誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    身辺雑記

身辺雑記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 雑記
テーマ「身辺雑記」のブログを一覧表示!「身辺雑記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「身辺雑記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「身辺雑記」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

クラス行事 熱田の宮を散策 6月27日、鯱城OBのクラス、6月企画で熱田を散策。先ずは宮の渡し道標の前で、6月行事担当幹事Y氏の説明に聞き入る。道標の向かいに「ほうろく地蔵」が祀られている。ここは尾張名所図絵にも描かれている名所だそ ... » more
テーマ 身辺雑記

ハイク みたけの森 今度のハイキングは岐阜県御嵩町にある「みたけの森」。6月25日、鯱城ハイク部OBの会に参加。名鉄電車に乗り合わせ、御嵩駅に到着。駅前広場で準備体操をして、出発。「ようこそみたけの森へ」の案内標識が建っている。 ... » more
テーマ 身辺雑記

八ヶ岳美濃戸の放射能汚染について 5月の美濃戸希少植物観察会の際に、かねてより心配だったので、土壌のサンプルを採取し、放射能の測定をしてもらった。サンプルは5カ所で採取。測定は、随分前の美濃戸希少植物観察会で知己を得たTさん(のご主人)がボランティアで簡 ... » more

ヒッグス粒子の話  サイエンスカフェ 名市大の企画で開催されている「サイエンスカフェイン名古屋」。今月のテーマは「ヒッグス粒子」。6月20日、ナディアパークの”7th CAFE”で開催された。演題は「ヒッグス粒子の発見とさらなる新粒子を求めて」で、講師は ... » more
テーマ 身辺雑記

ハイク 大滝渓谷 6月19日、鯱城・ハイク部OBのイベントに参加。今回は豊田市松平地区にある大滝渓谷を歩いた。前日の雨が嘘のような絶好のハイク日和。チャーターバスで現地まで直行。駐車場の広場で、いつものように準備運動。そし ... » more
テーマ 身辺雑記

今年もハッチョウトンボに出会えた 6月14日、島田緑地の自然観察会に参加。鯱城OBの飲み友達との会話の中で自然発生的に「皆で行こう!」となったもの。春・秋と年1回ずつ催される自然観察会、春の会はハッチョウトンボがお目当て。自宅に近いので家族とほぼ毎年参加 ... » more
テーマ 身辺雑記

松本の夕餉 旧友のご招待 また更新が滞りました。5/30,31,6/1の山行の整理が大変で〜ガイド山行でしたが、当日現地入りが厳しいので、有り余る代休を?駆使し?5/29の夕方に松本に入りました。松本には大 ... » more

今年のサボテンは咲き過ぎだ〜!! 庭の片隅に並んでいるサボテンの「短毛丸」君、今年はドット一度に咲いた。どうしちゃったのだろう?中には一株で8輪も咲いたのがある。これで終わらず、次の花穂がいっぱい付いている。また、数日のうちに花穂が伸びて ... » more
テーマ 身辺雑記

五月の札幌へ その1 空路北へ このところなんだかんだとイベントが多く、ブログが更新できないでいます。ちょっと旧くなったネタですが、5月11日に出張前泊で札幌へ。久々の飛行機!(子供か?!)久々の鳥瞰風景です。信越の山並みか? ... » more

曼荼羅には仏教思想が凝縮されているそうだ 5月25日、「仏教美術・文化に親しむ会」の講演を聴きに行った。重文クラブの関係で仏教美術に触れる機会が多いので、少しは予備知識を持っておこうと考えたのが受講の動機。この日は三回シリーズ講演「弘法大師と曼荼羅」の第一回目。 ... » more
テーマ 身辺雑記

文化の道 二葉館と撞木館 5月の鯱城・地域学科クラス会イベントは「徳川園と文化の道」。5月23日、クラスのメンバー20名弱が参加。先ずは、徳川美術館の見学。ボランティアガイドに展示の概要を説明いただき、館内を鑑賞。先日、特別展の”徳川宗春”を ... » more
テーマ 身辺雑記

ハイク 新緑の熊野古道  鯱城・ハイク部OB会の例会に参加することができた。5月15日は”熊野古道”。この日のコースは、鬼ケ城〜松本峠〜獅子岩〜花の窟降られやしないかと天気を心配していたが、結果的にはOKだった。チャーターしたバスに乗 ... » more
テーマ 身辺雑記

雪融けの春   2014/05/09 山形出張 5/9は出張で山形でした。山形県西川町の月山の中腹の志津で昨年度の仕事の最後の締めをやってきました。仕事が終わった後に、すぐ近くの自然博物園まで足を延ばしました。GWも終わった5月の半ば近くでしたが、まだまだ沢山の雪 ... » more

人間と環境への低レベル放射能の脅威 そして人の脅威 原子力や原爆の問題は子供の頃読んだ「チョウのいる丘」を初めとして、折に触れ書籍で学んできた。そしてフクイチ以来、それは切実な問題となった。他人事ではなく、自分の周りも汚染されていたのだから。我が家の愛すべきベランダ畑 ... » more

超満員、「宗春」記念講演会 いま、徳川美術館・蓬左文庫で春季特別展が開催されている。『没後250年記念「徳川宗春」』という展覧会。 5月3日はその記念講演会が催された。演題は『宗春が目指したもの−もう一つの享保改革−』と題するもので、講 ... » more
テーマ 身辺雑記

津島の藤まつりをのぞいてみた 5月2日、津島の藤を見に行った。この日の予定がキャンセルになり、すっぽり時間が空いてしまったので急きょ出かけた。 本当は、前日5月1日にハイキング部の行事で津島へ来る企画があったのだが、仕事の関係で参加を断念していて ... » more
テーマ 身辺雑記

新装なった平等院、その前に詩仙堂 4月21日、鯱城クラス会の企画で京都方面へバスツアー。平成大改修で新装なった平等院へ行った。この日の元々の企画は「三保の松原を歩こう」だったが、あいにくの天気で富士山を望むのは絶望ということで、急きょ京都方面へ行先変 ... » more

極限への挑戦者 今日は本のお話・・・・ラインホルト・メスナー。超人といわれた人です。8000m14座無酸素登頂を成し遂げた人。極限への挑戦者はメスナーへのインタビュー記事を編集して、各章にメスナー自身がコメントしてい ... » more
テーマ 読書 身辺雑記

インド仏教の正統な継承者はチベット仏教だそうだ 4月20日、「仏教美術・文化に親しむ会」の講座に参加。 講師は龍谷ミュージアム館長の入澤先生。今年は大谷探検隊のシルクロード調査が終結してちょうど100年目にあたるそうだ。調査隊の活動が行われていたちょうどそ ... » more
テーマ 身辺雑記

世界初のプログラマーは、あの詩人バイロンの娘だって 名市大によるサイエンスカフェ、4月18日の演題は「エイダ・ラブレス〜バイロンの娘、世界初のプログラマー〜」なんと興味をそそられる演題ではないか。Ada(エイダ)はコンピュータ言語の一つだし、それがバイロンの娘の名前に由来 ... » more
テーマ 身辺雑記

ベランダ畑、時々山からつばめ
つばめ 新緑が日一日とそのボリュームを増してきています。クヌギの大木も、若葉が大分大きくなったようです。昨日の夕方、鳥のさえずりが気になって外を見ると、燕が何羽も飛び交っていました。そして今朝もしきりに空 ... » more

青山高原、予想外にきつかった 4月17日、青山高原へ行ってきた。鯱城ハイキング部OBの集まり。絶好のハイキング日和の中、チャーターしたバスに乗り込み、いざ青山高原へ。バスは山頂小屋へ到着。いつものように念入りな準備体操をして、出発。 ... » more
テーマ 身辺雑記

春の自然観察会へ行ってみた 4月13日、鯱城の仲間に誘われて守山の八竜緑地へ行ってきた。「水源の森と八竜湿地を守る会」などの共催で春と秋に開催される観察会。初夏のような陽気だが、湿気がないので爽やかだ。緑地内にあった案内板。受付の様子。 ... » more
テーマ 身辺雑記

ベランダ畑の朝 まだまだ朝晩は寒い今日この頃ですが、木の芽はぐんぐん萌え出でて、日一日と春の装いが濃くなっています。本ブログはそもそもベランダ畑のレポートが主だったのですが、最近はなかなか登場しないのでたまには・・・・朝陽をあびてほんの ... » more

ベランダ畑、時々山からSTAP騒動
STAP騒動 今日は昨年度の宿題も一応終えたことと、ちょっと風邪気味で養生の為もあり代休を取っています。隣の桜広場の桜も宴の後。まだ朝晩寒いですが、これから本格的な春ですね。さて昨日からTVはSTAP細胞の件で持ちきりですね。 ... » more
テーマ 身辺雑記

花散歩 04/06 2014/4/6午後近所の公園巡りをして花散歩。途中から雨。風も冷たく強くなり、やがて春雷。稲光と雷鳴の間隔が近くなり雨は霙に。傘が重くなったはずだ。それでも、春の花に出逢えました。 ... » more
テーマ 植物のある風景 身辺雑記

浮世絵展と、なぜか獅子舞 4月5日、博物館で講演会があったので参加。講演を聞く前に、展示を覗く。浮世絵のあけぼのから、黄金期を経て明治期への展開と、時代を追って鑑賞できるようにした筋書き。丁寧に観ていくとなかなか面白い。展示を観るとき ... » more
テーマ 身辺雑記

城崎温泉短歌コンクール佳作! 手前味噌〜 ブログにも書きましたが、昨年の年末、旧来の気のおけない友人達と城崎温泉に遊びに行きました。→http://azm.at.webry.info/201401/article_12.htmlその折りに、城崎温泉にある城崎文芸館に ... » more

花散歩 04/02 四月の二日は代休を取り、花チラシの雨になる前に花散歩に出かけました。近くの公園と、ちょっと足を延ばしての神奈川県立四季の森公園。直ぐ近くの公園にはソメイヨシノで囲われた広場がある。中心には辛夷が植わってい ... » more
テーマ 植物のある風景 身辺雑記

どんぴしゃの花見日和 4月になった。最初の行事は山崎川の花見だ。この日、4月1日はどんぴしゃの満開で、天気も絶好の花見日和。前日は強風で寒そうだったし、翌日は天気が下り坂だし、この日しかないという日を選んでくれた。鯱城学園クラスOB会の世 ... » more
テーマ 身辺雑記

 

最終更新日: 2016/11/23 22:51

「身辺雑記」のブログ関連商品

» 「身辺雑記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る