誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    どんぐり

どんぐり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「どんぐり」のブログを一覧表示!「どんぐり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「どんぐり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「どんぐり」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ママポケット始めました〜 週末にどんぐり算数をするのが定着してきたのですが、低学年のうちに家庭学習の習慣をつける・・・を見逃していたような一週間に一日しか勉強してないな・・・と改めて気づいた次第です。うーん、どう ... » more

季節の変わり目。(どんぐり問題4MX75) 季節の変わり目。朝晩は冷え込んだり、でも日中は汗ばんだり。運動会も終わって余力が出てきて遊んだり手芸をしたりお菓子を作ったりと逆に頑張りすぎたかそれともただ気が緩んだのか、娘はここ数日風邪で学校を休んでしまいました。 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

Nokolabo English DVDぼちぼち視聴しています。 先日英語語句順訳のDVDが届きました。ありがとうございました。娘が使用するであろう教科書はNew Crownです。その教科書をベースにした、動画による解説はないけれどどの教科書であっても基本は同じ。それに現行の教 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)  コメント(3)

ありがとうございました。(どんぐり問題6MX76) 先日、糸山先生のブログが終了しました。フィードに更新情報が届いていると今日はどんな内容なんだろといつもワクワクしながら読んでました。本当にありがとうございました。↑太字表示になってブログ更新があったことが表示されると真っ先に ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

既習事項でも・・・「平均の問題」。(どんぐり問題5MX68) 先日のどんぐり。ちょうど今授業で平均を習っているところなので「もうできそう・・・」と「平均」が出てくる問題を選びました。半年ぐらい前に類題の4MX15をやったときは平均が未習だったこともあり、歯が立たなかった娘でしたが・・・ ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)  コメント(2)

新美南吉の故郷。矢勝川の彼岸花。(どんぐり問題5MX98) 「ごんぎつね」の作者、新美南吉のふるさと半田市へ。新美南吉記念館そばの矢勝川の堤には彼岸花がいっぱい。まだ日中は日差しもきつく、汗をかきながらの散策となりました。でも稲穂は黄金色に実り・・・暑さ寒さも彼岸までとい ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

通分に約分。最小公倍数に最大公約数。(どんぐり問題5MX03) 娘の算数の授業では最大公約数やら最小公倍数が終了した模様。ということで5MX03を問題の束に入れておいたら、さっそく選びました。5MX03(2013年9月、花凛小5、どんぐり歴4年5ヶ月)12と42の最小公倍数を分母、最 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)  コメント(2)

秋の空。(どんぐり問題5MX62) 最近娘の理科の宿題として「お天気調べ」が出ています。毎日の朝・昼・夜の天気の記録。。。理科の単元で「雲と天気の変化」に入るようです。データとしては簡単すぎて使えそうにないけど???なんのために記録してんのって思ってましたが ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

理科の授業でタブレット。(どんぐり問題4MX67) 「今日の理科の授業おもしろかった〜台風のことを習ったよ♪」と珍しく授業の話をしてくれた娘。どこがおもしろかったの?と聞くと「タブレットで台風のビデオを見たんだよ〜ほら〜アレアレ♪ウルトラウルトラウルウルウルトラブ ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

色々と描き込んで楽しめたかな。(どんぐり問題6MX97) 朝晩は涼しくなって過ごしやすくなってきましたが学校の方は運動会の練習も始まって9月は疲れて帰ってくる日が多くなりそうな娘です。夏休み中は親のほうが気合が入りすぎてどんぐりタイムに良からぬオーラを出しすぎました。覚 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

2学期が始まりました(どんぐり問題6MX68、5MX54) 2学期が始まりましたね。直近2回のどんぐり記録。6MX68(2013年8月、花凛小5、どんぐり歴4年4ヶ月)今日はハムスターのチェリーちゃんの誕生日です。毎年チェリーちゃんはハムハムマーケット商品券を貰うことにしています ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)  コメント(2)

どんぐりイラスト♪ どんぐりみっつのイラストです明日から9月、秋になりますよね〜♪今日は一週ぬけてのテニスでした〜!!しかも、今週はソフバもスリータッチも休み。。。あかん〜!!体が動かへんし、テクニック ... » more

どんぐり 今年はじめて見たどんぐり。大学構内で。樹種は確認してない(分かる人には一見しただけでわかるのだろうけれど)。多分コナラではないかと思っている(あくまで素人の推測)。もっともこの山(瓜生山)にコナラの木が何本かあるのは前か ... » more
テーマ どんぐり 京都造形芸術大学 OlympusTG-2

自由研究の合間の・・・(どんぐり問題4MX01、5MX23、6MX16) ここしばらくは「分からん帳」から問題を選んでいましたが今週からはまた「問題の束」の中から選ぶようになり、どういうわけか既にやったことのある問題の類題ばかりになってしまいました。「分からん帳」にはまだ未着手の「分からん問題」が残っ ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

「分からん帳」より 2  (どんぐり問題5MX18、2MX09) 夏休み中のどんぐり。「お宝ノート(分からん帳)」から選びました。今まで長期休みなどに「お宝ノートから選ぶのもええよ〜」と勧めても、やりたがらなかったのですが、今年の夏は違いました。分からん帳問題が続いてます。5MX18( ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

「分からん帳」より(どんぐり問題2MX96、5MX65)(金森先生の問題S3級-02) 今週は「分からん帳」から選んだ問題を。2MX96(2013年8月、花凛小5、どんぐり歴4年4ヶ月)ずいぶん昔にトライした問題を引っ張り出してきました。小2の1月はこんな絵↓北へ南へ東へ西へ〜〜迷子のチェリーちゃん(ど ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

Billabong Pro Tahara & どんぐり問題6MX06 先週から学校のプール開放やら家族で海に出かけたりやらで娘はずいぶんと日焼してきました。いつもゴーグル着用なので目の周りだけ白っぽいです。タヌキみたいになってきたなぁ(^_^;)先週末はダンナの趣味につきあわされてサー ... » more
テーマ どんぐり どんぐり(小5) アウトドア

添削していただきました。その2(どんぐり問題5MX63) 添削していただきました。ありがとうございました。5MX63(2013年7月、花凛小5、どんぐり歴4年3ヶ月)滞空時間2秒につき3枚のCDを貰える全国CD飛ばし大会で、飛ばし屋君は、かっ飛び君の3倍、かっ飛び君はふんわり君 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

はじめての鶴亀算(どんぐり問題6MX89) しばらく娘の取り組んだどんぐり問題をアップしておらず溜まってきているので今日は連チャンで。鶴亀算には・・・ご縁がない。(どんぐり問題3MX66)という記事をかつて書いたことがあるのですが、とうとう娘も鶴亀算に遭遇する日がやっ ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)  コメント(2)

絵がなくて計算ばっかりになってしまった。。。(どんぐり問題5MX66) 毎日学校のプール開放に出かけて友達と水遊び(人が多いので水泳というほど泳ぐスペースがないです)を楽しんでいます。さて1学期末に取り組んだどんぐりです。解いた後、「添削してもらう?」と娘に聞くと「絵がなくて計算ばっかりにな ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

添削していただきました。(どんぐり問題6MX99) 今年3月以来の添削。ありがとうございました。6MX99(2013年7月、花凛小5、どんぐり歴4年3ヶ月)友達を呼んでお食事会を開こうとしているハム太郎は、自分の分も入れて向日葵の種をお皿に取り分けているところです。5個ずつに ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

糸山先生のブログ記事「■習熟してはいけない計算項目があるのをご存知ですか?」を受けて、いったい分数計算(特に乗除)はいつ習うんだろうと調べてみました。といってもかなりざっくりとですが・・・。5年生のうちに今後・2÷3 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

夏濤に乗る & どんぐり問題6MX09 梅雨明け。。。1年のうちでいちばん季節が劇的に変化する節目のように思います。すっかり真夏の海へ。えらいめに大きい口を開けて波に乗ってたんやね・・・まさに炎暑。学校で過ごす間も熱中症に ... » more
テーマ どんぐり どんぐり(小5) アウトドア

前回の記事、ケアレスミスって・・・(どんぐり問題5MX71) に、めいさんから次のようなコメントをいただきました。はじめまして。どんぐり問題を始めて約1年半になります。 娘は現在1年生で、週2回のペースで文章題をやっています。こちら ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)  コメント(4)

ケアレスミスって・・・(どんぐり問題5MX71) 小5娘。連日テストを持ち帰ってきます。先日の算数のテスト。なんでこんな計算ミスをしたのか本人も不思議がってました。小数の掛け算の単元のテストです。小数の掛け算の問題が並んでいます。小数と小数を掛けりゃあいいのね〜的な ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)  コメント(2)

絵で表すとどうなる?とリクエストしてしまいました。(どんぐり問題4MX19、6MX23) 6月いっぱいで年長さんのときから続けてきたスイミングをやめました。これで現在の習い事は月3回のお習字のみ。5年生からは委員会やクラブもあり、水曜以外はほとんど4時ごろの帰宅なので、習い事の少ない娘でも友達と遊んだり、自分の好きな ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)  コメント(2)

「比の利用」なんていうと難しそうに聞こえるけど。(どんぐり問題6MX05) 今回のどんぐり問題は、「比の利用」。6年生で習うのでしょうけれど「〇:△」という言い方は日常的にも使ってますね。カルピスとお水は1対4で・・・とか。めんつゆの瓶のラベルにも「かけつゆの場合は1:3」と書かれてあったり。 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

準備学習〜単位量とか速さとか(どんぐり問題5MX67・5MX78) 今週のどんぐり。どちらも時間が絡む問題。問題の束の中に、新しいのを補充していなかったのでこういうセレクトになったような・・・。どちらも文中の基準というか任意の単位量、・7秒で15銀河・2時間で距離の12分の5から ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

引き続き、割合の問題。「決め手は分数」。(どんぐり問題6MX51) 娘用に私がセレクトした「どんぐり問題の束」です。娘はこの中から1題選ぶか、気に入ったのがなければおおもとの印刷してある問題の中から選んだりします。好み(あるいは得意不得意?)があるのかなかなか手をつけない問題はホント ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

「割合」の問題 好きなのかなぁ?(どんぐり問題6MX02) 今年は、計算ドリルの宿題が出ません。5年生になって「高学年ですから〜」と宿題が増えると思いきや漢ド(と音読)だけなので助かります。宿題として出ないと、いま何を習っているのか垣間見ることもできないのでなにやってんの〜?と娘 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

 

最終更新日: 2016/11/19 15:19

「どんぐり」のブログ関連商品

» 「どんぐり」のブログレビュー をもっと探す

「どんぐり」ブログのユーザランキング

朝な夕な 1 位.
朝な夕な

テーマのトップに戻る