誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    どんぐり

どんぐり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「どんぐり」のブログを一覧表示!「どんぐり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「どんぐり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「どんぐり」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

どんぐりを自学ノートで。(どんぐり問題5MX32) 「バレンタインデーはみんなの都合が悪いから、友チョコ交換は来週にする。」と言っていた娘。週明けに交換してきました。その友チョコの手作りクッキーやらをつまみながらのどんぐりタイム。選んだのは5MX32でした。「時速」の ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

にぶんのいち成人式がありました〜成長の足跡(どんぐり問題4MX95) 先日学校で「にぶんのいち成人式」という行事がありました。10才だから成人式まであと半分のところまできたよ〜ここまで育ててくれてありがとう〜こんなに大きくなりました〜夢に向かって頑張ります〜よろしくお願いします〜学 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

今週はどんぐり問題はお休み !? 今週は、私の在宅のお仕事がたくさん来てしまってそれにかまけているうちに過ぎてしまいました。その間娘のどんぐりタイムも1度しか取れず、しかもその際娘が選んだのはどんぐり問題じゃなくてコチラの問題集。。。算数/プラス ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

1月最終日。(どんぐり問題4MX95、3MX54) 何かとやることが多くってセカセカと過ごしているうちに1月も最終日。せめて娘が帰宅してからは、ゆったりとした時間が家の中で流れるように昼間のうちに自分の態勢を整えておきたいのだけれど。。。今週のどんぐりの記録: ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

宿題増加〜〜自学ノート(-_-;) &どんぐり問題5MX07 3学期から宿題の項目が増えました。自主学習です。読書もOKなので、始まった当初は、本を読んだと記していましたがクラス内でも、自学ノートに何かしら取り組んで提出している子供達が増えてきたんでしょうか。娘も・百人一首のうち好 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり  コメント(2)

センター試験の問題を解きながら・・・(どんぐり問題3MX56) 娘がどんぐり問題を解いている間私も何かしら問題を解いています。「お母さんも一緒に勉強しようよ〜」と声がかかると嫌とは言えません。低学年の頃は高学年用のどんぐり問題を、1年ぐらい前からは手持ちの中受算数の解説書に載ってる問 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

絵が見えれば瞬く間。(どんぐり問題5MX35) この日のどんぐり。難しい〜とテンションが下がってきているところに豆腐が立体でうまく描けなくてますます機嫌が悪くなり消しゴムで消して一から描きなおそうとするのを私が注意すると「お母さんが余計なこと言うからやりたくなくなった!」 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

読み落としが続く。(どんぐり問題5MX38) 長縄大会に向けて、休み時間も長縄の練習が入ったり書道の時間は周りの男子がうるさくて、落ち着いて書けないとの愚痴がでてきたりでも図工でいよいよ彫刻刀を使っての版画作りが始まるとワクワクしてたり3学期も忙しそうな娘の学校生活。 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

答え合わせのやり方に悩む(どんぐり問題5MX60) 年末に糸山先生がアップしてらした記事:「答え合わせ」はさせないhttp://reonreon.posterous.com/memo読んでから慌ててます。何の気なしに「あ〜。おしいっ!!答えは○○だって〜」などと口走ってたり本 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

糸山先生の添削教室申込み&どんぐり問題3MX00 あけましておめでとうございます。2013年が皆様にとって幸多き一年となりますように。。。************************年に数回先生に見ていただけたら・・・と思い、昨年末に糸山先生の添削教室に申し込み ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

ママのおてせいどんぐりさんすうセット 2学期のあゆみで、算数に△(○か△しかない)つけようか担任が悩んだそうです。家では、あゆみの存在は無視してますが!どうやら、るいなは、「算数は、むずかしい、できない苦手」となってしまったようです。これって計算の速 ... » more
テーマ どんぐり

あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします昨年暮れ、どんぐり倶楽部の添削教室を申込みました。週1問のぺースで算数問題をしていましたが、(ブログには、まだ2009〜20 ... » more

「絶対に教えてはいけない問題」やってみた。(どんぐり問題6MX62) 冬休み。年末年始は忙しいけれど学校へ行っている日に比べればゆっくりどんぐりに向かえます。ちょっと5MXや6MXも問題の束に入れてみたら目新しい問題好きの娘がこれを選びました。以前、糸山先生のブログで「絶対に教えて ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

「あいだ(間)」という語の解釈で・・・(どんぐり問題2MX09) 以前書いたこちらの記事線で区切るか、丸で囲むか。(どんぐり問題2MX09)でお宝ノート行きとなっていたこの問題。久しぶりに取り組みましたが、また別のところで引っかかって・・・2MX09(2012年12月、花凛小4、ど ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

速さの公式 “はじき”を教わる前に(どんぐり問題3MX60) 今週は学期末で短縮授業。放課後たっぷり時間があるから娘はお友達とクリスマス会やら登校班の子供達&お母さんたちでランチやらお友達と一緒にクッキーを焼いたりとか私も個人懇談やら年賀状の準備やらで気忙しい師走で ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

どんぐりには社会や理科はないの?(どんぐり問題5MX39) どんぐりには社会や理科はないの?と娘に聞かれた。ないよ〜〜チャレンジとかZ会みたいな通信教育って思ってる?5MX39(2012年12月、花凛小4、どんぐり歴3年8ヶ月)今日の給食は金太郎飴です。今、給食室には1本 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

「分からない」は自分自身に考えることを中止させる合図になる言葉(どんぐり問題4MX62) おやつにはこの日娘が焼いたシフォンケーキがありテレビなしデーだから時間はたっぷりあり・・・・準備万端整えて始めたつもりだったけれどいきなり「上手く描けない(泣)」とテンションダウンの娘。4MX62(2012年12月、花凛 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

落書き大会(どんぐり問題4MX66) 水曜日はどんぐりデー。この日は学校からの帰宅後、娘はバターケーキを焼きました。もちろんどんぐりタイムのおやつとなりました。レーズンとクルミたっぷり。4MX66(2012年12月、花凛小4、どんぐり歴3年8ヶ月 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

筋肉豆腐ふたたび(どんぐり問題5MX33) どんぐり問題でお馴染みの筋肉豆腐。5Mだから数値が少しややこしいかなと思って問題の束に混ぜてましたが、9月に同じのをやってましたね(^_^;)(4MX92です。)だんだん自分の記憶力が当てにならなくなってきたなぁ。 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

知識先行・先取り学習〜〜子供の試行錯誤の芽を摘むという危険性(どんぐり問題4MX45) 今回は、どんぐり文章題には珍しい図形問題を選びました。4MX45(2012年11月、花凛小4、どんぐり歴3年7ヶ月)(↑画像をクリックすると拡大できます。)角度1はすぐに出せましたが、2と3は???とりあえず分か ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

不機嫌などんぐり(どんぐり問題3MX18) クリスマスが近づいています。ちょっと憂鬱です。娘はNのWが欲しいと言っています。この日は、「今日は休日参観の代休だから昼間にどんぐりできる!」と私としては意気揚々としてたのですが、さあどんぐりしようと用意をし出したら ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

おやつとジュースは必需品(どんぐり問題5MX26) 問題選びの際、4MX中心にピックアップしていた問題の束の中から4MX87を選んだものの、ろくに絵も描かないうちから「やっぱりこれ分からないから今日はやめとく〜〜」と却下。束の中にはやりたいものがないというので急遽5MXから ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

予習と準備学習(どんぐり問題3MX44) この日選んだのはタヌキと亀の出てくる問題。答え合わせをした後、色塗りしながら、私が「なんでタヌキが出てくるんだろう?タヌキ答えに関係ないよね。」と不思議がるのを受けて、娘が言うには「答えには関係ないけど・・・タヌキが出てきた方が ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

先生のブログを再読中&どんぐり問題4MX58 先日、娘が解いたどんぐり文章題。最近、週に2題のペースにしています。4MX58(2012年11月、花凛小4、どんぐり歴3年7ヶ月)今日は、亀丸小学校の首延ばし大会の日です。決勝戦に残ったのは、赤亀君、青亀君、緑亀君、黄亀君の ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

ボンボンマスコット&どんぐり問題4MX56 娘がお友達のおうちで仲良し3人組でボンボンマスコットを合作したらしい。「一人で作るのもそれはそれでおもしろいんだけど友達とおしゃべりしながら作ったらめっちゃ楽しかった♪」ちっちゃくて、かわいいボンボンマスコット (プ ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

注意点いろいろ。(どんぐり問題4MX70) 先日のどんぐり問題。4MX70(2012年11月、花凛小4、どんぐり歴3年7ヶ月)今年の夏休みに、子供会で宇宙旅行に行くことになりました。この旅行に使えるお金は全部で5000億円です。旅行にかかる費用は大人一人300億円、子供一 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

なぜ4MXにはサブレ問題がたくさんあるの?(どんぐり問題4MX78) 先日のどんぐりタイム。問題選びのときに「サブレはやったしな〜」という娘。私が「こっちにひよこのサブちゃんの問題があるよ〜代金も何千円とか何十万とか何千万とか全然違うのもあるよ〜」と言うと「何千万は数字が大きす ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

どんぐり先生のアドバイス&どんぐり問題4MX63 この日は、前回のどんぐり問題の類題を選びました。数字的にはこちらのほうが桁数が少なく簡単です。4MX63(2012年10月、花凛小4、どんぐり歴3年6ヶ月)2000円持って、花屋へ行きました。1本210円のバラを何本かと ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

割り算の筆算の紆余曲折(どんぐり問題4MX99) 娘の算数の授業は今「割り算の筆算」。この問題に取り組んだときには3ケタ÷2ケタで商が1ケタは履修済み。4MX99(2012年10月、花凛小4、どんぐり歴3年6ヶ月)876円の入れ物に同じ値段の柿を79個入れて100000 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

ビオラを植えました&どんぐり問題4MX30 お友達から「ビオラの苗を買いに行くから、一緒にどう?」と誘いを受け苗をいくつか手に入れました。娘と一緒に植えてみました。これから冬に向かって外の景色も色合いに乏しくなってきますがそんな中ベランダにちょこっとあるだけで ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

 

最終更新日: 2016/11/19 15:19

「どんぐり」のブログ関連商品

» 「どんぐり」のブログレビュー をもっと探す

「どんぐり」ブログのユーザランキング

朝な夕な 1 位.
朝な夕な

テーマのトップに戻る