誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    芥川賞

芥川賞

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「芥川賞」のブログを一覧表示!「芥川賞」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「芥川賞」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「芥川賞」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

藤野可織 『爪と目』 なにがなんだかわからないうちにジワリとホンモノの恐怖にすくみあがる 第149回芥川賞受賞作である。普段は掲載された月刊誌「文芸春秋」の発売を待って読むのだが、「ホラー」だとの評判に、ものめずらしさから、単行本を買って読んだ。そういえば、前回の『abさんご』も単行本を買ったっけ。あれは「ひらがな・横書き」 ... » more

『爪と目/藤野可織』を読んで 二人称という言葉は知っていたが、これだけまとまった量の文章を読むのはたぶん初めてだと思う。僕が慣れないせいもあるけれど、ちょっと読みにくいと正直感じた。それに、このストーリーならば、あえて二人称で書かなくても ... » more

美人すぎる芥川賞作家の素顔 恐怖に対する潜在的興味 ホルマリン漬けに魅力感じ 美人すぎる芥川賞作家の素顔恐怖に対する潜在的興味ホルマリン漬けに魅力感じZAKZAK2013.07.18http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130718/dms130718 ... » more

芥川賞に藤野可織さん (NHK7月17日 19時4分) 芥川賞に藤野可織さんNHK7月17日 19時4分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130717/k10013104481000.html第149回の芥川賞と直木賞の選考会が17日 ... » more

芥川賞 直木賞の受賞作決まる    (NHK7月17日 19時43分) 芥川賞 直木賞の受賞作決まるNHK7月17日 19時43分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130717/t10013105751000.html第149回の芥川賞と直木賞の選考会が、17日 ... » more
テーマ 直木賞 芥川賞 NHK

芥川・直木賞:芥川賞は藤野さん 直木賞は桜木さんに 芥川・直木賞:芥川賞は藤野さん直木賞は桜木さんに毎日新聞2013年07月17日18時54分(最終更新07月17日19時20分)http://mainichi.jp/feature/news/20130718k0000m0400210 ... » more

第149回 芥川賞候補作 発表 7/4、第149回芥川賞受賞作が発表になりました。ちなみに、前回・第148回芥川賞はこちら、第149回直木賞はこちらをどうぞ。候補作品は以下の5作品でした。いとう せいこう 「想像ラジオ」(文藝春号)河出書 ... » more

第148回芥川賞を受賞した黒田夏子氏の「abさんご」をやっと読み終えた。ある部分は2回も3回も読んだ。小説を何回も読むことはない。ただ「坊ちゃん」は6回読んだ。おもしろいからだが「abさんご」はおもしろいからではなく何が書いてあるかわからな ... » more
テーマ 芥川賞 黒田夏子 abさんご

山田縦書き横書き
NHKラジオの投稿短歌の番組で選者の篠弘氏が、「投稿される時は縦書きで」と言った。この頃は、短歌ばかりでなく、俳句や川柳も縦書きでの投稿があるらしい。パソコンで書く人が多くなったから、当然かもしれないがそれでも日本伝来の文化である短歌、俳句 ... » more
テーマ 縦書き横書き 芥川賞 黒田夏子  コメント(2)

第148回芥川賞 発表 1/16、第148回芥川賞受賞作が発表になりました。ちなみに、第148回直木賞はこちら。候補作品は以下の5作品でした。小野 正嗣 「獅子渡り鼻」(群像11月号) 講談社北野 道夫 「関東平野」(文學 ... » more

芥川賞 75歳黒田さん 最高齢 筆歴70年 【社会】芥川賞75歳黒田さん最高齢筆歴70年東京新聞2013年1月17日 朝刊 芥川賞が決まり、記者会見で笑顔を見せる黒田夏子さん=16日、東京都千代田区の東京会館で(淡路久喜撮影) 第百四十八回芥川賞 ... » more

芥川賞に最年長75歳の黒田さん 直木賞に朝井さんら 【話題のニュース】 芥川賞に最年長75歳の黒田さん直木賞に朝井さんら東京新聞2013年1月16日 20時29分黒田夏子さん 第148回芥川、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日、東京・築地の料亭 ... » more

鹿島田真希 『冥土めぐり』   冥土で身悶える亡者が救われるとき………信仰の起源か 芥川賞受賞作であるが、エロ・グロ・バイオレンスを際立たせた最近作品とは違うことだけでもホッとさせられる。奈津子の夫・太一は結婚してまもなく脳を患い手術を受けた。奈津子は頭の働きが鈍麻し、四股が不自由になった夫を介助している。パートで貯めたお ... » more

第147回芥川賞受賞作品…「冥土めぐり」鹿島田真希著(河出書房新社 1470円) 「冥土めぐり」鹿島田真希著(河出書房新社1470円)【書籍・書評】日刊ゲンダイ2012年9月4日 掲載<優雅な過去の呪縛から脱皮する女の物語>《第147回芥川賞受賞作品》「冥土めぐり」鹿島田真希著(河出書房新社 ... » more

第147回芥川龍之介賞と直木三十五賞の選考会が17日、東京都内で行われ、芥川賞は鹿島田真希さんの「冥土めぐり」(文芸春号)が受賞しました。おめでとうございます!!更なる今後のご活躍を期待してい ... » more
テーマ 鹿島田真希 芥川賞 冥土めぐり

《第147回芥川賞受賞作品》 「冥土めぐり」 鹿島田真希著(河出書房新社 1,470円) 《第147回芥川賞受賞作品》「冥土めぐり」 鹿島田真希著(河出書房新社1,470円)あの過去を確かめるため、私は夫と旅に出た・・・裕福だった過去に執着する母と弟。彼らから逃れたはずの奈津子だが、突然、夫が不治の病にな ... » more
テーマ 鹿島田真希 芥川賞 冥土めぐり

芥川賞に鹿島田真希さん「冥土めぐり」、直木賞は辻村深月さん「鍵のない夢を見る」 芥川賞に鹿島田真希さん直木賞は辻村深月さん2012/07/17 20:10【共同通信】芥川賞の鹿島田真希さん(左)、直木賞の辻村深月さん((C)chihiro.)第147回芥川、直木賞(日本文学振興会主催)の選考 ... » more

芥川賞に鹿島田真希さん「冥土めぐり」、直木賞は辻村深月さん「鍵のない夢を見る」 芥川賞に鹿島田真希さん直木賞は辻村深月さん2012/07/17 20:10【共同通信】芥川賞の鹿島田真希さん(左)、直木賞の辻村深月さん((C)chihiro.)第147回芥川、直木賞(日本文学振興会主催)の選考 ... » more

第147回 芥川賞 候補作 発表 7/5、第147回芥川賞候補作が発表になりました。ちなみに、第147回直木賞の候補作はこちら。候補作品は以下の5作品です。戌井昭人 「ひっ」(新潮6月号) 新潮社鹿島田真希 「冥土めぐり」(文藝春号 ... » more

満載!Myど−らく苦役列車
苦役列車 「共喰い」が面白かったこともあって、もう一人の芥川賞受賞作である、西村賢太の「苦役列車」も読んでみました。タイトルから想像すると、もっともっとドロドロで救いようのない、読んだあとにイヤ〜な汗をうっすら掻くような、決して共感できない、 ... » more

田中慎弥「共喰い」 あまり芥川賞作品には興味が湧かなかったんですが、作家の記者会見が印象的で(例の「もらってやった」ってやつ)、なんとなく買ってしまった。だけど、やっぱり?読まないままで、しばらく経ってしまった・・・。そんな時、出張のお供に何を ... » more
テーマ 共喰い 芥川賞 田中慎弥

山田道化師の蝶 
第46回芥川賞の受賞作品を読んだ。今回は2人の作家の2作品が授賞した。注目したのは円城塔氏の「道化師の蝶」だ。絵画で言うと抽象画だ。今まで読んできた小説と同じようなつもりで読むと何が何だかわからない。作家自身は、「自分の書くものは前衛的と言 ... » more
テーマ 芥川賞 石原慎太郎 道化師の蝶

「遅蒔きながら『共喰い』を拝読させて頂きました」が・・・ 芥川賞受賞作『共喰い』の作者である田中慎弥氏が、受賞後の会見で「(芥川賞を)もらっといてやる」と言ったり、石原都知事(芥川賞選考委員)に対する反抗的な発言をして話題になりましたので、ロボットは、この小説を「いつか読んどいてやる」(笑)と、決 ... » more

田中慎弥 『共喰い』 母親の実在感が光る性と暴力の芥川賞受賞作 芥川賞と直木賞の違いってのはなんなんだ?と飲み友達からきかれた。純文学と通俗小説の違いだと思うんだが………とあいまいに答えたらおまえもいい加減な奴だな、純文学と通俗小説に境目はないだろう。と、もっともな反論がかえって ... » more

芥川受賞の表記作品を”興味本位で”早速読みました。著者の田中慎弥氏の受賞会見での不遜なコメントが話題になり、都知事閣下の芥川賞選考委員辞任のきっかけとなったので、どういう小説を書く人なのか大変興味を持ちました。発売された本に ... » more

“もらっといてやる”田中さん、受賞あいさつ一瞬で終了芥川賞・直木賞贈呈式産経新聞 2月17日(金)20時34分配信第146回芥川賞・直木賞贈呈式記念品を受け取る、田中慎弥氏(左)=17日、午後、東京都千代田区(小野淳一撮影 ... » more
テーマ 芥川賞 家族 田中さん

芥川賞田中慎弥 母と店員以外の女で初めて話したのは編集者 芥川賞田中慎弥母と店員以外の女で初めて話したのは編集者NEWSポストセブン2012.2.3http://www.news-postseven.com/archives/20120203_84893.html『共喰い』で第14 ... » more

寄稿 田中慎弥さん、芥川賞に決まって 断ち切れないもの 寄稿田中慎弥さん、芥川賞に決まって断ち切れないもの産経新聞2012.1.30 07:29今回、芥川賞をもらうことになった「共喰(ぐ)い」という作品を私が書き始めたのは、丁度去年の今頃だったと思うが、東日本大震災が ... » more

今回、「共喰い」で芥川賞を受賞した田中真弥さんの会見の様子が話題になっていますが、その後、TBSが単独インタビューし、田中さんが語っていたことが興味深かった。今回芥川賞の選考にあたった委員の方が、田中さんの文章の密度の高さ、力量の高 ... » more

「2回読んだが、2回とも眠ってしまった」選考委員の頭も悩ませた芥川賞受賞作 「2回読んだが、2回とも眠ってしまった」選考委員の頭も悩ませた芥川賞受賞作NEWSポストセブン2012.01.17 23:27http://www.news-postseven.com/archives/20120117_81519 ... » more
テーマ 芥川賞選考委員の黒井千次さん 芥川賞 NEWSポストセブン

 

最終更新日: 2016/11/13 14:55

「芥川賞」のブログ関連商品

» 「芥川賞」のブログレビュー をもっと探す

「芥川賞」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る