誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フライフィッシング

フライフィッシング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 釣り
類似テーマ: フライフィッシング 投げ釣り
テーマ「フライフィッシング」のブログを一覧表示!「フライフィッシング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フライフィッシング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フライフィッシング」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

湯ノ岐川釣行日誌 2017年6月10日 舘岩川のフィールドはキャッチアンドリリース区間も設定されている本流および支流群です。(いくつかの禁漁区間と特別区間があります。)本流筋は過去の豪雨被害の復旧工事が行われているので釣り場が制限されています。今回の僕の狙いは支流。 ... » more
テーマ 福島県の渓流 釣行記 フライフィッシング

鱒沢川釣行日誌 2017年6月10日 この日の天気予報は午後より雨を伝えていました。昨日夕方に雷が鳴った事も考えると午前中勝負なんだろうな。鱒沢川は当初の予定通りです。ただし午後の雨の様子により正午前後にいったん渓から上がれるような入渓計画を立てました。さあ、ど ... » more
テーマ 福島県の渓流 釣行記 フライフィッシング

檜枝岐川釣行日誌 2017年6月9日 檜枝岐川は福島県内でも秘境と言われる位置にありますが意外と東京からは近い。東北自動車道で那須塩原まで出てそこから国道をひたすら北上。途中箒川の誘惑を振り切って南会津町に出るまで3時間くらいといったところでしょうか?今回も深夜2時 ... » more
テーマ 福島県の渓流 釣行記 フライフィッシング

6月最盛期の南会津釣行 毎年今6月第一週か第二週の渓流釣り最盛期には山形に長期遠征をしているのですが、今年はできませんでした。仕事のイベントが入っちゃいまして連続って休暇が取れなかったんです。とはいえ忙しいってほどでもないので先週金曜日に休暇を取って二泊三 ... » more
テーマ 福島県の渓流 釣行記 フライフィッシング

釣りバカの陸上生活ベアスプレー更新
ベアスプレー更新 いつ買ったかもよく覚えていない、しかしながら買った店だけは覚えていた古ーいベアスプレーを処分してより、更新の時期を図っていました。図っていたつもりだったのに忘れてしまいました(汗)スペックルドさんのブログより忘れた事に気づき、す ... » more
テーマ フライフィッシング フライグッズ アウトドア

大源太川に戻ってくる 増水でガンガンの登川で一応の釣果を得た正平。そのまま下流の堰堤地区をやってもいいかとも思いましたが、人も多そうなので見送りました。本流の様子を見ます。雨はガンガンに降っています。ちょうどフィッシングパークの下は期間限定で ... » more
テーマ 新潟県の渓流 釣行記 フライフィッシング

岡本ロッド7'10 先週末は土日とも、北西の風がかなり強かったので、川へは行かず、畑で夏野菜の手入れとか、農作業でした。最近、岡本ロッド7’10”を使ってみたが、やはり自分にはしっくりこないんです。軽くていいのだが、なぜか、思ったように狙ったポイン ... » more

2017年6月5日(木)シーバス釣れない記 番外編14 四万川2日目 四万やまぐち館の朝食。本日の良い釣りのためにしっかりと腹ごしらえです。釣り始めてすぐに20センチほどのヤマメ。土、日と釣り人が結構入っていると思うのですが魚影が濃いのか、割かし素直に反応してくれます。昨日 ... » more

登川釣行日誌 2017年6月4日 うーん、大源太はやっぱり早いのかなぁなんて思い返しながら車で30分。次の目的地登川に到着しました。清水集落の上流部を狙いますがすでにルアーの人が二人準備をしています。なので僕は下流の方に入り時間をおいてより彼らの後を ... » more
テーマ 新潟県の渓流 釣行記 フライフィッシング

2017年6月4日(日)シーバス釣れない記 番外編14 四万川1日目 今、群馬県の四万温泉の「やまぐち館」にいます。昨日は四万川の支流でフライを振ってみました。朝一で餌師が入っているだろうと思い、一段落した後でということで10時過ぎぐらいに入渓しました。喫茶「あづまや」で入漁券を買 ... » more

大源太川釣行日誌 2017年6月4日 いよいよ6月となり正平の遠征シーズンがやってきました。いつもなら6月第一週ないしは第二週に山形に遠征するのですが、今年については仕事の都合でそれができません。でも誰もが最盛期と定義する梅雨入り前の6月。この6月最初の週末も実 ... » more

釣りバカの陸上生活入遠野川Review
入遠野川Review 来るのが2、3週遅かった。入遠野川が気に入りました。ただ、里川なので5月は田植えで釣りは厳しいようですね。どうやら本流との出合いから釣りになりそうな感じです。ここは入遠野川でも下流部の中根の湯前の渓相ですが、フライ向 ... » more
テーマ 福島県の渓流 釣行記 フライフィッシング  コメント(2)

アウトドアプレートの新たな課題 今回の入遠野キャンプは色々な教訓がありました。今回はたまたまですがステンレスのプレートばかりとなりました。これ、トマトみたいなのを盛り付ける時は全然問題にならないんですけど、熱いものは熱伝導率が高いのでプレートが熱くて持 ... » more

Flyman・やっちゃんの日記気温低下
気温低下 土曜日、ハイカーさんとOさんと3人で鮫川水系へ気温15度、水温13度でハッチ・ライズなし、厳しい条件でした。ハイカーさんが入渓後さっそく1匹キャッチ!その後交代しながら釣り上がるも私が1匹追加しただけでした。やはり気温が ... » more

メスティンの焦げを酢で落とす 多くの方々よりアドバイスを頂きましたメスティン黒焦げ事件からの復旧方法。次回チャレンジの参考にさせていただこうと思います。本当にありがとうございました。さて、正平もそれなりに復旧を試みました。まずはその様子をお伝えし ... » more

鮫川の支流 入遠野川 鮫川水系はたくさんの支流群に魅力があると感じました。今回紹介するのは入遠野川。四時川より車の移動で30分くらいでしょうか?里川です。4月から釣りになるというのが特長のようです。確かにここいわきは茨城県との県境に位置し ... » more

ちょっと寄り道 出張帰りの夕方、日没まで時間があったので鮫川水系に寄り道。道具は全て車の中に忍ばせておきました。雲行きが怪しく、いまにも降りそうでしたが、以前から気になってた区間へ。やはり平日なので、誰もいませんでした。いきなり、良 ... » more

鮫川の支流 四時川 5月後半の絶好機。今回狙ったのは森の中の渓流釣りとなる四時川、そしてキャッチアンドリリース区間が設定されている入遠野川です。まずは四時川。実はここ、工事区間がありました。第一発電所から第二発電所の間が通行できなくなっ ... » more

鮫川釣行日誌 2017年5月20日、21日 先週末は久しぶりの釣りでした。4月から全然釣れていないので、釣れるところに行きたいなぁとも思いました。実績あるところ。でも、今年は気候が少し変で現地の状況を読みにくいところもあったので、別の目的を持つことにした。それは長 ... » more

Flyman・やっちゃんの日記盛期突入?
盛期突入? 日曜日8:00頃〜鮫川水系へ現地向かう途中に監視員のHさんに会って話しをすると”あそこの上下流には誰もいなかったよ!今日は貸切だね!”ってことなので、まずは下流から攻めてみた。まずは水温チェック!13度ならいいかも? ... » more

釣りバカの陸上生活タープ追加
タープ追加 昨シーズンの課題のひとつ。タープが小さいという事。ポールの高さ165センチ、中央部の高さ130センチ程度のミニタープはもちろん幕下は中腰姿勢。ずっと座っている生活様式を想定してのタープですし携帯性重視ですから決して仕様不備で ... » more

Flyman・やっちゃんの日記雨の週末
雨の週末 先週末、久しぶりにまとまった雨が降りました。5/13の土曜日雨で釣りにならないので、石川町の白河ラーメン”餐”にて”ごま中華”その後、日帰り温泉へと出かけ鮫川本流沿いを走りながら川を見ると濁流でした。(入遠野川も) ... » more

Flyman・やっちゃんの日記5/7連休最終日
5/7連休最終日 連休最終日の5/7は釣りに行く予定ではなかったが前日、やらかしたのが悔しくてまた釣りに行っちゃいました!家を11時過ぎに出て2時間ほどの予定で鮫川水系の上流区間へ山桜が満開でした。左側の緩い流れにライズ発見! ... » more

Flyman・やっちゃんの日記連休後半 A
連休後半 A 連休も残り2日となった5/6 入遠野川は田植え等で川底が濁ってるため、鮫川水系支流へ昨日より気温は低いが風は弱く穏やかで新緑が気持ちいいです。今回の同行者は”優作さん”待ち合わせまでの1時間ほどで、すでに4匹キャッチ ... » more

Flyman・やっちゃんの日記連休後半は?
連休後半は? 田植えも終わり、連休後半より釣りモード突入!5/5モリちゃんと鮫川水系支流へ8時半に入渓し、早すぎるかな?と思うもモリちゃん、いきなり3連ちゃん釣り上がると連休中だが、足跡が全くなし!もしかしたら?釣れる ... » more

Flyman・やっちゃんの日記連休前半
連休前半 9連休の前半、5/1鮫川水系へ下流には餌釣り師が3名ほどおりましたので上流の空いてる区間へ相変わらず、向かい風が強いです。天気予報は昼前には雨が降りそうなので、午前中が勝負!10時頃から釣り始める。早速、ノンポス ... » more

強さは優しさ月命日、そしてGW
月命日、そしてGW 2日は月命日。朝からよく晴れ渡り、お墓参り日和。少し風が吹いているけど、爽やかな5月の始まりです。札幌も桜が開花して、GW中はお花見が出来そう。お天気もよく、気温も高そうなのでいざ釣りの旅に。。。勿論、俊平も ... » more

南会津の渓流 GWの雪代 会津を堪能する旅でまず紹介しなければと思うのは渓の様子。一応フライフィッシングブログですし、隊長の武勇伝は次回以降に回して、読書の気になるところをレポートします。まず伊南川。ガンガンなんてもんじゃないですね。轟轟(^ ... » more

釣りバカの陸上生活最近の遊漁証
最近の遊漁証 こちらは川上地区の千曲川の遊漁証。南佐久南部漁協です。クーポン券がついています。こういうのが流行しているのでしょうか?上野村も年券で地元のいくつかのレストランや立ち寄り湯が割引になります。だが・・・南相木滝見の湯 ... » more
テーマ 群馬県の渓流 フライフィッシング 千曲川  コメント(2)

渡良瀬川キャッチアンドリリース区間の感想 たくさんの虫が出るんだなぁ。第一印象です。神流川と比較してもハッチの総数、種類とも渡良瀬川の方が豊富です。気温と水温がいいんでしょうね。ここ桐生の方が上野村より確実に暖かいですし、雪代の影響なんか気にする必要もないのでしょう ... » more
テーマ 群馬県の渓流 釣行記 フライフィッシング

 

最終更新日: 2017/06/15 11:11

「フライフィッシング」のブログ関連商品

» 「フライフィッシング」のブログレビュー をもっと探す

「フライフィッシング」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

FLY-RITE,INC(フライライトインク) フライライト #2ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル FLY-RITE,INC(フライライトインク) フライライト #2ブラック
FLY-RITE,INC(フライライトインク)

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「フライフィッシング」ブログのユーザランキング

yorozu 3 位.
yorozu

テーマのトップに戻る