誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    身辺雑記

身辺雑記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 雑記
テーマ「身辺雑記」のブログを一覧表示!「身辺雑記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「身辺雑記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「身辺雑記」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

サイエンスカフェ 「身の回りにあふれる色」 名市大開催のサイエンスカフェに参加。11月15日、いつものナディアパーク”7th Cafe”にて。今月のテーマは「身の回りにあふれる色」〜光と分子の織りなす美しい世界〜講師は名市大桑江教授。化学分光学がご専門 ... » more
テーマ 身辺雑記

オープンカレッジ X線衛星ASTRO−H 11月9日は公開講座のはしごをやってしまった。午前中は名大のオープンカレッジ、午後は名市大の公開講座。名大の方はX線衛星ASTRO−Hの話。ASRO−Hの雄姿(ASTRO−HのHPから転載)X線衛星ASTRO ... » more
テーマ 身辺雑記

市民公開講座 「脳の健康」 名市大の市民公開講座を受講した。テーマは「脳の健康」。11月9日、市大病院中央診療棟の大ホールで開催。当初は別の開催場所だったが、参加希望者が多くて急きょ大ホールを手当てした、と冒頭のあいさつで紹介。(講座案内のWe ... » more
テーマ 身辺雑記

竜吟の滝・琵琶峠 ハイキング 11月7日も鯱城ハイキング部OBの行事に参加。今度の行程は、竜吟の滝から中山道へ出、琵琶峠を越えて大湫(おおくて)の宿へ。瑞浪市の近郊なので名古屋からは比較的近い。当日は生憎の雨模様。雨脚が途絶えるのを期待していたが、そ ... » more
テーマ 身辺雑記

ごぶさたしております。一か月以上ブログも更新せず、トップのカウンターが200万ヒットになった記念もせず、BUTAPENNは何をしているのかといぶかる方もおられたでしょうが、生きております。認知症の家族が骨折で二か月入院しておりまして ... » more
テーマ 身辺雑記

公開講座 「病気」と「遺伝子」の関係 10月19日、名市大で開催された公開講座に参加した。《「病気」と「遺伝子」の関係》と題するテーマで、三人の先生による講座だ。会場の名市大田辺通キャンパス。薬学部のキャンパスだ。最近建て直されたそうで、たいへん立派な建物が広が ... » more

鯱城クラスOBの仲間と京都へ 鯱城学園のクラスOBでは毎月お楽しみイベントが催されている。10月は我ら重文クラブの担当。重要文化財と言えは「やっぱ京都でしょ」と云うわけで、京都・嵯峨野の散策を企画した。とりわけ今は天龍寺の「雲竜図」が特別拝観のチャンスだ ... » more

蓼科山荘きのこ教室2013 その2 「きのこって・・・?」 紙芝居後半 ・・・・・・承前。さて後半。ちょっと話が小難しくなるのでご容赦。字が多くて眠くなると、相方Kの評価は60点・・・?!まあ、しばしお付き合いくださいませ・・・Hきのこは ... » more

赤そばの群生、綺麗だったなぁ 赤そばの花が満開だった。ここ、信州・南箕輪村、「赤そばの里」。おりしも満開で絶好の見どころ。正確には「赤花そば、高嶺ルビー」と称して、ヒマラヤ(ネパール)の原産。主に観賞用として利用されていて、ソバの収量は普通の1/3くらい ... » more
テーマ 身辺雑記

恥ずかしながら、ようやく光回線 ようやく我が家でも光回線にすることにして、9月29日NTTの工事が入る。工事そのものは1時間もかからずに終わった。さて、いよいよ接続設定を開始。ところがNTTから貰うはずのアクセスキーが手元にないことに気付く。郵 ... » more
テーマ 身辺雑記

白壁アカデミア 七つ寺 9月21日、白壁アカデミアの企画で大須・七つ寺を訪れた。「尾張名所図会と近代建築・今昔めぐり」と題するシリーズの一環で、「特別記念・尾張の仏像を探る」という企画。14時に、地下鉄大須観音駅に集合して、七つ寺へ。大須観音か ... » more

サイエンスカフェ ”染色体” 今月のサイエンスカフェはすごく面白かった。2時間の講義中、へぇ〜!!っと思うことが頻発。時間の経つのも忘れるくらいだった。9月20日、第80回サイエンスカフェに参加。「コーヒーを片手に身近なサイエンスを」という趣旨で、 ... » more
テーマ 身辺雑記

ハイク 御油の松並木 今度のハイキングは三河の御油。今回も、鯱城学園ハイク部OB会の企画に参加させていただいたもの。9月10日、名鉄電車に乗り合わせ、10時ごろ御油駅に到着。いつものように、広場を見つけて全員で準備体操。そして、さ ... » more
テーマ 身辺雑記

今日よりおいしい明日へ反省
585 155あっ、やべやべじゃダメだよねもっとよい対応できたはずなのにああ、失敗雨にもやられたいろいろと今日も後回し明日はしっかりやれるかな? ... » more
テーマ 身辺雑記

今日よりおいしい明日へわが町
570 149懐かしい顔をちらほら思っていたより上演時間が長くのんびりお話できなかったのは残念ま、仕方ないね演出的には面白かったお話はなんかねってずっと感じていたんだけど自分に原因があったのに気づいた ... » more
テーマ 身辺雑記

573148もう一息!パイプ運んだりしていた明日のこと、忘れてた!!カインズ行ったんだけど一番の急ぎの品がなくてダイソーに移動明日は池袋にお出かけなので作業できないんだったとりあえず日曜にして ... » more
テーマ 身辺雑記

今日よりおいしい明日へ雨宿り
575145なんか修行僧みたいだねって言われた髪型のせいもあるひげのせいもある顔がしまってみえるんじゃないかなまぁ、修行僧みたいなことはしているんだけど修行はできてない雷ゴロゴロいまも鳴っているお買い ... » more
テーマ 身辺雑記

今日よりおいしい明日へ夜空
579148タイ記録。明日は新記録でるかな。夜空がきれいだった。星よりも雲が浮かんでいるのが見えたの。月はなかったけど、月明かりかな?東の空がもっとも明るかったから。歩きながらの帰り道 ... » more
テーマ 身辺雑記

今日よりおいしい明日へ月曜日
590158今日は、本たくさん読んだあ、そうだ、下巻を明日持って行こう朝、駅に行ってお仕事なんかひとりぼっちだった上手にできない向いてないんだな健康診断だったま、特別なこともなく血液検査の結果 ... » more
テーマ 身辺雑記

今日よりおいしい明日へ9月になった
593155夏休み最後の日とか言われてたね、今日そういうところも減っているのかなどうなんだろ?ちょっと増えた理由ははっきりしてるから明日は戻ると思う戻ってほしいなとにかく60にはなりたくないなせっ ... » more
テーマ 身辺雑記

ハイク 上高地 8月28日、ハイキングクラブ鯱城会の例会にゲスト参加させてもらった。この日は40名の参加で、チャーターしたバスはほぼ満席。朝、8時前に本郷駅前を出発、安房峠を経て、11時半ごろに上高地大正池へ到着。天気に恵まれ、また標高15 ... » more
テーマ 身辺雑記

今日よりおいしい明日へバイバイ八月
5791538月最後にこの数字。快挙だね。55切るのも夢じゃない気がしてきた。そろそろ踊り場的な数字になりそうだけどね。もう一息いけそう。大逆転負けした。というか、負ける気しかしない。そんな感じなの、最近 ... » more
テーマ 身辺雑記

585ダンサーさんみたいですねって言われたたしかにすっきりはしてるけどそういう見方もあるんだなでもダンサーは体脂肪率は一桁なんじゃないかなそれはどうにも無理そうです心配してもらうほどのこともないんです体が ... » more
テーマ 身辺雑記

コーチ婚約おめでとう🎊かれらも30才じゃないかえ…。 懐かしい物。 娘と海で遊んだ夏...。彼は24 歳…律義に銚子から来訪。 新盆御見舞いなんてあるんだ? 100円のフイルムはエアーがメチャ入り2枚試して諦めた。まともなの買おう。 何 ... » more

今日よりおいしい明日へまさかの
582156今日も順調に更新とはいえ0.1だけど確実に少なくなっているとにかくうれしいがんばろう昨日塗った道具一晩おいていいかんじに仕上がったところが午後行ってみるとなくなっているだれもし ... » more
テーマ 身辺雑記

今日よりおいしい明日へ気づかれた
583158ひさしぶりにあったせいかなはなおかさんに気づかれたまいにちあっているとそれほどでもないのかいや、興味の対象じゃないんだろうな今日さいごだったあれからひと月いろいろあった夏休みいいこともあっ ... » more
テーマ 身辺雑記

584159今日はアップだけでなく発声もしたその後ピラティスALLPLAYがいいというので今日もALLPLAYじんわりと汗をかくフェンスのペンキ塗っていい具合に仕上がった明日照明当ててみようっと ... » more
テーマ 身辺雑記

今日よりおいしい明日へ突破
587157朝、599だった。ぎりぎり突破。まぁ、戻すだろうなっと思ったらさらに突破してて大喜びだ部員とやったピラティスが効いたのかな。即効性はないはずだけどねひっそり部活やった少ないとか言ってたけど8人 ... » more
テーマ 身辺雑記

サイエンスカフェに初参加 8月23日夕刻に開催された「サイエンスカフェイン名古屋」に参加した。名市大・システム自然科学研究科が事務局で、この日が第79回目。コーヒー片手に身近なサイエンスの集い、という触れ込み。この日はナディアパークの”7th Caf ... » more
テーマ 身辺雑記

母がショートに入り、気持ち緩和...こうゆう場面やはり必要。 新しいPC、お名前は、ダイナブッ子ちゃん。愛・パッド子ちゃん。スマッ知...や...やばいプリンタ子ちゃん忘れた。PC以外は黒...う〜ん...色気ねえなあ〜、ブッ子ちゃん以外は名前なし!母親が、転倒し、腰を軽い打撲。そんなもんでシュートに ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 22:51

「身辺雑記」のブログ関連商品

» 「身辺雑記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る