誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    環境

環境

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「環境」のブログを一覧表示!「環境」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「環境」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「環境」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

人は相持ち温暖化 止まらない !! bQ
温暖化 止まらない !! bQ 温暖化は、以前から人間の活動のせいではないかと疑われてきた。 科学の進歩に伴ってその証拠がそろい。今や 「95%の確信をもって人間のせいだといえる 」と I PCC の最新の報告書は断定している。人間が出した温室効果ガスが、もし ... » more
テーマ 環境 生活 学校

(輝く)いきもの 係 - 輝くとは? ・2014年太陽光発電の集計結果当家では10月に開始したので、毎年10月で年間発電量を集計していますが、その結果2014年は約4600kwhとなりました(4kw弱システム)。7年前の発電開始当初が4200、300kwhでしたので ... » more
テーマ 環境 生活

野外焼却 (野焼き)は禁止されています。 「煙で目やのどのが痛い」。「悪臭がする」。」「喘息が悪化した」 など、近年多くの野焼きに関する苦情が寄せられています。昔の田舎は、野焼きは、あたり前のように行われていましたが、最近、ダイオキシン類の発生源であり、大気汚染の原因と ... » more
テーマ 環境 感想 生活

青い牙の王様 ・Bluetoothの由来香港で行われているデモやウェアラブル端末で最近ふたたび注目されてる低消費電力通信規格Bluetoothのマークは北欧ルーン文字のアスタリスクとBの様な文字を組み合わせた図柄ということです。Bluet ... » more
テーマ 環境 生活 旅行

人は相持ち温暖化 止まらない” bP
温暖化 止まらない” bP みんなは50年後も、大自然が残っていると思うかな?実は、そうとは限らないんだ。南北に長く複雑な地形をもつ日本には、多様な生態系 (環境といきもの全体のしくみ)があるけれど、各地でそれらが変化してきているんだ。たとえば ... » more
テーマ 環境 生活 学校

リーダーに逆らうのをためらって、集団ゆえの責任分散が起こるために、間違った決定を導きやすくなる。自分の能力を自分のためだけに使う 周囲の事なかれ主義に見る「集団思考」優秀な人材がことごとく不採用になるのはなぜだ?組織を衰弱さ ... » more
テーマ 環境 改善 職場

(怒りの)除染プロジェクト始動 ・シーテック2014レポート毎年この時期になると今後の市場を占うため技術の見本市であるシーテックを見に行くのが恒例になっています。これまでは環境をテーマに見てきましたか今年はあまり大きな新技術がなく、ウェアラブルなど地味な技 ... » more
テーマ 環境 生活

再生エネルギー買い取り制度破たん!「これでは、国民、市民を騙したも同じ!」 1kwhを8円〜10円で発電所で作り約26円で販売し推定16円の利益を上げていた電力会社が太陽光発電を以前は.42円、今は、32円で買い取って約▲30円の赤字負担をだれがするのか??これは、浜松市地球温暖化推進センターの元センター長が常々言 ... » more
テーマ 環境 環境省 浜松

風が窓をたたく音で何度も起きてしまいましたが、朝は青空が広がりました。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。そして、「台風『一過』」とはいいますが、これから見舞われる北の方のみなさんの無事を祈ります。過ぎてしまえば関係ないと思 ... » more
テーマ 雑記 環境

最近では珍しい光景となった稲木での稲乾し 台風襲来直前にセーフ 最近では稲の刈り取りはコンバインで。刈り取りと同時に脱穀した米は袋詰めするのが普通となっています。そんな中で、先週の土曜日に、刈り取った稲を稲木にかけている珍しい光景を目にしました。家族総出での稲刈り、そして稲穂を稲木に運んでいる作業です。 ... » more
テーマ 環境 生活

再生可能エネルギーの憂鬱とわが吉野・大淀の景観破壊加速! 折角記事が完成しかかったのにこのBIGLOBEブログが突然通信切れの画面になり油断してこまめに保存かけなかったために書いた記事がパーになり時間が無駄になった。実際、実験的にスマホをBIGLOBEのシムフリーから入ったためにこのよ ... » more
テーマ 日記 環境

調布飛行場で胴体着陸。 昨日10月12日(日)午後4時41分、調布飛行場に駐機している自家用機(PA28R―201T)が、着陸の際、車輪が出なかったため、胴体着陸しました。 今朝、議会事務局から連絡をもらって、ただちに飛行場管理事務所に行って事情を聞いてきまし ... » more

杉材にスリットを入れた『できすぎくん』 畳2枚分で、8畳間の空気を浄化できて、湿度調整。また、杉成分は有害物質を吸収して、さらに、その香りが人の免疫機構・免疫グロブリンAの分泌を促進します。まさに、自然の杉材の持つちから。あとは、活用する我々の活用次第 ... » more
テーマ 環境 素材と施工 住まい

明日地球は滅びるとも・・・PartX(だったかな?) 皆さん!こんにちは!お久しぶりぶり環ちゃんです(笑)前回更新はいつだったか?このブログでいくつかの連続企画がありますが・・(知らへんか?笑)明日地球は滅びるとも・・・シリーズも ... » more

 蕎麦の花&魚掴み  【'14/10/11】 自宅近くの「蕎麦畑」の用水路へ、孫たちと魚掴みに行きました。ちょうど、蕎麦が畑一面に花をつけて咲いています。白い絨毯を敷いたようでとてもきれいです。大きな台風が接近しているので、見られるのも最後でしょうか。 ... » more
テーマ 環境

名古屋の仲間がノーベル賞を取りました!毎日新聞 10月8日(水)4時48分配信<ノーベル賞>中村氏「日本に自由ない」、研究環境の改善をhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00 ... » more
テーマ 環境 改善 職場

職場で輝いていますか? 全国労働衛生週間が今日で終わってしまったので、緊急アップ!あなたは、職場で輝いていますか?自分の力を十分発揮できていると思えますか?平成26年度「全国労働衛生週間」の実施要綱です。http://www.jisha.o ... » more
テーマ 環境 労働 職場

掲題のニュースが日本経済新聞で報じられました。少し前に、琵琶湖で今夏行われた鳥人間コンテストをテレビで見て、人間が空を飛ぶことの困難さを再確認したところです。ニュースで報じられた太陽電池飛行機はその名を「ソーラー・インパルス」といい ... » more

しもつけそう大都会のオアシス
大都会のオアシス 潮騒そよぐ浜離宮恩賜庭園江戸、明治、大正、昭和、平成と続く歴史、文化、自然を兼ねそないた庭園浜離宮を行ってきました。素晴らしい庭園ですね、また、入園者にほとんどが外国人のようです。樹齢数百年の赤松、黒松巨木、大手 ... » more
テーマ 環境

案ずるより・・! 台風が去ったようだ。雲の合間から光が差している。備えは、絶対必要だが大きな事も無くまずは、一安心。次は、19号が南方から接近している。これも、大型化しなければ良いが・・・! ... » more
テーマ 日記 環境 いわき

フジテレビ・新報道2001コメンテーター出演。 昨日、10/5(日)フジテレビ・新報道20017:30〜8:55の番組で、地方創生に関するコーナーで、古民家選びや地方生活などのコメンテーターとして出演しました。http://www.fujitv.co.jp/shin2 ... » more
テーマ 環境 建築風景 アトリエ生活

風の王国 ・デンマークの経済と再生可能エネルギースコットランドが目指そうとした100%再生可能エネルギーはいかなる社会なのでしょうか。英国は独立でにわかに注目されましたが、すでに自然エネルギーの普及を着々と進めている北欧デンマークの経 ... » more
テーマ 環境 旅行

下池に白鳥飛来 紅葉にはまだ早く、稲刈りも終わっていませんが、下池に白鳥がやってきました。古いコンデジではこのくらいが限界ですm(__)mこれからどんどん増えてきて、朝は田んぼに行くのに我が家の上を飛んで、春まで目覚まし代わりをしてくれます ... » more

強力な台風18号 気象図の上に穴あきの五円硬化を置いてみると・・・ 台風がいよいよ本州に近づいてきました。今回の台風は10月4日午後9時時点で、気圧940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速45m/秒、そして25m/秒以上の強風範囲が直径380kmとまだ強い勢力を保っています。さて、台風の大きさを実感 ... » more
テーマ 発想 環境 生活

兵庫県小野市を少しだけ見て歩記 自然に恵まれた町であった 兵庫県小野市はそろばんの町として知られていますが、電卓が普及した後はそろばんの生産量はかなり減少しているようです。それでも、やはり「そろばん」なくしてはこの市の特徴は語れないようです。マンホールの蓋にもそろばん、そして橋の欄干にもそ ... » more
テーマ 歴史 環境 経済

FRANCESCA TATARELLA ‘NATURAL ARCHITECTURE NOW’ ‘NATURAL ARCHITECTURE NOW―ナチュラル アーキテクチャーの現在―’は、社会や環境の問題に対するメッセージ性を持つ作品の写真集です。‘NATURAL ARCHITECTURE NOW―ナチュラル ... » more
テーマ 環境 美術 社会

我が家の太陽光発電記録!2014年9月の記録は? 先月9月も半ばを過ぎると、さすがに肌寒さを覚えるようになりました。今月は先月の反省を踏まえて、1日にご報告をさせていただきます。その前に普賢岳の火砕流を思い出させた御嶽山の噴火まさかその場に居合わせた方々は予 ... » more
テーマ 暮らし 環境

(当家)エコアワード2014 これまで様々な節電や節約を行ったり新たなエコグッズを導入しましたが、ここで今年効果的だったものは何だったか、エコアワードとしてふりかえってみたいとおもいます。・(当家)エコアワード2014ノミネート一覧再生可能エ ... » more
テーマ 環境 生活

トレンディなワードは くも ここ数日、くもがなにかと世間を騒がせていますね何日か前のセアカゴケグモ(背赤後家蜘蛛)今日は御嶽山噴火のくも(噴煙)昨日、仕事を終えて、帰宅したらテーブルの上のレジ袋が浮いていた犯人は女郎蜘蛛の姉さんです ... » more

Dreamers Fields 〜夢見の部屋〜噴火
長野県と岐阜県の県境にある御嶽山が噴火しました!週末で、山頂付近にも大勢の人がいたみたいでけが人が多くいる模様。噴火は、マグマが噴出する噴火でなく水蒸気爆発のようです。昭和54年の ... » more
テーマ 雑記 環境

 

最終更新日: 2014/10/23 16:12

「環境」のブログ関連商品

» 「環境」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る