誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    身辺雑記

身辺雑記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 雑記
テーマ「身辺雑記」のブログを一覧表示!「身辺雑記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「身辺雑記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「身辺雑記」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

2014蓼科山荘きのこ教室 番外 スタジオ・レオ ・・・・承前。参加者の皆さんにお別れした後、Od先生と、小生&相方Kはオーナーが持つもう一つのお店にお招きいただきました。スタジオ・レオ。今年の夏にリニューアル・オープン。今まではもう一つのわらじのステンドグ ... » more

なかなかの見応え 長良川の鵜飼い 楽しみにしていた岐阜・長良川の鵜飼い見物が実現した。鯱城OBのクラス有志で8月に計画していたのだが、雨のために川が濁ってしまって営業中止になってしまった。その企画が復活し、9月29日にようやく実現したもの。チャーター ... » more

なごやヤングジャズ・フェスティバル 9月23日、友人に誘われて中高生のジャズバンドを聴きに行った。8月に聴いた小中生のビッグバンド”Little HIlls Jass Orchestra"に感激したものだから、その母体となる「お兄さんお姉さんバンド」もぜひ聴き ... » more
テーマ 身辺雑記

三保の松原と蓬莱橋 鯱城OB・クラスの企画で三保の松原へ。9月22日、天気良好だったので、富士山が見られるかなぁとの期待を胸にチャーターバスに乗り込む。広重「駿河三保のまつ原」先ずは、大井川にかかる蓬莱橋へ。配布され ... » more
テーマ 身辺雑記

開田高原から御嶽山を望む 噴火の10日ほど前、9月18日にはハイクで開田高原へ出かけた。鯱城・ハイク部OBの例会。噴火の兆候の全くない、静かな御嶽山が見られた。当日は絶好のハイク日和。地蔵峠から見る御嶽山に期待がかかる。チャーターバス ... » more
テーマ 身辺雑記

「シンプル・ラブ」をシンプルに聴こうと思った。 「ひめ風」がすごく楽しかったせいでしょうか、「あの頃」の音楽をちょっと聴いてみたくなりました。70年代〜80年代初め頃。僕らも、音楽も、元気いっぱいだった頃。調べてみると結構ありますね、なつかしいアルバム。何度も ... » more
テーマ 音楽 身辺雑記

今度は八竜緑地のシラタマホシクサ 9月14日、八竜緑地の自然観察会が催され、鯱城OBの仲間と参加。お目当ては開花を迎えたシラタマホシクサ。守山区の「八竜湿地を守る会」が中心となって開催される観察会。春・秋と年2回行われ、我らは今年の4月の観察会に続いて参 ... » more
テーマ 身辺雑記

二川自然歩道から葦毛湿原へ 9月9日も鯱城ハイク部OBの仲間に加えてもらってハイク。この日は豊橋の葦毛湿原。晴天に恵まれたのはいいが、かなり暑い日だった。JR二川駅で降りて、準備体操のあと、松明峠へ向かう。これから向かう山が目の前に。登 ... » more
テーマ 身辺雑記

東谷山ハイキング 9月4日、ハイキングで東谷山を登った。標高わずか200m弱の山だが、それなりにきついところもあった。今回も、鯱城ハイク部OBの例会に参加させてもらったもの。JR中央線、高蔵寺駅へ集合。愛知環状鉄道に乗り換え、中水野駅へ到 ... » more
テーマ 身辺雑記

公開講座三昧の8月だった 諸大学等の公開講座をときどき覗いている。8月は企画がかなり集中しており、仕事や様々な行事の合間を縫っての参加だったが、結果的にはたくさんの講座に参加できた。それぞれ、面白い内容のものが多かった。参加した講座を以下に整理してお ... » more
テーマ 身辺雑記

赤沢自然休養林〜すがすがしいハイクだった 久しぶり、ほぼ一か月ぶりのハイキングだ。8月27日、今度も鯱城ハイク部OBの会に参加。この日の行先は信州上松の赤沢自然休養林。参加者は40名と盛況で、チャーターバスはほぼ満員。流石は人気コースだ。予定より少し早く ... » more
テーマ 身辺雑記

小中学生のジャズバンド いたく感銘した 8月24日、サマージャズライブなるコンサートに参加。地元選出の某代議士後援会主催のコンサートで、友達の強い勧誘に乗っかったもの。小中学生のバンドと聞いていたので、正直あまり期待していなかった。ところが、ところが、聴いてみ ... » more
テーマ 身辺雑記

「西暦775年のミステリー」 宇宙謎の大事件 いきなりセンセーショナルな表題だが、確かに地球史に残る大事件が起きていたらしい。それを発見したのはなんと名古屋大学大学院の学生(博士課程)。その話題がNHKで放映された時の映像から@NHKコズミックフロント◇ ... » more
テーマ 身辺雑記

映画 「ヒマラヤ 運命の山」 今週後半は夏休み。本来なら今日、明日は廻り目平でボルダリングの予定だったが、台風11号のために雨降り必至なので、色々キャンセル。今日はどんより、じめっとした、天気になりました。山に行けないので....{%表情とほ ... » more

山口県へ行こう その8 壇ノ浦に平家をおもふ ・・・・承前。旅行第3日目。午後の福岡発の飛行機で帰路につくため、下関での行動は午前中のみでした。まずは・・・竜宮城?!平家終焉に際し壇ノ浦で入水した安徳天皇を祀った”赤間神宮 ... » more

山口県へ行こう その7 「ふく」尽くし ・・・・承前。下関と言えば....ふぐ地元では福にかけて「ふく」としているようでした。この夜は宿泊したホテルのレストランで「ふく」尽くし。レストランに集まり・・・・ ... » more
テーマ 身辺雑記

山口県へ行こう その6  気になる小次郎の手首 ・・・承前。まだしばらく山口旅行のレポートが続きますので、宜しくお願いします。秋吉台、秋芳洞を堪能した我々は、次の目的地下関に向かいました。山口と行ったら、下関、下関と行ったら”ふく”ですから.... ... » more
テーマ 身辺雑記

山口県へ行こう その5  秋芳洞  ・・・承前。秋吉台の不思議な景観を満喫して、次ぎに向かったのは、日本有数の鍾乳洞の秋芳洞。”しゅうほうどう”とばかり思っていたら、”あきよしどう”ということだ。秋芳洞の入り口。なんとエレベータ。 ... » more
テーマ 身辺雑記

山口県へ行こう その4 カルスト台地 秋吉台 ....承前。残念ながら大正洞を横目で見ながら、車は秋吉台に進みました。日本有数のカルスト台地、秋吉台。一度訪れてみたかったところ。わくわく。秋吉台に近づいた。辺りの様子が違う ... » more
テーマ 身辺雑記

山口県へ行こう その3 洞窟探検  景清洞 旅の二日目は、カルスト台地、秋吉台へ。秋吉台と言えば、秋芳洞が有名ですが、他に景清洞、大正洞と三大洞窟があったのでした。なんと三洞物語という、3つの洞窟の入場券がありました。さて・・・・7/20朝。 ... » more
テーマ 身辺雑記

山口県へ行こう その2 萩城跡(指月公園) ・・・・承前松陰先生号に乗って萩城跡の指月公園に向かう。夏空〜お堀に囲まれた萩城跡。階段状の石組み。上に立ったら、どんな景色が見えるのか。登って見た ... » more
テーマ 身辺雑記

山口県へ行こう その1 萩 松陰神社 毎年、相方Kの大学時代の友人家族と8人ばかりで国内各地を旅行しています。今年で20と数回目。毎回、あみだくじで行きたい所が当たった人が幹事になって、コースや宿の企画を立てます。前回は昨年12月の城崎旅行。相方Kが幹事 ... » more
テーマ 身辺雑記

時雨亭往還終日閉門
終日閉門 友人の日記に「とんでもない電話があった。ふざけろ! 」とのタイトルが載った。諸般の事情で経緯は明らかに出来ないが、その「とんでもない電話があった」直後に友人から連絡があり、私も内容を聞いて「ふざけろ!」との思いで同調した。それは ... » more
テーマ 身辺雑記 中年の主張 生と死

ベランダ畑 花も実もある、イモムシもいる 7/26,27の土日は梅雨明け10日で山に行きたいところですが、月曜日締め切りのお仕事があったり、色々溜まっているプライベートな作業もあるので、自宅に籠もっておりますという訳で、久々ベランダ畑の話題。 ... » more
テーマ ベランダガーデン 植物のある風景 身辺雑記

今度のハイクは乗鞍高原 7月23日は乗鞍高原ハイキング。これも鯱城ハイク部OB会の企画行事。高原で、気温は24℃と聞いていたが、体感ではもう少し暑いくらいだった。晴天に恵まれ、乗鞍岳もきれいに見えた。チャーターバスに揺られること4時間強 ... » more
テーマ 身辺雑記

駒ヶ岳千畳敷、涼しかったな〜! 鯱城ハイク部OBの特別企画で駒ヶ根高原周辺へ一泊ハイク。7月17、18日。梅雨空で天気が心配だったが、なんとか降られずに二日間歩くことができた。駒ヶ岳登山もちょっぴり体験。霧の中、「乗越浄土」という分岐点で。 ... » more

友人の画廊にて  不思議な時空の交流点 早くも7月が半分を過ぎてしまいましたぁ....ブログに書きたいことはいろいろあるが時間が取れずにアップ出来ず、あっぷっぷ。7/17に久々にアートな世界に触れてきました。大学時代の美術部の同期の友人が2年ほど前 ... » more
テーマ 身辺雑記

徳島へ ちょっと前の話 あっという間に今年も半分を超えて、7月を数日過ぎてしまった。あっという間に夏も過ぎ、雪の季節か・・・?!で、少し前、6/19の話になりますが、徳島に日帰り出張でした。徳島で午前中のミッションがありました。 ... » more
テーマ 立体視 身辺雑記 空撮

ハイク 築水の森−春日井市 鯱城OBハイク部の企画に参加。7月3日は春日井市の築水の森、西高森山コース。この日は生憎の天気で、行事実施が危ぶまれたが、歩いている間はなんとか降られずにすんだ。JR高蔵寺駅へ集合し、そjこから名鉄バスで「植 ... » more
テーマ 身辺雑記

行ってきました、「海風」・・・じゃなくて「ひめ風」コンサート♪ 行ってきました「ひめ風」コンサート!今更説明は不要かと思いますが、「ひめ風」とは元・かぐや姫の南こうせつと元・風の伊勢正三のユニット。「正やんも元・かぐや姫じゃないか!」とか「どうせならパンダさんもさそって、かぐ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/23 22:51

「身辺雑記」のブログ関連商品

» 「身辺雑記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る