誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    微生物

微生物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「微生物」のブログを一覧表示!「微生物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「微生物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「微生物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今日は暖かいですね。昨日は液体菌体の仕込みをしました。今月末までには完成するでしょう。ところで、鉢植えやプランター植えで植物を育てて余り大きく成らなかった経験がおありでしょうか?一番大きな要因は、用土の良し悪しです。 ... » more
テーマ 微生物 植物の健康 番外編

市販で色々な微生物資材が販売されています。キチンとした物で有れば、植物の健全な生長にこれほど効果のある物は有りません。肥料の3要素や微量要素、有機物・炭素源が有るならば、適度な水分が有れば、土壌中で増殖します。その際 ... » more
テーマ 農業 微生物

今日はクリスマス向けの寄せ植えを。用意する物。鉢(25〜30cm鉢底の石園芸用土オルガSPロング系の肥料ゴールドクレスト1本姫ヒイラギ1本(小ぶりの物)紅と白のガーデンシクラメン1株づつ大輪系のビ ... » more
テーマ 微生物 番外編

寒くなって来ると、農作物の管理だけに目が行ってしまいがちです。昔、園芸店をやって居た頃を思い出すと、今頃、ウィンターガーデンとコンテナガーデン教室をやって居ました。余り寒くなってからだと、耐寒性の或る植物でも中々思うように成 ... » more
テーマ 植物生理 微生物 植物の健康

天気予報によると、今年の冬は寒くなるとの事。2014年の大雪の時と同じではないかと予想されています。地球温暖化は、実際は第4間氷期の終わりの気象のブレ?寒くなると、地温の1度の違いが、直物の生育に影響が出ます。 ... » more
テーマ 農業 微生物 植物の健康

秋から夏へ。はたまた夏から秋へ。秋というより初冬の寒さも。今年は、昨年以上に「勘」が取り辛いですね。温室栽培は、温度を自分の好きな温度に設定出来るので、コントロールし易いです。今が一番操作し易い時期です。 ... » more
テーマ 微生物 植物の健康 イチゴ

ここのところ天候不順を通り越す位の悪天候でした。水や肥料の管理がし難かった状況でした。天候の急変は、人間にも態変な事です。植物にとっても同様です。ただ、一つ言えるのは、栄養状態を健全に保つ事が、病気や虫の被害を受けにくく ... » more
テーマ 農業 微生物 植物の健康

天気予報は「晴れ」でしたが、今日は朝こそ晴れたものの、後は曇り空。もっと照って欲しかったですね。今年は雨が多いので、ビニールの掛って居ないニラやネギは、白絹と赤さびにご注意を。毎年梅雨明けや、秋の長雨後に多く発生しま ... » more
テーマ ニラ・ネギ 微生物 植物の健康

イチゴの定植が一気に進んで居ます。昨年9月9日に水害が有り、今年も同じ時期に2回の大雨が有りました。天気予報で、昨年雨の被害にあった所は用心されて居たのと、花芽の分化が揃わなかった事で例年より少し遅いですが、漸くと言 ... » more
テーマ 土作り 微生物 植物の健康

今週は涼しい1週間に成りそうです。ハウス内の作業は、まだまだ過酷ですが、外に出ると秋を感じる様になりました。こういう季節の変わり目には、私達も健康管理に気を付けないと体調を崩しがちです。植物も同じと思って下さい。 ... » more
テーマ 微生物 植物の健康 農業資材

昨日夜からもの凄い雨でした。みるみる水が浮いて来て、駐車場も海状態でした。前回台風と、その後の大雨で、水が乗った圃場が在りました。今回の大雨も前回と変わらない位の雨でしたので、水が乗った圃場が有ったと思います。真水な ... » more
テーマ 農業 微生物 植物の健康

昨日稲刈りした菌使用区のお米の乾燥が終了したので今朝は脱穀して袋に詰めました。クズも出ましたが、概ね粒も大きく、色つやも良い感じでした。精米して食べてみたいところです。より大きい粒に成る様に、来年は工夫してみ ... » more
テーマ 農業 微生物

朝から稲刈りの手伝いをしました。菌を使用したところです。収量的に少し多い感じです。他の所の稲穂も、使ったところが実の数が多い様だと聞いて居りましたが、今回稲刈りして、どうも多い様でした。次は食味がどうかです。良い ... » more
テーマ 農業 微生物

昔、園芸店をやって居た時の事。お店で、或る微生物資材を取り扱って居ました。自分達で、当時販売されて居た微生物資材を全国から取り寄せて試験しました。その中で、一番結果が良く、再現性が高かったのが、店の主力の微生物資材でした。 ... » more
テーマ 農業 微生物 昔話

いよいよ夏らしくなりました。つい最近まで夜は涼しかったので、急に暑くなった感じです。植物も変調をきたすので、要注意です。アスパラは、最低気温が25度を超える、湿度が高くなると、異常な芽が出ます。湿度が高く、風が吹かないと、蒸 ... » more
テーマ 農業 微生物 農業資材

雨が上がったかと思いきや、ムシムシの暑さですね。昨日までの涼しさと暫くオサラバの様です。こう言う気候の時は、病気に気を付けましょう。多湿の状態の時に出易い病気は、皆さんの方が良くご存じと思います。天気が良くなくて、水を控 ... » more

今日から又暑い日が続く様です。イチゴ作りは、今は次作へ向けての土作りの計画と実行の段階と苗取り作業の真っ最中かと思います。手前みそで恐縮ながら、オルガSPを親苗のプランターに入れた所の苗の出現数は、今年も好調です。ラ ... » more

バチルスLSBについて植物栽培微生物研究会1. 内訳バチルス属菌・・・47種類以上乳酸菌・・・動物性と思われる物3〜5種類植物性と思われる物8〜9種類酵母菌・・・アルコール発酵性酵母有機酸生成酵母2. 効 ... » more
テーマ 微生物

高品質の各種有機蛋白源をバランス良く配合し、好気性高温菌群中心による一次醗酵、中温菌群及び嫌気性菌群に因る二次醗酵を経て、良質な腐植を作り、更に土壌有効菌・腐植生産酵母・窒素固定菌群を根付けた、バクテリア・リーチング技法を応用した高品位腐植 ... » more
テーマ 微生物

植物の根張りが良くなる結果、追肥の施肥効率が良くなりますが、初期には植物と微生物が窒素の取り合いをする期間が有ります。初期生育を大きく持って行きたい場合は、生育初期に液肥等を与え、生育を調整して下さい。微生物のワンクッションが入るの ... » more
テーマ 土作り 微生物

オルガ・スペシャル「粉体菌体」と「液体菌体」についてオルガ菌とコンポスト作成用に特別配合した菌群との混合菌体群です。およそ72属以上、約600種以上の有用微生物の集合体です。放線菌・枯草菌を始めとする「好気性菌」、酵母菌・麹菌を ... » more
テーマ 土作り 微生物

後は、作物の要求量に見合う窒素・リン酸・カリを過不足無く投入してあげる事です。施設園芸では、養分は人間がシッカリ入れてあげないといけませんが、水田では、生育期間中に流入する河川水に微量の窒素リン酸カリが含まれ、それが生育に影響しています ... » more

では、微生物は、どうすれば良く増えるかと言いますと、微生物の餌となる物が、土壌中に有る事が大切です。餌にはどういう物が有るかと言いますと、簡単に言うと、植物や動物の死骸がそれに当たります。タンパク質やデンプン質、脂質等、炭素源と窒素、リン酸 ... » more

水田の土壌に関しては、その生成過程の違いで、色々な土壌の下地が有りますので、一概には言えません。対象とする圃場の土壌診断をして、出来るだけ理想となる施肥設計をするべきだと思っております。今回は、極一般的な一例として捉えて頂きますと幸いで ... » more

これまでは、薬剤による土壌消毒が主流でしたが、これからは「太陽熱併用土壌還元法」が主流になるでしょう。健全な圃場を作る為に、土壌分析は必ず実施しましょう。堆肥・ヌカ等の有機物を施用する事により、微生物の成育し易い土壌作りを目指しまし ... » more

いよいよ土作りです。以上述べて来たように、化学性の改善と物理性の改善には、共通点が有ります。どちらも、土壌の団粒構造を改善する事で良くなって行きます。土質に依りますが、団粒化とひと言で言っても、一朝一夕には行きません。1 ... » more

自分の圃場の土質を知る黒ボクか砂状土か粘土質か堆積土か沖積土かリン酸吸収係数CEC炭素率有機物の含有量(腐植の含有量)微生物相土壌診断をする圃場の用土の、化学性と物理性を調べる化学性を調べると ... » more

花冷えの寒さですね。温度変化が激しいと、地温にも影響が出ています。深部地温で無く、表面地温です。こう言う時こそ、微生物の力を借りるべきかもしれません。微生物プラス有機物。微生物が働き易い環境を作ってあげると、根に ... » more

次回は、先日のリン酸の働きの続きに戻ろうと思います。昨日は暖かかったのに、今日は真冬に逆戻りでした。温室内も冬の管理です。と言っても、春は春の様です。今年はホントに管理が難しいです。生産者さん泣かせ。温度と養 ... » more
テーマ 農業 微生物

そうそう、忘れない内に善玉菌同士がケンカしない一例。ヨーグルト(乳酸菌)と納豆(バチルス菌)を一緒に食べても、お腹が痛くなって下痢する事ってないですよね?それに、味噌汁(麹菌、酵母菌、乳酸菌、バチルス菌等)やぬか漬け ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 14:57

「微生物」のブログ関連商品

» 「微生物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る