誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    身辺雑記

身辺雑記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 雑記
テーマ「身辺雑記」のブログを一覧表示!「身辺雑記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「身辺雑記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「身辺雑記」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

久しぶりにブログ投稿 小牧山の散策 訳あってブログ投稿を中断して、早や4か月になる。鯱城OBの様々な集まりへの参加も中断していたが、5月中旬になって、ようやく少しずつではあるが参加できるようになった。中断の事情も解消したので、そろそろブログアップを再開すること ... » more

6月 瑞牆山ボルダ−  アートな世界 ・・・承前。ボルダリングは終了し、他の岩を下見しながら下る。岩脈(がんみゃく、ダイク、dike)のある岩。ダイクとは、地層や岩石の割れ目にマグマが貫入して板状に固まったもの。露頭で目にするのはその板状の岩体の断面 ... » more

みちばたのはな 道端の花にも眼を奪われる。ネジバナ(捩花、学名:Spiranthes sinensis var. amoena)。ランの仲間。学名の Spiranthes(スピランセス)は、ギリシャ語の 「spe ... » more
テーマ 植物のある風景 身辺雑記

あじさいいろいろ 梅雨。花のきれいな時期。晴れたら晴れで、雨なら雨で。五月雨やしばし花にかこまれて ... » more
テーマ 植物のある風景 身辺雑記

6月初め札幌へ 7月に入ってしまいました。今年も折り返しか・・・今回は約一月前のお話。出張で日帰り札幌でした。さて・・・最近は出張はほとんど新幹線ばかり。久々の飛行機は生憎窓から2番め・・ ... » more
テーマ 植物のある風景 身辺雑記

複視(ものが二重に見える)症状が出て以来、その原因である糖尿病を改善すべく、薬・食事・運動のうち、最も怠ってきた運動に特に励むようになった。外は危ないのでもっぱら屋内で、自転車マシンを漕いできたが、今になってようやく、運動の理論と方法を知り ... » more
テーマ 身辺雑記 読書の記録

道楽庵日録エアロバイクとパソコン
エアロバイクとパソコン 壊れてしまった古いサイクルマシンは捨てた。替りの中古マシンが届いた。コナミスポーツの家庭用エアロバイク(自転車こぎ機)EZ101のカタログハウス版EZ102であるが、掘り出し物だった。フリートレーニングを含めて6つのコースがあり、開始すると ... » more
テーマ 身辺雑記

道楽庵日録食べて治す糖尿病
糖尿病治療といえば、薬+食事+運動の3点セットで長く付き合っていく病気ということになっている。特に食事について、あれこれ制限されるのがいやであった。ところが、6月10日NHK「ためしてガッテン」は、食べて治す方法を、内分泌の専門家・伊藤裕慶 ... » more
テーマ 身辺雑記

道楽庵日録サイクリングマシンの故障
サイクリングマシンの故障 サイクリングマシン(エアロバイク)を漕いでいると、ギシギシギーギーと激しく音が出るようになり、何やらゴミが本体の隙間から落ちてくる。分解して中をのぞいてみると、ベルトのゴムが劣化して裂けており、帆布でつながっている状態である。。ゴムの裂け目 ... » more
テーマ 身辺雑記

道楽庵日録室内運動の小道具
室内運動の小道具 片づけてしまっていたCDプレーヤーとアンプとスピーカーを持ち出してきて、音楽を聞きながら、ウオーキングマシンやサイクリングマシンに乗る楽しみを覚えた。スピーカーよりもヘッドホンの方が集中できる。体を動かしながら目をつむり、音楽に身を任せてい ... » more
テーマ 身辺雑記

酔狂日記ホワイトタイガーの赤ちゃん
ホワイトタイガーの赤ちゃん 埼玉県宮代町にある東武動物公園で人気のホワイトタイガーに4頭の赤ちゃんが生まれたという。この4月から公開されているという話を聞き、早速大型連休中に孫を連れて見に行った。動物が可愛い赤ちゃんでいる期間は短いので、この機会を逃すと後がない。 ... » more
テーマ 身辺雑記 旅行

道楽庵日録座禅の小道具
座禅の小道具 座っている時間を計測するには、時計を見ればいいのであるが、線香が燃え尽きるまで、という方法も優雅である。線香はとりあえず仏壇のものを使うとして、香立てまで仏壇のものを持ち出してくるのはどうかと思い、使っていないグラタン皿に、穴の開いた貝殻を ... » more
テーマ 身辺雑記

右眼外転神経麻痺と室内運動器具 ものが二重に見えるようになった。右眼外転神経麻痺だと診断された。両眼の視線が見たい物の場所で交わらなくなり、物が二つに見える(複視)のだそうだ。高血圧、糖尿病の人によく出る症状で、ほとんど一過性のものらしい。片目をつむれば正常に見えるので、 ... » more
テーマ 身辺雑記

道楽庵日録坐禪
坐禪 自己流の勝手禅を始めた。参考書は山折哲雄『早朝坐禅』(祥伝社讖書)。昔購入した坐蒲(ざぶ座禅用布団)を薄い座布団の上に置いて、半跏趺坐(はんかふざ)する。手は法界定印(ほっかいじょういん)に組む。呼吸は、1・2と吸い3・4・5・6と吐き7・ ... » more
テーマ 読書 身辺雑記

講座 人肌の材料工学  2月18日、公開講座を聴いた。最近、いろいろ参加している講座の中でも屈指の面白さだ。名大カフェと題するシリーズの講座。会場は、いつもの通り、栄のジュンク堂の一隅だ。人工肌に関するテーマだからか、いつもと違って、若い女性の ... » more
テーマ 身辺雑記

オナガ 2015/2/14 2月は逃げるというけれど・・・速い、速すぎる・・・我が家(集合住宅です)の周りはちょっとした公園で、竹林や雑木林があって、天気の良い明け方ともなると、野鳥がそこかしこに現れます。さて、一週間前の朝。 ... » more
テーマ 身辺雑記 鳥の風景  コメント(2)

2015/2/7 野鳥散歩 今の時期は余り花のない時期なんだが、かえって樹々には葉っぱがなく、鳥を見るのには都合が良い。ということで、今回は少し足を伸ばして横浜郊外のN山駅近くの大きな公園に行ってみることにした。今回は小鳥観察がメインなので、久々デジイ ... » more
テーマ 身辺雑記 鳥の風景

名古屋城の石垣修復現場見学会 2月1日、名古屋市経済局・名古屋城総合事務所の催しに参加。名古屋城の石垣修復現場の見学会だ。この企画は、広報なごやで知って申込み、抽選で参加可能になったもの。倍率は2倍強だったらしい。2名の枠しかもらえなかったので、城好 ... » more
テーマ 身辺雑記

山中温泉で新年会 今年の鯱城OB仲間の一泊新年会は山中温泉だ。日取りは、1月25・26日。25日朝、名古屋駅へ集合。今回の参加者は12名だった。定刻通り、9:30に出発し、山中温泉のホテルへは12:30に到着。ホテルは「よしのや依 ... » more
テーマ 身辺雑記

忙中散歩 鳥観察 今年2回めの記事です。毎年年末から年度末は、仕事に追われ、ひーふー。今日はモバイルPCでよんどころのない仕事対応をしてから、午後、久々の散歩に出かけました。この時期、全く運動をしなくなるので、少しは歩かないと・・ ... » more
テーマ 身辺雑記

名大講座 「磁場が織りなす宇宙と未来」 1月10日、名大公開講座に参加。テーマは「磁場が織りなす宇宙と未来」。星形成・オーロラ・核融合など、磁場にまつわる話題で、名大の草野先生が講師。まずは、磁場の基礎を解説。中学・高校時代に習った内容で、懐かしい。そ ... » more
テーマ 身辺雑記

年末年始は札幌で・・・ その4 千歳空港から羽田へ 1月2日の9:30千歳発の飛行機で羽田へ向かいました。天気はまずまずで、欠航等の心配なし。最近は電波を発しない機器は離着陸時も使って良いことになったので、嬉しい限り。ただ、一応窓際には座ることが出来ました ... » more

年末年始は札幌で・・・   その3 サッポロファクトリー 札幌の元旦は、事前の予報とは違い穏やかな晴天でした。札幌行きの電車からの手稲山。ちょっと買い物もしたくて、サッポロファクトリーまで足を運びました。サッポロファクトリーには、1,2回ちょっと足を ... » more
テーマ 身辺雑記

年末年始は札幌で・・・   その2 朝里川温泉スキー場 大晦日、2年に一度のスキーに出かけました。札幌に戻るのはだいたい2年に一度。その度に、一日はどこかのスキー場に。JRのセット切符でニセコひらふに通っていたころもありましたが、最近はもっぱら小樽の手前の朝里にある朝 ... » more
テーマ 身辺雑記

年末年始は札幌で... その1 30年前に・・・ あらためて、本年も何卒宜しくお願いいたします。この年末年始は相方Kの実家がある札幌に行っていました。暮れの忙しい時期に、大学時代の友人Khm氏が美術部時代の仲間を集めて忘年会を開いてくれました。皆それなりに歳の積 ... » more
テーマ 身辺雑記

今年の初詣は島田神社 今年の初詣は、ひょんなことで島田神社になった。、暮れは大晦日まで倅が孫を連れて帰省、大晦日から2日までは娘が帰省。いずれも仕事の関係で変則的な帰省の日程だ。そんなわけで、3日には普段の生活に戻った。3日の午後 ... » more
テーマ 身辺雑記

新年あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。2015年平成27年乙未(きのとひつじ、いつび)相方Kに言わせれば、最近は特にめでたくないことが多いのにね、と常に辛口ではありますが、そこは気持ちの問題でして....本 ... » more

街のタヌキはマイペース熱田の火祭り
熱田の火祭り 鯱城・重文の仲間達と熱田へ鰻を食べに行こうと誘い合い、12月16日にそれが実現。蓬莱軒の本店でうまい鰻を食べた。仲間の中に熱田区の住人がいて、「今日はちょうど秋葉山の火祭りだ」と云う話が出て、急きょ参拝することになった。 ... » more
テーマ 身辺雑記

「いまのキミはピカピカに光って」 良いですね〜、宮崎美子サン♪実になんとも健康的でよろしい。はっきり言って僕のタイプです。ちょっぴり太めって、好きだなあ。もちろん、かま嫁もぽっちゃりさんです。かま嫁「じゃあ、もしもあたしが細めだったらどうだった? ... » more
テーマ 家電・AV 身辺雑記

奈良出張 その3  飛鳥の里 ・・・承前。15:30頃、ヒアリング等、今回の出張のミッションが終わり、帰路に。朝ホテルで手にした奈良のガイドパンフを見ると・・・おおお、帰り道(少し寄り道すれば・・・・)、明日香村を通れるじゃないか。石舞台 ... » more
テーマ 身辺雑記 歴史の風景  コメント(2)

 

最終更新日: 2017/04/27 10:43

「身辺雑記」のブログ関連商品

» 「身辺雑記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る