誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    参考資料

参考資料

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「参考資料」のブログを一覧表示!「参考資料」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「参考資料」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「参考資料」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今朝も主人は大きな革のスーツケースをぶら下げて玄関や裏口から出ようとしては諦めて・・・の繰り返し。9時半過ぎから二人で散歩を兼ねて駅周辺の銀行に通帳の記帳に出かけました。銀行の前で「この店で何を買うの?」と訊くので、「記帳するの ... » more
テーマ 日常 症状 参考資料  コメント(2)

◆時々教育テレビで心や精神の障害をもった人の番組を見ます。数日前に見た発達障害や自閉症の子供たちを見ていると、認知症の症状とつながるものをやはり感じます。以前から思っていたことでした。gotoyanさんも同じ視点をお持ちのよ ... » more
テーマ 参考資料 病院 診察 検査  コメント(4)

以前、若年認知症のことで医療関係の方からインタビューを受けたのですが、今日、前頭側頭葉変性症と前頭側頭型認知症の解釈を尋ねられました。あれ・・・どうだったかなあ・・・と検索し直したところ出てきた解釈の一つ。わかりやすく、本人にも ... » more

バナナ・レディ前頭側頭型認知症をめぐる19のエピソード 監訳河村満The Banana LadyandOther Stories of Curious Behaviour and Speech Andrew Ker ... » more
テーマ 参考資料

対応の仕方にヒントがあるかも知れない。http://www.jsnr.jp/search/docs/103504002.pdf#search= ... » more

他のサイトで見たアメリカでの症例「バナナ・レディ」的?http://mrknoboyaki.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/05/post_cca7.html ... » more

ブログを書くようになって、今までに見た資料なども含めて、いろいろ見ています。いろいろ考えて、書き残したいこともありますが、とりあえず、貼り付けておきます。平成19年度老人保健健康増進等事業による研究報告若年性認知症支 ... » more
テーマ 参考資料

前頭側頭葉変性症。診断はされただけで、治療法もない進行性の不治の病。言語療法も「効果は期待できない。」といわれてしまった。症状が顕著に現れるようになって、いろいろ探すうち、前に見つけた記事。もっと早く出会いたかった。 ... » more

段取り段取り・・段取り・・予定外の出来事が起きても対応しながらメールして、主人を車に乗せて・・という朝のデイへの道。デイに主人をお願いして、そのまま電車で「脳の学校」の無料講座に参加し、続けて有料の「脳の健康医療講座第七回」を受けてきま ... » more

136.脳の学校「脳の学校」のアドレスを貼り付けておいた日記に、ららさんからコメントをいただいたのに、私の操作ミスでそっくり削除されてしまいました。ららさんごめんなさい気持ち玉の方にもごめんなさい〜{%がっかりwe ... » more
テーマ 参考資料 病院 診察 検査  コメント(2)

ずっととってあった新聞の切り抜きにスポーツは前頭前野の働きをアップすると書いてあった。特に46野は重要と。また習慣化するとストレスにもなってしまうと。「46野」について検索したら、出てきた。患者数の少ないとされる前頭 ... » more

先週末開かれた「若年のつどい」。お世話になっているデイの責任者さんの主催によるもの。客席数は約380だったか。その半数は埋まっていたのでは?私にとっての思いがけない収穫は、準備前のソファーの所でピック病の中村さんご本人とお話しできた ... » more
テーマ ふれあい 交流 お出かけ 参考資料  コメント(2)

●選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)は強迫性障害の治療を変えたか吉田卓史中前貴正木大貴福居顯二従来難治性とされていた強迫性障害(OCD)に対して,選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)による治療が可能となったこと ... » more
テーマ 参考資料

●脳器質性疾患の強迫症状荻原朋美天野直二強迫性障害(obsessive-compulsive disorder:OCD)または強迫症状は前頭側頭型認知症(frontotemporal dementia:FTD),ハンチントン病, ... » more
テーマ 参考資料

●昨日は久々に二人で散歩家を出るなり煙草の吸殻を見てうかれる。「今日は数えないの?」「数えない」先々週入ったカフェへ入ってみる。「僕はいいよ」と外で立っているので引き込む。私はマロンラテ。「チョコレートある?」 ... » more
テーマ ふれあい 交流 お出かけ 日常 症状 参考資料

<一昨日の家族会から>◆ご主人がアルツハイマーと診断されて数年。先週になって他の病院でピック病と診断された人。◆アルツハイマーで徘徊をする家族を警察に捜索してもらう際、警察犬が役に立ったという話。こちらが要請したのではなく、警察 ... » more
テーマ ふれあい 交流 お出かけ 参考資料

朝、主人が眠っている間に見たDVD。岡山の認知症専門病院「きのこエスポワール病院」の創設から今日までの歩みを紹介したもの。介護者が介護しやすいように、という方針から、本人の心に寄り添った介護への変遷。回廊を御揃いのジャージを ... » more
テーマ 参考資料

膨大な問題を解かなければならないDTPエキスパート更新試験。のろのろやっていたら、深夜になってしまいました。ふと思い出してアメリカの俳優マイケル・J・フォックスの病気のことを調べているうちに神経内科のサイトに行き着き、前頭側 ... » more
テーマ 参考資料

前頭側頭葉変性症(FTLD):病理からみた臨床像岡山大学精神神経科横田 修先生 http://blogs.yahoo.co.jp/ebisudani2000/3271359.html「FTLDの診断をややこしくしてい ... » more
テーマ 参考資料

ようやく読み終えた前頭側頭型認知症の本。「バナナ・レディ〜前頭側頭型認知症をめぐる19のエピソード」著者アンドリュー・カーティス(カナダ、オンタリオ州WesternOntario大学神経内科名誉教授)監訳河村満(昭和大学神経内科 ... » more
テーマ 参考資料

ダメ薬剤師1年目糖尿病@
糖尿病@ 糖尿病治療について参考にしようかなと思う本…これから読みます。 ... » more
テーマ 参考資料

つながる日記/Nadis(ナディス)
☆セッション内容・料金改定いたしました。こちらをご覧ください。http://youcanmakeyourfuture.at.webry.info/201202/article_2.htmlセッションのご案内(2012.1.1 ... » more
テーマ 参考資料

『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~(共有)http://youtu.be/cNXEucYUFJ0参考資料:米国市民団体がTPP協定に警鐘を鳴らす(字幕) 2012 ... » more

資料「−太陽光照明−」について
「−タイトルなし−」について太陽光を集光し室内で拡散するシステム ... » more
テーマ 参考資料

資料「太陽光照明」について
「−タイトルなし−」について太陽光を集光して室内で拡散する ... » more
テーマ 参考資料

資料? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 太陽光照明のイメージ参考画像 ... » more

武田勝頼 こだわりブログ伝説と奇談
伝説と奇談 日本各地の伝記・伝説や奇談を、歴史資料や写真とともに紹介した本です。中学生の時、学校の図書館でよく読みました。第12集「中部編」(多分・・・)の中に勝頼の記事があって、天目山に駆けつけた忠臣、小宮山内膳の話でした。そ ... » more

武田勝頼 こだわりブログ御旗
御旗 武田家滅亡時、よくぞ失われずにいてくれた御旗。勝頼が残してくれたんだよなー。楯無の鎧同様、信玄も勝頼も目にしていた物だと思うと感動です。甲斐国志成立の1800年頃までは、ほぼ完全に残っていた様で ... » more

武田勝頼 こだわりブログ子安地蔵
子安地蔵 甲斐市の広報で紹介されていた子安地蔵。子供を残して甲斐に戻らねばならなかった悲劇の女性。(北条氏政室)薄幸の姉に対し、勝頼はその折々に何を思いどのように接してあげたのだろうか。安産を守護する地蔵尊ですが、子供と一緒に ... » more

武田勝頼 こだわりブログ武田勝頼
武田勝頼 朝、山梨日日新聞の新刊紹介で、笹本正治著「武田勝頼」を目にした私は、夕方仕事を終えるが早いか書店へまっしぐら。「有ったー!良かった―」早速購入したのでありました。目次を見ただけでもよだれが出そう。パラパラとめくると、 ... » more

 

最終更新日: 2017/07/24 15:42

「参考資料」のブログ関連商品

» 「参考資料」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る