誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    環境

環境

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「環境」のブログを一覧表示!「環境」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「環境」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「環境」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

しばらく世界のさまざまな詩と箴言を紹介してゆきたい。人間がするところ一切愚劣な中でも、かくも危険な都の市街地に家を営むために財を惜しまず苦心するのは、とくにつまらぬことである。鴨長明「方丈記」(日本国民文学全集7『王朝日記随筆集』佐 ... » more
テーマ 歴史 文学 環境

北京 三環半路 バス専用レーン 長距離バス 去年9月に北京市が発表した「十三五时期重大基础设施发展规划」では、道路の説明もしている。・三环半について。北京のひどい渋滞を解消するため、 ... » more
テーマ 環境 乗り物 中国

いきものに学ぶ - バイオスフィアで戦争をなくす ・(小さな)いきもの係(放牧編) - 新たな安全保障のありかた今年も行われるであろう選挙にあたり憲法や安全保障のあり方が議論されることになるとおもいます。いまだに20世紀の防衛、軍事増強の動きに対して平和の精神に基づくあらた ... » more
テーマ 環境 生活

そんな強烈な寒波が覆う日本列島・・・冬だから仕方ないけど寒い(><)夜ランしても汗が出ないし体はあったまらないし寒い(><)話題変わって天皇陛下の退位。「一代限り」とい ... » more
テーマ 雑記 環境 社会

ファイアーエ○ブレムの危険性 イギリスのEU離脱をはじめ、今世界でこれまで世界経済に国民が犠牲になりすぎていたのでないか、という反省の念が高まってきています。20世紀なんでも経済、経済といってきましたが、本来社会のために経済があり、物を交換するために通貨があるの ... » more
テーマ 環境 生活

北京で勇気十足中国 偽物調味料
昔中国にいたとき、これは本物だろうか偽物だろうかって迷う場面は結構あった。ただ当時は中国での生活が楽しくて楽しくて仕方なかったので、深刻に思ったことはなかった。このたび新京報が取り上げたのは調味料の偽物だった。またかって記事なのだけ ... » more
テーマ 環境 食べ物 中国

京都ではない何処か - はじまりの歌 本当の日本人はどこへ行ったのか、自分はどこからきたのか。鎖国が終わった日本に外国人が入国できるようになって、多くの異国人が真っ先に関心をもって目指したのは北海道だといいます。アメリカと同様もといた先住民が北海道や沖縄に追いやられ ... » more
テーマ 環境 旅行

テラス増築プロジェクト(3) 夕方にと思ってたんですが、スタッドの抜き取りが早めに終わったので昼間にやってみました♪手持ちの塚石では足りなかったので側溝の蓋を敷いて調整、後で何かしらちゃんと固定しようと思います。梁を留めた ... » more

テラス増築プロジェクト(2) 今日も結構疲れたので書くかどうか迷ったんですが、写真ホルダーを軽くしたいので書きます(笑)昨日は3本の角材を繋ぎました♪皿ネジを使って繋ごうと思ったんですが、在庫切れ(苦笑)キャップボルトで止めてみました↓ ... » more

爆買いの季節 小林製薬 ダスモック増産  C国人の爆買いの一コマ 小林製薬は漢方薬「清肺湯ダスモック」を増産する。2017年の生産量は16年より3割多い約110万個を生産する。ダスモックは訪日外国人に人気の商品の一つ。訪日客の消費は宝飾などの高額品から医薬品などの日用品にシフトし、今後も旺盛な需要が見込め ... » more
テーマ 環境 経済 旅行

寒波の影響がすごいですね。積雪で木が折れたり交通事故が起きたり。群馬も北部では大雪南部でも低温。寒い!!!!!!!!!!!!!!!朝、雨戸をあけるのに窓を開けたら「ガリガリガリ ... » more
テーマ 雑記 環境

手作り工房 彩功屋水道凍結〜
水道凍結〜 寒波は昨日中に過ぎたかと思ったんですけどね〜今朝は水道からツララが垂れてましたヨ↓ま、軽くお湯を注したらすぐに溶けましたけどね↓日中は昨日より気温が高くなった実感が有りましたね〜♪でも北風が強くて外に出る ... » more

(歌えなくなった)いきもの係 はい!こちら(小さな)いきもの係です。なにかお困りごとでしょうか?え?なんですって。お宅のカナリアが歌を歌えなくなった?いい薬はないかって?ありませんね、餌のやりすぎでしょう。うちの猫も餌のやりすぎてダメ猫になってし ... » more
テーマ 環境 生活

朝起きたら、なんか外が白い。天気予報は雪が降るとは言っていなかったような・・・2〜3cmくらい?積もっていた。雪も降ってた。けど、すぐに止んで日が出てきた。雪はあっという間に解 ... » more

手作り工房 彩功屋寒波襲来〜
寒波襲来〜 この時間でも3°台?(冷え〜)2気筒化した石油ストーブのおかげでリビングは快適です♪が、仕事場はかなり冷えますから、しばしば上がって温まってます(苦笑)昨日は午後から雪が降って来やがりましたヨ↓気がつ ... » more

今シーズン最強の寒波が来るらしい。っていうか、来ているらしい。寒さもだけど、雪が平地でも降るという予報も。明日と明後日、センター試験が開催。混乱がないといいです ... » more
テーマ 雑記 環境

トランプ米次期大統領と「気候変動」 ■ msnニュース (2017/01/05) に「気候変動データ、トランプ氏から守れ 研究者が保存活動」朝日新聞デジタルなる記事が載った。それによると、「トランプ米次期政権が、気候変動に関する観測データなどを米政 ... » more

(小さな)いきもの係 - 台湾が脱原発へ (小さな)いきもの係、として科学技術だけでなく、微生物からだいたい小動物くらいまでの動物、植物や自然の力を存分にいかして環境や家計に役立てていこうという企画をつづけてきましたが、今後の方向性として、ゆるく力を抜いてなるべく手間のかか ... » more
テーマ 環境 生活

京都ではない何処か - 海道の遥か西で 京都ではない別の場所へ。古来から様々な人が京都ではない場所を求めて歩きました。都暮らしがわずらわしくなり、いざ言問わむ都鳥のすむ東路をめざした伊勢物語りの主人公や、薄っぺらい江戸がいやけがさして五十三次の旅をした人々。当ブロ ... » more
テーマ 環境 旅行

空気質指数(空气质量指数。AQI)は6段階。一级(优0〜50)・二级(良51〜100)・三级(轻染101〜150)・四级(中染151〜200) ... » more

王国の群像と秘宝 ・英国の群像劇○ウントンアビーシリーズの肝はどこか。海外ドラマ○ウントンの第2章のはじめまで見てきて、ぎり堅く主人公の一人ともいえる使用人がまた大変な目にあっています。2章に入ってさらに律儀さに磨きがかかっています。また ... » more
テーマ 環境 旅行

今日の北京の空は重汚染 今日の北京の空は重汚染。私の記憶が正しければこの冬2回目。もともと11月12月は河北省を中心に北京、天津では霧が出る。つまり吹き飛ばす風がないからだ。1月過ぎればシベリアおろしの北風が吹き付けるはずなのだが。 ... » more

家電時代の終わり の始まり 京都の次はどこか、パリ協定で世界が協調したいま、新たな問題として世界中でゴミや不用品の恐怖が水面下ではじまっていました...・家電時代の終わり、の始まり昨年は電力、通信業者の介護サービスの車が走るようになって時代 ... » more
テーマ 環境 生活

プチ断食の恐怖 自然への回帰、グローバル金融資本主義からの脱却した暮らしがしたい、多くの人々がそう思うようになりました。巷ではホームメイド、物々交換や銀行を介さない電子マネーも普及しはじめています。しかしまだまだ完全な脱グローバルの暮らしへか道 ... » more
テーマ 環境 生活

雪のない年の瀬 この時期にしては珍しく晴れ間が。例年と違い雪のない年の瀬です。ほとりあそばの正法寺の椿も咲き始め雪も数日前にサッと降ったのですが、すぐに消えてしまいました。暖冬のようで、高齢者の方たちは幸いでしょう。ただ ... » more
テーマ 暮らし 環境 季節

体験型巨大テーマパークの危険性 実家の大掃除をしていますが、いかに無駄な物が多いか、物があふれ過ぎて捨てようとしてもどこも引き取ってくれない社会問題に直面しています。昭和世代は無駄なものを買わされてまた捨てるのにお金を払って二重取りされています。もう二度と物を ... » more
テーマ 環境 生活

何かが落ちたり倒れたりした様子はないので一安心です(ほっ)余震が心配ですが、多分爆睡するでしょう、、、。 ... » more

2015年12月17日8時12分、酒泉衛星発射センター(JSLC。酒泉卫星发射中心)で中国初の暗黒物質探査衛星(暗物质粒子探测卫星)が打ち上げられた。今後3年以上に渡って ... » more
テーマ 環境 中国 宇宙

「共に働いて地域を耕す」― 「逃げないで」三井絹子さんメッセージも やまぼうし伊藤さん招きシンポ 1. 入所施設必要とせぬ地域へ―やまぼうしの原点12月18日に開催した「共に働く街を創るつどい2016―共に働いて地域を耕す」の速報。初めにNPO法人やまぼうし理事長・伊藤勲さんから、東京の日野、八王子での40年にわたる歩みの報 ... » more
テーマ 共生 環境 障害

「熊井の森」で雑木の伐採 一緒にやりませんか 12月17日と23日に埼玉県鳩山町にある里山「熊井の森」で雑木の伐採作業。西側斜面の雑木の伐採ですが、斜面にあるモミの木の巨木を道路からも見えるようにしようということに。作業をしたのは、女性を含む若者3人とおばさんとおじさん3人。若者は川越 ... » more
テーマ 環境

 

最終更新日: 2017/05/26 12:00

「環境」のブログ関連商品

» 「環境」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る