誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生きる力

生きる力

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生きる力」のブログを一覧表示!「生きる力」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生きる力」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生きる力」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ちいちゃんのブログカッコイイひと
カッコイイひと 今朝は、庭の中をチェック。クリスマスローズが開花、蕗の薹がすっかり花になっていた。我が家で一番早く咲く花の色はグリーンホワイトで、清々しい。昨日の夕方食事を作る意欲が湧かなくて、どうしようこのままだと、残り物掻き集め美味しくも、楽し ... » more

ちいちゃんのブログ過酷過ぎる人生
過酷過ぎる人生 先週、金曜日11時15分から、人気脚本家大石静の連続ドラマ「セカンドラブ』深田恭子と亀梨和也のラブストリーを観てみようと。亀梨和也演じるコンテンポラリーダンサーの踊りが、見ものだった。 翌土曜日も11時半から12時半という遅い時間帯の ... » more

ちいちゃんのブログ情け
情け 体調を落として引きこもっている。今朝やっと熱は下がったものの、身体を動かす気になれず、つくねんとしているところへ電話が入った。今や日本というところは、うっかり電話に出ようものなら、保険の勧誘やら何かを売りつけようなど、不快な思いをするも ... » more

Merry Xmas! 2013年8月のラオスでの絵地図ワークショプ ... » more
テーマ ラオス 生きる力 絵地図

生きる力 心でがんに克つ なかにし 礼 自分の体は自分で守れ、他人に任せるな podcastで興味を持って手にした売れっ子作詞家、作家の本。自らの食道がんの治療法につき、持病の心臓病を考えると医者が進める手術や放射線治療は受け入れられないと抵抗。夫婦で必死に探した保険外の陽子線治療でがんを完治させる。 ... » more
テーマ 読書 生きる力 なかにし 礼

生きる世界を励ます物語の世界・絵本の世界 物語には、どのようなメッセージがこめられているのでしょうか。絵本の役割というものはなんでしょう?本は人が体験したこと、考えたこと、あるいは集積したことの情報や知識を集積した情報箱ですが、この箱から、人は過去の人々が経験した無数のことを取り出 ... » more

「普通」の人たちは大抵、頑固で鈍感です。なぜか知らないけれど、周りが迷惑しても、役に立たないような価値観を振りかざします。繊細で敏感な人たちは、いつも鈍感な人たちにごり押しされて、いろいろなことの変更を余儀なくされるので、許容範囲が ... » more

高齢者を諦めさせないで下さい。もし骨折したり、脳梗塞で、一時的に立てなくなっても、歩くことを勧めてあげて下さい。少しの時間でも、つくって、一緒に歩く練習をしてあげて下さい。本人が弱気になったら、「可能性に賭けましょう」と励まして ... » more

4月26日今日は一日中曇りの天気でした。通院だったのですが、、リハビリの方で指が固くなりつつあるので床に真っ直ぐ付けるように言われてきました。調剤薬局に行ったら混んでてびっくりしました。来月は血液検査です。 ... » more

4月25日今日は曇り時々雨でした。TDLなどのテーマパークでは電気使用量が深刻なようです。アトラクションだけで膨大な使用量なのだそうです。時間差で動かしたりして長期休暇も休園はしないそうですが。夜の煌びやかな電飾で癒され ... » more

4月23日今日は雨でした。被災地出身の芸能人の輪も広がっているようです。力仕事・サイン・募金・歌声…。避難所訪問で励まされる人々が多数居ます。その歌声を聴いてみんなが笑顔になれるといいですね。 ... » more
テーマ 生きる力 被災地の人たち ボランティア

4月21日今日は曇りで経過しました。今被災地では仮設住宅建設が夜まで続けられています。新潟中越や阪神神戸など各地から応援の職人さん達が集まり尽力されています。驚いたのは仮設の数。阪神約4万棟、、東日本約7万棟!津波に ... » more
テーマ 生きる力 被災地の人たち 仮設住宅

4月19日今日は少し雨が降りました。只今被災地・福島県の桜が見頃を迎えているそうです。原発の影響で県外避難者が増えている福島県ですが、、地元の復興を信じて避難先でも頑張ってほしいです。それにしても半年は長いですが、、 ... » more
テーマ 生きる力 被災地の人たち

4月16日私は普段あまりテレビを見ないのですが、、先日理髪店に行った時に見た番組で「テレビで見る被災地と現地で生で見るのとでは全然違う」と言っていました。。その通りだと思います。映像では場の雰囲気などは伝わりにくいですか ... » more
テーマ 生きる力 被災地の人たち 東北地方太平洋沖地震

4月15日今日はいい天気でした。今日からTDLが再開したそうです。。入園料を寄付するそうですが、、私はいい事だと思います。被災者は遊ぶ気分じゃないかもしれませんが、、経済は活性化するでしょうし何より国民の心が明るくなると ... » more

4月8日今日は久しぶりの雨です。。先月下旬ころから私の日記をまりこさんが毎日更新してくれています。お仕事の残業が続きお疲れだと思うのですが、、とっても嬉しいです。昨夜の23時35分ころ大きな地震がありました。怖く ... » more
テーマ 生きる力 被災地の人たち 停電

4月6日今日もとてもいい天気でした。渡辺謙さん・香川照之さん・竹中直人さんで始めた「きずな311」の「雨ニモ負ケズ」が流れていますね。とってもいい企画だと思います。あの一語一語に勇気づけられる人がどれだけいるでしょうか? ... » more

4月4日大震災から3週間余り。避難所ではだいぶ潤ってきましたが、、こんな人もいるんだという事を新聞で読みました。津波から助かった薄暗い2階で不明の夫を待っているというのです。愛犬がいるので避難所へは行けず電気も水道もスト ... » more
テーマ 生きる力 被災地の人たち 東北地方太平洋沖地震

4月3日今日はとてもいい天気でした。今年初めて散歩コースに出ました。無事に帰って来れましたが、漕ぐ力がかなり落ちてきているなあって感じました。でも被災地の方々も頑張っているので、私もまだまだ頑張らないといけないなぁと ... » more

4月1日今日はとてもいい天気でした。4月の初め、まもなく桜の季節です。新年度という事で被災者の中にも新たな生活を始める方々もいるのではないでしょうか。再興に向けて動き出す方々も。環境は厳しいかもしれませんが、負けない ... » more

3月31日今日で3月が終わります。未曽有の被害をもたらした東日本大震災。3・11は1万人を超す人々の命日となってしまいました。阪神もそうですが、東北人には忘れられない日になります。生き残った私たちは亡くなった大切な人の想 ... » more

3月30日数日前から自宅の外壁を塗り直すため職人さんが来ています。全員若い人たちで連日頑張ってくれています。こんな事を聞きました。津波で木造の家は流されましたが、鉄筋の家は残りました。その家は鉄筋造りですが津波が押し寄せ ... » more

カジカ蛙の岸辺冬の浮き草
冬の浮き草 冬の浮き草です。冬枯れの季節に、浮き草は緑の葉を広げて水面に浮いていました。凍えるような寒さの中で、四葉のクローバーのような形の葉を広げて繁茂していました。愛らしい逞しさ。思わず無口になって眺めて ... » more

カジカ蛙の岸辺1月の庭の赤と白
1月の庭の赤と白 冬の庭は夏のその華やかさとは違いますが、じっくりと観察してみると、その懸命さが感じられてなりません。写真に撮っておこうと思わせるものがたくさんあります。ひっそりと遠慮がちではあるが ... » more

自立学習というのは、学習プリントにバーコードが付いていて、必要な関連問題をプリントアウトしたり、マルチメディア教材を学習したりできるように工夫したシステムを中核とする学習だ。実際にそれを導入している塾を見学したが、数十人がもくもくと新しい問 ... » more
テーマ 生きる力

教育の話は、そもそも、そうややこしい話ではない。むしろシンプルであるべきだし、もしそうなっていない複雑さを持つ議論なら、教育上の倫理や哲学、方針にはなりえない。以下は橘、平野らによる「生きる力」調査の抜粋。こういうのが結局教育目標で、そ ... » more

今日は暑かったですねえ〜〜。学校に委員会の用事で出かけたのですが、歩いて15分以上あるので・・本当に汗汗でした・・。3階の教室からお外を見ると・・・きれいなお水のプールが・・・今日は気持ち良いだろうなあ〜〜。っとまぶしく眺めちゃ ... » more

これについて、書くにはまだまだ勉強不足ですし、語り始めたら24時間コースなのですが・・・私の好きなことばの一つ、ということで書いてみます。わたし流には、同義語の仏性(buddha-dhatu)仏種(buddhagotra ... » more
テーマ 生きる力 仏さまとの時間 ひとりごと

関根眞一著「となりのクレーマー」(中公新書)面白かったですねえ。「クレームを言ったもん勝ち」みたいな世の中、必要な一冊だ〜、と思いました。そうした方との交渉術は、企業法人だけでなく個人的にも今後必要でしょうねえ。 ... » more
テーマ ママの本 生きる力 ひとりごと

塙保己一って、どんな人?『塙保己一とともに』 (19964年発売の記念切手画像)「塙保己一って、どんな人?」との問い合わせを頂戴しました。もしも、お時間があるようでしたらはる書房・堺正一著「塙保己一とともに・・・へレン・ケラーと塙保己一」が読みやすい ... » more
テーマ ママの本 生きる力 ひとりごと

 

最終更新日: 2016/11/24 15:48

「生きる力」のブログ関連商品

» 「生きる力」のブログレビュー をもっと探す

「生きる力」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る