誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    どんぐり

どんぐり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「どんぐり」のブログを一覧表示!「どんぐり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「どんぐり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「どんぐり」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

過不足算 第2弾(どんぐり問題6MX49) 先日のどんぐり。前回に引き続き、過不足算の問題を選びました。同じ系統の問題を続けてするのは、娘にしては珍しい。。。6MX49(2013年6月、花凛小5、どんぐり歴4年2ヶ月)アリンコ小学校のミジンコ教室でカードゲームをす ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

過不足算の問題☆それは小脳思考なの?(どんぐり問題6MX46) この日から新しいクロッキー帳です。どんぐりにクロッキー帳を使うようになって2年ほどになります。3冊目のクロッキー帳の第1問目はいわゆる「過不足算」。初めての挑戦です。6MX46(2013年6月、花凛小5、どんぐり歴4 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)  コメント(2)

計算は速くないけど・・・(どんぐり問題5MX37) 今週はフリー参観がありました。算数の授業は「小数の掛け算」の単元が終わったばかりだったからか教科書中の演習問題や計算ドリルなどを解くことに充てられていました。教科書や計ドのページ数(範囲)が6段階ほどに分けて黒板に書かれてお ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)  コメント(2)

鼻歌まじりのお勉強。(どんぐり問題5MX19) 学校では来月行われる林間学校の準備に何かと時間が割かれているようですが娘は「晴れたら登山だし〜雨なら工作だし〜どっちもしたい!」「キャンプファイヤー楽しみ〜〜」「どの服を持っていこうかな〜?」ととても楽しみにしている様子。 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

パーセントも分数で♪ 小数の分数化。(どんぐり問題6MX12) 類題にはあまり食指の動かない娘なので「サブレはもうやったことあるし〜」「卵タワーもやったことあるし〜」と選択肢から外そうとします。結果、6MXも選択肢に入れるようになってしまいました。6MX12(2013年5月、花凛小5 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

2度目の分からん帳行き。(どんぐり問題3MX90) ずいぶんと夏めいてきましたね。毎日汗だくになって学校から帰ってくる娘です。3MX90(2013年5月、花凛小5、どんぐり歴4年1ヶ月)蟻塚小学校では毎朝、1時間30分かけて蟻探しをします。茜組は35人、椿組は42人、向日 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

割合は絵図と分数で準備学習。(どんぐり問題6MX32) どんぐり倶楽部にはすごいな〜素敵だな〜と思う道しるべがたくさんあるけれど、「準備学習」というとらえ方が私はとても好きです。これも「割合」につながる準備学習かな。6MXですが絵図が描ければシンプルでした。小5で割合・百分率 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

調べ学習後のどんぐりタイム。(どんぐり問題4MX32) この日は下校後お友達宅で夕方まで遊び、帰ってきてからは、宿題の総合学習のネタ集め(?)のためパソコンで検索したり、図鑑をコピーしたり。分からない言葉を辞書で引いたり。「命について」がテーマの調べ学習に取り組んでいるようで ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

ゆっくりあせるぃな家庭訪問
家庭訪問終了しました。一年生の時は、家庭訪問時に「お粗末宿題を私がやる」と宣言。(お粗末までは言いませんでしたが・・・)先生に同意していただけたので今回の先生にも宣言を!っと色々と策 ... » more
テーマ どんぐり 学校

女の子的には11歳は節目となるのでしょうか。(どんぐり問題5MX49) 今月娘は11歳の誕生日を迎えます。どんぐりでいうところの思考の臨界期。1つの目安が12歳ですが、もう少し細かく見ていくと女の子は11歳・・・という記述があります。どんぐり倶楽部HP「脳の発達」よりhttp://r ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

CRTテストって?(どんぐり問題5MX89) 娘が「CRT学力到達度検査」とやらを学校で受けました。知能テストみたいなもん?それとも6年生が受ける「全国学力調査」の前哨戦みたいなやつ?と思って調べたけどこれのことなのかなぁ。CRT Criterion Refer ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

もやもやしてます。(どんぐり問題5MX92、4MX46) 先日のどんぐり。この日は、土曜参観の代休だったので、じっくりどんぐりできるかな〜と思ったんですが・・・。5MX92(2013年4月、花凛小5、どんぐり歴約4年)赤亀親子3匹と白亀親子3匹が亀丸フード食べ競争をしました。赤亀の ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

絵が描けない?描く気にならない?(どんぐり問題6MX00) 学校が始まるとやはり忙しい毎日になります。この日も学校から帰宅後録画してある「あまちゃん」を見ながらオヤツその後友達と外遊び約2時間その後大好きなはやみねかおるさんの本を読みふけりその後おなかすいた〜と急かされ夕食 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)  コメント(2)

アナログ時計とデジタル時計(どんぐり問題5MX44) 先日のどんぐり問題。もうすぐ春の遠足がありますね。5MX44(2013年4月、花凛小5、どんぐり歴約4年)デンデン小学校では秋の歓迎遠足で1.84km離れた公園へ行く予定です。朝の5時に学校を出たところ、7時30分にでんでん ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

学年が上がるにつれて楽になる?(どんぐり問題5MX42、4MX31) 新学期が始まりました。どんなクラス?今日は何をしたの?と根掘り葉掘り聞きたくなるけれど我が家の新5年生は少々お疲れ!?質問攻めにするのはやめないとね。どんぐりも今週はちょっと簡単目のを選びました。ゆっくり楽し ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)  コメント(2)

春休み中のどんぐり記録。(どんぐり問題5MX76) 春休み中のどんぐり記録1題。シフォンケーキを焼いている間にどんぐりを。色鉛筆をいっぱい並べて。5MX76(2013年4月、花凛小5、どんぐり歴約4年)朝早く目覚めたハムハムは、どういうわけか、突然もっと筋肉を付け ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

消去算を視考力で。(どんぐり問題5MX64、5MX02) 春休み中のどんぐり記録2つ。・紫陽花の葉と輝く雨の滴が買える商品券の問題・UFOとヘリコプターの値段の問題どちらも中学校で習う連立方程式の問題っぽい。と思っていたらこういう問題は中学受験では、「消去算」っていう単 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

目指すは“どんぐり最上級者”!? (どんぐり問題5MX16) 先日のどんぐり記録。5MX16(2013年3月、花凛小4、どんぐり歴3年11ヶ月)ハムハムは、お母さんが冷蔵庫の奥にしまっている向日葵の種をコッソリと毎日17個ずつ食べていました。向日葵の種を食べ始めてから20週間が過ぎた ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

添削ありがとうございました♪(2) (どんぐり問題5MX15,5MX55) 糸山先生に添削していただきました。5MX15「ペンペンたちのお口の中の模様はどうやって付けたんだろう?」と娘が不思議がっておりました。にこにこレオンくんでうれしいでふ5MX55 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

明日から春休み〜6MX印刷しとく? (どんぐり問題5MX45) 東京の方では桜のお花見で賑わっているようですがここらはまだちらほら咲き。冬の間お出かけ先はスキー場ばかりだったので久しぶりに近場のお花を見に行きました。ほんとうはそろそろスプリング・エフェメラルを見にどこぞ山歩き ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

「すっごい まぐれ!!!」は本当にただのまぐれ当たりだったのか?(どんぐり問題5MX55) 小学校の卒業式。小4の娘は自宅学習(学校休み)となりました。朝からお友達と一緒にちょこっと勉強したりクッキーを焼いたり、ジェンガやオセロ、一輪車や馬跳び・・・と遊び倒しました。思いっきり遊んで、しかもゆったりと過ごせる日 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

中学生の分からん帳が気になる!(どんぐり問題5MX15) 学年末。これでもか〜ってくらいテストが返ってきています。また分からん帳に貼って行かなくては・・・。糸山先生のブログに連日「中学生の分からん帳」がアップされていますね。http://plaza.rakuten.co.jp/do ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

とりあえず どんぐり記録。(どんぐり問題5MX91) 娘の風邪が治ったと思ったら今週は私が風邪とも重症の花粉症ともつかない症状で・・・ツライ。そんな時に限って、アレコレと用事やトラブルが生じるものです。そうなるとゆったりどんぐりをする時間を取るどころか生活全般アクセクと雑に ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

学期末恒例。分からん帳作り。 学年末のテストラッシュです。先日も娘が採点の済んだテストを持ち帰りました。娘「お母さんは私がテストで何点でも怒らないね。」私「そうだね。怒らないよ。間違ってるところはお宝でしょ?切ってノートに貼っておく。それだけ!な ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

未習事項でも・・・「平均」の問題。(どんぐり問題4MX15) やや春めいてきて梅の花もほころびはじめてきたというのに娘は風邪でダウンしてます。季節の変わり目。おまけに花粉やら色んなものが飛んでますし・・・。今週はどんぐりはお休みかなぁ。************* ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

添削ありがとうございました♪(どんぐり問題5MX95) 糸山先生に添削していただきました。ありがとうございましたレオンくん。いっぱい分身の術してくれてありがと〜。****************************今日の糸山先生のブロ ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

こんがらがりそうな割合の問題で。(どんぐり問題5MX95) 先日のどんぐり。私「むずかしそうなのを選んだねぇ」娘「え〜。そうかなぁ〜〜」私「何割って分かるの?」娘「分かるよ〜。1割は10分の1でしょ?10%でしょ?」5MXだと未習事項がけっこう入ってるんだけど〜割って ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

「時間」の絡む問題では・・・(どんぐり問題5MX65) ここ最近自分自身もあれこれと気忙しくまた娘もなぜか4年生は発表を伴う行事が多いためその練習に日々努め学年末のテストラッシュも始まったのか答案をよく持ち帰ります。そしてお友達ともやっぱり遊びたいし、手芸もやりたいお菓子も作りたいと ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

どんぐりを自学ノートで。(2) (どんぐり問題5MX32) 宿題の自学ノートに貼り付けて出したどんぐり問題。担任の先生にマル付けしてもらって返ってきました。5MX32(2013年2月、花凛小4、どんぐり歴3年10ヶ月)7時2分に、いつも時速1kmで走る高速亀ハヤカメ君が600m離 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小4) どんぐり

どんぐり問題のうた どんぐり問題楽しくやろうよ!って勝手に歌を作りました添削のおまけに送ったら、レオンくんがペコリっとした画像が返って来ました〜よかったらコレ歌いながら♪お絵かき問題 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 15:19

「どんぐり」のブログ関連商品

» 「どんぐり」のブログレビュー をもっと探す

「どんぐり」ブログのユーザランキング

朝な夕な 1 位.
朝な夕な

テーマのトップに戻る