誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    どんぐり

どんぐり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「どんぐり」のブログを一覧表示!「どんぐり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「どんぐり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「どんぐり」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

「割合」の単元が終わって。。。(どんぐり問題5MX06) 2月はなかなか更新できない中、もう3月が目前です。学校でもそろそろ学年末のテストラッシュが始まったようで先日は「算数の割合の単元」のテストがあったようです。授業で使用しているノートを見る限り娘は「公式を使って」「小数を使 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

ソチオリンピックの合間の。。。(どんぐり問題5MX24) ソチオリンピックが始まり、夜中にテレビ観戦してしまって寝不足です。日中も夫が在宅中は生放送か録画で、ず〜っとテレビでオリンピック。テレビつけすぎですね。そんなオリンピック期間の合間のどんぐり。5MX24(2014年2 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

はじめての仕事算。すぐに解き直し(^_^;) (どんぐり問題6MX39) どんぐり問題の6年生向けの中にはいわゆる中受入試問題でいう特殊算っぽい問題も入っていますが、「A君B君」なんて味気ないものではなくて「河童のアッパ君ガッパ君」だったりするから絵にするのが楽しい〜♪中身はいわゆる仕事算 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

どんぐり問題の選択 どんぐり問題は、A4のコピー用紙1枚につき、切り取った問題4〜5問ほどを、マスキングテープで留めてます。今のところ、一度私が自分で問題を解いてみて一度描いたら絵を描きかえないでもできそうかな〜?目で見て考 ... » more
テーマ どんぐり

いかにややこしい計算を避けるか。(どんぐり問題6MX31) 小5の娘の算数の授業は「割合」の単元。そろそろ佳境に入ってきたか?といったところ。ノートを見る限り、立式で間違っていることはないけれど小数で割ったり掛けたりするとき計算間違いしていることがチラホラと見受けられます。割合は ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

これも旅人算?(どんぐり問題6MX13) 先日のどんぐり。娘が選んだのは6MX13。こういうのも旅人算っていうんでしょうか?考えてみれば、速さの単元は6年で習うのだから5年生は未習なわけで、私も何も教えていない(言葉の意味しか教えない)。そんなこともあって ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

過不足算。今回は公式通りの解き方。(どんぐり問題6MX75) この日選んだ問題は、久々の過不足算。今まで解いた@どんぐり問題6MX46Aどんぐり問題6MX49Bどんぐり問題6MX94よりも数字が大きいです。@とAは余りを分配するやり方Bは倍数を書き出して数字合わせをする ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

類題続き。。。(どんぐり問題5MX77、6MX87) ちょっと最近、問題選びが難航する娘。「これは難しすぎ〜」を除外し「これはやったことある〜」を除外すると「ちょうどいいのが残ってない」状態なのだそうです。確かに5M、6Mの中にも4Mまでと重複している問題もあるし数 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

余裕がないと・・・。(どんぐり問題5MX79) やったことのある問題の類題はあまり選びたがらない娘が昨日は「これやりた〜い」と選びました。解きやすそうな問題で簡単に済ませたかったという意図があったのかも。5MX79(2014年1月、花凛小5、どんぐり歴4年9ヶ月)今日 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

「割合」の単元が始まる前に。(どんぐり問題6MX35) 3学期もスタートし、新しい計ドと漢ドをもらってきました。少し薄い。。。あんまり宿題出ませんように☆この日のどんぐりはガッパ家の裏庭キュウリの問題。以前よく似たのやってたよな〜と思ったのですが難易度はコチラの方が一段上。 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

やっぱり解き直し!? それとも。。。 (どんぐり問題6MX74) 今年最初のどんぐり問題は、冬休みに取り組んで解けなかった6MX74。「なんかわかったような気がするから、やっぱりコレしたいねんけど・・・。」と言い、解き始めたのですが・・・。6MX74(2014年1月、花凛小5、どんぐり歴4年9 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

新年、新学期スタート。(どんぐり問題6MX27) あけましておめでとうございます。三学期もスタートし、ようやく“日常”が戻ってきました。夫の実家で過ごす年末年始は大忙し。娘は良く手伝ってくれましたし、実際“即戦力”になるので本当に助かりました。でもホントにやらなけれ ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

マテバシイのどんぐりが発芽 近くの公園でドングリが根を張り始めています。土に埋もれたわけでもないのにどんぐりから芽を出して土の中に根を張り始めていました。このどんぐりはマテバシイの実で子供たちが拾って遊んでいるうちに公園のあちこちに散らばったものです。 ... » more

大事に寝かせておきましょう。(どんぐり問題6MX74) 先日のどんぐり。選んだ問題がかなり(娘には)難題ちゃう?と思えるような6MX74でしたので、正解には至らず、本人もとっても悔しがってましたが「直後の解き直し禁止!」と「わからん帳に寝かせておくことの効果(小脳思考という言葉は使いませ ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)  コメント(4)

楽しくもイレギュラーな冬休みの日々。(どんぐり問題5MX34) クリスマスが終わっていよいよ年末らしくなってきました。娘は習字の先生へのプレゼント用のクッキーを焼いたり、クリスマスケーキを作ったり・・・お菓子作りに励む日々。今朝はジャッキーのフライパンでパンケーキを焼いてくれまし ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

もうすぐ冬休み。(どんぐり問題5MX00) 最近まで月曜と水曜をどんぐりデーにしていましたが月・水は学校が5限ということもあって放課後お友達と遊んだり、お菓子作りに挑戦したりと時間がタイトになったり、また月曜は週末に録画したTV番組を見たくて・・・となりがち。 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

添削ありがとうございました☆(どんぐり問題6MX86、6MX88) 添削していただきました。6MX86(2013年11月、花凛小5、どんぐり歴4年7ヶ月)解いている時の様子は→コチラの記事青虫君のお小遣いは2000円でしたが、この4月からモンシロチョウになるので、1000円増えることになりま ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

今冬も宿題に自学ノートが・・・(どんぐり問題6MX45、5MX59) 気が付けば2学期もあと少し・・・の今になって学校の宿題が増えてきました。例によって「自学ノート」です。それも「算数」と科目の指定アリ!!今年の先生は計ドを殆ど宿題に出さないかただったので助かってたのですが{%がっかりwebr ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)  コメント(2)

四角形・三角形の面積の単元が終わって。(どんぐり問題6MX28) 娘の算数の授業。三角形や台形の面積の単元が終わったようです。これは教科書の出版会社がネット上に出している指導計画(例?)よりも少しペースが速いようで次は割合・百分率の単元。3学期を待たずして突入してしまうのかなぁ。そこに時間 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

はじめての旅人算(どんぐり問題6MX59) この日のどんぐりは、いわゆる旅人算という類のもの。私も解法(公式)みたいなものは知りません。どのみち解き方を教えたりはしないのですが何がこの問題のポイントなのかも分からないというのは困ったものです。私自身本腰を入れて ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)  コメント(2)

「時間」と「対象(長さ、個数、容量など)」との相関の絵図が・・・。(どんぐり問題6MX88) 最近は、私がセレクトした問題の束からは選んでくれない娘です。この日はミックスジュースを飲みながら、ミックスジュースの問題をしました。ちかごろ6Mばかり選んでいるので、実際に6年生になったら余り6Mが残ってないという状況になってる ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

タルトが気になって。。。(どんぐり問題6MX86) 最近の問題選びは、私がセレクトした「問題の束」からではなくおおもとの印刷した紙から自分でチョキチョキしている娘です。この日は娘がタルト(無印良品のキット利用)を作ったのでそれを食べながらのどんぐり。途中どんぐ ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)  コメント(3)

前とは違うやり方で。。。(どんぐり問題6MX94) 先週のどんぐりより。過不足算の問題を選びました。この手の問題は以前に解いているので(第1弾→http://02672405.at.webry.info/201306/article_1.html)(第2弾→http: ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

どうして勉強しなきゃいけないの?と問うた翌日。(どんぐり問題6MX14) 1つ前の記事に書いたように、前日に「どうして勉強しなきゃいけないの?」他、数々の御託を並べてどんぐりを切り上げた娘でした。その翌日、学校から帰宅し、ゆったりオヤツ&読書ののち「今からリンゴジャムとアップルパイ作る」と言い出しました。 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

どうして勉強しなきゃいけないの?と聞かれて・・・。(どんぐり問題6MX01) 先日のどんぐり。放課後遊びたいというのを我慢させて、娘をインフルエンザの予防接種に連れて行きました。病院は同じような予防接種待ちの親子であふれかえっていて、1時間半以上待たされました。帰宅後そそくさと夕食にし、その後「水曜だ ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

テレビの時間が増えちゃって・・・。(どんぐり問題5MX04、6MX70) あっという間に今年も残すところ2ヶ月ですね。どういうわけだか娘がにわか楽天ファン(?)になって連日日本シリーズをテレビで見てしまいテレビ視聴時間が増えてます。。。2人で野球観戦も楽しいのですが・・・。5MX0 ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

10月中旬のどんぐり記録。(どんぐり問題6MX29、4MX53) 最近週2題のペースが週1に落ちそうで・・・。娘は風邪をひいたり、蕁麻疹が出たり。旅行やら実家への帰省やら参観やら何やらかんやら。。。体調と生活リズムを整えていかなくちゃ。娘のだけではなく、むしろ私のそれを整えて・・・なん ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

先日どうしても実家に行かなければならない所用ができ娘が学校に行っている間、関西方面へ日帰りで出向きました。私の帰宅は娘の下校時にとうてい間に合うわけもなく3時間ほど夕刻に留守番をしてもらいました。帰りの電車に揺られながら ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

ど・ど・どんぐり沢山@生田緑地バラ苑 バラ園に登る階段の横を見ると小さな秋を見つけました。沢山のどんぐりです。帽子がとれてピカピカのどんぐりの実が輝いていました。■写真:ど・ど・どんぐり沢山@生田緑地バラ苑 ... » more
テーマ 向ヶ丘遊園 生田バラ苑 どんぐり

一文一文読み聞かせ方式で・・・(どんぐり問題5MX21) お母さんが問題文を一文一文(一節一節)読みながらお子さんが絵を描いていく・・・という読み聞かせ方式でどんぐり問題に取り組まれているご家庭もおありだと思います。我が家ではどんぐりスタート時にそのやり方で始めなかったというのもあるの ... » more
テーマ 教育 どんぐり どんぐり(小5)

 

最終更新日: 2016/11/19 15:19

「どんぐり」のブログ関連商品

» 「どんぐり」のブログレビュー をもっと探す

「どんぐり」ブログのユーザランキング

朝な夕な 1 位.
朝な夕な

テーマのトップに戻る