHDとは?ADHDと言われても何のことだか、と思われる方のために、次の診断基準を引用させていただく。それぞれに個人差があり、「不注意優位型」「多動性優位型」「衝動性優位型」或いは2者、3者の混合型と様々なのだが、驚くほどに共 ... » more

先日の日記で書いた「怒れる〜」ですがまたまた昨晩、息子との言い合い?・・・が勃発して「もう、一抜けたっ!」・・・となってしまいました(^^ゞADHDの特徴をもっている、その上に、相手の言っている「言葉」の奥にある意味 ... » more

中学生の息子はただ今「後期中間テスト」勉強期間ど真ん中。テスト前はいつも大騒ぎの大慌てで、親の私は毎回巻き込まれている(>__<)必然的に家族みんな夜が遅くなってしまうのだけど、本人はそんなことはほとんど気に ... » more
テーマ 日記 ADHD

息子は小学校から公文に通っていたのですがどうしても他の生徒さんたちや教材に目が行ってしまって気が散って集中できなかったらしく先生や生徒さんたちにも迷惑がかかってしまう・・・(T_T)ということで中学二年になってすぐに辞め ... » more

すっかり秋になりましたね〜朝晩は寒くて、毛布だけではだんだん耐えられなくなってきました(^^ゞこの間は息子の通う中学校の文化祭と体育祭がありました。小学校の頃は「お母さん、ちゃんと見に来てね」と可愛いことを言ってくれ ... » more

午前中のカウンセリングを終えて自宅に戻ってきて少ししたら息子が土曜日の部活から帰ってきました。今日は友達と一緒に映画(20世紀少年)を見に行く予定らしくウキウキしながら上映時間などを調べていました。中学生は1,0 ... » more

少々夏バテ気味の私です(^^ゞ栄養ドリンクのストックも残り少なくなってきたので夕方からの買い物ついでに買ってこなくては〜講座の仲間から、「食欲のないときは朝に果物を食べるといいよ」 と教えてもらったのでさっそ ... » more

[ADHD] ブログ村キーワード息子には ADHD(注意欠陥多動性障がい) の特徴があります。中学生になって、ずいぶん落ち着いてきましたがやっぱり意識の過集中、拡散の程度は変わっていません。北海道旅行に6年生の二 ... » more

[ADHD] ブログ村キーワード小学校三年生のとき、担任の先生に初めてADHD (注意欠陥多動性障がい)ではないかと指摘されはじめてそんなものがあるんだ・・・ということを知りました。でも「障害」という ... » more

[ADHD] ブログ村キーワード保育園の年長さんくらいになってくると小学校生活に慣れていくための準備が園でも始ります。今までは結構自由奔放でも許されていたことが、だんだん「規律」ができてきてその枠の中に入っていること ... » more

[ADHD] ブログ村キーワード今日は夕方からのカウンセリングのご予約が他の日へ変更になったので自宅の部屋を片づけなくては・・・と思いつつパソコンの前に座っております(^^ゞ息子の中間テスト ... » more
テーマ 育児 ADHD

自分が暗記モノが苦手とはっきり意識したのは、小学生の時の日本地図の都道府県や県庁所在地の暗記テストのとき。もうどうして覚えられるのか全く理解できない。他に漢字も苦手だった。歴史も無理。行ったこともなければ親戚も友達も住んでいないまっ ... » more
テーマ ADHD せいじのつぶやき  コメント(2)

最近つくづく思う。正直なところ私には「ママ友」というのはいない。それはそれでいいのだ。うちにはたんぷーもいるし一般のお母さんと同じような時間の使い方では一日が回っていかない。今なんか仕事でも「新体系移行」関係の書類が ... » more
テーマ ADHD せいじのつぶやき  コメント(4)

おとなADHDネタ そのA 忘れるんです 診断を受けたわけではないが、明らかにADD傾向の私。私の実家の方もADD /ADHDっぽい人がいっぱいいます。まぁね、別に…それが自分だから特に卑下したりはしませんが一つだけ閉口するのが異常な短期記憶 ... » more
テーマ ADHD せいじのつぶやき

大人ADHDネタ@―せいじの怒り解消法 わたし、ものすごく喜怒哀楽が激しいんですわ。自分でも持て余すぐらい、感情の動きがハゲシイ。楽しいのはええんです。悲しいのもまぁ、ええんですわ。どん底まで落ち込むと勝手に浮上してきますから。20代 ... » more

中一の息子はすっかり母親である私の背を追い越してただ今ちょっぴり反抗期でもあります(^^ゞADHD(注意欠陥多動性障害)の特徴も持っている彼はいったんこだわるとなかなか違う意見を取り入れられなかったり人の言った言葉の奥に ... » more

いつもはノー天気なとらっしゅぼっくすの住民です、こんにちは。ただいま、気分はブルーです。凹んでます。珍しく真剣に悩んでます。・・・・・・HNの由来どおり、家の中は常時かたづいていません。 ... » more

中学生になった息子は、「学校は楽しいよ」と言います(^-^)小学生の頃、彼の持っている特徴をうまく自分でも使いこなせず孤立してしまうことの多かった彼だけれど今は少しずつ、友達と上手に楽しく付き合っていけるようになってきたよう ... » more

ついに夏本番・・・! っていう感じになってきましたネ今日は一週間ぶりに朝から自宅にいることができて「あ〜、やっと一息つけるな〜」と思ってたのですが・・・・暑いのを我慢して扇風機回していても、やっぱり暑くて迷い ... » more

昨夜、久々に息子と言い合いになってしまいました(^^ゞ最近は、彼の言動に精神的に巻き込まれないよう気をつけていたんですけど・・・やってしまいました(>_>>彼には彼独特のこだわる個所・・・み ... » more

息子用 仕分けBOX♪ 学校からもらってきたものや、親が見て提出しないといけない書類、宿題のプリントなどがごちゃまぜになってしまって「宿題忘れ」「提出忘れ」「紛失」になってしまうことが頻繁にある息子と、話をしました。母: 「いつもご ... » more

朝からずーっと土砂降り。ほんとによく降るなぁ・・・今日は買い物に行く予定だったけど、家を一歩でも出たら全身びしょぬれになっちゃうくらいに降っています(^^ゞ>>>先日、愛知県の東海市 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 15:47

「ADHD」のブログ関連商品

» 「ADHD」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る