誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    環境

環境

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「環境」のブログを一覧表示!「環境」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「環境」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「環境」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

手作り工房 彩功屋桜満開?
桜満開? と言っても天狗巣病にやられてるので、あまり綺麗じゃないですけどね、、、。それなりに風格はあるでしょうか?さて、今日も午前中はステンレス難物の旋盤作業(汗汗)ま、午前中一杯やってたわけではないですけどね。 ... » more

ポテトなしポテトサラダ 4/22のアースデイへ向けてしばらくはアースデイを中心にした話題を取り上げていきます。イカ釣り漁船のように消費者を惑わし不要な物や体に悪いものまでも売りつけるグローバル企業、大量の容器ゴミ、大気汚染、軍備拡大...それらを止め、 ... » more
テーマ 環境 生活

さだまさしの詩島と詩島天満宮 江戸時代には、キリシタンの島だったという言い伝えもある寺島。さださんが、購入したときにこの寺島という名前の寺に言べんを付けて詩島に改名。これは、さださんらしい良い名前ですね。その詩島の一番小高い場所に、詩島天満宮 ... » more
テーマ 環境 素材と施工 建築風景

さだまさしの詩島と母屋北側法面補強 母屋の北側の崖地。ここには、当初見晴らしデッキが、鉄筋コンクリート基礎と鉄骨架台によって造られていました。しかし、長年の潮風によって鉄骨がボロボロになり、何よりも重量物が載った斜面が、風雨の浸食によって、地滑りを起こ ... » more
テーマ 環境 素材と施工 自然環境

築地市場の移転予定地である豊洲新市場の土壌や地下水の汚染が問題になっていますが、実は調布市でも、「土壌汚染」が問題になったことがありました。環境対策の一環として、市の土地を民間に売却して「ガススタンド」を誘致するという話があったので ... » more
テーマ 環境 政治

野菜不足、物価高の演出 4/22のアースデイへ向けてしばらくはアースデイを中心にした話題を取り上げていきます。稚魚までも取り尽くすはえ縄漁法のように利益をむさぼるグローバル企業、大量輸送、大量廃棄...それらを止め、持続可能な市場、社会を実現することはでき ... » more
テーマ 環境 生活

テラス増築プロジェクト(15) 今日はフューエルジョイントTeeの最後の削りを済ませて、飛び込みのネジカラー用材料を切り出し、ネジカラーの削り出しを済ませてから雨漏り対策をしました。先日寸法を書き出しておいたのでトタンを切り出し、昔取った杵柄で曲げ作業 ... » more

全面戦争勃発(鳥との) 4/22のアースデイへ向けてしばらくはアースデイを中心にした話題を取り上げていきます。投網で一網打尽に利益を取りつくすグローバル企業、大量生産、軍国主義でない、地球上の全ての生き物が助け合い共存する社会へ私達はどのようにして実現して ... » more
テーマ 環境 生活

さだまさしの詩島よりさくら便り もう4月も半ばだというのに、冷たい雨が多くセーターやコートが必要だったり、桜もなかなか満開のタイミングが難しそうで、この雨で、はや散っていくという様子です。しかし、今日からは暖かくなる予報ですが、静岡は、昨日より ... » more

5月28日(日)第1回熊井の森写真学校を開校 参加者募集! 豊かな里山・鳩山町で四季の写真を撮り、プロのネーチャーフォトグラファーから失敗しない写真の撮り方を教えてもらう企画です。なんと、無料!公益財団法人サイサン環境保全基金の助成を受けています。問い合わせ、参加申し込みははとや ... » more
テーマ 環境

テラス増築プロジェクト(14) 昨日の作業は順序を間違えていたようで、雨漏りがすごくなってます(汗)屋根と壁の継ぎ目にトタンを曲げて差し込む予定だったんですが、バイクをしまっておいた時には気にならなかったので忘れてました。しかしながら机を置 ... » more

さだまさしの詩島と見晴らしデッキ 大人の詩島に蘇らせるために、グランピングをイメージして設計した展望船デッキ。こちらはバンガロー棟跡の斜面を活用して、ゴロリとしながらの大村湾の風景を楽しむスペース。http://atelier-m-architects. ... » more
テーマ 環境 素材と施工 デザイン

特集アースデイ-食、健康、動物愛護 社会や環境を犠牲にしてきた20世紀を反省し大量生産、軍国主義、グローバル経済でないものをめざしていかなけれなならないとおもいます。4/22のアースデイのイベントを控えしばらくはアースデイを中心にした話題を取り上げていきます。 ... » more
テーマ 環境 生活

テラス増築プロジェクト(13) 久しぶりに晴れましたね〜♪ガワの不快感も軽くて良い気分で作業開始しました♪♪まずはテラスからバイクを引き出して床の均しから↓仕入れておいた軽トラック用ゴムシート↓広げて位置決めします↓このあと ... » more

街道歩き 〜 仮想と現実の旅 頼朝は何を考えて幕府を作ったのか、信長はなにを思いながら戦っていたのか。誰もその心の中を知るすべを持ちませんし真実というものは事実上存在もせず、意味がないのかもしれません。しかし実際にこれらの武士達の活躍によって日本は良い国になって ... » more
テーマ 環境 旅行

さだまさしの詩島・廃船問題から台船、そして詩島展望船デッキへ。 5ヶ月にもおよぶ工事期間・・・、それを番組として成立させるために、スタジオ収録やCMも含めて、2時間に納める。これは、究極の取捨選択作業となります。それぞれの現場作業には、設計と施工の背景と意味があり、いつも放映 ... » more
テーマ 環境 素材と施工 デザイン

テラス増築プロジェクト(12) ブラウザを軽くしようと思って履歴を消去したら、タイトル候補が出なくなっちゃって難儀してます(笑)さて、今日も朝から大工仕事です♪まずは前側の扉を取り付ける枠組みから↓枠の柱を補強するために梁を渡しまし ... » more

街道歩き 〜 そして京都へ いつの時代も権力者は軍事力を増強したり国民を縛ろうとしてきました。歴史に名を残そうとしたり、支配することにどれほどの意味があるのでしょうか...愛知県歴史散歩を読みながら街道歩きをしていますが、歴史散歩に記された愛知の歴史の ... » more
テーマ 環境 旅行

電力自由化、核のグローバル(殻)を破るとき さて今年4月の地球の日、アースデイのテーマはなにか。テーマを掲げて漠然と夢のようなことをいってお祭りムードで行っていたのと違って今後は長期的で具体性のあるイベントになってくきがします。京都議定書からより具体的、実行力のあるパリ協定後 ... » more
テーマ 環境 生活

昨日から今日にかけて雨・・・山沿いは雪だったらしい。明日からは気温が平年並みになるらしいけど今週末の桜は、満開には程遠いか?4月1日、2日と新町桜まつりが陸上自衛隊新町駐屯地で開催されるけど未 ... » more
テーマ 雑記 環境 ぐんま

マスコミの統計の嘘、車が人を殺す 昨年の4月におこなわれたアースデイのテーマは価値観のシフトでしたが、なんでも経済、経済、効率化でない社会に向かうことはできるのでしょうか。いまだに制御できていない福島原発事故による放射能汚染、自動車の排ガスなどによる大気汚染で年間集百万 ... » more
テーマ 環境 生活

視察 指定廃棄物保管改修工事の瑕疵担保検査 指定廃棄物保管改修工事の瑕疵担保検査JR東北本線宇都宮駅バス60分2017年3月視察 放射線濃度8000Bq/kg超栃木県内《指定廃棄物の保管飛散流出を防げは十分です2017.3月撮影》指定廃棄物は、3.11の原 ... » more

(週末だけ)菜食-豆腐の無限の可能性 イタリアをはじめ世界的にスローライフ、ベジタリアンがブームになりつつあります。週末だけでもとなるべく菜食を取り入れてきましたが、ブラジルで不正な肉が売られていたという疑惑が持ち上がっています。危なかったと思い、また貧乏に救われた ... » more
テーマ 環境 生活 料理

地球見聞録好雨植物を潤す
今日は久しぶりの本格的な雨となった。降雨量としてはそれほど多くはないと思うが、集中豪雨と違ってこのようなしとしととした降り方は自然にとっては好ましい降り方で、自然界の植物も栽培されている麦や野菜も喜んでいることだろう。舗装路を除いては水溜り ... » more
テーマ 環境 日常

テラス増築プロジェクト(11) 昨日の午前中はそれなりな体調だったので作業してましたヨ♪まずは裏側にドアを取り付けるための枠組みからです↓ドア受け用の柱はいつものように材料が短いのでつなぎます↓この辺まで進んだところに爆音が(笑) ... » more

熊井の森で竹やぶ伐採をしました 3月19日(日)、午前9時から午後3時ごろまで竹やぶの伐採作業をしました。作業をした仲間は、奥武蔵マウンティングバイク友の会の有志、西東京と川越市から来たアウトドア作業が好きな男子、それと環境フォーラムのメンバーとで総勢8人。作業を ... » more
テーマ 環境

貧困ビジネス、黒猫の虚偽性 ・黒猫を持っていくと安くなる(うそ)あるコーヒーショップで黒猫の人形をもっていくと商品が安くなるといわれて黒猫を集めてもっていったらコーヒーが安くなるわけでなく高いコーヒーゼリーやケーキ類のみ値引きするだけでした。ま ... » more
テーマ 環境 生活

見学 水門堤内の余水を入間川に流す   川島排水機場 水門堤内の余水を入間川に流す川島排水機場JR川越駅バス20分徒歩30分2017月3月2日(木)見学埼玉県比企郡川島町曲師昭和56年建築《普段は無人で川越の事務所でコントロールします17.3.2撮影》川島地区は、周 ... » more
テーマ 埼玉県 荒川 環境

相次ぐ百貨店消滅、3月末はアースアワー ・福島は今、様々な東北の問題、危険性昨年あえて初めて原発事故後の福島にスノーボードにいって、念のため放射線測定器をもって途中で測定しながらその実態の複雑さを感じました。現在グリーンピースのサイトをみると飯舘村のある家で放射線 ... » more
テーマ 環境 生活

先週、イギリスのチームが最古の銀河を発見したと発表した!ハッブル宇宙望遠鏡とアルマ電波天文台を使って。132億年前の銀河。宇宙誕生から6億年後で今まで最古だった銀河よりさらに1億年さかのぼった ... » more
テーマ 雑記 環境

 

最終更新日: 2017/07/18 23:57

「環境」のブログ関連商品

» 「環境」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る