誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    どんぐり

どんぐり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「どんぐり」のブログを一覧表示!「どんぐり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「どんぐり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「どんぐり」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

夏休み終了。実力テストは対策なしで!? 娘は明日から2学期。しょっぱなから実力テストで幕開けです。どうも業者テストらしいですが・・・ほぼ事前対策なしで受けることになりそうです(^◇^)中間や期末は直前に学校から試験範囲のワークが課題として出されるのでそ ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生

朝夕は少し凌ぎやすくなってきたとはいえムシムシとした残暑の続く日々。2学期開始まであと10日ほど。(はたから見ると)宿題が頓挫している感が満載の娘ですが今日も、朝から作ったロールケーキとシークワーサー寒天を持参してお ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生  コメント(2)

朝な夕な中学1年生の夏休み。
毎日暑いですね。娘が中学生になって初めての長期休み。昨年までに比べて親は楽〜ですね。宿題マシーンにならなくていいし(^◇^)部活で時おり家を空けてくれるので一人になる時間も多少は持てます。その分娘本人は少しお疲れ ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生

朝な夕な期末テスト間違い分析
夏休みの宿題が多すぎて娘の意識がそっちに行ってしまい分からん帳作成が忘れ去られています親が分析してど〜すんだと思うけれど返却された期末テストを眺めてみたので間違いの傾向などを記録。個人のメモ代わ ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生

期末テスト。返却されたのでざっと私も目を通したものの、学校に置いてあるファイルに綴じるからと、すぐに娘が学校に持って行ってしまったのでいったい何点だったか?何を間違えたのかきちんと把握できないまま三者面談の日を迎えてしまいま ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生

期末テスト最終日&全国高校入試問題正解分野別過去問 お久しぶりです。中1娘。1学期の期末テスト、今日が最終日です。期末は副教科もありますから中間のように、テスト開始1週間前の「テスト範囲発表」を受けてからの始動では間に合わないと娘は算段したらしく、その少し前から「テストと同時 ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生

初めての中間テストの結果が出ました。学校からは本人の得点だけでなく各科目の平均点や度数分布(?)みたいなのが併記された個票のようなものが渡されました。5教科合わせると460点ほど。学内で上から10%にはぎりぎり入れなかっ ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生

朝な夕な中間テストが終わって。
中間テストが終わって。 中学生になって初めての中間テストが終わりました。テストの約1週間前に学校から範囲の発表と、それまでに仕上げてくるワークやらノートまとめやらの課題指定がありました。これらのワークがちょっと多すぎ?と感じました。娘は、試験発表が ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生  コメント(4)

もうすぐ中間テスト&清里飯盛山ハイク。 娘の初中間テストの範囲が発表されました。テストの日に提出しなければならないワークの範囲も。テストまでの「勉強計画表」みたいなのも作らないとならないらしい。至れり尽くせりなのか要らんおせっかいなのか?自主的に何を勉強しよう ... » more
テーマ どんぐり 中学1年生 アウトドア

朝な夕な中1娘の近況&入道ヶ岳。
中1娘の近況&入道ヶ岳。 早くも5月ですね。あっという間の中1の4月でした。同じ小学校からの進学仲間がほとんどいない状況で少し緊張気味にスタートした娘の中学生生活でしたが部活も始まり、ちょっとは慣れてきたかな。新しいお友達は?まぁ。ボチボチと ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生

工房南矢名心のアート
心のアート 油彩画(ピンクの蒸気機関車)アシスタントの一日奥さんの大好きなスズランが庭に咲き誇りました。どんぐりが発芽しました。一鉢に4/5粒ほど入れてます。 ... » more
テーマ どんぐり 油彩画 アシスタントの一日

工房南矢名どんぐり発芽
どんぐり発芽 油彩画(ヒゲペンギン)どんぐり昨年秋に一つの鉢に4・5粒のどんぐりを埋めました。ようやく最長10cmほど発芽しました。見つけたとき、喜びが湧きました。2年前の秋に植 ... » more

中学入学。そしてどんぐり問題卒業。 娘の中学生生活がスタートしました。リュックサックに教科書を詰め込んで、めっちゃ重〜いと言いながら登校していきます。私は、慣れないお弁当作り生活が始まり・・・まだまだペースが掴めておりません(-_-;)娘のどんぐり ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小6) どんぐり

朝な夕な小学校卒業☆
小学校卒業☆ 先日小学校を卒業しいま春休みを満喫している娘です。(月ケ瀬梅林にて)どんぐりのほうは残していたEX005や006にチャレンジするも撃沈?時計算は未だ手をつけず。ここ数日間でしてくれるかしら。あとは中受算数の問題集なん ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小6) どんぐり  コメント(2)

OKedokどんぐり
どんぐり 遊び場と言えば鎮守の森の一角に小さな公園があった。一通りの遊具も設置されていた。すべり台、ブランコ、シーソー、砂場。大きな松の木などに囲まれていたので、真夏のギラギラする太陽光はそこでは和らいでいた。でも、他の季節では昼間も薄暗く、夕方に ... » more

朝な夕なサヨナラDS
サヨナラDS 卒業式目前。先日、中学生になったらテキスト類や学習用品も増えるだろうし・・・ということで、娘は中学以降不要になりそうなものを廃棄or移動させて学習机の整理をしていました。引き出しに入っていたDSも「これもう遊ばんし。 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小6) どんぐり  コメント(2)

朝な夕な難しいのにしよう♪
難しいのにしよう♪ この日のどんぐりタイムは、家にある中受算数問題集から選びました。所々(20〜30問に1問ぐらい?)問題番号のところにアスタリスクが付いている問題があるのですが、娘は「この印が付いてるのは難しいのんやったっけ?そ〜れにしよっ♪」とその ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小6) どんぐり

外堀埋めても本丸落とせず。(6MX09、5MX70、6MX58) 娘と同じ6年生のお子さんがいらっしゃるacornさん、るうぱんださんの記事を参考に、問題を絞ってみましたが・・・6MX09(2015年2月、小6、どんぐり歴5年10ヶ月)家から駅までは2kmです。蛇君が家から駅に向かって分速 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小6) どんぐり  コメント(2)

久しぶりのどんぐり問題。(6MX65) 卒業式が近づいています。娘が春から通う中学校は、いま娘が通っている小学校の子のほとんどが進学する中学校(A校とします)ではなく、別の中学校(B校とします)です。A校でもB校でも選択できるのですが「B校のほうが自宅から ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小6) どんぐり  コメント(2)

どんぐり分からん帳は小休止。(3) 引き続き中受問題を。 先週のどんぐりタイムも引き続き手持ちの中学受験用問題集から選びました。どんぐり問題ではありませんがどんぐりタイムにこんなのを解いてますってことで(-_-;)みかんとオレンジ(↑画像をクリックすると拡大できる画面へ移動 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小6) どんぐり

どんぐり分からん帳は小休止。(2) 中受問題やってます。 相変わらずどんぐりの分からん帳は小休止中です。どんぐりタイムは、中受算数問題やってます。仕事算(↑画像をクリックすると拡大できる画面へ移動します。)仕事全体を1とし、Aは15分の1、Bは10分の1。なのに下の ... » more
テーマ どんぐり(小6) どんぐり

どんぐり分からん帳は小休止。公立高校入試問題まぜてみた。 昨年12月ごろから、どんぐり問題は「分からん帳」問題を優先的に取り組んできましたが、ちょっと気分を変えたくなったのか、娘から「他のをやりたい」との希望が。そこで公立高校の入試問題を問題の束に混ぜておいたら、やっぱり選ぶんですね。 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小6) どんぐり

分からん帳より。残りも少なくなってきた。(6MX92) 昨日は節分でしたね。我が家も恵方巻を用意しました。娘のリクエストは鉄火巻きの太巻きでした。その鉄火巻きにかぶりつく前にどんぐりタイム。マグロのグロッキー君問題に食い付きました6MX92(20 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小6) どんぐり

分からん帳より。連立方程式への布石?(6MX93) どんぐりの「過去ログ」や「塾に行かずに〜」で自分の中に少しずつイメージができてきたかなぁと思っていたら、先日娘から中学からはZ会やりたいと言われそれを機に、重要事項(と自分で思っている)から娘に話をしました。その影響もあ ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小6) どんぐり

分からん帳より。手強いのばかりが残ってる。(EX01) 分からん帳問題の消化に向けて着々と取り組んでいますがホントに手強いのばかりが残ってきました。この日の娘は、意を決してEX01に再挑戦。ただし(1)については・前回すでに正解していて・(1)から解いていたら(2 ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小6) どんぐり

分からん帳より。連比がらみ2題。(5MX92、5MX79) 先週のどんぐりは、たまたまなのか2題とも連比がらみの問題でした。5MX92(2015年1月、小6、どんぐり歴5年9ヶ月)赤亀親子3匹と白亀親子3匹が亀丸フード食べ競争をしました。赤亀のお父さんは子亀の3倍、お母さんはお父さん ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小6) どんぐり

分からん帳より。まとめてアップ2。(5MX34、6MX77、6MX83、5MX60、5MX68) 実は昨年末に(いっそがし〜〜〜い年末に!)パソコンが壊れ、買い替えたこともあって、どんぐり記録のアップもたまってしまいました。「わからん帳の問題から優先的に。」という話を娘にして以降わからん帳問題ばかり(素直に?)選んでいま ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小6) どんぐり

工房南矢名心のアート
心のアート 油彩画(青い路面電車)綴れ織頑張っています。どんぐり昨年秋、植えたどんぐりは土の中で根を伸ばしているようです。4月になれば若葉が出てくるでしょうか。 ... » more
テーマ どんぐり 綴れ織 油彩画

過去ログ再読終了&Z会のダイレクトメール。 去年の6月に過去ログを再読中・・・という記事を書いてから半年以上が過ぎようやく、よ〜〜やく読み終わりました。ワードにコピペするとA4で百ページを超す超大作となりました。これと「塾に行かずに・・・」のまとめがあれば ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小6) どんぐり  コメント(4)

皆様新しい年を健やかにお迎えのことと存じます。本年もよろしくお願い申し上げます。先日中学校の制服の採寸に行ってきました。娘の小学校生活も残り正味2か月ほど。ブログを始めて丸4年が経とうとしています。このブログいつ ... » more
テーマ 教育 どんぐり(小6) どんぐり  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/19 15:19

「どんぐり」のブログ関連商品

» 「どんぐり」のブログレビュー をもっと探す

「どんぐり」ブログのユーザランキング

朝な夕な 1 位.
朝な夕な

テーマのトップに戻る