誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フライフィッシング

フライフィッシング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 釣り
類似テーマ: フライフィッシング 投げ釣り
テーマ「フライフィッシング」のブログを一覧表示!「フライフィッシング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フライフィッシング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フライフィッシング」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

今シーズンはこれを試してみる その3 今シーズン試そうと思っているグッズの最終回。今日は虫除けグッズをご紹介します。ネットで効果絶大と評判のこれを今シーズンは使ってみようと思います。オーガニックマドンナアロマガードミスト。オーガニックマドンナ アロマガー ... » more

今シーズンはこれを試してみる その2 前回はルースニングインジゲータを紹介しました。第二回目はこちらです。フロータント。なんとリーダー専用です。ちなみにこれが普段使っているフロータントです。この中でフライに使うのは右の二つ、液状フロータントと粉末タイ ... » more

今シーズンはこれを試してみる その1 毎年新しいシーズンに向けて新しいグッズを試すんですけど、今シーズンはなんと三つあります。今回はその第一弾。ルースニングマーカーです。まずStimex(スタイメックス)のインジゲータ。stimex(スタイメックス) S ... » more
テーマ フライフィッシング フライグッズ  トラックバック(2)

完全に術中にはまりました。 モンベルからカタログが送られてきたことは以前にお伝えしておりますが・・・やっぱりね。こうなると思っていたんだよ。一番大きなものはミニタープ。ソロにぴったりのサイズです。これはYouTubeですごく便利と言われ ... » more

早春は、入遠野川でドライフライでガンガン行きましょう!ニンフなんか必要ありません。ノンポスト・ガガンボ・オオクマで十分です!岡本スクールでヤマメをキャッチしましょう。昨年は悪天候にもかかわらず、岡本さんの的確なアドバイス ... » more

道楽おやじの道楽日記米子に配達!
米子に配達! 朝5時発福山の吉野家を朝ご飯を食べて、賀茂百谷の頂上付近から積雪!道後山で気温−7度県境でキッチリ線を引いた様に除雪してるし!何しとるん?広島県! ... » more
テーマ サニーソース フライフィッシング バイク

mont-bellの会員なんだよね 毎期カタログを送ってくれています。読むとなかなかおもしろいんですよ。そして確実に欲しくなる。モンベルタープいいなあ。小さいのが便利そうだなあ。ソロキャンプで強力な武器になりそうだなあ。ファッションにも時と ... » more

16シーズンのフライ シーズンオフのタイイングも完了しました。今シーズンもドライフライ中心です。期待したいのはこの2パターン。クリップルパターンとスーパーストーン。半沈みという今シーズンのテーマに挑みます。ミッ ... » more

バッキングラインを継ぎ足しました VARIVASラインは他のラインよりも短いことがわかった瞬間。替えた当初はリールストックがスカスカでもいいかと思っていましたが、やっぱりカッコ悪いな。やっぱりバッキングラインを継ぎ足すことにしました。やり方はブログ友 ... » more
テーマ フライフィッシング フライグッズ オフシーズン

廃盤フライをお分けします 前々回の投稿でフライを分けてほしいとのコメントを頂きました。大したフライではないのですが、ご要望にお応えしたいと思います。ソラックスダンTMC531#14・#16ソラックスビーTMC531#14ビートルパ ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン オフシーズン

僕のところにも年券が来ました 昨夜会社から帰ってくると一通の郵便物が(^O^)/今年は例年より早く申し込んだんだよ。今年は青ですか。出足は早かったつもりだったんだけどなぁ。No.78(-"-)驚いたのがこの特典。こういうのは思 ... » more

道楽おやじの道楽日記ぼつぼつ準備?
ぼつぼつ準備? 今日、余りの腰の痛さにギブ!光南クリニックでブロック注射打って貰い、ステッカーやラベル、箱等でお世話に成ってるBOXさんにソースの配達。いにがけに、3月1日解禁の日野川の入漁券を購入。昨年は九塚川は魚を抜き取られた感じで春先から生命 ... » more
テーマ サニーソース フライフィッシング バイク

釣りバカの陸上生活退役フライ達
退役フライ達 今回スーパーストーンのリリースによりソラックスビーの退役を決定しました。これはこれで一定の効果はあったんですけどね。他のフライで代用できるんですよ。なので今シーズンは一線から退いてもらいます。これらが退役したフラ ... » more

スーパーストーンも完了しました。 最後の最後で凄い進捗ですね。一挙にフィニッシュにもっていきました。この通り満タンです。これにてテレストリアルフライボックス完了です。にほんブログ村ランキングに参加中にほんブログ村よろしければクリックを ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン フライタイイング

今年も岡本スクール 今年もやります。”岡本哲也フライフィッシングスクールin入遠野川”平成28年4/9(土)〜10(日)釣れます!釣らせます!詳細は後日、発表します。条件が良ければ、こんなのが釣れます!#14オオクマパターン ... » more

スーパーストーンタイイング手順 ブログ仲間のぴょん吉さんが命名してくれたスーパーストーン。タイイング手順ってほど大それたものではありませんが、今号で公開します。ボディーはストリップドピーコックです。ヘッドセメントで補強します。完成フライ画像から ... » more
テーマ マテリアル フライフィッシング フライパターン

スーパーストーンと命名しました 量産決定した今回の新作フライ。ブログ仲間のぴょん吉さんのコメントよりスーパーストーンと命名しました。これにより当初はテレストリアルとして巻いたつもりだったのですが、テレストリアルではなくなりました(^-^;まずは#14の ... » more

釣りバカの陸上生活量産決定!
量産決定! 昨日巻いた試作品はウィングにボリューム感をもたらす改造で量産することにしました。名前はこれから。カーブシャンクを使うことでボディーを半沈みにする。ボディーはストリップドピーコックのみの細めとする。ウィングのボリューム ... » more

テレストリアル新パターンを試作 このオフシーズンのタイイングテーマの一つ。半沈み。今回はこのテーマでテレストリアルを巻いてみました。現場での要望としてはスリムなテレストリアル。夏場でもシビアなシーンっていうのはあって、ボリューム感豊かなテレスト ... » more

ラインストッカー。 本日は世羅、三次の配達が有ったので、ついでに木次のフライショップ、マティラーさんに行って来ました!ってこちらにもソースの配達ですよ〜(笑)!昨年の1月にこのフライストッカーの話が有り1個キープして貰って居ました。これ結構良いです!今 ... » more
テーマ サニーソース フライフィッシング バイク

フローティングニンフとクリップルとの相違を考える クリップルパターンの迷宮からの脱出ヒント。それは手持ちのフライにありました。フローティングニンフ。こちらも水面直下を流れるイマージャーを意識したフライ。双方の利用シーンを明確に定義すれば脱出方法が明らかになるはず ... » more
テーマ フライフィッシング フライパターン

半沈みタイプと言えば 昨シーズンに効果を確認したフライがあります。メイフライクリップルです。スレた神流川のヤマメに一定の効果あり。今日はその#10をタイイングしてみました。肝は薄いウィング。そもそもライズ狙いなので浮力はいらない。 ... » more

釣りバカの陸上生活定番完了
定番完了 本日はCDCソラックスアント#13のタイイング。予定通り完了しました。これで通常使うフライは今シーズン分について全部そろいました。ところで、いつも朝ブログをアップする正平がなんでこんな夕方に今回はアップしているの ... » more

数少ない夏釣行 効いたのはコーチマンでした 15シーズンは天候と僕の予定の相性悪く、数日しか体験できませんでした。そんな数少ない夏釣行で僕のメインフライとなったのがコーチマンパラシュートでした。どっちかというと汎用的なタイプですよね。パイロットでこれを使うと、まあ良く ... » more

アントパラシュートの仕様を変えました 僕のアントパラシュートには問題がありました。壊れやすいんですよ。特にハックルがほどける。だから消耗も著しい。ということで改良を加えました。その改良とは「ハックルを巻く回数を5回から4回に変える。」「ヘッドを大 ... » more

久し振りにタイイング。 昨年4月?友達にタイイングを教えるのに数本巻いて以来初めてタイイングをしましたドライを16本。これだけ有れば1シーズン坊主無し(笑)。後は一昨年から始めたニンフの製作。今年秋にメガネ屋の店長に全てプレゼント(笑)。やはり ... » more
テーマ フライフィッシング バイク ラジコンヨット

タイイングテーマは半沈み 腰もほぼ問題ない状態に戻りました。今日からいつもの視界でタイイングできます。コルセットを腰に巻いていた時の視界はこんな感じ。いやー、巻きにくかった。タイイングの時って視座を変えていたんですね。無意識だったんで、全 ... » more

テレストリアルフライの様子を見よう 昨日テレストリアルフライのタイイングを明日以降なんて言ったのですけど(^-^;15シーズンは夏の釣りをほとんどしていないのでなんかのフライが消耗したってイメージがない。やっぱりね。一見満タンに見えます。アント ... » more

釣りバカの陸上生活視座が変わると
視座が変わると 久しぶりにタイイングです。主力であるブラウンのCDCソラックスダンを巻いておきたいんですよ。本日の話題は視座。実は正平、昨日ぎっくり腰をやってしまいました。コルセット着用。これでタイイングすると姿勢が良すぎて視座 ... » more

Flyman・やっちゃんの日記ちょっと川へ
ちょっと川へ 1/7半世紀ぶりに鳥小屋の行事が無事行われました。無病息災・4月からの大漁祈願をしました。昔からの伝統行事ですが、継続するのは大変なことですよ。3連休の1/10天気が良かったので、ウォーキングをかねて某河川へ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 14:48

「フライフィッシング」のブログ関連商品

» 「フライフィッシング」のブログレビュー をもっと探す

「フライフィッシング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る