誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    身辺雑記

身辺雑記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 雑記
テーマ「身辺雑記」のブログを一覧表示!「身辺雑記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「身辺雑記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「身辺雑記」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

天文学三昧の二日間 8月19日、20日の二日間は天文学の公開セミナーに参加した。名古屋大学と名古屋市科学館とが共催して毎年開催されている、「天文学の最前線」と題する催しで、今年はその第22回目。今年のテーマは「新時代の技術で挑む宇宙の謎」。 ... » more
テーマ 身辺雑記

三ツ峠ネットワーク 8月の作業(鹿防護柵設置) 8/17、朝9時に河口湖駅に。富士山ナンバーの四駆のSzkさんの車に小生、相方K、Nkbさん、Okzさんの4人がピックアップして貰い、登山口へ。登山口の駐車場は満杯だった。四駆の威力でぼこぼこの登山道を途中の堰堤広場まで ... » more

新井さんを偲ぶ会 三ツ峠ネットワーク 8/17,18は三ツ峠に。三ツ峠ネットワークの月例会で鹿防護柵の設置のお手伝い。そして、その晩は先日亡くなられた写真家・ジャーナリストのKAZさんこと新井さんを偲ぶ会が行われた。新井さんはランなどの希少植物の盗掘、鹿 ... » more

名古屋港 ナイトクルージング 8月17日、午後のアカデミアの会が終わってからもう一つの集まりに参加。鯱城学園OB、クラス会の8月行事である名古屋港のナイトクルージング。暑さ厳しき折、ひと時の清涼感あふれる企画だった乗船前に有志だけ集まって近くの店で夕 ... » more
テーマ 身辺雑記

上弦の月 赤い月 旧暦文月8日。上弦の月である。久々に月が綺麗だった。綺麗に晴れて、街の明かりも暗ければペルセウス座流星群を見ることができるんだが・・・高校の夏休みには毎年野辺山に出かけ流星観測をし ... » more
テーマ 身辺雑記

ハイク 八島ケ原湿原 8月5日、鯱城学園の友達に誘われて八島が原湿原のハイキングに参加。名鉄観光バスのツアーに参加したもの。天候が危ぶまれたが、なんとか降られずに歩くことができた。中央自動車道を諏訪ICから出て、バスはつづら折りの山道をひたすら登 ... » more
テーマ 身辺雑記

ちょっとたってしまいましたが7月の花散歩(7/20) なんやかんやでブログの更新に合間が空いてしまいました。もう大分前になってしまいますが、7/20の花散歩。4月に相方Kが見つけたアルビノのキンランのその後の観察も兼ねての花散歩だ。4/27には、先日亡くなったK ... » more
テーマ 植物のある風景 身辺雑記  コメント(2)

サイエンスコミュニケーション・セミナーに参加して 鯱城学園の友達の紹介で、掲題のセミナーに参加した。8月3日、名古屋・栄ジュンク堂書店内のセミナー室にて。こじんまりした部屋で、参加者は20名弱。 名古屋大学の産学官連携推進本部に事務局があり、「広範囲のサイエンスを議 ... » more
テーマ 身辺雑記

サボテン短毛丸 咲き狂い? 庭の「不毛地帯」にあるサボテンの短毛丸、今年は咲き狂ってしまったか?6月に初めて咲いてから、次々と開花を迎え、今回で四回目。どうなっているのだろう?こういうものなのか?今度は特に花の数が多い。綺麗で華やかな花なので、出来 ... » more
テーマ 身辺雑記

ラブアタック・・30年前の、星の王子さま・・・・かぁ〜!・・・。 本番寸前、タケちゃんマンのようなのを、「これを着て!」「え・・ええっ・・これあります」「学際で着たプロレスパンツを出した」「時間ない・・・それでいい!」 「王子様は最初に女の子の何処を見ますか?」「目です」ほんまかいな・・顔から尻だろ・・・ ... » more

今年のグリーンカーテン 今年もグリーンカーテンを作った。今のところ、こんな具合。両脇がゴーヤ、真ん中にさや豆。豆の方が育ちが良い。何を植えようかというとき、やはり昨年同様、ゴーヤがいいなと思った。しかし、地植えなので連作障害の心配があり ... » more
テーマ 身辺雑記

三ツ峠の記事はまだ途中ですが・・・・今日の昼過ぎに、相方KがたまたまNHKのデータ放送を見ていて剱岳の山岳事故のニュースを見て訃報に接しました。まさかのことに大変に吃驚し愕然と致しました。親しくさせて ... » more

7月の三ツ峠 その3 山、雲、酒、語らい ・・・・・承前。3時過ぎには小屋に戻り、ゆったり。山荘の部屋からの富士山。いい雲してますね〜夕方、山荘前のベンチで雲を眺め、山を愛でる。色々 ... » more

7月の御岳ボルダー あっという間に7月も4週目。暑くなったり涼しくなったり。昨日今日の雲は、夏雲と言うよりは秋を思わせる雲。ブログの更新もなんやかんやで時間が無く大分間が空いてしまった。で、まずは6/30、7/6と2週続けて ... » more

悪役のジェイソン・スティタムかあ〜・・・そういえば・・悪役顔? 「ブーリン家の姉妹」 ヨーロッパの歴史を大きく揺り動かした一大スキャンダルとして知られるイングランド国王ヘンリー8世の結婚。世継ぎ問題を背景に、エリザベス1世の母となったアン・ブーリンとその妹メアリーが辿る愛憎渦巻く数奇な運命を描く歴史劇 ... » more

こんな本、あんな本... 最近は、地下鉄でも電波が通じるので往路の通勤電車ではiPhoneでラジオを聞き、帰りはやはりiPhoneのアプリで写真をいじってinstagramに投稿するなんてことをやっているものだから、以前にくらべ格段に?読書量が減った。相方K ... » more

釜風呂「笑顔同封」
「笑顔同封」 手紙が来ました。事務的な茶封筒。宛名はシールに印刷したのを貼ってある。いわゆるダイレクトメールです。こういうのはたいていゴミ箱行きが相場なのですが、今回は違った!「石川鷹彦WORKSU」予約注文のご案内!捨てられ ... » more
テーマ 石川鷹彦さん 身辺雑記

牛蒡で殴るボクは鬼? お弁当届けてくれる居酒屋さんに行ってきました。施設のスタッフさんから、ゴーヤの植えをもらい、適当に植えたら・・・どうしたらええんだ・・。前の工場で平日餌をもらっている野良ちゃん、土日はうちに来る。魚やオカカをやる。7〜8年前無断で上がりこん ... » more

四間道そして屋根神さま 鯱城学園のクラスOB会、6月の例会は「円頓寺・四間道まちあるきツアー」。6月28日、梅雨の合間のやや曇天のなかたくさんのクラスのメンバーが集まって散策した。地下鉄丸の内駅で集合し、二班に分かれて定刻通り出発。ボランティアガイ ... » more
テーマ 身辺雑記 郷土のあれこれ

釜風呂「傷だらけの軽井沢」
「傷だらけの軽井沢」 「傷だらけ」で思い出すのは、ブレッド&バターの「傷だらけの軽井沢」。当時、ずば抜けたセンスのかっこええ曲だな〜、と思ったもんです。地元FM局にリクエストしてハガキ読まれたことがあるんですが、そのDJ曰く、「年上のひとがお好きなん ... » more

一乗谷城ハイキング 6月20日は、ハイキング部OBの定例会に飛び入り参加。この日はハイキング部以外にも我ら地域学科OBも4名参加。総勢11名のうち、我が地域学科関係者が7名になり圧倒的勢力となってしまった。本来のハイキング部のメンバーに所用が重なり ... » more
テーマ 身辺雑記

今年もハッチョウトンボに会えました 6月16日、今年も島田湿地の自然生態園にて年二回の観察会が催された。絶好の天気に恵まれ、たくさんのハッチョウトンボに出会えた。体長20mm位で世界最小のトンボ。名古屋市内の八丁畷(現、東区矢田町)で発見されたのでこの名が付け ... » more
テーマ 身辺雑記

うながっぱの住むまち 6月12日、会社のOBが集まって多治見で飲み会。いつも多治見に集まるのは懇意の数人。早く着いたので、しばらく駅前を散策して時間つぶし。まず、土岐川へ出て、暮色の河川沿道をぶらりぶらりと。海の景色も好きだが、こういった ... » more
テーマ 身辺雑記

X線望遠鏡のはなし〜ISTSフェスティバル 名古屋で開催されたISTSフェスティバルの一環として、6月9日に中部大学で開催された講演会を覗いてみた。会場、中部大学リサーチセンターの入り口特に、X線望遠鏡の話に興味があったため。第1講目は、名古屋大学副総 ... » more
テーマ 身辺雑記

形原 あじさいの里 6月7日、鯱城学園クラスOB会の企画に参加。有志が計画した「紫陽花を見に行きませんか」の会。この日はクラスの仲間11名が参加。少し天候が危ぶまれたが、結局降られなかった。むしろ暑いくらいの好天気。仲間の中に「紫陽 ... » more
テーマ 身辺雑記

庭の花々 サボテンが今年も咲いた 我が家の不毛地帯で頑張っているサボテンの短毛丸くんが今年も咲いた。今年は一挙に咲きそろった。3個体が、それぞれに5〜6の花を付けて一度に咲きそろうのは初めて。綺麗な花だが、一日で終わってしまう。さらに、次にも咲く ... » more
テーマ 身辺雑記

谷川岳 天神平 その3 慰霊碑公園 承前。意外に探し物は早く見つかった。ロープウェイ終了の17時まではあと10分余り。天神平から谷川岳ー朝日岳のパノラマ。心なしか(思いこみか)、上越国境を境に雲のタイプが違うような気 ... » more

オープンスペースであれば、セルフでも・・・問題な〜し・・。 本日、母9時に訪問マッツサージ。その後、車椅子を車に積み、墓参り。ぎりぎり墓の近くに車停めても、坂や橋があり歩いてはいけない。母を、まず親父のところに連れて行き、七つ道具(桶やらタワシやら仏花やら・・・)を持ってワサワサと・・・・。墓参り ... » more

のどかな鶴舞公園、そして難しい公開講座 早いもので6月になった。6月1日は名工大の公開講座があった。午前中の仕事を終え、午後1時の開講までの時間つぶしに鶴舞公園へ立ち寄る。折りしも、花ショウブが見ごろと聞いたので。土曜日とて、結構賑わっていた。 ... » more
テーマ 身辺雑記

東京電力福島第一原子力発電所事故の影響について 20年勤続特別休暇の懸案事項に、「ベランダ畑のプランターの土や枯れた植物の葉っぱや根の放射性核種の分析を依頼すること」があった。福島第一原子力発電所事故の影響は福島県だけでなく、関東中部以北の広い範囲に影響を及ぼしており、その影響は ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 22:51

「身辺雑記」のブログ関連商品

» 「身辺雑記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る