誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    どんぐり

どんぐり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「どんぐり」のブログを一覧表示!「どんぐり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「どんぐり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「どんぐり」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

チヌの海電池の交換
電池の交換 自動掃除機の働きが極端に悪くなってきました。新品の頃は、45分前後を走り回って小さなゴミまで拾い続けてくれていました。購入後四年目の今年の夏頃から20分、15分と短時間しか働かなくなり極端に性能が落ちてきました。さて、どうしたものか。この機 ... » more
テーマ 高架化工事 どんぐり 電池

期末前。テスト勉強はスイーツを作ってから! 秋になるとお菓子作りの頻度が増す娘です。去年も同じようなことをブログに書いてたような気がします。更に言うなら、小学校時代もお菓子を作ってからどんぐり問題・・・というパターンも多かったかな。去年のこちらの記事でも紹介したバ ... » more
テーマ どんぐり 手作り 中学2年生

おじさんのポケットどんぐり人形
どんぐり人形 自分が欲しいストラップが見つからない。それで、制作してみました。名前は無いけれど、ドングリのマスコットです。 ... » more

秋晴れだから竜ヶ岳へ。あ、娘の中間テストも返ってきてます。 週末毎に雨模様だった9月〜10月初旬。ようやく快晴の予報が出たから、もう行くしかないでしょ竜ヶ岳(三重県いなべ市)!この山は春のシロヤシオの花で名高いのだけれど頂上までの笹原の稜線歩きや頂上からの360度の展望も ... » more
テーマ どんぐり アウトドア 中学2年生

中2、2学期実力テスト返ってきました。 1年前の中1、2学期の実力テストの記事をそのままコピペしてもいけそうな内容で、目新しさはないのですが、メモ(^^;5教科合計450点強。社会は平均点プラス40点、その他は平均点プラス25点ほど。地理分野だと、事前対策をあ ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学2年生

夏休みが明けて・・・実力テストで始まる2学期。 今年の夏休みものんびりすごした中2娘でしたヽ(´ー`)ノ2学期は初っ端から5教科の実力テストですが、先生が作る定期テストより、業者が作る実力テストのほうが「問題が簡単」らしいです。事前勉強は、英単語や国語の文法をチラッと見直し、「ど ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学2年生

どんぐり倶楽部「塾に行かずに高校受験」http://reonreon.com/no_juku.html囲ってある部分が上記リンク先からの抜粋(中1〜中2関連部分)です。社会1.教材関係・基本テキスト/参考 ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学2年生

どんぐり倶楽部「塾に行かずに高校受験」http://reonreon.com/no_juku.html囲ってある部分が上記リンク先からの抜粋(中1〜中2関連部分)です。理科1.教材関係・基本テキスト/参考 ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学2年生

どんぐり倶楽部「塾に行かずに高校受験」http://reonreon.com/no_juku.html囲ってある部分が上記リンク先からの抜粋(中1〜中2関連部分)です。数学1.教材関係・おすすめ基本テキス ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学2年生

どんぐり倶楽部「塾に行かずに高校受験」http://reonreon.com/no_juku.html囲ってある部分が上記リンク先からの抜粋(中1〜中2に関する部分)です。英語1.教材関係・おすすめ基本テ ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学2年生

どんぐり倶楽部「塾に行かずに高校受験」http://reonreon.com/no_juku.html中1〜中2は、どんな進め方だっけ?と改めて自分が見直す機会をと思い、ちょっと抜き書き(&娘の状況←ほとんどやってないってことに ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学2年生  コメント(2)

そろそろ期末テスト・・・という中学校が多いのでは?と思うのですが、娘の学校は、行事日程の都合で早々に試験が実施され、結果も返ってきました。国語と数学は、平均+20点。社会・理科・英語は、平均+30点強。5教科合計で430点台 ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学2年生

中2最初の中間テストの結果が出そろいました。5教科総合で420点台半ば。学年順位は上位15%以内には入れましたが、10%には届かず。各教科の得点は、学年の平均点+約15点〜35点。1年の学年末テストの際の力の入れよう ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学2年生  コメント(2)

朝な夕な中2最初の到達度テスト。
先日、中2になって最初の(小テストじゃない)テストが行われました。実力テストのような到達度テストのような・・・。昨秋にもありました。(その記事はコチラ)実施された課目は、前回同様国語・数学・理科。丸付けされたものが返却さ ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学2年生

朝な夕なZ会のテキストが・・・
娘は英数理のみZ会の添削を利用しています。今年度から教材が新しくなり、ipad利用コースなので動画解説を見ながら使いやすいような構成(書き込んでいくスタイル?)にしてあるから、自分の字で書き込みをした後のテキストって、「参考書」ぽく ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学2年生  コメント(2)

切って貼って切って貼って・・・切り絵と分からん帳。 短〜い春休みが終わり娘の中2ライフが始まりました。まともな授業も開始され、近々、到達度テストのようなものもあるそうです。その春休み。ふらっと立ち寄った手芸店で見つけて、娘が一目惚れしたこの本。かわいい切り絵図案集 ( ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学2年生

いろいろ感想文きょうの一枚
きょうの一枚 木の根とどんぐりと犬。 ... » more
テーマ どんぐり 写真

学年末テストの記録を書いた記事で旺文社の「全国高校入試問題正解」について触れました。都道府県別と分野別とがあり、都道府県別は毎年発行されてます。前年の入試問題が収録。2016年受験用 全国高校入試問題正解 理・社 ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生  コメント(2)

学年末テスト結果&勉強スタイル。変わったところと相変わらずなところと。 3月初旬に学年末テストが終了。結果がようやく出そろいました。相変わらず国英<数理社という傾向(^^;トータル440点弱でした。5教科での学年順位は上位10%には入ってますが、一桁には届かずという・・・いつもの定位置。 ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生

以前作成した記事の「中学生関連アドバイス」のページに追記しました。ページはコチラ→中学生関連アドバイスupdate: 2016.02.17今回追記した記事の1つ。2010年08月17日 の糸山先生のブログ記事より■やって ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生

中1娘の近況〜Z会は続けるらしい&理科の参考書 学年末テストが今月末から始まります。が、その前にはバレンタインデーがあり、娘は友チョコ交換するらしくその試作品を先日作ってました。チョコチップとナッツの入ったココアビスコッティ。コーヒーに合う〜〜〜〜♪もうすぐ中 ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生

新しい1年がスタートし、新学期も始まり、松の内もとっくに終わって、センター試験も終了した今頃になって、新年のご挨拶というのも、ちょっと間抜けなんですが・・・本年もよろしくお願い申し上げますさて中 ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生

西岡にあるイオンスーパーに1カ月に1・2度は買い物に行きます。イオンの中にあるカルディコーヒーファームでワインとコーヒー豆を購入するからです。西岡イオンで最初に目に飛び込むのは(外の駐車場から店内に入った場合)<どんぐり>のパン ... » more
テーマ どんぐり イヤガラセ

朝な夕なテストの見直しは・・・厳禁!
先日のブログ記事2学期期末テスト。お宝満載で返ってきた!に■見直し厳禁!さまこと糸山先生(ですよね?)からコメントいただきましたので、ここに転載させていただきます。>見直し●「見直しはしない」のが基本。→見直しを ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生  コメント(6)

2学期期末テスト返ってきました。ケアレスミス大量生産で5教科トータルで約425点。その後、三者懇談にて、度数分布図・通知表ももらいました。今回は特に英語でかつてない点数をたたき出し、学年全体の平均点もかなり下がっては ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生  コメント(6)

中1娘は2学期期末テスト直前&晩秋の鈴鹿・釈迦ヶ岳 期末テスト直前の娘。日頃から学校のワークなどをやっていないので、テスト時に提出しなければならないノートまとめや問題集、片っ端から取り組んでます。やはり2学期の期末ともなれば範囲も広く、この3連休はそれなりに頑張らないと終わらない・・・と ... » more
テーマ どんぐり 中学1年生 アウトドア

中1、2学期半ばの近況。到達度テストみたいなのを受けました。 文化祭も終わり、2学期の主だった行事は残すところ期末テストだけ・・・でしょうか。先日、実力テストのようなものがあり、結果のほうも返ってきました。(子供たちの学力を先生方が把握して指導に活かすためのものか、自治体が何かの統計にでも使う ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生

変わり映えしませんが・・・中間テスト返ってきました。 娘の2学期中間テストが返ってきました。5教科合計450点強。国語以外は平均点プラス30点以上。(国語はプラス15点ぐらい。)度数分布から推測するに、学年順位は上位10%以内だけど1ケタ台には入ってないというところ。大して上が ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生  コメント(2)

朝な夕な実力(?)テスト返却。
実力(?)テスト返却。 実力テストも体育祭も終わって、ちょっとだけホッと一息ついている娘です。さてその実テ、結果が返ってきました。夏休みの宿題のワークは休み前半で終わらせ、後半は溜めた新聞スクラップや作文ぐらいしか机上の勉強(作業?)はして ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生  コメント(4)

娘が中学生になる前に過去ログの中学生関連の部分をワードにコピペしたけれど(→こちらの記事)糸山先生のブログにも折に触れて読みたい記事がたくさんありました。画像があったり、リンク先があったりもするのでワードにコピペではなく ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学1年生

 

最終更新日: 2016/11/19 15:19

「どんぐり」のブログ関連商品

» 「どんぐり」のブログレビュー をもっと探す

「どんぐり」ブログのユーザランキング

朝な夕な 1 位.
朝な夕な

テーマのトップに戻る